レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮体癌検診後の下腹部痛 水っぽいおりもの

person 40代/女性 -

6日前に子宮体癌検診を受けました。結構な痛みだったので、帰り足元がフラフラになり、帰宅後具合が悪くなり微熱(37℃)が出ました。下腹部痛、出血もありました。 下腹部痛は場所も痛みの種類も色々で、我慢できないほどの激痛ではありません。出血も3日後に止まりました。 それが昨日から水っぽいおりもの(青っ鼻のような黄〜緑っぽい色)が出るようになり、生理痛の様な鈍痛が断続的に起こるようになり、痛み止めを服用しています。おりものはドッと出る感じがわかるくらいで、大きいおりものシートで3時〜4間程度で交換すれば下着まで通る事はないです。 水っぽいおりものは出血が止まりかけの頃にも出ていました。最近頻度が多いので不安です。 癌検診の結果は8日後に聞きに行くのですが、その前に病院に連絡、受診した方がいいでしょうか? 状況としては、子宮外に数個筋腫(子宮全体で10センチ程度)があり、定期的に大学病院に通院しています。最近腰痛の悪化や、生理後ダラダラと不正出血があるので、レルミナ錠を使おうという事になり、3週間前から服用中です。 40代後半、性交渉未経験です。 また1年前から微熱が繰り返し出ますが、原因はわからないとの事です。恐らく排卵の高温期と関係があるのではという感じですが、関係ない時もあります。微熱の時は気分が悪くなり、今回も周期的にはそれかも知れません。検診後から今も日中ちょっと熱っぽく具合悪くなってます。 長文で申し訳ありせんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理後、不正出血が続く

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。 直近の月経は2/20〜28でしたが、そのままダラダラとおりものに血が混ざる程度の少量の出血がダラダラ続いています。 ここ十数年、子宮筋腫で経過観察中です。一時は子宮全体で10センチほどになっていると言われましたが(子宮外に出来ています)、一昨年レルミナ錠を使い5センチ程度まで小さくなって以降はあまり大きさは変わってないそうです。 筋腫だけでなく、年齢的な理由もあって生理前後のダラダラ出血は度々起こります。 月経終わった直後は鮮血混じりのおりものなどもありましたが、ここ数日は水っぽい茶色いおりものが出たり、ちょっとネバっとした黒〜赤っぽい血が少量混ざってたりと、出血の種類は様々です。かさぶたみたいなものがおりものシートに付く事もあります。 参考までに、最近の受診履歴ですが、3ヶ月毎に大学病院に通院しています。体ガン検診が半年〜1年毎に、頸ガン検診は1年に一度受けています。 去年の3月にやったMRIで内膜が分厚いと言われ、子宮体ガン検診(組織診・細胞診)を行い、いずれも陰性。 同じく10月に体ガン・頸ガン検診を受け、いずれも陰性でした。 直近では先月通常の婦人科検診をしていて、特に何も言われませんでした。 この場合、やはり筋腫や更年期による出血とみて良いのでしょうか?基本的には月経前後以外にもちょこちょこ不正出血はありますが、病院に問い合わせると様子見で大丈夫だと言われます。 次回の受診は5月初旬の予定ですが、それ以前に受診した方が良いでしょうか? ちなみに性交渉未経験です。 自慰行為(挿入などはなし)をすると直後に出血が起こる事が多いのですが、ここ1年ほど割と頻繁に自慰行為をしていて、その影響はありますでしょうか? お恥ずかしい話で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状や肛門の奥の痛みについて

