花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

耳鼻科の先生へ

person 10歳未満/男性 -

3歳8ヶ月の男の子です。 月曜日から夕方から夜中にかけて高熱がでて午前中は熱がない。というのを水曜日まで繰り返し、昨日の木曜日からは熱が下がりましたが、鼻のゴドゴドした感じと咳がひどく、夜中はずーっと咳こみ吐き、眠れませんでした。 横になると鼻が詰まって、詰まっているのに奥のほうでねばねばの鼻水がゴドゴドいってくるしそうです。鼻すい器で鼻水を吸いたいのですが、鼻が詰まっている奥でネバネバの鼻水があるので吸えません。 日中は、鼻水はでますが透明か、白色の鼻水。 起き上がっているときは鼻がつまらないのですが、横になると必ず鼻が詰まり鼻の奥で粘りの強い鼻水がゴドゴドいいます。 起き上がっていても、横になっていても咳はずーっとしていますが、横になるほうがひどいです。 火曜日から毎日のように小児科に通っていますが、カルボステイン、ムコサール、アスベリン、アレロック、シングレアを飲んでいます。 今日も鼻と咳がひどいので同じ小児科に行きましたが喘息の吸入をしてもらい、メプチンを処方され飲みました。 元々アレルギー持ちで、杉花粉症は2歳の時からあります。 去年の11月からは、ホコリや低気圧でくしゃみ鼻水、咳の症状がありますが一度もゼイゼイする胸の音はありません。 今回の場合、抗生剤は出ないのですか?と小児科の先生に聞いたら、マイコプラズマの検査をしてくれて、マイコプラズマは陰性、鼻の粘膜が腫れて鼻の中が狭くなってる感じだから、抗生剤は違うと思うと言われ、メプチンだけ処方されました。 耳鼻科の先生からみた場合、鼻水が透明、白色で粘り気が強い場合は抗生剤は関係なく、アレルギーの薬のほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性について

person 20代/男性 -

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性があり、以下4点について教えていただけると幸いです。 1.症状的にネズミ経由での感染症なのか否か 2.今すぐ感染症の検査をするべきか否か 3.コロナの後遺症の可能性もあるため、もう少し様子を見た方が良いか 4.ネズミの感染症に罹患している場合、人と接触して良いのか。 具体的な内容は以下の通りです。 23年2月下旬に「38度の熱、喉の痛み、倦怠感」を発症。自宅でコロナの検査キットにて検査し、結果は陰性。1週間自宅療養後、熱も36度台に落ちたため、病院を受診。発症から一定期間経過しているため、市販の薬を飲んで様子を見てくださいと医師より伝えられる。 それから約1ヵ月程度経過したが、「話すと息が上がる、倦怠感、肩首の凝り、寒気」などの後遺症が治らない。(全快という感じではなく、70%回復しているようなイメージ) 本当はコロナだったのか?花粉症?など原因を考える中で、23年2月上旬よりネズミが台所の下で食材を食べたり、糞尿をしていたことを思い出し、ネズミの感染症なのではないかと不安になっております。そのため、上記の4点について教えていただけると嬉しいです。 ◆時系列 「23年2月上旬:台所の下にネズミがいるのではないかと感じる」 ※ネズミがいるかもと感じてからも、台所の下に格納している包丁や食器を使用前に洗わず、使用し料理したもの食べ続けていました、、 「23年2月下旬:38度の熱、喉の痛み、倦怠感」 「23年3月上旬:台所の下にネズミの糞が沢山あるのがわかる」 「23年3月中旬:手袋やマスクなどせず、掃除してしまう」 「現在:上記に記載の後遺症が治らない。ネズミの糞の危険性を知り、加えて、後遺症の症状と重なる部分があるため、不安を感じる」 ※現在は、包丁や食器は使用前に洗っております。

