血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

朝の血圧が上がっていて不安

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。38歳女性、身長162cm体重50kgです。 これまでの健診で、血圧や血液検査での指摘はありません。母親が高血圧と狭心症をやっており、体質は似ていると思います。 今年に入ってMRIで大脳白質が年齢より多いことが発覚して以来、起床後の血圧を時々ですが測定するようにしています。 この半年間の平均値は上が115前後(低い時は100台)、下は60〜70台くらいです。毎日は測っていません。 ですがここ2〜3日間の起床時の血圧が上が120台になってしまい、初めて見る数値に戦々恐々としています。 数回測っても下がらなかったらどうしよう?という不安からか、いくらリラックスしていても1回目より高い数値が出てしまうこともあり、特に今朝は何度測っても時間を置いても、左右共に125前後で大きく下がらずでした。(最高130まで上がりました…) 排卵後の高温期に入っていると思うのですが、そういったことも血圧に影響するのでしょうか? そもそも気にしすぎでしょうか? 血圧を測ること自体が緊張や不安要素になってしまい、今後の病院での血圧測定も憂鬱です。 血圧測定に対する心配や不安に打ち勝てるアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

高血圧?白衣性?不安障害?

person 20代/女性 -

23歳 女 病気に対し不安や恐怖が強いです これまで血圧測定の際緊張したりしていましたが上が120を超えることはなく、去年の5月も117でした。 継続のピル処方を希望で新しい病院へいった際、緊張とマスク着用で駅から病院まで長い階段を登ってきたからか上が150位になってしまい、2回目で130でした。そこから血圧測定に恐怖心しかなく、またピル処方で病院を変えた際にも1回目140、2回目120と高く、次の処方もあるかもと思うと病院へ行く3日程前から心臓がバクバク、キュッと痛む、ウッと苦しくなる等の症状が出ます。スピーチ前の緊張感が常にある感じです。無いと分かると一気に落ち着き、安心して血圧が急降下したのか低血圧のような症状が出ました。 明日健康診断なので不安で仕方なく、また同様の症状が出ており、病院勤務のためコソッと測ってみたのですが周りに人が居なくても心臓はバクバクで緊張してしまい、結局、146/81脈拍145 と139/76脈拍116 と高く、これは本当に高血圧なのか緊張や不安からくるものなのかどちらなのでしょうか。 1年の間で急に高血圧になるのでしょうか。これまで120に達さなかった時の方が外食や甘いものばかり食べて不健康な生活をしていました。今は自転車通勤や筋トレもしています。何が原因なんでしょうか。明日の健康診断が嫌で嫌でたまらず、心臓が苦しいです。助けてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)