ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

偽膜性腸炎とはどんなものですか?当てはまりますか?

person 40代/女性 -

12月4日子供からインフルエンザA型移る 鼻づまりがひどく、12月12日耳鼻科に行き診察 副鼻腔炎と診断 ジェニナックを処方される ムコダイン、カロナールも。 12日の夜からジェニナックを飲む 3日目の夕方から水便と腹痛が始まる 腹痛前にアイスや前日にみかんを食べたからかな?と考えていましたが お腹痛くなりトイレで下痢 そのあとお風呂に入りしばらくするとお腹だけが痛く我慢? また少し経ったらお腹痛くなりトイレに行くと水便 なんかお腹痛いなー下痢だなーと考えていましたが夕飯時だったので食事をしました。 そのあとまたお腹痛くトイレで水便 お腹冷えたかと思いお風呂に再び入り朝まで寝ました。 朝お腹は空いてたのでご飯を食べ、その後買い物に行き、何故か喉あたりが気持ち悪くなり…その少しだけ目を瞑り、そのままお昼へ。普通に食べた後、またお腹が痛くなりトイレ。軟便。そのあともお腹が痛く…横になると楽なので少し横になり子供たちのお迎え。また少し横になり今は何も食べてはいませんがお腹はギューッと痛くなったり胃がムカムカ?おえーっと気持ち悪くなります。。ジェニナック2日間飲みました。偽膜性腸炎というのをみましたがそれなのか… 偽膜性腸炎というものはどんなものなのか… 怖くなり腹痛と下痢した3回目の時から今日(本当は今日で4回目)お休みしてます。 偽膜性腸炎だった場合治るのでしょうか? 様子を見ていたら危ないのでしょうか? 治りますか?副鼻腔炎の鼻づまりと黄緑の鼻水等はなくなりました。 食事は取ってもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

月1で繰り返す副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

月に一度副鼻腔炎になります。 今までは副鼻腔炎から喘息悪化、肺炎までなることが頻繁にありましたが、ここ1年くらいは副鼻腔炎までで済んでいます。 月1というのが、排卵期なのが気になります。ここ数ヶ月、排卵期の体調不良(倦怠感をはじめ様々)を強く感じており、副鼻腔炎もその一つです。 何度も繰り返し、抗生物質も効かないものが多いようにも感じます。ラスビック1週間分を処方されるとよく効きますが、飲んだ後の倦怠感が辛いです。 耳鼻科でCTは見てもらい、構造上は問題ないと言われています。 お聞きしたいのは下記の通りです。 1.排卵期に免疫低下で副鼻腔炎になることはありますか? 2.今のところラスビックがよく効きますが、以前効かなかったものはもう今後も効かないのでしょうか?治療の選択肢が少なくなることを心配しています。 3.副鼻腔炎にならないように鼻うがいを毎日しています。300mlを朝晩しています。適量でしょうか?やりすぎが副鼻腔炎の原因になりますでしょうか? 4.今回はジェニナックを処方されました。今日3日目ですが、朝、鼻うがい時に今までで一番多く黄色い膿がでました。夜の鼻詰まりはまだ改善されませんが、日中ら時々開通することも出てきました。(熱は下がってきています) 回復傾向なのか、明日の再受診が適切かアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎、上咽頭まで

person 40代/女性 -

1月26日、数日前(1〜2日前)より鼻水、くしゃみ、鼻づまりが続き、喉がかゆかった為耳鼻科受診 アレルギーも少しあって、鼻水がどろどろしてるから、副鼻腔炎、喉の扁桃?がボコボコしてるから腫れてるんだね、荒れてるんだねと言われました。 フロモックス、ムコダインだけもらい飲んでいました。アズノールうがい薬も。 耳鼻科行く少し前に肩が痛く、リンラキサー、とロキソニンを飲んでいました。リンラキサーは初めての薬で5日分飲んでいました。薬がなくなりそうで受診、ノイロトロピンとメチコバール出され飲んでいて2日目くらいに両腕に細かい発疹。何個か小さいのもありました。で薬を一旦止めました。整形では皮膚科に行ってみてと。でも小さく次の日にはよーく見ないと分からないくらいになり結局は皮膚科には行きませんでした。 発疹が消えて良かったと思ったと同時に喉が痛くなり食べたり飲んだりできるけど飲み込むと痛く、喉の奥の両端に白い膜のような線のようなのがくっついていて かかりつけの耳鼻科が予約取れなくて何度か行ったことのある耳鼻科で再びカメラ。 鼻の中みた瞬間からひどいねーこれひどいねいっぱい鼻水とか…上から落ちてきてるんだねと言われました。上咽頭もかなーと 副鼻腔炎だったのですが…喉の痛みがまだ良くなりません…まだ昨日と今日しか飲んでませんが…朝起きると倍?痛いです ジェニナック200 1日1回、ムコダイン、トランサミン、SPトローチ、アズノールうがい薬です。飲み込むときにまだ痛いのですがどのくらいで落ち着いてくるのでしょうか… またジェニナック、ムコダイン、トランサミン、カロナール、ネキシウム、ブスコパンって一緒に飲めますか? ネキシウム、ブスコパンは生理時に飲む薬なのですが、聞いておきたいなと思います。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の治療で抗生物質を長期服用しています。

person 40代/女性 -

1ヶ月半前に耳鼻科でレントゲンで右側副鼻腔が真っ白で急性副鼻腔炎との診断、ジェニナックを5日→改善されないのでラスビック7日→悪化はしてないが良くもなってないと自己申告すると、クラリスを夕方1錠を5日、それでも良くならないのでクラリスを夕方1錠を2週間分処方されましたが、数日後に病院を変えて新しい耳鼻科にて、再度レントゲンを撮るもまだ右側鼻腔が白く写っていました。細菌検査もしてもらい、結果が1週間後とのことでその間クラビットが7日分処方され、歯性副鼻腔炎の可能性もあるとのことで歯科に行きましたが、レントゲンの画像では明らかな悪い所見がなく、微妙(歯の中を開けてみないと分からない)であるとの診断。クラビットを飲み終わる1週間後に細菌検査の結果を聞きに行き、これから薬で治療をしてそれでも治らないようなら手術と言われ、グレースビットが7日分→現在クラリス1日2回に変わりました。現在副鼻腔炎の症状としてはあまり気にならない程度の後鼻漏がある以外は頭痛、肩こり、目眩がします。かれこれ抗生物質を1ヶ月半ほど服用しており、この頭痛、肩こり、目眩が副鼻腔炎からの症状なのか、薬の副作用なのかが分からずずっと気になっています。抗生物質をこんなに長く服用して大丈夫でしょうか? 肝臓も気になるので一度血液検査とかした方が良いですか? それともこれくらいじゃまだ肝臓も大丈夫な範囲でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)