person 20代/女性 -

症状はひどい生理痛、生理の時子宮と肛門の奥が突き上げられる痛み、排卵前後と生理前後に酷い便秘になる、排便時・排便後に肛門の奥が吊るような痛み(ガスや便が動くと痛みが出ます)、3ヶ月ほど不正出血が続く、年に6回生理、排卵付近で下腹部が拗られるような圧迫されるような痛みで歩けない、という感じです。 レルミナ服用前に別の婦人科で血液検査したところエストラジオールは排卵前で27、CA125は10でしたが、症状が子宮内膜症の癒着に似ていることから婦人科を受診しました。 内診で痛みはありませんでしたが少し硬い部分があるとのことでMRI検査をし、レルミナ服用後、腹腔鏡検査をすることになりました。 レルミナは一切効かず、肛門痛が毎日あったので、内膜症が原因ではないのではと思い、全て伝えて術前に本当に手術が必要か確認しましたが、結局腹腔鏡で確認することになりました。 結果、癒着もなく数ミリの硬い部分を2箇所取っただけで終わりました。術後も痛みは変わりません。傷も出来てしまいました。 内診はかなり緊張していたので、子宮の可動域は悪くなるだろうし、レルミナが一切効かないなら内膜症じゃないものを疑うべきだし、エストロゲンもCA125も低く、生理の回数も人より少なかったのに腹腔鏡をする必要があったのかと思います。 この医師の判断は正しかったのでしょうか。(質問1) また、内膜症以外でこのような痛みが出る原因は何でしょうか。(質問2) 主治医は内膜症や癒着ではなかったので考えすぎ、神経質だと言ってきました。術後当日からそのように言われ、誤診したのは主治医なのに私の痛覚や感覚がおかしいと術後4日間毎日言われ続けました。 生理や排卵で日常生活が送れない痛みや症状があったから受診するのは間違っていないし、それを正しく診察、治療するのが医者ですよね。 術前のMRIの結果では、少し肥大してるから腺筋症もあると思うと言っていたのに、術後は子宮は動く臓器だから振動して肥大して見える事もあるから腺筋症ではないと言われたり、ひどい後屈だから癒着かもと言われていたのに、MRIは仰向けなるから子宮が倒れて見えることもあると言ったりしていました。本当に信用できないです。 明らかに痛むタイミングは便やガスが動いたり、長く座って下腹部が圧迫された時、生理前後や排卵前後、排便前後です。 BMI14でかなり痩せ型で、頻繁に切れ痔になっております。 それが原因なのでしょうか。(質問3) 寝ていても気にしていなくてもその突き上げるような痛みで目覚める時があるので何かあると思います。 また、レルミナ→ジエノゲスト0.5を飲んでいますが、このまま服用していいのでしょうか。(質問4) 骨密度は20代で71%で危険なラインです。 便秘体質で便秘の時にもその痛みが出やすいです。 腹腔鏡検査時の写真も添付させていただきます。赤い丸で囲んだ2箇所を切除したとの事です。内膜症はこのように白っぽいものなのでしょうか。 また腺筋症のようなものや卵巣や子宮の異常、癒着は無さそうでしょうか?(質問5) 今の主治医は信頼できないので、質問させていただきました。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

20年以上続く月経困難症について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳の女、既婚、出産経験なしです。15歳頃から重い生理痛に悩まされており、20歳の時にチョコレート嚢胞の手術を行い、それ以降低容量ピルとロキソニンで痛みを抑えながら生活してきました。30代に入ると症状が悪化し、頭痛腹痛のほかに吐き気やイライラを伴うようになりました。今までにルナベル、マーベロン、トリキュラーなどのピル、レルミナを服用しましたが、私生活に影響がでない程度まで症状が抑えられることはなく毎月2、3日は痛みと怠さで寝込む状況でした。今は一年半ほど前からジェノゲストを服用し比較的症状は落ち着いていますが不正出血が2、3ヶ月に一度ほど、2週間程度続き、生理痛と同じ様に下腹部の痛み、頭痛、怠さを伴います。生活に支障が生じる事から出産の予定もないので子宮の摘出を考えているのですが、主治医からは摘出する必要はないと言われています。医師が言うには小さな筋腫が数個あるものの年齢と状態から今の摘出は進めないそうです。30代での摘出はあまりしないのでしょうか。また、ほかに症状の緩和を期待できる治療法などがあればご教示いただければと思います。

