風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

白血球の増加が見られる咽頭炎と高熱について教えてください。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳半の女児です。昨日の深夜2時半38.6℃の発熱あり元気だったため様子見ましたが朝方には39℃台まで上昇。食欲あり水分も取れていたので様子見ていましたが発熱下がることなく40.6℃に。その後38℃台まで下がったりまた上がったりを繰り返していましたが段々元気なくなりグズり始めたのでアセトアミノフェン坐薬使用。坐薬効くと元気に遊び始めるが切れると元気なくなる。夕方に小児科受診し、血液検査と尿検査、アデノウィルスと溶連菌検査するが尿細菌感染なし、アデノ、溶連菌陰性。喉が赤い、白血球166基準より多くCPRも1.9と少しだけ多いと話あり、風邪症状も無いのに高熱あって白血球も高いとなるとウィルス性の風邪だと白血球は上がらないから他の病気の可能性が色々とありすぎて原因がわからないから後日血液検査の結果他の病院で見せて受診するように指示あり本日他の小児科に受診しましたが。ただの夏風邪、咽頭炎でウィルスが原因。細菌感染を起こしているとは思えないと言われそのまま様子だけ見ていれば大丈夫と言われました。私の認識ではウィルス感染では白血球は増えない、ウィルス性の風邪なら上気道の症状、鼻水や咳もあるのでは?と思い、細菌性の咽頭炎なのではという気持ちが消えません。ウィルス性の咽頭炎でも白血病が増えたり風邪症状なく高熱出ることもあり得るのでしょうか?あまり病院を連れ回したくないので様子見でも治るのなら家で休ませようと思うのですが細菌感染の咽頭炎であれば抗生剤が必要だと思うので耳鼻科に行こうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪症状(新型コロナ?)と明日からの出勤について

person 20代/男性 -

風邪のような症状がここ5日間ほど続いており、軽症です。しかし、明日から新社会人で、新型コロナで警戒感が高まる中、若者は軽症なことも多いことから、出勤して良いものか悩んでいます。 病院に行って、菌をもらうのも心配でお尋ねしました。 入社早々休みたくないという思いと、万一感染していて入社先の会社に多大な迷惑をかけたくないという思いで悩んでいます。 会社に一言言うべきか、普通の風邪だと判断し出勤可能でしょうか。 また、新型コロナにはイブプロフェンが含まれている薬を避けた方が良いとの報道を見かけたのですが、頭痛などの改善のために、イブプロフェンを含む市販薬を服用しても大丈夫でしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。 以下、症状を記載します。 3/27〜3/31 ・のどの痛み ・軽い頭痛が出たり消えたり ・ごくたまに咳が出る ・花粉症の影響か鼻詰まりとくしゃみ、鼻水も出ます ・心配しすぎてかもしれませんが、たまに息が苦しい気がします。 (普段ストレスがたまると同じような症状が出ることもあります) ※3/30から風邪薬のぺラックt錠を服用し、のどの痛みは今はありません。 ※今は頭が痛いと重いの間です。 (たまに風邪はひきますが、滅多に頭が痛くなることはないので、不安です) ※念のため、1日数回検温していますが、36.4-37.1度で推移しています。 (平熱が36.7度ほどで高めです。熱が出ている実感はありません。朝が36.5度、夜が37.0度弱のことが多いです。) ※食欲は基本あります。ただ頭痛があるときは食べる量が減ります。 ※味覚や嗅覚の異常はありません。 ※周囲(家族や友人)に新型コロナが疑われる症状がある人は今のところいません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

風邪のような症状が10日続き悪化

person 30代/女性 -

12月1日に鼻づまりと喉の痛みがあり、微熱もなく他の症状がなかった為、市販の薬で凌いでいました。 5日から主人と3泊4日で沖縄に旅行に行きましたが、薬が効いていたからなのか、旅行2日目くらいまでは元気でしたが、3日目の夜から急に食欲不振の体調不良になり、旅行中に胃腸炎は避けたかったので、3日目の夜は食事をとらず、4日目は帰るまでホテルで休み、食事はとらずに帰りました。 体温計も持って行ってたので熱を測ったりしましたが、微熱もなく36.9くらいが高い状態くらいでした。 また、旅行2日目あたりから主人も喉の不調を訴えて、主人も市販薬を服用。 市販薬はパブロンゴールドAになります。 あと、漢方で桔梗湯を飲んでました。 本日、主人と薬局の調剤薬局で研究用ではないちゃんとしたコロナとインフルの検査キットをやりました。 2人とも陰性。 ちなみにコロナはワクチン4回、過去に互いに一度コロナ感染はしたことあります。 インフルのワクチンは先月に主人も私も打ちました。 今日の夜の22時頃から2人とも微熱。 平熱は36.0前後です。 微熱は私が37.4 主人が37.2です。 昼間に今日は風邪薬ではなく、寒暖差アレルギーなんじゃないかと思い、市販の鼻炎薬を飲んでました。アネトン。 夜の微熱から2人とも風邪薬の市販薬を服用。 病院には明日行こうと思っていますが、私に関しては10日間も風邪症状が続き、なおかつ微熱が急に出て悪化してることにびっくりしています。 これはただの風邪でしょうか? 私はパニック障害と嘔吐恐怖症を持っていまして、これから体調が悪化したらどうしようか不安になっています。 ちなみに微熱に私が気づいたのは急に眩暈がして、頭がぼっーとしてきて気づきました。

