背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

年末から長引く胃腸の不調、全身の強いだるさ

person 30代/男性 -

昨年の年末から急に吐き気がきてその後3週間ほとんど水分くらいしかとれませんでした。1月下旬に少したべれるようになり少し体調はよくなりました。最初は胃腸炎と言われましたが、一ヶ月たっても症状がまだ続くため総合病院で血液検査をしたところ、正常値より少し甲状腺の数値が高いため、甲状腺機能亢進症と言われ、ヨウ化カリウムを処方されました。エコーや詳しい検査によってバセドウ病ではく、無痛性甲状腺炎と言われました。この病気は一時的なものですが、3か月たった今でも経過観察ということです。甲状腺の数値はほぼ正常値に戻っています。2月は調子がよく、だるさもとれ、食欲もあったのですが、先月の中旬に風邪をひいて喉、鼻、咳、頭痛の症状があり、それが治った頃今度は胃腸の膨満感と強い強い全身のだるさが出てきて今に至っています。1月は食べれない期間が長かったので6キロ痩せました。今は特に朝方だるさがすごく布団から出られません。胃の気持ち悪さ、食欲不振、膨満感、軟便、肩こりがずっと続いています。調子わるくなると全身のだるさと胃の気持ち悪さ、背中の肩甲骨の左側、頭( 主に左側 )、首が痛くなります。尿、血液検査、便、胃カメラ、エコー、MRI検査、人間ドックなど一通りの検査はしました。特に異常はなく、軽い胃炎、逆流性食道炎、両方の腎臓に石灰化が見られると言われました。今年の2/5に尿管結石で救急外来に行きました。二週間に一回くらい夜、急に下痢になります。甲状腺炎で一日中寝込むようなここまでひどい胃腸障害、だるさは続きますか?数値はもう正常値に戻っているのに不思議です。そもそもヨウ化カリウムを飲む前の1月下旬に症状は少し改善しました。10以上の病院やクリニックにいきましたが、原因は分からず、胃腸薬、漢方の対処療法です。他の考えられる病気などはありませんでしょうか?

5人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

腸管子宮内膜症と深部子宮内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在47歳です。 5年前に下腹部痛、月経過多、腰痛、骨盤痛、レバー状の塊が出るなどで、右チョコレート嚢腫4.5cmが見つかり、2年ほどジェノゲストを服用後、症状改善していましたが、コロナ禍で病院へ薬をもらいに行くことを怠り、辞めてしまい、症状再発。2年前からジェノゲスト再開してます。 チョコレート嚢腫は、2.5cmくらいに小さくなり、薬再開前にあった、重い排便痛もありません。骨盤内の癒着が強いが婦人科は経過観察になったので、小さなクリニックで薬を処方してもらってます。 しかし、半年前から、急に便秘がちになり腹部膨満感とガス溜まり、胃の圧迫感、吐き気の症状が出て、人生初めて便秘で消化器系を受診しました。CTで左右パンパンに便が溜まっており、下剤を処方され、便がでたのなら今後下剤で出すようにとのことで、一生下剤で過ごすことに抵抗を感じ、別のクリニックで大腸内視鏡カメラをしs状結腸に亜全周の腫瘍がみつかり、造影剤腹部CTで異常なしとなり、大きな病院で内視鏡再検査で腸管子宮内膜症と診断されました。この時、かなりカメラが通らず腸を引っ張ってなんとか通ったとのことでした。 その後、小さな婦人科クリニックに相談したところ、左にもチョコレート嚢腫2cmがある、ダグラスの癒着、他にも内膜症が散らばっている可能性があると言われました。再度、元々かかっていた総合病院を紹介してもらい、腸管子宮内膜症について相談しましたが、チョコレート嚢腫は小さくジェノゲストで制御されていて、骨盤内癒着が強い、腸管内膜症は2年前からあって薬で制御されていると考えて、手術の合併症のリスクを考えるっこのままジェノゲストで様子見る方がいいとのことです。 現在、左右下腹部痛、左背中から腰の痛み、腹部膨満感、ガス溜まり、残便感があります。 お聞きしたいことは、 1.便秘や腹部膨満感、ガスの過剰発生で仕事で精神的なストレスがあり、症状の改善を強く希望した場合、腸管切除の手術は可能か。 2.腸管切除の合併症のリスクを考え、ジェノゲストと下剤で閉経までやり過ごすとしたら、腸閉塞のリスクと合併症のリスクどちらを重視するべきか。(ジェノゲストを飲んでいるにも関わらず便秘の症状が出ているので、腸管子宮内膜症がその頃にできたのではないかと思うのですが、婦人科では、ジェノゲスト再開の時に撮ったMRIで腸に癒着があったので、その頃、すでに腸管子宮内膜症があったと言われました。) 3.腸管切除の手術の場合、卵巣が癒着していると取ることになり、更年期のリスクは大きいでしょうか。 4.年齢的に更年期に入る時期ですし、この際、腸管切除と子宮や卵巣を全摘し、根治手術が可能であればそうしたいのですが、かなりリスクがあるのでしょう か。 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

