11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳2ヶ月 突然の逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。 息子の発達について質問があります。 11ヶ月頃に初めてバイバイをしました。難しいのかあまりやらなくて、1歳過ぎてからよくやるようになりました。それまでは逆さでもなく普通のバイバイだったのですが昨日あたりから突然逆さバイバイになりました。普通にバイバイする時もあるのですが何故か逆さになってしまう時もあります。 思い当たることは、最近手遊びができるようになって「トントントントン、○○(キャラクター)」と言うと手を叩いて、そのキャラクターのポーズでほっぺや口当たりに手をペタっとつけるのですがそれがブームなのでバイバイの時の手の向きがその向きなのかなとも思ってるのですが.... あとは指差しがまだ出てないのと(指差ししそうな時はあります)、クレーン現象?と思うことをたまにします。親の手を持ってパチパチして親の顔に手を持ってく、もしくは自分の顔に手を持っていきます。先程のトントン...の手遊びの時にです。あとバイバイ〜とやった時に親の手を持ってバイバイする時がたまにあります。他の場面でクレーン現象のようなことはないです。 他は特に心配なことはなく、模倣もよくできて、たまに手遊びの歌も歌います。飼い猫の鳴き声の真似とかもできます。あとはそう聞こえるのかたまたまなのか、「ママ〜」「まんま」とかは言ってる気がします(これは聞こえるだけかもで確実ではないです)。 あとは後ずさりや足踏みが楽しいみたいで親の顔を見ながら(多分見てほしい)やります。 保育園にも行っているので誰か逆さバイバイの子がいてその子の真似をしているのか?とも思ったのですがよくわからないです。 突然逆さバイバイになることってあるんでしょうか? 色々できることが増えてきた中での突然の逆さバイバイでびっくりしてしまいました。。

4人の医師が回答

11ヶ月の男の子ズリバイ、ハイハイ出来ない

person 乳幼児/男性 -

以前投稿しました11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ハイハイ、ズリバイをせず寝返りは片方のみ寝返り返りも片方のみしか出来ません。何故かベッドの上では寝返り返りは両方出来ますが床では出来ません。 立たせると足の裏を丸めてつけようとせず、10ヶ月健診ではひっかかり要観察になりました。 小児神経科では足の筋肉は弱いがお座りは出来ているし基準内で 親の膝にお座りさせて足の裏をつける練習とお座りさせて左右におもちゃを置いて取らせて体幹を鍛える練習と、おもちゃを届くか届かないかのところに置いて取らせる様にしたら取りに行くだろうから練習させてと言われました。 うつ伏せにしておもちゃをあまり遠くない所に置いても取りに行かず諦めてしまい指しゃぶりをして突っ伏してしまうか 泣き出してしまいます。 横に置くと回転をして取ってしまいます。 うつ伏せにすると飛行機のポーズでその場でバタバタしてしまいます。 そして精神面はパチパチはします。 人見知りは一瞬する人はしますがほとんどしません。 お医者さんに見せる時はいつも泣きます。 場所見知りもなく、誰に抱っこされても割とニコニコしている事が多いです。 低緊張なのでしょうか?そして自閉症も心配です。 神経科の先生はリハビリする程ではないという事でリハビリしてくれません。 足の筋肉を強化する練習等ありますか? そしてうつ伏せにして足の裏が浮いてしまうのはやはり親の膝にお座りさせてつける練習をさせるしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳検診の項目が出来ません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月(生後351日)、もうすぐ1歳になる娘です。1歳検診を前に母子手帳の項目を見てみた所、できない事が出てきて、少し心配になり質問させてください。 〈母子手帳の項目より〉 ・伝い歩き:10ヶ月 ・バイバイ、こんにちはの身ぶり:しない。パチパチ、手のひらタッチは頻繁にする。 ・音楽に合わせて体を動かす:しない。つかまり立ちしながらお尻を揺らすのはするが、リズムに乗るというよりは楽しくなってしている感じ。 ・簡単な言葉を理解するか:「おいで」は理解しているような気がする。「ちょうだい」はしない、くれない。稀に物を離す時はある。 ・一緒に遊ぶと喜ぶか:喜ぶ。遊ばないと怒る。後追いがすごい。 ・好きな遊び:おいで→タッチ。穴にボールを入れる。高い高い。 その他: ・検査項目にはありませんが、よく見かける「指差し」はしません。 ・掴み食べもまだで、固形物が苦手です。 ・よく噛まれる事があり、ニヤッとしながら噛むときもあれば怒って噛むときもあります。 ・噛まれた際に泣いたふりをしたら、娘も泣いてしまう事があります。 ・久々に会う人に照れた素振りを見せたりします。 こんな感じで、感情面(?)が前より豊かになってきたと感じる反面、できない事がこの月齢で急に出てきました。個人差とは言うものの、出来ないのが少し心配です。離乳食が進まないのも気がかりです。 どれくらいの子がこれらの事を出来るのか分からないのですが、出来ない場合でもまだ経過観察でよいでしょうか? また、どのくらいの月齢まで様子見をしてもよいものでしょうか?