2人の医師が回答

10ヶ月の風邪症状

person 30代/女性 -

先週金曜から8度4分の熱があり鼻水も少しありました。小児科が休みだったので耳鼻科にいきました。トランサミンとムコダインをもらいました。土日で熱も下がりましたがやはり鼻水がジュルジュルでした。月曜は比較的元気だったので保育園行きましたが午睡のあとまた 熱が8度まであがったので小児科へいきました。抗生剤とトランサミンとムコダイン、アスベリンをもらい飲ませてます。私が月曜から育休終わり職場復帰だったこともあり直ぐに休んだりしにくかったので実家の両親が昨日の朝一迎えに来てくれて預かってくれることになりました。 今は実家でいます。私がいなくても笑ってご機嫌でいるようですが、今日からまた熱が7度8分まで上がり鼻水もでてきたようです。環境の変化や親がいないことによって熱が出たりありますか?両親はちゃんと離乳食を作りミルクもあげてくれてます。あやしたりもしてくれてます。奈良なので朝は少し寒いみたいなのでまた風邪がぶりかえしたのかもしれません。月曜はインフルエンザの検査もしてくれましたが陰性でした。前月突発性発疹にもなったので今回の熱はただの風邪なのでしょうか? 機嫌はよく笑ったりなん語を話してるので薬飲んで鼻を吸ってあげてたらいいのかな?と心配です。私が一緒にいないので両親にも悪いなと言う気もあり早く治ってほしいのですが…。

1人の医師が回答

なんの病気ですか?

person 20代/女性 -

二年程前、頭痛、吐き気、めまい、立ちくらみ、だるさ、微熱、不眠、肩凝り、動悸、耳の痛みなどに襲われ、風邪かと思いしばらく休みましたが良くならず、不安になり病院に行きました。しかし原因がわからず医師には風邪とか言われました。しかし症状はひどくなる一方、仕事をやめなければならないほど続き、ある日あまりの吐き気と具合の悪さで救急車で運ばれました。それからというもの、原因を探そうと大学病院で、内科、整形外科、脳外科、産婦人科、耳鼻科、胃腸科とにかく全部検査しました。(あまりに毎日具合が悪かったのです)胃カメラ、脳首のMRI、血液、尿、レントゲン、エコー、こうげん病、甲状腺、エイズ、肝炎…全て調べましたが異常なしでした。 耳鼻科に行った際、起立性低血圧だと言われ終わりでした。 しかし毎日倒れそうなくらい症状が悪化し、仕方なく神経科に行きました。そこでも病名ははっきり言われずパキシルなど飲む治療しましたが治りませんでした。最近はもう諦めて無職のまま働けず具合悪く苦しい日々を過ごしてます…どうしても治したいのですが私は何の病気でしょうか… 最近ではあまりのだるさにずっとベッドにいるままです。鬱というのも違う気がするんです。 また、最近ではぶつけてないのに青あざができます。血液検査はよくしてますが異常ありません。なにか違う病気でしょうか、不安でたまらないし、働きたいのに困ってます。

1人の医師が回答

アデノウィルスについて。内科、眼科受診済み

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘なのですが、2日の夜の鼻づまりから始まりました。3日午後くらいから黄色のような薄い黄緑色ような鼻水、少し痰の絡んだような咳、夕方に右目に目やに、夜には右目が充血、熱はありませんでした。 4日の朝、下唇の内側に白っぽいような小さな出来物が1つ出来ており、左目も充血、少しの目やにが出ていましたが、3日の夜に比べると充血も目やにもましでした。 4日午前中に内科を受診。病院で体温36.9度。口や目の症状も伝え診てもらいましたが、薬で症状が軽減する可能性ありで、ウィルス性の風邪だろうと言う事で、テルギンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、フロモックスを処方され、様子をみようと言う事でした。 目の事は眼科の方がいいかなと思い、眼科を受診。 症状、内科を受診した事を伝えると「ウィルス性の風邪って言われたの?なんのウィルスか言ってた?アデノウィルスは移るから気を付けなあかんよ。幼稚園はしばらくやすんでね。」と目を診て診断されました。アデノウィルスの検査はしていません。クラビット、オドメール処方されました。 4日の午後から目やにもなく、充血もありません。アデノウィルスってこんなに早く症状治まるものなのです? また検査せずに分かるものなのですか?