7人の医師が回答

8歳の子供 チックの様な症状

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供ですが、今年の花粉症は目がとても痒くなり、あまりこすらない方がいいよと言っていたら、ぎゅっと目をつぶるようになりました。 それが3月のことで、4月に新学年になる不安や、私の手術が重なった為か、4月にはまばたきがエスカレートしました。今は右目だけウインクのようなまばたき、ぎゅっとするまばたき、右左交互のまばたきを常にしています。 1年目の眼科には4月の上旬にまばたきを相談しに行き、その時は本人が目の痒みや、乾燥すると言っていて、アレルギー性結膜炎とのことで、クロモグリク、フルオロメトロン、リボスチンが処方されました。飲み薬のクラリチンは1月からずっと飲んでいます。 治らず、3週間後に別の眼科へ訪れました。 チックっぽい症状の他、目をギュッとすると、目の奥が痛いのと、朝起きると必ず透明の目やにが目頭や、下瞼に付着しています。毎回布団に入ると目が痒くなります。目も、右目は通常の半分しかあいていません。 医師からは右目だけドライアイで傷ついているとのことで、今までの目薬はやめて、ヒアレインとアレジオン、フルオロメトロンが処方されました。 10日経過しましたが、現状は、目の奥が痛いのは治りましたが、布団に入ると痒いのと目やにとまばたき、目の開き具合は治っていません。 寝ている時も、眠りが浅い時は右目だけ目をつぶりながらウインクのような動きをします。チックではなく、脳とか他の病気だったらでうしよう…と不安です。来週も眼科を予約しましたが、心配なのでアドバイスを頂けないでしょうか。

9人の医師が回答

右側のみの耳周り、首、肩、肩甲骨の腫れ

person 30代/女性 -

去年の夏頃からほぼ毎日、右側のみの首のリンパ周辺の腫れと痛みに悩まされています。 去年はただの肩こりの悪化だと思っていて、整形外科で電気を当ててもらったりしていましたが改善せず。右耳周りがドクドクする感じが毎日ありました。 たびたび上咽頭炎が起こるので、耳鼻咽喉科で右耳のドクドク感を伝えるも特に原因が見つからずに、上咽頭炎での痰を出しやすくなる薬などを処方してもらったのみでした。 そんな症状が続いていて、今年の冬〜春にかけて、花粉症の症状と共にやはり喉の慢性的な痛み・首のリンパの腫れが起こり、 ある時それが更に悪化して後頭部の出来物が出来ているようなビリビリとした痛みが出ました。流石に我慢出来ない痛みだったので、喉と首のリンパということで耳鼻咽喉科に行きました。 (その時点で、去年からの首肩の痛みはただの凝りだけじゃなくてリンパの腫れからの痛みだったんだ、と自覚しました) コロナとインフルを疑われましたが陰性で、1週間分の抗菌薬で様子を見てと帰されました。 その後右顎下に大量の吹き出物。 (治らないようなら血液検査をと言われましたが忙しくてその後は行けず) 1週間分の薬を飲み終わってからも後頭部のビリビリした痛みや出来物は続いていましたが、病院に行けなかった間に徐々におさまっていきました。 けれどやはり首や耳周りのドクドク感、肩と肩甲骨のゴリゴリとした凝りと痛みが今でも毎日続いています。 先日、右の奥歯にまで痛みが出たので歯医者に行きました。 耳鼻咽喉科で「歯が原因のこともあるから一応診てきた方がいい」と言われたのでその点も伝えて診てもらいましたが、歯には異常なし。 ただ歯医者いわく「後頭部のビリビリした痛みや顎下の吹き出物って、もしかしたら帯状疱疹だったんじゃないか。だったら抗菌薬で治るわけない」と言われました。 今は後頭部のビリビリまではないものの、ドクドクとした腫れ感、肩と肩甲骨の痛みがすごくて毎日寝ることすら辛いです。 私はどこで何を診てもらえば、この症状の原因の判明や完治への道が見えるのでしょうか?

2人の医師が回答

1ケ月半。繰り返し長引く風邪症状と、首と舌のしこり

person 20代/女性 -

1月28日に出産して産後2ケ月が過ぎました。 症状は2月後半からです。始めは朝だけとか昼間一瞬とか何かを飲んだ時とか、数時間で治る咽頭痛を繰り返していました。 3月に入り、舌の奥からリンパ辺りに嚥下痛があり、首に小さな動くシコリを見つけました。その頃からしつこい咽頭痛や酷い咳が半月続き、治る頃には一度高熱と下痢をしました。やっと良くなると、今度はまた3月後半から咽頭痛に咳が出始めて、今は酷い咳と1週間も続く鼻奥や喉の咽頭痛で昨日からは腫れ物を触るような痛みです。 くしゃみと鼻水も酷いので花粉症も混ざると思いますが、マスクをしても鼻とは違い、咳と喉は改善しません。 それと同じく、3月頭から1ケ月続く舌炎で苔が剥げてしまっていて、ウガイ薬でようやく落ち着きましたが、まだたまに違和感が出る事もあります。そして舌の淵に5ミリと2ミリの小さなシコリがあり、5ミリの方は時々寝起きに倍くらいに大きくなり、昼間には小さく戻ります。 私は今まで、風邪は引きやすい達ですが咽頭痛は2日以上続いた事は無く。ましてこんなに短期間に治っては引くを繰り返す事なんて初めてです。一体私の身体に何が起こってるのでしょうか?

