風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

腹痛

五歳の男の子についての質問です。二年前の冬に胃腸風邪にかかりました。それから食事をするとお腹がいたいとしばしば訴えるようになり、かかりつけのお医者さんや大きい病院でもみてもらいましたが異常なしとゆうことでした。風邪をひくとやはりいつもよりお腹がいたいとうったえます。年末もヘルペスで微熱がつずいたときもうったえました。医者にいき薬をもらって一週間位した頃にはいつもどうりでした。ところが先週の日曜日に朝から痛み出しひどくいたがるので休日診療所につれていったところうんちができれてなくたまっているから排便したら直るとゆことで自宅で様子をみましたが夜になっても便もでずいたがるので浣腸しました。それからはぐっすりねむりました。翌日もなんどか痛いといいましたが前日ほどではありませんでした。日曜日はときおりさしこんでくるのか痛み出すとお腹を抱えていました。数分たつと治まりまたしばらくするといたみだすとゆうかんじでした。随分まえからこの腹痛は気になっていたのでかかりつけではない違う病院でも受診しましたが心配することは無いといわれました。しかし一週間たった今でも食事中h一回はいた意といい休みます。二年前にはしたの子を出産するまえでストレスから来る腹痛かともおもいましたがその胃腸風邪をしてからずっとなので精神的なものとも思えません。親としては心配なので精密検査ができるならしたいのですが子供でも大きな病院へいけばしてもらえるのでしょうか?それとこの症状はまにが原因なのでしょうか?便は大体毎日でます。先週の日曜日も前日はでました。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

8ヶ月男児、1週間下痢が続いていて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の子です。1週間前から下痢が続いていて、心配しています。その前は便秘で通常5〜7日に1回、柔らかい便が大量にでていました。完全母乳で、1日2回の離乳食を食べていました。 1週間前に6日ぶりの排便の後、また排便したと思ったら水っぽく緑色の便でした。次の日から、1日に9回下痢をしており、今週月曜日に小児科を受診。風邪からくる下痢と診断され、風邪薬と整腸剤とおむつかぶれもしていたので軟膏を処方されました。昨日もう一度薬を頂きました。 毎日薬を飲み、最初は離乳食も軽いものを食べさせていましたが、治らないのでお休みしています。哺乳は良好で、発熱はなく、ご機嫌は悪くありません。発熱はありませんが、いつも以上に汗をかいている気がします。嘔吐と言うほどではないのかもしれませんが、授乳後、2回くらい10ミリ程度吐き戻します。 1.ただの風邪でしょうか。どうすれば改善するでしょうか。排便の回数は5,6回に減りましたが、月曜日に再度受診しようかと検討しています。 2.便が、濃い緑色(ほうれん草のような色)に、白い粒が混ざっているような感じで水っぽいです。濃い緑色は大丈夫なのでしょうか?小児科におむつも持って行きましたが、見なくて良いと言われて、見せていないので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱

初めて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 8才の息子ですが、1/24(火)夜より発熱、翌日25日より38度39度台になり夜中には40.4度まで上がりました。 翌日26日近くの小児科へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性で喉が赤いから風邪との事で痰を切る薬、細菌を殺す薬、解熱剤をもらいました。 39度近くなるともらった解熱剤を飲ませ、平熱にまで下がることもありましたが数時間するとまた高くなり27日の夜中に39.8度になったのでもらった解熱剤の最後の5回目を飲ませ28日(土)の朝には37度台でしたが心配だったのでその日に再度医者へ行きました。 喉の赤みはとれてきているとのことで熱の風邪だろうけど月曜になっても高熱が続いていたら血液検査をしましょう、との事でした。土日と午前中は平熱だったりですが午後になると37度後半になり今日30日の朝は平熱でしたが学校を休ませ様子を見ました。午後はやはり37度を越え夜には38.4度になってます。 明日医者へ行こうと思ったのですが休診日なので一日待って行ったほうがよいのか、別の医者へ行って診てもらったほうがよいのか迷っています。 乳児の頃熱が続き肺炎で入院したことがあるので風邪をこじらせているのか、または別の病気なのか心配です。 症状は初めの頃は喉がたまに痛いようでしたが、鼻、お腹などには特別症状は出ていません。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

