風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

酸っぱいゲップ•胃の圧迫•おなら•風邪?

person 20代/女性 -

初めましてこんばんは。 昨日は いつもより早めに起床しました。 朝は普段食べないのですが その日は おにぎり2つ食べました。お昼もカップ麺と飲むヨーグルトを食べました。この時に 少し胃の圧迫?満腹とは違うような 胃がパンパンに膨れてる違和感で そのうち良くなるだろうと思ってました。 夕方になっても胃の異変は収まらず、おならや酸っぱいゲップがでてきて鼻にも通る程のものでした。 その夜は ご飯もままならなず 烏龍茶を3杯。寝る前まで おならや酸っぱいゲップが収まらず 更には寒気と背中の痛み肩の圧迫されてるような痛みまで。熱は37.1度。平熱は36.3度くらいなので微熱でした。 寝れば治ると思い 薬は何も飲まず睡眠。 起床して だるけ。微熱。肩の圧迫されてるような痛み。があるものの酸っぱいゲップやおならは無くて 食欲は全くなかったです。 お昼まで ひたすら寝て 治らなかったので ラーメンを3口ぐらい食べて 総合風邪薬を飲みました。 肩の圧迫されてるような痛みと背中の痛み。微熱も少しなくなったのですが おならと胃の腫れが出てきてます。 夜には 少し食欲が戻って ラーメンを半人前くらい食べて総合風邪薬を飲みました。 酸っぱいゲップとおならがいっぱいでています。 前置きが長くなってしまいましたが 風邪と逆流性食道炎なのでしょうか…? 念のため病院に行った方が良いのでしょうか? 家で市販の薬で簡単な治療方法があれば そちらも教えて頂けると嬉しいです。 明日も仕事なので2日休むのは億劫で。 回答をお待ちしてます。 足らない事があればもうして下さい!

3人の医師が回答

風邪のような症状2ヶ月以上続いてる

person 20代/女性 -

2ヶ月少し前にインフルにかかりました。気管支喘息(アセピリンも)もっています。インフルは9日間程で治りましたが、それからは風邪症状が2ヶ月以上続いています。症状は、黄緑色の膿性の痰,痰がらみの咳,咳と共に膿の粘液の痰が出てくる,倦怠感,胸の違和感,夕方から微熱でだいたいは37,2℃〜37,7℃,ガラガラ声や鼻声です。咳や痰は1日中出ますが、夕方から明け方すぎまで特に咳が強くでる状態が2週間以上続いていて寝れない時があるので辛いです…(これは喘息のコントロール不良によるものだと思っています)もちろん、主治医に詳しく話してピークフロー日誌にも記入していますが、全く取り合ってくれなくて『気のせい大丈夫、大丈夫!そのうち治るから』と言われて、最近では主治医に言うのを諦めました。風邪症状が2ヶ月以上続く事ありますか?因みに、何も検査はしてもらっていません。少し動いただけで動悸、息切れをするため生活に支障をきたし初めて上記の症状が強くなり、最近では背中がずっと痛くて胸が差し込むような痛みで呼吸が止まり、少ししたら痛みがマシになるというのを繰り返しているため仕事も全く集中できない状態で仕事を何度か休んでいます。やはり風邪が長引いてるのでしょうか? 時々、心臓辺りがズキズキと痛みが伴い頻脈になったりします。

2人の医師が回答

微熱について

person 30代/女性 -

MDS(RCMD)でシクロスポリンを服用しています。 昨日の朝から頭痛がします。朝は36度で熱はありませんでした。夕方寒気がして、口の中が熱いような感じがしてきました。熱は37度でした。夜、頭痛が酷くなってきて、胸が苦しいような気がしました。血圧は91の51で脈が91、熱は37,5度ありました。脈が若干早いけど血圧は変わらないから大丈夫と思ってカロナールを飲んで休みました。 今朝起きた時から頭痛がします。熱は37度でした。 倦怠感が強いので横になっていたのですが、動悸がして胸が苦しいような感じがあります。熱が37,3度でやはり微熱があります。血圧や脈は昨日とあまり87の46で脈が87です。 一昨日買い物に行った時に後ろの人がくしゃみや咳をしていました。その方も私もマスクはしていました。 頭痛はしますが、風邪症状はありません。 今までの間隔だと今週輸血をするタイミングでしたが、数値が下がらなくなってきたため来週です。 貧血が進んでくると胸が苦しくなったりしますが、手のひらの色はそんなに白くないです。 主治医に「免疫抑制剤を服用しているから熱が出たら受診して」と言われています。胸が苦しいとか倦怠感はありますが、風邪症状はないし微熱程度なので、受診をすべきか迷っています。微熱があるから怠いだけかな、とも思います。 シクロスポリンを服用し始めてから熱が出たことがないから少し不安です。風邪のひき始めでしょうか?予約は来週ですが早めに受診すべきでしょうか?

