インフルエンザ後に副鼻腔炎になり、ジェニナック200mgを1回2錠 朝食後 7日分処方していただいたのですが、他の薬の錠数と同じ1回1錠で今日までの3日間服用していました。
なので明日の朝から2錠で服用していこうと思っているのですが3錠余ります。
抗生剤は飲みきりが基本ですが、この余った3錠も飲み切る必要あるのでしょうか?
ちなみに、1番悩みだった副鼻腔炎特有の嫌な匂いなどは8割近く無くなって症状は一応良くなっているように感じます。
ゴールデンウィークもあり、お酒を飲む予定もありますので、ジェニナックはお酒と禁忌ではないものの出来ればせっかくの休日なので薬のことは気にせず気持ちよくお酒を優先したい気持ちもあります。
ご意見いただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。