3人の医師が回答

急ぎでお願いします!下痢がおさまりません。

person 40代/女性 -

お世話になります。 保育園でアルバイトをしています。 月曜日に、朝から苦しいほどの胃痛の後、下痢をしました。(下腹部でなく胃のあたりでした。) すると胃痛はおさまります。 また少し経って、胃痛がして、下痢をする・・治まる。 3回目ものたうちまわるような胃痛のあと水便になって、3回すべて午前中の話です。 そのあとはほとんど症状がありませんでした。 たまに胃がきりきりしましたが、下痢もしませんでした。 ちなみに熱も出ていません。 夕方になり病院に行きました。 たぶんばい菌が入ったか、お腹にくる風邪とのこと。 吐いたりすることはなく胃が痛いのは、胃の周りの神経が引っ張られているのではとのことでした。 4日分のお薬(チアトンカプセル・ラックビー)を処方していただきました。 もともと胃腸がとても弱い人間ですが、下痢は普通2日位で治ります。今回は3日目の今日もまだおさまりません。 病院の先生には、仕事に行っても大丈夫と言われましたが、保育園でお昼やおやつの配膳作業をするため、もしうつるものでしたらお休みしないといけません。 ばい菌ならば大丈夫かもしれませんが、お腹の風邪は人に移るものでしょうか? 朝、2回ほど下痢をしましたが、体調はいいので移らなければ午後仕事に行きたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

嘔吐が多い子供(胃腸炎でしょうか?)

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月の男児です。今回は28日の夜中に2度戻しました。夕食に食べたものと水分が出てきた感じです。2度吐いたのでナウゼリンを夜中に1回使っています。その後は全く変わりなく元気に過ごしています。下痢・腹痛や発熱はありません。食欲は一応吐いた後という事で昨日はゼリーやうどん類、今日はパン、うどん等を食べさせています。食欲はあり、その後嘔吐もありません。一応幼稚園も休ませています。体調が悪いと言えば、2週間前から鼻炎で抗生剤飲んでいたくらいです。 発熱なく、下痢等もないのですが、胃腸炎でしょうか?病院には行っていません。とにかくよく吐く子供です。吐いた日の昼間も変わりありませんでした。ただ、私に用事があり、ベビーシッターさんを利用しました(初めてです)。別に泣く事もなく、普段どおり遊んでいたようです。風邪でも鼻炎でも吐きますし、食べ過ぎて嘔吐なんて日常茶飯事でした(笑)ノロやロタで入院も経験済みです。その他理由なんか分からずに吐いたりもしますが、、子供は疲れなどでも嘔吐しますか?かなり頻回なので、嘔吐恐怖の私にはかなりきついものです。 私自身も吐きやすい子供でした。自家中毒の常連(笑)で小学校終わるまで月一で風邪引き嘔吐⇒入院若しくは点滴受けていました。こんな体質も遺伝するのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳娘、気管支喘息、RSウイルス、コロナウィルス

person 乳幼児/女性 -

何度もすみません。 よろしくお願いいたします 3歳の娘、気管支喘息持ちです。 (診断されて3ヶ月です) 定期検診で、風邪薬やオノン・フルタイド、メプチンエアーを処方されています。 昨日から発熱38.5℃、ゴホゴホ痰がらみの咳があります。 風邪薬(アスベリン散、ムゴダイン混合薬服用、ホクナリンテープ) 今37.7℃、食欲あり、咳が酷く、涙目になります。 今、メプチンエアーを使いました。 Spo2=97.96ですが、しんどそうだったので使いました。 オノンも飲ませました。 喘息予防薬のフルタイドは、今使えますか?どれくらいメプチンエアーと時間空けたらいいでしょうか? 軽度の気管支喘息で、喘鳴は聞いたことがありません。聴診器で聞こえるくらいだそうです。喘息発作かどうかは、指の酸素の数値としんどそうな感じで吸入しています。あまり使わないように慎重にしています。 コロナの流行っている地域に住んでいます。幼稚園の園児の3分の1が休んでいます。RSウイルスと噂を聞きました。 コロナは、子どもの集団感染はありますか? また、お兄ちゃんが居ますが元気です。学校に行ってもいいですか? 発熱もありますし、コロナの可能性もありますので、登園目安教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)