7人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただき、いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の息子(あと10日で1歳1ヶ月になります)の発達のことでご相談です。 生後11ヶ月頃からなかなか指差しや模倣がないことを気にしていたのですが、1歳を過ぎても指差しをする気配が一向にありません。 模倣は少しできるようになってはきました。 模倣とできること ・首フリフリ ・手パチパチ ・机を叩くと叩き返す ・ハイタッチ ・名前を呼ぶと手を上げる ・ちょうだい(身振りあり) ・おいでというと来ます ・簡単な追いかけっこ などはできますがやる時とやらない時のムラはあります。 バイバイはできません。 喃語はありますが、意味のある発語はまだ出てきておりません。 また、おいで以外はこちらの言っていることを理解していないように感じます。 といろいろと不安に思っていることはあるのですが、 今、特に不安に思っているのが、指差しです。 「あっち見て!」や「〇〇だよ!」と声をかけながら指差しを見せていますが、 あんまり見ている様子もなく、 見てもたまたまかな?と感じます。 要求もあまりなく、お気に入りのおもちゃや好きなものを手の届かないところに置いておくと、まず自分で取ろうとして、取れなければそのまま諦め違うもので遊び始めています。 運動発達は早く、10ヶ月から歩き始めており、 現在は小走りしたり、 手を繋ぐか、手すりがあれば段差や階段も登れます。 ただ知能発達がゆっくりなように感じます。 発達障害について今の月齢では判断や診断が難しいのは理解しているつもりです。 ・1歳0ヶ月の発達としてどのくらい遅れていそうなのか ・このまま様子を見ていてもいいものか(いつくらいまで) ・親としてできる関わり方や行動があれば教えていただきたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

もうすぐ生後11ヶ月の男の子、発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子ですが、発達が気になります。 気がかりな点を以下に示します。 1、自分からお座りしますが、両足折れているもしくは写真のように左味が折れ曲がっています。脳性麻痺、筋緊張などありますでしょうか。 10ヶ月検診ではつかまり立ちができているなら問題ないと言われました。 2、つかまり立ち、伝い歩きをしますがつま先重心な感じで安定感がなく、伝い歩きもつかまり立ちもすぐやめることが多いです。ひとり立ちはまだまだに見えます。 3、車をひいたり、2つのおもちゃをカチカチさせることも多いですが、いまだにカミカミすることが多いです。 後追いはありますが、一緒にいても一緒に遊んでる感覚は少ないです。 目はあいますが、じっと見るのは少なく遊んでいてこちらの反応を見るのは少ない気はします。 4、数日前にパチパチするようになりましたが、頻度がかなり多いです。片手をあげることもありますが人がいない方向にあげたりもしています。興奮すると両手を激しく上下に降ります。これらは常同行動といわれるものでしょうか。 5、寝ぐずりがひどく夜も頻繁に起きます。 6、言葉を理解している感じがあまりありません。話しかけてちらっと見てもすぐ違うところを見ます。 7、立って抱っこは大丈夫ですが、膝の上などでの抱っこはすぐ降りたがります。 8、歯磨きは泣いて嫌がります。 子供のことは可愛く大切に思っていますが、児童館などに行って最近不安になってしまうことが多いです。健常児でもあることか、発達が心配であるかコメントいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

