頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

MRI検査で小脳が下垂していると言われました。

person 30代/男性 - 解決済み

 頭部外傷後に吐き気やめまい、頭痛などや首や肩の痛み、凝りがあり頚椎捻挫の診断と治療が続いています。その他頭部外傷後の側頭葉てんかんの治療中です。先日MRIを見て、脊髄の専門医師から小脳が下垂している気がする、と言われました。脳外科の専門ではないので専門医の後日の診察をすすめられましたが、その点についてご質問がありますのでよろしくお願い致します。 これまでMRIで頭部の奇形は指摘されていませんでしたが、脳脊髄減少症の疑いは専門医師から言われていました。可能性としましては1・・・頭部外傷後の脳脊髄液減少症のため小脳が下垂してきている。 2・・・キアリ奇形による脊髄空洞症 3・・・キアリ奇形によらない外傷後の脊髄空洞症4・・生まれながらのキアリ奇形によるもの の4つの可能性がありますか? 4つの可能性の特徴の違いがありましたら教えてください。(どう違うのでしょうか?)5・・・またこれらの鑑別はMRIの画像でわかりますでしょうか?6・・・詳しい診断は何科の何の専門医の所に受診すればよいでしょうか? 詳しい先生がたお返事お待ちしております。

5人の医師が回答

多発性硬化症?複視について

person 30代/女性 -

30代女性です 1年以上前から複視が続いていて、最近になって症状が悪化したように感じます。 ちょうどその頃お風呂後に手足の痺れ強ばり顔面麻痺が出て次の日に脳神経外科にいき脳のMRI異常なしで少し前に胃腸炎を発症していた為ギランバレー症候群の疑いで入院していました 悪化する前の複視の症状が近くは普通に見えて遠くの物が二重にみえる。正面で二重にみえる事、その状態がずーっと続く事そして片目の視力が低い事から乱視だと思い込んでいて入院していた時も先生にお伝えしていませんでした(手足の痺れで頭がいっぱいだったのもあり) 思い返せば入院中も頭が重く軽いめまいと目の奥が痛んだりしていました 入院中の検査は手足の神経伝導検査血液検査、頚椎のMRIでしたがどこも異常なしで手足の痺れも回復に向かっていた為心因性のものと退院しました 退院から1週間経過しますが手足の痺れはほとんど無いもののたまに手がぴりつく時があります。そして問題の複視が1mより近くの物も(正面で)二重にみえます。横に2つ並ぶような見え方です。横目をした時(左右)は複視になりません。スマホやテレビは問題なく見れます。斜視は見る限り特に無く、瞼が下がってくる事もありません とにかく頭が重く目に圧迫感がありめまいも少しあります (入院中、退院後、入院前と暇があればスマホをみているのでそのせいで眼精疲労があるのかもしれませんが) 少しで神経内科の予約日になるので相談しようと思いますが重症筋無力症や多発性硬化症等の病気ではないかと不安です 脳や頚椎はMRIはとっていますが、その時はギランバレーや脳梗塞の疑いであって多発性硬化症などをみる為のMRIでは無い為診断がなかったのかなと想像してしまいます(どこも造影剤なし) どのような病気が考えられますか? これからの検査入院の有無も分かれば教えて頂きたいです

4人の医師が回答

浮遊感を伴うふらつきと足のこわばり感

person 70代以上/女性 -

77才 女性  2021/1/23に左肩肩甲骨付近の痛みがあり整形外科受診X線検査で頚椎症と診断、最初の5日間はセシコブ錠、電気、マッサージ治療その後MRI検査を受け頸椎椎間板ヘルニアもあり神経を圧迫しているとの事でプレガバリン処方、電気、マッサージを行う中、浮遊感を伴うふらつきの症状が出始め現在に至っている。最初はこの症状をプレガバリンの副作用と疑い服用を三月中旬でやめる。 肩のいたみはその無くなったが浮遊感を伴うふらつきは日増しにひどくなっており、足の甲のこわばり感も感じている。 最初の頃は歩いている時だけで、寝ている時、座っている時、じっと立つている時はこの症状は出ませんでしたが、現在はじっと立つているだけで地面が揺れている感じを受け支えがないと倒れてしまう程です。この感じは室内のような狭い場所でより強く感じ、外等の広い空間ではやや弱く感じられます。今まで、この四年間に頸部MRI、脳MRI,耳鼻科、パーキンソン病検査,アレルーギ検査、自律神経の検査等をうけたが原因は分らず。今まで治療が出来ていません。 最近では、症状がPPPDに似ているのでめまい外来でPPPDの検査も受けたがPPPDでも無いとのこと、精密検査で眼振を指摘され(ゴーグルをつけた簡易検査では眼振の指摘無し)、めまい外来から脳神経内科にまわされ小脳性運動失調、多系統萎縮症を疑い検査入院をして腰椎穿刺、電気生理学検査など各種検査、また、いろんな病気を疑い婦人病の癌検診や全身に癌などないか検査しましたが異常はみられませんでした。その結果、小脳には異常が見られないとの結論でした。 最近は、浮遊感あらゆる方向からの押され感が日に日にましている感じがしている。足の甲のこわばり感も徐々に脚のほうへ向かってる感じがします。 頸性めまいでも似た症状が出るとの事をつい最近知りましたがこの可能性も考えられますか。  現在何の治療薬もうけてない現在、この浮遊感を伴うひどいふらつきに悩まされて、心身ともに参っています。この症状に効く治療法や薬はないかお教えください。