9人の医師が回答

病院に行く目安は?

person 30代/女性 -

5月末に通勤中過呼吸になり手足がしびれました。疲労&心労が溜まってると自覚はあったのですがその直後から涙が止まらず不安感に襲われ呼吸が苦しいのが続き初めて精神科にかかりました。メイラックスを処方され3日飲んだらだいぶ落ち着き、人と会う時、バスに乗る時多少動悸や手足の震え緊張感はあったものの、薬を飲まなくてもなんとか踏ん張れるようになり2週間休んだ仕事も週1〜2日でいいと言ってくれたので復帰し、良くなって来てると思ったら風邪をきっかけに家で横になってる時に過呼吸までは行かなかったのですが、手足がしびれ身体が重くて立ち上がれなくなりました。涙は出ず漠然とどうしよう…と不安感がしメイラックスを飲んだらしびれがとれました。今は風邪が完治してないせいもありますがまだ元気!とは行ってません。自覚としては5歳の長男の発達の遅れで悩んでいた事、11月に次男を出産して4月から復職した事が原因かなって解ってるんですが、いくらもう大丈夫!と思っても突然手足がしびれます。動けなくなった日も風邪なのに仕事に行き身体がキツかったのは事実で、夕方長男の保育園の行事に行かなければいけないと使命感もありました。精神科には1回しか行っていませんし、だいぶ疲れてると言われ病名は言われませんでした。自分ではパニック障害に似てる気がします。また精神科に行くべきなのか休息を取って様子を見るべきか、自分はどの位の症状状態なのか、行くほどひどくないのか…教えてください。

1人の医師が回答

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

熱が上がったり下がったりが続きます

person 10代/女性 -

19歳の娘です。2週間前、登校する前に熱を測ったら37.2度の微熱があり現在は37度で出席停止となる為に学校に連絡を入れて休みました。微熱以外の身体的症状は特になく、食欲不振くらいで熱も半日ほどで平熱になりましたが念のため近くのクリニックを受診しPCR検査を受け陰性でした。解熱後2日は登校出来ないので自宅にて過ごし、登校できる前日にまた37.3度ほどの微熱が出て今度は声がれ鼻水など風邪のような症状があり再度受診。病院では熱はなかったものの風邪だろうと言う事で葛根湯とカロナールを処方され様子をみる事になりました。その後数日で風邪症状も良くなり食欲も出てきて元気な様子でしたが夜中に38度の発熱でカロナールを飲み再び受診し、PCR検査と頼み込んで血液検査を受けました。PCRは陰性でこの週末は元気な様子で今日から登校する予定でしたが夜中にしんどさで目が覚め熱を測ると37.8度の発熱。 今日また受診し血液検査結果を聞く予定ですが、病院へ何度が行っていますが熱が出たらカロナールを飲んでください。だけで特に診察もしてもらえず、熱の原因も分からず心配をしています。コロナが蔓延している現状で医療機関も大変なのでしょうが、発熱の原因がわからず学校へも行けず不安な毎日を過ごしています。 娘のこのような症状は何が考えられるでしょうか? 

