検索結果:1,907 件
お世話になっております 私の母が6月くらいからいきなり 高血圧になっております 更年期治療をしていまして おなじ頃からメドエイドコンビパッチを使用して治療中で 一年前に卵巣全摘をし更年期が辛くなって婦人科を通院中です それまでは特に血圧は高くなく むしろ低血圧でした メドエイドコンビパッチと言う薬は血圧が上がるのでしょうか? また変動が激しく1番高くて上170下110(婦人科ではかりました) 自宅では 120台に下がることもあるそうです 血圧をはかる際に恐怖心で動悸などもしています もう1つ 更年期高血圧症だとしたらどの科を受診すべきですか? 婦人科の先生は内科へと言うのですが 婦人科では治療しないのでしょうか
3人の医師が回答
胃の痛みと、動悸とめまいがひどかったため病院に行ったところ、低血圧と貧血が原因だと言われました。念のためレントゲンと胃カメラを行いましたが、おもだった症状は見当たりませんでした。その際、下が54、上が85でした。 血圧を上げるためにはどうしたらよいのでしょうか。。高血圧を下げることについては色々出ているのですが、あげることについては調べてもなかなか出てきません。ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
朝起床後の血圧は平均上127下74ぐらいです。 健診でも正常です。 ただ以前、医者で夕方に血圧を計り高血圧と診断され軽い薬を勧められました。確かに日中計ると140の93など高めな時があります。 またたまに息苦しさを感じ、どうきで脈が急激に早くなる事があります。健診では軽い貧血・心電図は変化あり(正常範囲内)でした。このような症状はやはり普通ではないのでしょうか?
1人の医師が回答
54歳女性です。5年前から高血圧治療中で アムロジピン5ミリを服用しています。 起床時の血圧が大体右→105〜120 左→125〜145で左右差があります。 主治医に相談しましたが経過観察中ですが 心配で血圧を測るたびに憂鬱と緊張を感じています。 自覚症状は時々ある頭痛と動悸です。 3年前に受けた脳ドックでは異常ありませんでした。
7人の医師が回答
最近、動悸が多いです。急に心臓がバクバクしだし、脈も飛ぶ感じがします。動いてなく、静かに座っているだけの時によくなります。その時に血圧を計るとエラーや脈異常になる事が多いのですが、上が80〜90台、下が70〜50台と急な血圧低下が気になります。脈数も40台になる事もあります。動悸時に急な血圧低下はよくある事ですか?あと、普段から上と下の差が少ないのですが、急な血圧低下時、差が15もない時もあります。危険な病気の可能性はありますか?以前、ストレスからか、急に血圧が高くなる時期がありましたが、今は高血圧でも低血圧でもありません。普段、上と下の差は30前後です。
6人の医師が回答
以前より、高血圧や夜間の動悸の症状に悩まされております。 胸の違和感や動悸を感じて家庭用心電計で計ったところ、10/20深夜に2度、拍動が一定ではないとの表示がでました。 これは危険な不整脈なのでしょうか? また早急な病院受診は必要ですか? ●補足 ・以前、発作性上室性頻拍と診断されたことがありますが、タイプの異なる不整脈で不安になりました。 ・最近夜間の途中覚醒が毎日複数回生じており、起きた際に息苦しさや動悸を感じます。 ・7月に睡眠時無呼吸症候群、心エコーの検査を受けましたがどちらも異常なし。