3人の医師が回答

パニック障害

私は10年以上パニック障害を患っております。 今思い返すと小さい頃から神経質な子どもでした。 年々症状がひどくなり、外出するイメージだけで 不安になり具合が悪くなります。 そのため1人で外出もできません。 私は、めまいと吐き気がものすごく怖いのです。 ですから外出すると雲の上を歩いているような感覚に陥ったり、頭が引っ張られるような感覚がしたり、血の気が引きます。 そして立っていられなくなります。 ちなみにずっと診て下さっている神経科の先生もいらっしゃいます。 そこではSSRIやSNRIを中心とした薬物治療を行っています。 友達に外出に誘われることは嬉しいのに行けないというジレンマで、またストレスがたまります。 また、病気のことを話せないので付き合いの悪い人と思われそうです。 毎日「苦しいイメージ」ばかりにとらわれて楽しい時間が持てません。 長くなってしまいますが、私はこの病気を発症した後に、次のような病気を患っております。 膠原病、顎関節症、頚椎症、蕁麻疹、亜急性脊髄連合変性症、偏頭痛、起立性低血圧、etc... 日々不安との戦いです。 せめてパニック障害が楽になってくれると嬉しいのですが 何か良い方法はありませんか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳鳴り、めまい、ふらつきと手足の違和感

person 50代/男性 -

年齢は現在59歳ですが、ここ一ヶ月間以上、めまい、左耳の耳鳴り、ふらつき、首肩こり、手足の軽い震え感で、悩んでおります。 40歳台から左耳の軽度耳鳴りで、50歳からはめまいも持病になり、一年間に数度、特に梅雨時や仕事の繁忙期にめまい症状が出ます。めまい症状になると、耳鼻科から頂いております常備薬のメチコバール、セファドール、メイラックスを飲み、耳鼻科で頻繁にメイロン注射を受けると、3日間で症状がすっきりと解消しておりました。 ただ、今回は様子が違っておりまして、コロナ渦で生活形態の変化やオンライン会議等のストレスもあるのか、これまでの服薬や注射ではすっきりと改善しません。 脳のMRIや聴力や平衡感覚検査に行ったのですが異常なく症状の原因が特定されておりません。急速に進む老眼の影響か、首頚椎の問題もあるのかもしれませんが、そこはまだ検査してません。最近の人間ドックでも悪いところは見つかりませんでした。 50歳から始めた週二回の筋トレや運動をすると一時的に症状がよくなりますが、暫くするとまた症状が戻り、抜本的に解消されない状況です。また、症状が改善しないことも強いストレスになってきて、最近では、睡眠不足や頭痛も併発してます。 自律神経失調症なのか、あるいは、この歳で、男性更年期障害か、パーキンソン病なのか心配しております。今も経営トップとして仕事は忙しくやる気は満々なんですが、コロナやストレスに邪魔されそうで、一時も早く解消したいです。 この症状の原因は何かのアドバイスや、症状の良い解消策はありませんでしょうか。ご指南頂きたく宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

喉の骨がズレた事による痛み

person 30代/女性 -

以前からたまに喉の骨がズレたなというのを感じる事があり、その際は自分で喉の骨周りをズレた位置とは逆に押したりしたら直ぐに治ったり、何時間かしたら治っていました(痛みもズレた側向いて唾を飲み込む時に少し痛みがあるかな位の物でした)。 一昨日の午後、仕事中に久しぶりに喉の骨がズレたような感覚があり、以前同様、処置しようとしたのですが中々治らず、何なら触った感じがいつもと違い骨がグラグラ緩みがあるような感じで、痛みがかなり強く飲み込む動作だけでなく発声しようとした際も痛みがある状態でした。 暫くすれば治るかなと思い様子を見たところ、翌日朝には何もなく治っていたのですが、夕方また少しの痛みと違和感を感じ、今朝になっても治っていない為、今回は一度病院で診てもらうべきなのか悩んでいます。 この場合、何科の受診が良いのでしょうか? 自身でネットやらで同症状を調べた際、「喉だから耳鼻咽喉科」、「顎関節症の可能性があるから口腔外科」、「心理的要因の可能性があるので心療内科」、「頚椎やらストレートネックなど歪みが関係しているので整形外科」と見事に色々な意見があり、全部しらみ潰しに行くのは中々しんどいな…という状況です。 確かに何年も前から首や肩周りの凝りが酷く、自律神経の乱れや、先日も頭位めまい症になりました。また、去年位から頚椎の痛みに悩まされるようになり、今年整形外科で検査を受けました。 整形外科では「背骨や首に特に歪みはなく、目立った外傷もない。ただ先天性と思われる骨の一部に形が変形した小さい骨があり、今痛みはなくともいずれ頚椎に何かしら疾患を感じる事にはなっていたでしょう」と言われました。 上記経緯から姿勢を正すと確かに少し喉の痛みを感じなくなる気もするので整形外科受診するべきなのか?と思ってみたり… 色々な科の先生のお知恵をお貸し下さい

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)