5人の医師が回答

頻繁におきる扁桃腺の違和感の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

喘息を2年前に発症し(軽度)治療中です。シムビコート をきちんと使っていれば、風邪をひいても発作は起きず、状態も安定しています。 表題の件については、20代の時から自覚があり、当時は年に2回くらい片側に違和感を感じることがありました。唾液を飲み込む時に、痛いまではいかず、違和感を感じ、少し腫れているのかなと思う程度です。放置して、1週間くらいで治っていた感じです。 扁桃腺については大きいと言われたことはなく、急性扁桃炎には20代の頃に一度なっただけです。その時は、38度台の熱がでて、かなり痛かったです(耳鼻科でステロイドを処方されました) 今はアラフォーですが、下手をすれば2ヶ月に一回くらい、違和感がでます。 熱や寒気など、風邪症状は全くなく、上記のような違和感だけです。 子供が2人いて、特に2人目を産んだ後くらいから回数が増えた気がします。 元々喉が弱く、風邪もきまって喉からです。 桔梗湯を常備しており、違和感を感じてから飲むと、2、3日くらいでおさまります。 まだ子供が小さく、夜なかなか眠れなかったりするため、疲れた時にでるのかな?と自分なりには思っていました。 痛みまではいかないので、病院にかかったことはありません。 これは、軽い扁桃炎なんでしょうか? 症状がでたら桔梗湯を飲み、早目に休むようにはしていますが、この対処法で大丈夫なのでしょうか。 他に原因があれば、一度受診した方がいいのかなと思っています。 最近頻度が多いため心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗原検査の信頼度について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 7/16(土)・・・喉の違和感を感じ、喘息持ちなのでかかりつけ医を早めに受診。診察前の抗原検査、陰性。薬を出してもらう。 7/18(月)・・・夕方身体がだるく、熱を測ると37.7℃。痰が絡む咳や鼻水(黄色)が増え、臭いや味をほとんど感じなくなる。 7/19(火)・・・朝、38.3℃。かかりつけ医に相談。抗原検査、陰性。痰や鼻水が黄色いことからコロナは考えにくく、細菌感染だろうとのこと。 7/20(水)・・・解熱。痰や鼻水は黄色い。咳のしすぎで胸が痛く、鼻のかみすぎで頭が痛い。臭いや味はまだ感じない。 また、7/12(火)から幼稚園に通う子供が咳をし始めていたのですが、熱がないこと、周りに陽性者がいないこと、ワクチンを2回打ってることから、7/13(水)に小児科にて風邪診断を受けています。 子供は7/14(木)から7/19(火)まで幼稚園は休み、ずっと家にいました。その間、熱は出ていません。痰のからんだ咳と、途中から鼻水が出て、7/20(水)現在も続いています。 ちなみに毎年この時期に、同じような症状の風邪を引きます。 この状況で、私の抗原検査陰性は信じていいものか、また、子供は検査してないが、症状が出てから時間が経っているため、こちらも風邪と考えてよさそうか、気になっています。 もちろん、陰性でも体調不良には変わりないので、大人しくします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2歳半 39度の発熱 休日受診するか悩みます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半で保育園へ通っている息子についてご相談させてください。 39度の発熱があり、近所に土日祝診てもらえるこども病院があるので、明日にそちらへ連れていくか悩んでおります。 前提:赤ちゃんの頃から風邪などでクループになりやすい体質ですぐにケンケンとした咳が出やすいので、いつも怪しいと思ったら早めにかかりつけ医にリンデロンシロップを貰っています。 今回の病状の時系列としては下記です。 9/13金:発熱はないが風邪症状(鼻水・咳)で保育園を休む 9/14土:クループぽい咳のため午前中にかかりつけ医を受診。 風邪だろうとのことでクループの咳が酷い時用にリンデロンを貰う。 同日の20時、元気そうだが息切れしているため熱を測ると39.7度の発熱。 今に至ります。 リンデロンもあるので今から夜間で行く必要はないかと思っており、 夜ご飯はいらないとのことで甘酒とゼリーだけ食べている状態で息切れしているもののおしゃべりもするので比較的元気な方だと思います。 1週間前〜今週あたり手足口病が流行っていたのですが、発疹等出ていないので違う病気かと思っています。(前回手足口病になったときは38度程度の発熱であとから発疹が出てきたので) 色々長々と書いてしまい申し訳ありません。 この病状で日曜日のこども病院へ行ってもいいものなのかを悩んでおります。ご意見いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

1歳半 自己免疫性好中球減少症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳で自己免疫性好中球減少症の診断がおりました。 好中球数は通常時で100程度です。 現在は、週に3日バクタを飲んでいます 診断を受けてからは、 人混みを避けるようにしたり、バクタを欠かさず飲んでいることもあり、風邪にはかかったものの、入院に至ることはなく半年間過ごせております。 今回のご相談は、4月から保育園に入れるかどうかで悩んでおり、以下について疑問に思っております。 次の定期検診まで時間が空くため、こちらで質問させてください。 よろしくお願いします。 1.バクタを飲んでいても、保育園のような集団生活では、健常児に比べて感染症に罹りやすいのでしょうか。 2.風邪になった際に、好中球が0にまで落ち込みました。回復に時間がかかると聞いておりますが、罹患後どれくらい休ませるべきでしょうか。 3.担当医からは自己免疫性好中球減少症が落ち着くのは4.5歳と聞いてますが、それより早く治ることはあるのでしょうか 例えば来月回復する可能性はあるのでしょうか。(ないとは言えないとは思いますが現実的にどのくらいの可能性があるのか) 4.健常児であれば入園半年くらいで風邪に罹りにくくなると聞いてますが、自己免疫性好中球減少症でも同じように耐性はついてくるのでしょうか 5.1歳4月より2、3歳の4月入園の方が安心感はあるのでしょうか 6.総合して、1歳4月の入園についてご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)