コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

40代女性。2ヶ月続く胸の違和感と咳。

person 40代/女性 -

4月末、胸が苦しいような感じがし、その1週間後から空咳が出始めました。 熱は1日37.5℃になったのと、時々37℃になることがある以外は36.3~36.8℃くらいです。 胸の違和感は、軽い圧迫感のような感じから始まり、咳が出そうなカサカサした感じ、すごく咳込んだ後の苦しいような感じです。 咳は、咳が出そうで出ないか、出てもコホコホッと少し出るくらいで、話すと出やすいです。激しい咳や咳き込みはありません。最近は少し痰が絡んだような咳が出ることもあり、痰は透明です。 1ヶ月前内科を受診し、胸の音、レントゲン、酸素飽和度、レントゲン異常なし。 血液検査、CRP0.1/WBC55/RBC476でした。 マイコプラズマの疑い(確定診断はしていません)で、クラリスマイシンを1週間服用。 併せて、逆流性食道炎の可能性も考慮してガスターも1週間服用しました。 薬を飲んでも症状変わらずでしたが、コロナ禍の中再受診する勇気が出ず様子を見ていましたが、症状は落ち着いたりまた出てきたりを繰り返しているような状態です。 症状が改善せず、長引いているので心配です。 受診した時コロナの可能性は否定され安心していたのですが、こんなに長く続くこの症状はやはりコロナの可能性もあるのでしょうか? 他にはどんな病気の可能性が考えられますか? いつまでも症状が治まらないのでもう一度受診しようと思っているのですが、同じ病院に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

PCR陰性後にも咳が続く

person 30代/男性 -

主人(32歳持病なし)の事についてです。 考う7日朝から発熱と激しい頭痛、激しい倦怠感が四日続き、10日にPCR検査を受けて11日から解熱。熱が出ている間は常に37.5をうわまわり、特に夕方から夜に高熱で38.9とかでした。PCRは陰性。 本日で検査から10日経ってます。解熱した日がたまたま結果を聞いた日ですが、その日からはずっと平熱で症状は、咳と痰です。痰があるから咳が出たり、話を長くすると咳が出るそうです。痰が喉の奥でゴロゴロしてる感じだそうです。肺は、咳をたくさんすると痛いそうです。 痰はクリーム色で、初めの頃よりは小さくなって来ているそうです。咳も治りませんが酷くはなっていない様です。 この状態のまま病院に行かなくてもいいでしょうか?今まで風邪の後に咳が長引いた事はありません。 コロナの偽陰性だったのかとか、このまま喘息の様にならないかも心配です。 わたしと子どもは、主人と発熱した初日から階数を別にして、トイレは別にして、お風呂は主人が入ってからほぼ、一日してから入ります。そして、私と子供は喘息持ちですが、風邪はひいていません。主人も解熱の翌々日から仕事してます。  市販の風邪薬を飲んだ方がいいでしょうか?かかりつけ医もなく、また、このご時世病院も心配です。咳止めや総合風邪薬など必要でしょうか?主人はもう少し様子を見ると言っています。苦しさなどはないです。気管がおかしいかなと言ってます。

5人の医師が回答

発熱のない 咳と痰(黄色)について

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男  妻と1歳2ヶ月の子供と3人暮らし 7月12日 職場で仮眠中(エアコンを効かせた状態)から起床後に、喉のイガイガ感と咳が出たいような感覚を発症(乾いた咳) 7月13日 同様の症状継続、咳が出始める。 7月14日から7月16日 妻の父親が末期癌で緩和ケアに入院中で妻の姉妹家族が帰省。 姉の子供が、湿性咳嗽あり(コロナ−、微熱のみ)、親族と妻の実家で3泊生活する。 自身も7月15日から痰が絡むようになる(黄緑のどろっとしたものが出始める) 7月16日 内科を受診 レントゲン等はなく、コロナ検査陰性で咳止め、痰切れをよくする薬を処方される。 7月18日 仕事にでるも通常は乾いた咳き込みがあり、朝方にどろっとした黄色い痰が出るのが続く 7月19日 事前にこちらのサイトで相談していたところ、呼吸器の受診を勧められていたので近くの呼吸器専門医の病院を受診。 レントゲンを(胸部、顔)を撮影※写真添付します。 肺炎等はなかったので、おそらく二次感染症とのこと、抗菌薬と咳止め、痰切れを良くする薬を処方。(レボフロキサシン500mg、レスプレン20mg.カルボシステイン500mg) 胸部レントゲンでは過膨張を指摘されました。 喫煙歴にあっては20歳から29歳までありました。1日一箱です。現在は禁煙しており、現在5年目になります。 今回は、なかなか症状が治らないこと、過膨張についてどのように捉えたら良い、ご教授願います。 ちなみに本日も妻の実家に帰省しておりますが、妻も喘息のように咳き込みますし、微熱も出ております。 義理の姉も駆けつけているのですが、先週同様咳き込んでいます。(コロナ陰性) 過膨張の影響で風邪ではないのでしょか? 咳は一度波がくるとある程度乾いた咳が出てしまいます。稀に白い痰がでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)