副鼻腔炎の治療で抗生物質を長期服用しています。
person40代/女性 -
1ヶ月半前に耳鼻科でレントゲンで右側副鼻腔が真っ白で急性副鼻腔炎との診断、ジェニナックを5日→改善されないのでラスビック7日→悪化はしてないが良くもなってないと自己申告すると、クラリスを夕方1錠を5日、それでも良くならないのでクラリスを夕方1錠を2週間分処方されましたが、数日後に病院を変えて新しい耳鼻科にて、再度レントゲンを撮るもまだ右側鼻腔が白く写っていました。細菌検査もしてもらい、結果が1週間後とのことでその間クラビットが7日分処方され、歯性副鼻腔炎の可能性もあるとのことで歯科に行きましたが、レントゲンの画像では明らかな悪い所見がなく、微妙(歯の中を開けてみないと分からない)であるとの診断。クラビットを飲み終わる1週間後に細菌検査の結果を聞きに行き、これから薬で治療をしてそれでも治らないようなら手術と言われ、グレースビットが7日分→現在クラリス1日2回に変わりました。現在副鼻腔炎の症状としてはあまり気にならない程度の後鼻漏がある以外は頭痛、肩こり、目眩がします。かれこれ抗生物質を1ヶ月半ほど服用しており、この頭痛、肩こり、目眩が副鼻腔炎からの症状なのか、薬の副作用なのかが分からずずっと気になっています。抗生物質をこんなに長く服用して大丈夫でしょうか? 肝臓も気になるので一度血液検査とかした方が良いですか? それともこれくらいじゃまだ肝臓も大丈夫な範囲でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