風邪による痛みへの対処

person 30代/男性 -

主人のことで相談です。 5、6日前にのどの違和感(乾燥感、痛み)と身体の痛みを感じ、仕事から帰ると発熱(38.4~39.4度)していました。 翌日病院の内科で風邪との診断を受け、グレースビット、ロキソニン、トローチを処方され服用しています。 主人は風邪をひくといつも発熱・頭痛、頭皮や身体の痛み、扁桃の腫れ、口唇ヘルペスの症状が出るんですが、今回は特にヘルペスの症状と、のど・扁桃の腫れと痛みがひどく眠れていないようです。 一日仕事を休ませてもらい熱はまもなく下がりましたが、ヘルペスが鼻の下から口元にかけて広がり、ミミズ腫かケロイドのようになっています。 ひどいので以前にいただいたアラセナ軟膏を塗ってみています。 職場は娯楽施設のため、空気の環境は決してよくありません。 元々風邪などをひいてお医者さまに診ていただくと、毎回必ず扁桃が大きいねぇと言われ、今回診ていただいた先生には形もいびつでウイルスや細菌が繁殖しやすいから取った方がいいですよと言われました。 ここまでヘルペスの症状とのどや扁桃の腫れと痛みがひどいのは初めてらしく、食事を摂るのもつらそうにしています。 今日は休みなのですが仕事のこともあり、十分な睡眠がとれず食事までつらそうなので、何とか少しでも早く治るようにできる方法はないかと思い、相談させていただきました。 小さい子供が二人おり、私は臨月を迎えております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳半、咳鼻水、薬飲まない

person 10歳未満/男性 -

2歳半の子どもです。 今月から幼稚園のプレに通い始めて1週間。風邪をもらってきました。 14日喉が痛かったようで食欲が落ちていて少し鼻水。15日朝方37.5で微熱気味ということもあり小児科受診。喉が赤くなっている、とのことで鼻水吸引もしてもらいカルボシステインDS50%「タカタ」、アズベリン散10%を粉薬で処方されました。 先月も風邪気味で同じ薬を1週間ほど飲んでいたのですが今回の風邪で全然飲まなくなってしまいました。ジュースに混ぜて良いとのことだったのでリンゴジュースなどに混ぜて飲んでくれていたのですが、今回は1口飲んだらくすりが入っているとわかるようでしばらく置いておいても飲んでくれず。 好きないちごジャム、お薬服用ゼリーのようなもの、ヨーグルトなども混ぜてみたりもしましたが吐いてしまいます。 少量の水で練って口の中に刷り込んでも吐いてしまいました。 薬を飲めておらずなので喉の痛みと鼻水が喉に落ちてきて痰も絡んでということがあってか食事らしい食事は少ししか取れておらずまだプリンとかアイスのような冷たい喉越しのよいものならよく食べてます。 あまり食べられていたいのもあって起きている時は元気ではあるものの普段しない午前寝、昼寝を多くとっていたりします。 今週は幼稚園のプレも休ませています。 親が第二子臨月なのでなるべく早く治してあげたいと思っています。薬を変えてもらうよう相談した方がよいのか、飲ませ方になにかあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

5歳男児 原因不明の発熱 川崎病の疑いは?