自閉傾向について

person 乳幼児/男性 -

1才5ヶ月になる息子のことで心配しています。 1才3ヶ月頃から頻繁につま先歩きをするようになりました。家の中では頻繁で、靴を履いて外に出ているときでもつま先歩きになることがあります。(歩き始めたのは11ヶ月頃からです) また、指差しもしません。最近はアンパンマンの本を見て「マンマンマン」とか言いながらつんつん指でつっついたりしていますが、要求する指差しや自動車や犬などを見つけたとき「いたよ!」っという感じの指差しはありません。 バイバイやパチパチなどの動作の模倣もやりません。 自閉症の特徴に当てはまるので不安です。 視線は合います。呼んだときもだいたい振り返ったりこっちに来たりします。 追いかけっこしたりすると楽しそうに遊びますし、ボールやおもちゃを「ちょうだい」と言うと渡してくれたりもします。父親が帰ってくると喜んで玄関に迎えにいったり、人に無関心ということはない感じです。 また、今のところドアの開け閉め等の繰り返しや、何かを並べたりするこだわりのようなものはありません。 違うかな?と思うことも多いのですが、同じくらいの月齢の子たちが、いろいろ指差ししたり、バイバイや拍手などしていると不安で仕方なくなってしまいます。 手に負えないとか、どうにも育てにくいということは無いのですが、やはり指差し、模倣がないのが気になります。 早めに専門家に相談してみたほうがいいでしょうか? 相談する場合、普通の小児科ではなく発達外来をしているような病院に行くのでしょうか? また、今は合っている視線が今後合わなくなったり、ミニカーを並べたりするこだわりが出てきたり(今は普通に走らせて遊んでいます)とどんどん特徴が出てくるということはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症か発達障害か??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘の発達に不安があります。娘の状態は、 ⚫︎運動発達が遅い。首すわりは4ヶ月末、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、おすわりが安定したのが10ヶ月です。つかまり立ちやハイハイはまだ。 ⚫︎目が合いづらい。抱っこや授乳ではほぼ合わない。仰向けの状態やうつぶせの状態では合う。 ⚫︎おむつが濡れても泣かない。うんちをたくさんしていても泣かない。 ⚫︎後追いがない。ひとりで部屋において部屋を出ても泣かずにひとり遊びをしている。 ⚫︎最近、奇声が大きい。癇癪もひどく、気に入らないことがあると反り返りハイチェアの背もたれに体を打ちつけて怒る。 ⚫︎新生児の頃から反り返りが強い。床から持ち上げて抱っこしようとすると、頭が床につくほど反らす。 ⚫︎お腹がすいても、それほど泣かない。おっぱいが欲しい時は、泣かずにわたしの胸に顔を擦り付けてくることが多い。 ⚫︎人見知りはある。特に自宅以外では人見知りが強い。 ⚫︎ハーイやバイバイ、パチパチの真似はできる。 ⚫︎言葉の真似は好き。おっぱいと言えば「おっぱ」、ふわ〜とあくびをすると「あわわわ」、まんまんと言えば「まんまんまん…」と真似する。 ⚫︎指差しはする。自分が見たものについては何でもかんでも指差し。その指差しに答えないと「あー!」と少し怒る。 また、自分が欲しいものについても「あ!」と指差しする。 ⚫︎親が指差しした方向は見ず、指先を見る。 ⚫︎物の名前は結構記憶している。靴下は?掃除機は?と聞くと、部屋を見渡し対象を指差す。 ⚫︎音楽にあわせ体を動かさない。 出来ることもありますが、全体的に発達が遅く、親への愛着が少ないような気がして辛いです。 娘は自閉症や発達障害なのでしょうか。 いまの月齢では判断ができないという意見も存じ上げていますが、どのような印象をもたれるか教えてください。 また、発達や愛着形成をうながす関わり方があれば教えてください。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)