Q

パニック障害

私は10年以上パニック障害を患っております。
今思い返すと小さい頃から神経質な子どもでした。

年々症状がひどくなり、外出するイメージだけで
不安になり具合が悪くなります。
そのため1人で外出もできません。
私は、めまいと吐き気がものすごく怖いのです。
ですから外出すると雲の上を歩いているような感覚に陥ったり、頭が引っ張られるような感覚がしたり、血の気が引きます。
そして立っていられなくなります。

ちなみにずっと診て下さっている神経科の先生もいらっしゃいます。
そこではSSRIやSNRIを中心とした薬物治療を行っています。
友達に外出に誘われることは嬉しいのに行けないというジレンマで、またストレスがたまります。
また、病気のことを話せないので付き合いの悪い人と思われそうです。

毎日「苦しいイメージ」ばかりにとらわれて楽しい時間が持てません。

長くなってしまいますが、私はこの病気を発症した後に、次のような病気を患っております。
膠原病、顎関節症、頚椎症、蕁麻疹、亜急性脊髄連合変性症、偏頭痛、起立性低血圧、etc...

日々不安との戦いです。
せめてパニック障害が楽になってくれると嬉しいのですが
何か良い方法はありませんか?
何卒よろしくお願いいたします。

質問者:シンガー さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

SSRIを中心とした治療を受けているとのことですが、不安が強ければ抗不安薬などの定期的使用も必要でしょう。現状の治療では不完全な状態ですから、担当医にもっと不安をとってくれるように頼みましょう。場合によっては主治医は現状が安定していると勘違いしていることはよくありますので、不安に思っていることをメモにまとめて持っていくといいでしょう。

シンガーさん

早速のご回答ありがとうございました。

抗不安薬としましてはレキソタン、ソラナックス、
グラダキシンも朝・晩と飲んでおります。

前もって症状が出ないか出ないかと思うと
実際に出てしまうんです。
あらかじめレキソタンなどを飲んでいても
全てにおいて薬を信用できない自分がいます。
少しでも症状が出ると絶望のどん底に落ちてしまいます。

るるさん

私も6年ほどパニック障害を患っています。
パキシルを処方されてからだいぶ発作が出なくなりましたが
それでも疲れているときなどは出ることがあり
その度に落胆してしまいます。
発作時頓服として私もソラナックスを処方されており
毎食後にレキソタンも服用しております。

提案なのですが、発作が出たからといって
もうダメ、と思ってしまうのではなく
「今日は知らないうちにたまった疲れが出たのかな」
くらいに考えてみるようにしてみてはいかがでしょうか。

発作が出たらダメ、出なかったらよし、
白か黒じゃつらいと思うんです。
グレーゾーンを設けてみると少しでも気持ちが
楽になるんじゃないかなと思いました。

お互い、症状が楽になるといいですね。

シンガーさん

同じお薬を飲んでおられるんですね。
そうですね、白か黒かをはっきりさせてしまおうと
するからいけないんですよね。

私は予期不安ですでに具合が悪くなるといった感じで
自分の弱さに嫌気がさしていました。
また、完全に治ると信じたい気持ちと、
無理だという気持ちが交錯して
どうしようもなくなってしまうのです。
友達に打ち明けるべきかも考えてしまいます。
皆さんはどうなさっていらっしゃいますか?

るるさんも同じ病気を患っていらっしゃるのに
前向きな姿勢で頭が下がります。
素敵なアドバイスをありがとうございます。
本当にお互い楽になるといいですね。

くるりんさん

自分のサイトの自己紹介にも書いていますし、リアル友達にも公言して「パニック障害という病気だから、イベントには参加できない事が多くなると思うけど、ごめんね」と言ってあります。

でも、すべてを病気のせいにはしたくないので、好きな事をするためには、数日前から気持ちを落ち着け、体調も整えて、先日も娘と友人の3人で、大きなイベントに行って来ました。

まだ、一人ではどこにも行けない状態ですが、少しずつ、がんばっています。

ソラナックスもレキソタンも、家にいる時は飲んでません。が、体調が悪い時は毎食後に飲んでます。

すぐに治る病気じゃないし、薬をうまく使って、この病気と気長に付き合って行く事を考えるようにしています。

るるさん

私は仲のいい友達には打ち明けています。
突然具合が悪くなることもあるし、知識がないと
「パニック」という言葉だけで相手があたふたして
私よりもおろおろしてどうしたらいいかわからなく
なってしまうような性格の人もいるので。
そういう人には「乗り物酔いのように、時間がたてば
落ち着くから」「ただそばにいてくれるだけでいいから」
「発作止めの頓服は持ち歩いている」
などと、自分で対処法は知っていることなどを話しています。
(でもビクビクする人はしますね〜仕方ないですけど)

ただ、あまり親しくない人には自律神経系が弱くて、と
ごまかしてます。
やっぱりまだ精神科に通院しているというだけで
偏見持たれることも多いですので。

私は1人のほうが外出しやすいんですよ。
誰かと一緒だと、もし発作が起きたときや
具合悪くなりそうな時に迷惑をかけたら・・って
考えてしまって。
1人ならタクシーで帰るなり、目に付いた医院に
飛び込むなり、勝手にできますし。

ちなみに私は「付き合って欲しい」と言われたので
病気のことを打ち明けたところ、逃げられたことが
あります(爆
こちらもうっすらと好意を持っていただけに
ちょっとがっくりしましたよ。
今は、最初に言っておいてよかった、って思います。

シンガーさん

くるりんさん、るるさん、参考になりました。
私も友達に言いたいのですが
なかなか話す勇気がありません。
偏見をもたれて変な言い方をされるのがイヤですし。
でもお誘いを受けることが多いので悩んでいます。

ちなみに家族と車で出かけると遠くまでいけるのです。
でも歩いて公共機関を使うと、発作が出ます。
多分、精神的に車に乗ればどこにいても
帰れると思い安心するからでしょう。
やはり気の持ちようなんですよね。
わかっていながら発作が怖くて
仕方なくなってしまいました。
1度よくなりかけた後の再発だからかもしれません。
何か良い方法があるといいのですが。

お2人のお話で元気をいただきました。
本当にありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。