2人の医師が回答

謎の頭や耳の圧迫感、頭痛があります

person 30代/女性 -

9/11頃、鼻風邪を引きました。 左耳の耳たぶの下あたりが、キューンと張ったような?違和感が1日に数回、1週間出ました。 10/1頃微熱が出て、血液検査もしましたが、血中ナトリウムが基準より1低いだけでした。痰が多めになり、また、耳の症状が現れました。 その後微熱は治りました。 でも耳の症状はなくならず、ひどくなってます。4日前、左側こめかみ頭痛が出て少し吐き気がありました。 そこから毎日、頭が痛い時間があり、車酔いのような吐き気が出る時間があります。 昨日と、1、2週間前は、左耳に、何もしてないのに、夜だけあくびをする時の音(メキッ)という感じの音の小さいバージョンがたまにしてました。 今も、耳なのか頭の中心部なのか、後頭部なのかに圧迫感もあります。不安だからなのか、症状なのかわかりませんがなんだかふわふわする気もします。 きのう耳鼻科にかかりました。 エコーしてリンパの大きさや耳下腺?に異常なし、副鼻腔炎、中耳炎もなしで、触診でも腫れてないようで原因がわかりません。 秋は軽い花粉症で、今たまにくしゃみと鼻水は出ます。 全般性不安障害治療中(メイラックス0.45mgくらい飲んでいます。減薬中です。) 脳のMRIは一年位前に撮っていて、1ミリの脳動脈瘤が見つかってますが、小さいので気にしないでと言われました…。 今までにない感じの種類の圧迫感なので不安です。 ここ数日、肩も凝ってます。 あとは、この数ヶ月顔のエクササイズを、頑張りすぎていたというのはあります。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

半年続く副鼻腔炎、または上顎洞炎

person 30代/女性 -

昨年9月に風邪を引いてからずっと、左のみ鼻水に混じって、または痰として膿が出続けています。 耳鼻科に通いクラリスロマイシンやファロム、ジェニナック等抗生物質を飲み続けていますが、完治には至りません。 元々花粉症で、春と秋には少し鼻水が出るので、オロパタジンを服用していますが、日中はほぼ鼻は通っています。 しかし、朝起きたときだけ、喉のイガイガや鼻詰まりを感じ、鼻をかむと左側だけ緑色の膿の塊が出てくる状態です。(1番ひどい日の写真を添付します) そして、カーッと喉を鳴らすと痰として膿の塊が出てきます。 辛いのは朝だけで日中は別に不快症状がないですが、抗生物質を減らされると明らかに膿の量が増えたり喉が痛くなったりします。。 かかりつけの耳鼻科ではカメラで鼻腔内を確認してくれましたが、特に異常所見がなく「また来週来てください」という感じで7日分の薬を出されるというのを約半年続けていて、終わりが見えません。 また、歯の可能性もあると思い、かかりつけの歯科にかかりましたところ、左側の上の歯の根に嚢胞があるとのことで、歯根端切除手術を今年1月に受けております。 その後の経過観察ではCTを確認していただき「もう悪さをしている歯はないと思うんだけどな…あとは抜歯しか…明らかな原因歯が分からないので最悪3本抜くかも」と言われ、絶望しています。 どうしたらいいのでしょうか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

離乳食 嘔吐 パン バナナ

person 乳幼児/男性 -

長文失礼致します。 今月で7ヶ月になる子供のことでご相談です。 完母で育てております。 離乳食を5ヶ月頃から初め、順調だったのですが、先月から離乳食数時間後に嘔吐してしまうことが3度ありました。 (それとは別に、1度、まだ離乳食を始める前に、ミルクを嘔吐したこともありました。) その度にかかりつけの病院で診察していただき、胃腸炎、風邪だろうとゆうことで薬を飲ませています。(上の子が風邪をひいたり、本人も鼻水が出たりしていた) 離乳食後4~5時間後に、1~3回嘔吐すると落ち着くといった感じです。 機嫌も良く、その他の症状はありません。 ただ、気になったのが、嘔吐した日に共通するのが、バナナパン粥を食べたことです。 でも、バナナもパンも何度も食べさせたことがあり、嘔吐をしたりすることは今まで1度もありませんでした。 アレルギーのことが気になり先生に伺ったのですが、離乳食を食べてから嘔吐までの時間が長いことや、他に湿疹などの症状がないこと、今まではなんでもなかったこと、家族内で風邪が流行っていたこと等から、アレルギーの可能性はないのではないかとゆうことでした。 検査も今の段階ではしなくて大丈夫と言われました。 このような状態で、アレルギーの可能性は高いでしょうか? 食べ過ぎ、または母乳の与えすぎ(離乳食前と変わらず欲しがればあげています。)または、たまたまバナナパン粥のときに体調不良が重なった。とゆうことも考えられますか? 原因が、離乳食だとしても、パン(小麦粉)なのかバナナなのかわかりませんが、マンゴーアレルギーをもっている人は、バナナアレルギーがある。と、聞いたことがあります。 母親である私自信、マンゴーアレルギーがあるので心配です。 また、上の子は食物アレルギーはありません。 ハウスダストや犬アレルギー、花粉症などがあり、薬服用中です。 ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