背中の痛み 食後胃痛 血圧低下

person 30代/女性 -

9/6頭痛(偏頭痛かと思い偏頭痛の薬服用) 9/7吐き気 嘔吐一回 9/8朝立ちくらみ嘔吐一回 病院受診血圧が低いとの事80/40くらい 胃のムカつき 点滴を打つ 血液検査異常なし 9/9体の怠さ 背中の痛み 胃のムカつき 食べれず点滴2回目 9/10お粥など食べ始める 9/11仕事に行き夕方になると体の怠さ 背中の痛み 9/12も同様 9/13総合病院受診一時的な症状で良くなるものと推測された 三連休も体が怠く休んで過ごす(普通の食事が取れている) 9/16仕事に行き夕方から背中の痛みが酷くなる 点滴を打つ 甲状腺の検査を行う異常なし(普通に食事ができている) 9/17食べた後胃痛 背中の痛み(夕方から) 夕方にひどい腹痛水下痢 水下痢が出ると腹痛が治る(3日続く) 9/19食べた後の胃痛、食後に吐き気がひどくなり食べれなくなる 背中の痛み 微熱 腰まわりも痛む 9/20 2度目の総合病院受診消化器科にてCTを行う 異常なし 点滴をうける 胃痛がする間は食べるなとの指示 胃痛が治る 吐き気なし (点滴をうけると毎回症状が緩和される) 9/25胃カメラを行う 異常なし 何なのでしょうか?不安です。違う総合病院で診てもらった方がいいですか?

1人の医師が回答

背中の激痛あり 妊娠23w

person 20代/女性 -

昨日の夕方にお散歩に出かけた際少し背中の右の辺りが痛くなりそこまで強い痛みではなかったので放置していました。 その後夜中の3時にトイレに起きた際、 背中の右側の指でこの辺りと刺せる位置に激痛が走りそれと同時にお腹も痛くなりました。(背中の痛みの高さはは胸のアンダーの少し上くらいの位置です) じっとしていることができなく悶えるほどの、吐き気が出るほどの痛みで産婦人科の夜間救急にかかったところ赤ちゃんは元気で産婦人科としては問題なし、もしかしたら腎臓かなあ??と言われましたが原因はわからずでした。 病院についてからは痛みが落ち着いたものの、モニターをつけて横になっている際さっきほどではないもののじっとできないくらいの背中の痛みがまた現れたりもしました。 そのまま寝て起きた時は痛みは引いていたもののまた背中の痛みの波があります。 こちらも激痛ではないですが右の背中の同じ位置が痛みます。 昨日の激痛が今までになかなかないほどの激痛だったことや今も痛みが続いていることもあり心配です。 産婦人科ではもししんぱいだった整形外科とかかな、、と言われましたが改めて病院にかかった方がいいのでしょうか。 一過性のものであれば様子を見たいところですが何か重大な病気があるのではと不安になり相談です。

3人の医師が回答

背中が痛いのが1ヶ月以上続き、息苦しさも出てきた

person 60代/女性 -

お世話になっております。 3月の頭くらいから、背中(肩甲骨より下で真ん中よりは上あたり)が痛くなり現在まで続いています。 1月上旬から胃の痛みと吐き気があり治らないまま1月下旬にコロナにかかりました。 コロナは1週間ほどで治りましたが、胃の痛みと吐き気は治らず2月はずっと辛かったです。 元々逆流性食道炎がありタケキャブを服用してから何年も調子が良かったのですが、1月2月はタケキャブだけでは良くならずムコスタとセレキノンも消化器で追加で出してもらってから徐々に良くなっていきました。 胃の調子が回復してき始めていたのに、3月上旬から背中が痛くなり今も痛いです。 3月中旬頃は、肩甲骨の左下の一点が締め付けられるように痛くなりましたがそれは今はあまり痛くないです。 今は背中、背骨だけでなく腰や肩も痛いです。 日によっては肘などの関節も痛いです。 ケトプロフェンテープやロキソニンなど試しましたが痛みに効きませんでした。 又、昨日から息苦しさが出てきました。 昨日は午前中のみ出てお昼を食べた後から良くなったのですが、今日も午前中に出て午後も変わらず苦しくなります。(圧迫されてるような、呼吸がしにくい感じ) 背中の痛みで息苦しくなることはありますか? 又、1ヶ月以上背中が痛くなり徐々に腰や肩など他の部分まで痛くなることはありますか? 毎年胃カメラと膵臓の検査(超音波内視鏡)を受けています。 膵臓は1月にCTも撮りましたが、嚢胞がずっと10mmだったのが若干大きくなっていると書かれているのが気になっています。 まずは背中の痛みと息苦しさをどうにかしたいのですが、病院に行く場合整形外科であってますか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1mほどの鉄棒から落下 背中の痛み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳10ヶ月の娘が、1mほどの鉄棒から落下しました。頭からマットの上に落下して首を少し捻っていました。参観会だったため、私もいたのですが、落ちた後に大泣きして背中とお尻が痛いと言っていました。私もびっくりしてしまい、背中とお尻を打ったのかをはっきり見てなかったのですが、たぶん強打してはいないと思います。 その日に小児科に行き、先生に診てもらいましたが、普通に動けるし、頭痛や吐き気がないので様子見で大丈夫と言われて帰ってきました。次の日は大事をとって幼稚園を休みましたが、背中が痛いと言わなかったのでその次の日から幼稚園へ普通に行きました。 鉄棒から落ちて3日後の昨日、夕方頃に急に辛そうにまた背中が痛い…と言ってきました。すぐに病院へ行きましたが、その頃には痛みがそこまでひどくなく、先生からも湿布をもらっただけでした。 しかし、昨日の夜からロキソニンテープをしても微妙に痛みが残っているようです。でも食欲もあるし、元気いっぱいです。もう一度病院へ行くべきなのか、しばらく安静にして様子見で良いのか教えていただきたいです。 ちなみに背中とお尻は赤くなったり、黒くなったりしてはいません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)