30歳女、父が高血圧で私も過去に2回妊娠高血圧になりました。 2人目は3ヶ月半前に出産しましたが妊娠中から妊娠高血圧と診断され産後にドンッと上がり産後1ヶ月程降圧剤を服用、その後は朝晩の測定のみで産後2ヶ月目に医師からOKが出て受診を終了しました。 しかしそれからも常に血圧が高いのではないかと気になり動悸がします。 1人目で妊娠高血圧になった時から血圧測定がトラウマになり2人目は妊娠発覚時から血圧を測るとパニック発作が出て上がったりもしました。 本当は妊娠高血圧完治(?)後も血圧測定が望ましいのでしょうが測らないとというプレッシャーで血圧が上がりそうな気がしてどうしたら良いのかわかりません。 妊娠中も少し高い数値が出たらすぐパニック状態になり2日ほど動悸や目眩が止まらなくて大変でした。 それでも測るのが良いのでしょうか? ちなみに2人目妊娠中はかなり塩分には気を使い、産後も家族と同じ食事をするのがこわくなり私は味付け無しのお肉を食べたり塩分の多い加工食品、お漬物はほぼ食べない、汁物は具のみ食べて飲まない等意識しております。
5人の医師が回答
昨晩、夜2時まで飲酒をしており、その後入眠。明方5時頃、身体が熱く動悸で目が覚めました。 高血圧の薬を飲んでおり脈拍もかたい脈でしたので、すぐに降圧剤を服用。しかしすぐその後、動悸が更に速くなり主人を起こして、病院へ連れて行ってほしいと頼みました。主人に抱きしめてもらい、パニック障害みたいに不安でしたので、デパスを1mg服用し、落ち着き始めた時の脈拍は110/分でした。 主人曰く、私を触ると動悸が感じ取れた。との事です。 これは自律神経からのものでしょうか? 不整脈ではないですか? よろしくお願いいたします。
数日前から、安静時に、動悸がします。 動悸がした事は、前にもあります。 強いストレスや不安があった時、軽い動悸を一時的に感じた事はあります。 数年前、就寝時に、妙な不安感を伴う動悸を、とても強く感じた事がありましたが、これも一時的なもので、翌日以降、なんともありませんでした。 最近、数週間前から、やらなければならない事について考えると少し動悸がして、でもその事をやり始めると、動悸はおさまる、という日々が続いていました。 それが、ここ数日、 安静時(座った状態)に、動悸を感じます。 強い動悸ではありませんが、安静にしていても、続きます。 動悸には波があり、ずっと続いたり、おさまったりします。 寝た姿勢になると、楽になるような気がします。 活動すると動悸が始まるとか強くなる、ということは、ないように思います。 (先週、かなりの積雪があり雪かきをしましたが、動悸はありませんでした) ですが、安静時に動悸がする状態で、階段を昇降すると、動悸が強くなるような感じもします。 私、数年前までは、健康のため、食生活等に気をつけていました。 ですが、ここ数年間は、不摂生に過ごしてきました。 特に、最近2年間は、バランスの悪い食生活で、運動不足でした。 年齢の事も考えれば、血圧や血糖値やコレステロール値や中性脂肪値などが、高くなっているのだろうと思います。 私は、この30年程、病院に行ったことがありません。 ずっと、ひきこもり状態と半ひきこもり状態とを繰り返してきたからです。 この動悸について、病院に行くべきと、わかってはいますが…。 私のこの安静時の動悸は、運動不足や不摂生による高血圧や高血糖や高脂血症などに由来するような身体的な事柄なのでしょうか? 心因性ということは考えられますか? 最近数ケ月、強いストレスと不安を感じ続けているので、そのせいなのかな、と初めは思っていたのですが…。
54歳の女性です。ここ数年、健康診断で甲状腺肥大といわれます。 去年も指摘され、病院で診てもらいました。診断の結果は甲状腺機能の低下がみられますが、気になる症状がなければ、様子を見ましょう、ということでした。 甲状腺機能低下というと、意欲がなくなったりするのでしょうが、5年前くらいから、時々動悸がします。 これは、甲状腺と関係があるのでしょうか。 また、同じころ海外旅行先で体調を崩し、そのときから、普通だった血圧が上がり、なかなか正常値にならず、高血圧の薬を飲んでいます。甲状腺から血圧が高くなることはあるのでしょうか。 また甲状腺機能低下の薬を飲むと動悸は治るのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療