サワシリンで症状あり、薬疹について
person40代/女性 -
昨日扁桃腺の腫れと、副鼻腔炎でサワシリンが処方され、昼夜と飲みました。
飲んでから、両腕に発疹(かゆみなし)、翌日の朝に少しですが、顔のむくみがありました。(家族が見てちょっとむくんでるねという程度です。)
あとは首から胸の辺りに赤みとかゆみがあります。
病院に行くと、薬疹かウイルスなどの影響かもしれないと言われました。
今は病院で別の抗生剤を処方してもらいました。
また、サワシリンは2023年11月に飲んだことがあり、そのときは何もありませんでした。
⚫︎サワシリンのアレルギーではなく、副鼻腔炎などが影響して発疹や首胸のかゆみ、顔の腫れがあった可能性はありますか?
⚫︎医師からはサワシリンとアレルギーの薬を飲むことも提案されました。今後、薬を飲むことがあった場合に試すことは大丈夫なのでしょうか?
⚫︎以前ジェニナックも腕に発疹がでて、処方してもらわないようにしています。
アレルギー検査をしたほうがいいのでしょうか?パッチテストは偽陽性、偽陰性があるとネットに書いてありましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





