1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳児の1週間続く微熱について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたのですが、改善しないため追加質問です。 1歳ちょうどの女の子です。月曜日から鼻水や咳があり、計測したところ微熱がありそこから毎日微熱があり7日目になります。37前半から37.6です。ほとんど37越えますが何度か平熱36.8ぐらいもでてます。4日目、5日目に一回ずつ37.9がでたので、5日目に耳鼻科を受診し急性中耳炎の診断でワイドシリンを服用しています。 しかし、微熱が改善せず、継続しています。他になにか大きな病気が隠れている可能性はありますか? 元気はあり、食欲もあります。 触った感じで暑さは感じないので計らないと分からないような感じです。 鼻水や咳がではじめて計測をしたので、それ以前からもしかしたら微妙が続いていた可能性もあるかもしれません。 また微熱に気づく1週間前ぐらいには39.9の発熱がありそのときは熱以外の症状はなく2日でさがりました。そのときは小児科受診。 鼻水や咳は悪化せず、たまにでるぐらいです。明日に耳鼻科の再診がありますが、別で小児科へもいった方がいいでしょうか? これだけ続く微熱が心配です。 長くなってしまいましたが、なにか教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

腹痛、下痢が続いてることについて

person 40代/女性 -

44歳、過敏性腸症候群持ちです。 普段は症状はなく過ごせてる事の方が最近は多かったのですが、1週間前に夜寝る前にアイスを食べていたら腹痛が出て、痛くて寝付けないほどでした。その前数日間、普段はお通じが朝起きてコーヒーを飲むとすぐにあるくらい毎日快便だったものがなくなり、日中に少しずつというように変わって気になってはいました。珍しく便秘気味かな?と思っていたらアイスで酷い腹痛でした。 その時は下痢はなく、それから3日くらい腹痛が続き溜まっていたであろう便が出始めた感じでした。下痢も1度あり。 そしたら昨日朝に激しい腹痛から水下痢に近い下痢が出て、その後腹痛はましになりなりました。ただ、昨日今日と下痢が続き、少し倦怠感があります。 熱はなく、食欲はありませんが食べれてはいます。 食べると右脇腹が痛くなり、下痢をするを繰り返してます。 胃腸炎にしては長い気もしていて大丈夫でしょうか? 2年前に大腸カメラをして異常なし、胃カメラや腹部超音波検査は毎年健康診断でやっていて、バレット食堂と肝臓の水ぶくれ?のみの指摘でかかかりつけに報告し様子見してます。

4人の医師が回答

長期間続く食欲不振その他の症状

person 20代/女性 -

10日ほど食欲不振と胃の不快感が続いています。 2週間ほど前から疲れやすい、倦怠感などの症状が出始め、その数日後食事中に腹痛、下痢に襲われましたが、数十分で治りました。その後、下痢の症状はありませんが、食欲不振の状態が続いています。 また、10日ほど前から37度前後の微熱が続いておりましたが、3日ほど前に解熱しました。 最初は夏バテだろうと思っていましたが、1週間ほど休養し熱が引いても食欲が戻らないので心配です。 1週間ほど前に内科を受診し、血液検査をしていただきましたが、甲状腺などに特に問題はないとのことでした。 一昨日胃カメラの検査を受けたところ、逆流性食道炎と胃炎が見られ、モサプリドを処方していただきました。 胃の不快感は軽減されましたが、食欲が戻らず無理やり食事を詰め込んでいる感じです。 朝起きると胃に不快感があります。 その他、今までは夜寝ると朝まで起きることはなかったのに何故か夜中に目が覚める、姿勢の問題かもしれませんが体制を変えると背中が痛むなどの症状があります。 食事の量が減ったためか0.5kgほど体重が減りましたが、半年前と比べて特に変化はありません。 これらの状況から、以下のことについて教えていただきたいです。 ・薬を飲み切っても改善しない場合、どれくらい間を空けて受診すれば良いでしょうか? ・食事が全く取れない程ではないので気長に様子を見てみるということも考えていますが、血液検査、胃カメラの他に受けておいたほうが良い検査はありますか? ・内視鏡検査の結果を疑うわけではありませんが、これだけの症状が出ている場合、胃がんを見落とす可能性はありますか?(参考までに、画像は胃炎があると診断された箇所です) ・微熱、倦怠感、食欲不振、背中の痛みなどの症状は、同じ原因によって引き起こされたものだと考えられますか?それとも、異なる病気の症状である可能性が高いですか?(胃炎で微熱が出るという話は聞いたことがないので……)

5人の医師が回答

6日間熱が上がったり下がったりしています

person 60代/女性 - 解決済み

今週日曜日の夜に非常な身体のだるさを感じており、翌日月曜日38.1度の発熱がありました。喉の痛みもあり市販の風邪薬を朝昼夜飲んで熱は36.8くらいに下がりました。 翌日火曜と水曜日の2日間、朝に36.6〜8度ほどで朝夕に同じ市販の風邪薬を服用しましたが、夜になると37.2〜3度に上がります。平熱が36度ありませんので身体が大変しんどく食欲も全くありませんでした。 木曜日に呼吸器内科クリニックで診てもらい、元々アレルギー性鼻炎があるので色付きの痰もでるということで「アゼラスチン、カルボシステイン500、トラネキサム250、ジェニナック200、カロナール500」を処方していただきました。 その際は下がっており36.1でしたがコロナ検査をし、陰性でした。 また夕方頃から段々熱が上がり、夜には37.1〜3度になりましたので、カロナールを飲みました。 翌日金曜日も全く同じパターンです。 朝の体温として自分には高い36.5度で夕方に36.9〜37.1になるという感じです。 本日発熱から6日目朝36.5度で、午後になり36.8.37.0となってきました。頭の芯も痛いです。 このような症状はあまり経験がなく、単なる風邪にしては長引いているように思えてきまして、少し不安になっております。 熱自体高熱ではないのですが、微熱が1週間近く続くという状態は風邪以外に他に何か原因があるのでしょうか? 教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                 ギョウ

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)