2人の医師が回答

【粘膜下筋腫】ジエノゲスト服用中・血の塊のような不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。粘膜下筋腫1センチがあり、22年3月から、レルミナを半年、その後から現在ジエノゲストを服用中です。量の少ない不正出血は、23年2月から、断続的にありましたが、経過は良好でした。 6月8日から、レバーのような血の塊が出始めて不安です。 塊が出た回数は、6月8日に一回、9日にも1回、10日に3回でました。心配になり以前病院からもらった止血剤を一回飲みました。すぐ、経血量が減り、塊が止まったと思ったのですが、また今日、1回塊がでました。塊の一回の量は、大匙1杯くらいか、それより少ないかぐらいです。痛みはありませんが、なんとなく下腹部が重いような感じがあります。ジエノゲストは、飲み忘れることなく、規定の時間に服用していますが、最近、忙しく、普段より疲れていることが多く、また子供の病気などでストレスがありました。 明日は病院の診察日なのですが、その前にお伺いしたく、 *粘膜下筋腫が悪化している可能性が高いですか? *止血剤を飲んでいれば、とりあえず出血は抑えられることが多いのでしょうか? *内診をしてもらい、筋腫の状況をしっかりと確認したほうがいいですか? *このような状況で、診察で確認した方がいいこと、診てもらった方がいいことがありますか? もうすぐ、50歳ですし、できれば手術は避けて、薬で閉経まで持ち込みたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の治療で筋腫核出手術を行うためレルミナを服用中ですが、副作用が辛いです。担当医に特に不満はないですが、現在の治療計画に関して、セカンドオピニオンとしてご意見いただきたいです。 【これまでの経緯と治療計画】 ・2024年12月の健康診断で、「子宮筋腫がある。左卵巣も腫れているように見える。婦人科で再検査した方がいい」と言われました。 ・紹介状をもらい、2025年2月末に地元の大きい総合病院の婦人科を受診し、エコー検査/ホルモン検査/血液検査/MRI検査をしてもらいました。 ・ホルモン検査では明らかな異常はないと言われましたが、MRIの結果「子宮体部筋層に境界明瞭な複数の腫瘍あり。最大のものは子宮底部の漿膜下筋腫で38×38大。子宮後壁には28×27×25の漿膜下筋腫、その左側に20×26×21の漿膜下筋腫あり。両側付属器に特記所見なし。子宮背側の病変が腹腔鏡では切除が難しめなので、どちらかといえば開腹手術のほうが確実である」と言われました。 ・仕事の都合で8月手術を希望したため、3月上旬からレルミナを処方され服用しています。 ・不正出血もなく、最初は副作用も特に感じませんでしたが、4月上旬ごろから、ホットフラッシュが1時間に1〜2回起きる/関節痛や倦怠感が強い/仕事ができないほど鬱症状等が出ており、担当医に相談して当帰芍薬散を処方してもらいました。 ・漢方は10日ほど服用してますが、効果が感じられません。 【治療計画について質問】 (1)副作用が辛すぎて、月経痛や月経過多だった時の方がマシだと感じる日々です。妊娠希望は特にありませんが、子宮全摘はイヤだなと思ってます。この場合でも筋腫核出手術での子宮筋腫の治療を勧めますか? (2)筋腫を全て取り切るため、腹腔鏡ではなく開腹手術をすべきでしょうか? (3)担当の先生から、レルミナが辛いのであれば「手術までレルミナを止めるか/別の薬に変える/手術を早める のどれかしかない」と言われました。どの選択肢がいいと思いますか?また、薬を変える場合、どのような薬が想定されますか? 【自身について】 ・33歳、既婚、出産歴なしです。 ・初潮は10歳で、中高生の頃は貧血気味で何度か倒れたこともあります。30代になると貧血の症状は落ち着きました。 ・生理2〜3日目はタンポンをしても多い日用のナプキンが真っ赤になるほど経血量は多いです。血の塊も出ます。 ・周期は規則的で、毎回5日間ほどですが、鎮痛剤を飲まないと辛いほど月経痛があります。生理期間は排便痛もあり、脂汗が出ることもあります。 ・26歳ごろからPMSがあり、超低用量ピルを2種類ほど服薬しましたが、副作用があり1年ほどで治療をやめました。その頃からエコーでみると子宮筋腫のような像があると言われていました。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮動脈塞栓術で消失しない子宮仮性動脈瘤について

person 30代/女性 - 解決済み

11月に流産をし、吸引手術を行いました。 1ヶ月後、子宮仮性動脈瘤の疑いありと言われ、大学病院に転院。 エコーとCT検査で子宮仮性動脈瘤が確定となったため、子宮動脈塞栓術(UAE)を行いました。(瘤の大きさは3cmほど。破裂はしていません。) この手術では、動脈瘤へ主に血流を送っているのが左側動脈からだったということで 左側のみ塞栓し、塞栓物質はコイルを1箇所+ゼラチンスポンジ併用です。 経過観察をしていましたが、約20日後のCTで再び動脈瘤に血流が乗ってしまったことが分かり、再度UAEをしました。(左右両側の動脈をゼラチンスポンジで塞栓) 現在は生理を止める目的でレルミナを服用しており、不正出血が続いています。 一昨日、生理2日目量ほどの出血もあり、この出血のはずみで瘤が取れないか期待しましたが、昨日のカラードップラーエコーで、動脈瘤は小さくなっていないと言われました。 2度目の手術からもうじき20日経過ということで来週CTを撮りますが、また同じように血流が再開し、3度目のUAEになるのではと思っています。 大量出血の危険性がある以上、手術は仕方のないことと理解はしていますが このままUAEを繰り返す方法しかないのかと、日々不安に襲われています。 聞きたいことは下記の通りです。 1,例えば胎盤ポリープの場合、UAEを行った後に子宮鏡手術で胎盤ポリープそのものを除去することがあるようですが、これは仮性動脈瘤の場合にも適用出来る方法でしょうか? 2,UAE+子宮鏡手術以外で、子宮仮性動脈瘤の治療に有効な方法は何かございませんでしょうか?   手術でも薬でも構いません。塞栓方法や塞栓物質についてのご意見でも構いません。   なお、不妊治療中のため子宮全摘は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)