person 乳幼児/男性 -

1週間前、鼻水くしゃみから始まり、微熱が続きました。(最高で37.4。) 平熱は36.5です。 ⚫️1週間経って、今現在38.2あります。 ・火曜水曜→保育園を休む。微熱と鼻水咳。遊ぶ元気あり。食欲あり。 ・木曜金曜→登園。微熱ありだが、ずっと元気な様子で食欲も普通。 ・昨日金曜夜中微熱37.2 ・本日土曜昼間38.0 現在38.2に至ります。症状は鼻水。 元気で遊んでおりご飯も普通量食べました。便も問題なし。 この1週間の間、ずっと元気があり食欲も普通のため、様子を見ていたのですが、原因不明で、さらに今日は熱が上がったため、心配しています。 調べていてもしかしたら川崎病なのかもしれないと思いました。 以下が症状です。 ◯首のリンパの腫れあり。本人からも痛いとの訴え。 ◯舌をよく噛む訴えがあったこと ◯指の皮がむけていること ◯両目が充血していること(真っ赤っかではありませんが) 湿疹は今のところありません。 手足が腫れているようには見えません。 舌のぶつぶつもそこまで目立っては確認できません。 また、7月からほぼ2週間に一回発熱しており、(大体週末)それも心配しています。 風邪の症状のない高熱(最高39度)の時もあったり、風邪の症状のある微熱(最高37.4くらい)の時もあったりです。 今年の夏が暑かったため、熱が籠ったケースと、風邪のケースとを交互に繰り返しているだけとの認識でした。 以上のことから、 何が原因と考えられますか? 川崎病の疑いはありますか? 緊急で病院にかかる必要があるか、教えていただきたいです。

6人の医師が回答

一週間前から酷い喉の痛みと咳が続き夜も眠れません。

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前から、喉が痛くなり、市販のうがい薬を服用しましたが、少しずつノドの痛みが増してきて咳も出るようになってきたため、風邪と思い、市販のかぜ薬を服用しました。 3日ほど経って喉の痛みも強くなり、咳も酷くなってきたため、病院の内科を受診。 体温は平熱でしたが風邪と診断され、以下の薬を処方してもらいました。 ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 メジコン錠15mg エピナスチン塩酸塩錠20mg「サワイ」 しかし、1日経っても喉の痛みも咳も治らず、逆に酷くなってきたため、会社を休んで静養しましたが、咳をするたびにこめかみが痛くなるようになり、横になるとさらに酷くなる感じで、約30分間隔未満で咳が出て眠れません。 症状が全く改善しないため、いきつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、以下を処方されました。 オメプラゾール錠「トーワ」20mg ガスモチン錠5mg 症状改善には3週間かかるから、必ず最後まで飲むように言われましたが、あれから2日経った今でも、喉の痛みと咳が止まらず、症状が全く改善されません。 耳鼻科で処方された薬は痛み止めや咳止めの成分は入っていませんので、 市販の咳止めや痛み止め、風邪薬等を飲んで良いでしょうか? また、他に考えられる病気がありましたらその病名と受診をお勧めする科、その緊急度について教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳娘。微熱、耳の音は?抗生剤を飲ます?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘についてご相談があります。 娘が先日の土曜日に発熱しました。 症状としては 土曜日 昼間に38.8 この日最高39.6℃で風邪症状はなし 食欲なし 日曜日 朝から喉の痛みと軽い咳 最高37.4℃ 食欲あり 少し元気がない 月曜日 朝は喉の痒みあり 最高37.3℃ 食欲あり 少し元気がない 火曜日 昼から鼻水 最高37.3℃ 夜になると元気が戻る 水曜日(今日) 多めの鼻水 咳 最高37.3℃ 食欲、元気あり です。 ちなみに娘の平熱は36.8℃です。 午前中に耳鼻科に行ってきましたが特に鼓膜等に異常はありませんでしたが鼻水が出始めるとすぐに中耳炎になるため、念のために抗生剤を出してもらいました。 元気も元通りで走り回っていますしおかわりするほど食欲もありますが、微熱が戻りません。 持病にPFAPAもありますが、この間のお休みに娘の仲良しさん2人が同じような風邪で1人の子は38℃後半まで上がったと言っていたのでもしかしたらPFAPAでなく、風邪、もしくは風邪からPFAPAが誘発されたのかも?と思っています。 とりあえずは元気、食欲もすごいので様子を見ていても大丈夫でしょうか? また今日午後耳鼻科受診後あたりからジャンプしたり動いている時に耳の中がぐちゅぐちゅ言う!水が入ってるみたいな音がする!と言っています。痛みはないようで常にではないようですが…。 これは、何からきてる音なのでしょうか? 抗生剤は飲み始めたら飲みきらなきゃなので鼻水が悪化しなければ飲ませないでおこうと思ったのですが、飲ませた方がいいでしょうか? (昨夜から鼻は常にすすっていて色は黄白いいろです。)