側頭部~後頭部にかけた頭痛と目眩

person 20代/女性 -

2週間ほど前から側頭部から後頭部にかけての 頭痛とそれに伴う目眩に襲われています 常時アイスノンをしていないと痛みがひどく (していても気持ち的に楽になる程度) 仕事も生活もままならない状態です 頭痛の質は ピリピリズキズキ~締め付けられる感じ 目眩は回転する感じとふわふわする感じの2種類があります 座ったり立ったりしている時が1番つらく 横になっている時(特にうつ伏せの時)がとても楽です 以前、もっと軽い症状で受診することが 3回ほどありましたが、 偏頭痛 緊張型頭痛 と言われどちらも 薬で治療しましたがあまり効果はありませんでした 現在は痛みのあまりカロナールを服用していますが 飲んでいても痛いことのほうが多いです ↓備考 花粉症のせいで耳がとっても痒くて かきすぎたせいで若干外耳炎気味です 10年ほど前から背中の痛みと手足のしびれがあります 頭痛の影響か、0歳の時に手術した右のおでこの 創がチクチクと痛むことが多くなりました ↓既往歴 右前額部細胞性母斑(0歳手術) 特発性血小板減少性紫斑病(寛解) 多嚢胞性卵巣症候群(妊娠希望ないため未治療) ↓以下は手足のしびれで受診した際に言われたことです 胸郭出口症候群 ストレートネック 手根管症候群 (どれも痛み止めだけもらえました) この場合、どの科に受診するとよいでしょうか?また、オススメの医療機関はありますでしょうか?今のご時世、なかなか受診しづらいので、受診までの期間に自分でできる対策はありますでしょうか?

4人の医師が回答

寝たあとに息苦しくて起きる、動悸

person 20代/女性 -

お願い致します。 私は扁桃肥大でたまにいびきをかいていると主人に言われます。 そしてごくたまに寝始めた頃に凄い息苦しくなって、ビックリして起きると、心臓がバクバクすることがあります。 今、4~5日前に子どもからの風邪が移り、のどの痛み(こちらはほぼ治りつつある)と酷い鼻詰まりがあります。 アレルギー検査で春の花粉症ではありませんでしたが、去年から、春の時期に鼻水、鼻詰まりがありましたので、 今の鼻詰まりも、アレルギー症状なのか、風邪が長引いているのかは不明です…。 そして、今回の風邪を引いてから、 また久しぶりに寝始めた頃に凄い息苦しくて起きて、心臓がバクバクしました! それは収まるとすぐに寝て大丈夫なのですが、 その次の日から、 寝ようとして、仰向けで布団に入ると、軽い動悸のように胸がバクバクして、凄く気になるし、また寝て、 あの苦しさになったら嫌だな とか思うと、なかなか寝付けません。 先程も考え込んでた訳じゃないのに、子どもをお昼寝させようと、一緒に横になった途端に、動悸がして、 またあせってしまいました。 前に一度、扁桃肥大で睡眠時無呼吸症候群かと思い、かかりつけの耳鼻科に受診してみたところ、 「苦しくて起きるのが、数ヶ月に一度くらいの頻度なら大丈夫だ」 と言われ、薬も検査も何も無く、すぐに診察が終わってしまいました(^_^;) でも今回は動悸が何日か続いていますし、早急に受診するべきでしょうか? 書き忘れてしまいましたが、昨年秋頃から貧血でしたが、 今年の1月から鉄剤を処方して頂き、 ヘモグロビン9から12まであがり、 貧血は改善されています! 数値が12になっても、3か月程は鉄剤を飲み続けた方がいいという事で、今も飲んでいます。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)