3人の医師が回答

少し歩いただけで筋肉痛になります

person 30代/男性 -

2019年までは特に異常もなく(人間ドックも問題なし)健康に生活しておりました。2019年の年末に風邪を引きそのままタイの方に旅行に五日ほど行きました。風邪を引きつつ暑い中結構アクティブに色んなところに歩いて行って疲れて帰ってきたら、風邪を悪化させました。その風邪も治ったと思ったら、三週間前から原因不明の倦怠感(両足に違和感と、手足に力のない感じ)と、微熱と頭痛が始まりました。 会社を二週間ほど休み、五日前から数日実家で療養し(その間は外出せず、ほとんど動きませんでした)、微熱と頭痛はゆっくりしていたら、だいぶ良くなったのですが、体の違和感だけは取れませんでした(歩くのが辛いのは残っていました)。今週の月曜日会社に向かったところ、元気だったのですが、たくさん歩いた(といっても一万歩ほど)からか夜になると足が痛みました。当然、激しい動きは一切していないのに筋肉痛になりビックリしました。そして次の日(今日)朝から足(お尻の横の骨盤の下あたりの筋肉、太もも、ふくらはぎ)が痛みました。会社に着いてからはその痛みで倦怠感がすごく、会社を早退しました。微熱や頭痛はありませんでした。過去の歩数計の数字を見るとここ三週間調子のいい日、悪い日を繰り返しており、いい日の前日や前々日はほとんど歩いていなく、いい日に元気に外で歩いていると次の日調子が悪くなるのを繰り返しています。ただ、今日みたいな筋肉痛になったのは初めてで、歩くのがとても辛いです。また三週間も調子が悪く、悪い病気にかかっているのではないかと心配です。このような動くとすぐに筋肉痛になるような病気は何が考えられますでしょうか?また、手も少しばかり違和感を感じております。

4人の医師が回答

40℃の高熱5日目と咳が1ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供がいて4月から保育園に通ってるんですが保育園に行くようになってからすぐ風邪ひくように。 保育園行ってるから仕方ないと言われたんですが心配です。 直近では先々月からゼコゼコしてて咳がでて先月頭に軽い肺炎と言われて一週間程で落ち着いたんですが3日後にまた高熱。 肺炎の心配はもう無いと言われて結局突発でした。 発疹が出て熱が下がったもののまた咳が出始めてこれは突発とは別の風邪といわれたのが先月中旬。 肺炎からは少し遠い総合病院に行ってたんですが風邪といわれて咳だけになってからは近くの耳鼻科に。 耳鼻科で出された薬を飲んでも鼻水咳が続き薬を変えて貰ったりもしましたが日曜の夜から熱が出始めて夜中には40℃越え。 月曜も高くて総合病院に受診夏風邪だけど1ヶ月近く続く咳は気管支炎になってるかもだから喘息と同じ吸入の治療をする事に。毎日朝晩やってます。 熱は夏風邪だか下がったら登園出来ると言われました。 火曜日の朝は36.9℃でしたが念のため保育園休んで家にいましたが夕方からまた40℃に上がり昨日も日中下がって夜40℃に。今朝は下がらず40℃あります。 また病院行くべきでしょうか? 食欲は母乳は飲めてますが咳して吐いてしまう事も多々あります。 離乳食も食べたい意欲はあるんですが吐く事が多いです。 爪を押した感じでは脱水にはなってなさそうです。 咳止めとたんきりの薬は昨日あたりから拒否するように。無理に飲ませると咳こんで飲んだもの食べたもの全部吐いちゃうのでほとんど吸入しか出来てません。 今日も家で様子を見るべきかまた総合病院に連れて行くべきか別の総合病院に行くべきかお願いします。 機嫌は熱の高い時はずっとグズグズです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)