検索結果:1,829 件
64歳の女性です。 8年程前に左乳がんの手術をいたしました(ステージ2b ルミナールA)。 今年1月より背中の痛みがあり、先日町中の整形外科にて、造影剤なしのMRIを撮りまして、下記のような説明がありました。 【転移性脊椎腫瘍疑い】 「XPで第3腰椎左のペディクルサインがみられMRIでL3椎弓の腫瘍様の腫大および脊柱管の狭窄を認めます」 左乳がんであった事から、上記の第3腰椎左のペディクルサインという記載も気になっております。 やはり、乳がんの再発と考えられますでしょうか? ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
72歳の母親についてです。 4年前に胃がんにてステージ3a胃全摘出、 腹膜播種との病理結果。 2年前に直腸に転移。 検査にて乳がんも発見。 転院し大学病院にて胃がん治療優先で TS1抗がん剤延命治療1年半継続中。 2ヶ月に1度の単純CT検査を行う中、 今回放射線の医師見解では直腸からの転移、経過は変わらずだが 乳がん2つが以前より大きくなってるとの事。こちら側からその事を胃がんの主治医問うと、胃がん治療優先でやる事は変わらないと思うけど とりあえず乳腺科の診察受けてみる?と具合でした。もし、このような重複癌の場合、母親の年齢と状況だとどう考えるべきなのでしょうか?悩んでます。 多くのご意見頂けると幸いです。
45歳女性、乳がんと診断されました。 ステージ2II、AかB(転移があるか)はまだ分からず。 しこり5センチ、脇、リンパへの転移7ミリぐらいのものが2、3個見受けられるが断定はできない。 肺に影が見えるが、小さくて転移かどうかは分からない。 左胸全摘と抗がん剤の治療となると言われています。 医師からは、手術が先でも薬が先でもどちらでも良いのでどちらにするのか、乳房再建をするかどうか、を決めて来てくださいと言われ、知識がなくどうしていいかわかりません。 そこで質問したいのですが、 1、この場合は手術と薬、どちらが先の方が良いのでしょうか? 2、左胸全摘となりますが、乳房再建をするなら人工物は考えておらず、自家組織再建にしますが、そもそもした方がいいかを悩んでいます。 乳房再建をする方、しない方は、どちらの方が一般的ですか? 3、遺伝性の乳がんかを調べなくても良いものでしょうか? 以上、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2019年12月に両側乳がん(いずれもステージ1) 右ルミナルA、左ルミナルB 部分切除⇒放射線治療⇒タモキシフェン(A病院にて治療) 2024年1月の健康診断にて肺に7ミリの影あり、呼吸器内科で2月CT、PETを実施。 PETの結果、肺の影は9ミリ、乳がんの転移の疑いという診断。(Bクリニックで検査中) Bクリニックの医師から、肺の影が乳がん転移であれば、 乳がんに関する治療なのでA病院で治療になるのでは?と言われています。 そして、限りなく乳がん転移だと思うのですが、 B病院関連の呼吸器外科で来週、手術の可能性はないかを診てもらうことになっています。 (これは私の希望を先生が察してくれたのではと思っています。) そこで質問ですが 1)転移であれば、すでに全身にがんがまわっているので、局所的に切除しても意味はないと理解していますが、そのガン自体の性質を調べられることで、今後の化学療法の一助になりますか。あまり意味はないと考えられますか。 両側のタイプが違うため、転移したものを正確に判明することにならないのでしょうか。 2)1)でマゴマゴして化学療法の実施時期が遅れると、リスクは高くなりますか。すぐに化学療法をやるべきでしょうか。 3)術前化学療法は実施していません。その場合の化学療法はどういったものをするのでしょうか。つらい抗がん剤等になりますか。 4)3)がつらい場合、自宅近くのC病院で化学療法を受けることも考えたいのですが、やはり、乳がんでお世話になった病院に行くのがベターでしょうか。標準治療であればどこの病院でも使う薬剤に違いはないのでしょうか。 5)4)に関連しますが、長いおつきあいになる病院なるかと思います。どういった点をポイントで選んだらよいでしょうか。あくまで主観で結構ですので教えてもらえますか。
9/15に大学病院でマンモトーム検査をし、9/28にステージ1の乳がんと診断されました。 その後、CTや骨シンチ等の検査では転移は見られず、先日、11/4~術前化学療法を半年かけてする事になりました。 しかし、私自身の無知もありますが、あまりにも機械的な対応に質問もしにくく、セカンドオピニオンをお願いしようと思っています。 最初の検査からしばらく経っていて、気になっているのですが、右脇にある乳がんのしこりの部分が時々刺すような痛みがあります。 これは、がん細胞が広がっているのでしょうか? 私のがんは、活発なガンだと言われたので、とても気になります。 セカンドオピニオンに相談する間に進行したり、転移したりしないか、不安です。 先生方のお考えをお聞かせください。
4人の医師が回答
昨年10月に乳がんの手術をしました。右乳房全摘、リンパ節転移3個でリンパ節レベル1まで廓清しました。ステージ2b。同時再建で現在エキスパンダーが入っています。オンコタイプDXの結果再発数値13の低リスクでした。ルミナールAでホルモン療法を受けています。主治医からはシリコン入れ替え後の5月位に胸壁と鎖骨下に放射線照射を勧められています。しかしながら私としては乳がんガイドラインではリンパ節転移3個までは放射線照射B推奨であること。再建乳房であることにより拘縮や変形の可能性があることなどの理由で放射線を受けるべきかどうか悩んでいます。 ご回答宜しくお願いいたします。
2021年9月に右胸に乳がんが発覚しました。 17mm(浸潤部7mm) リンパ節転移無し ホルモン微陽性 Her2陰性 Ki67 30% ステージ1 10月に温存手術、11月末からTC療法×4クール、2月から放射線治療16回+ブースト3回を行い、現在放射線治療までを終了しました。 3/16のブースト照射1回目後、3/18から右の背中から下腹部にかけて皮膚がヒリヒリと痛みだし、その翌日(3/19)から右側だけ腰痛が始まりました。 1週間程経過しましたが、皮膚のヒリヒリするのも腰痛も治らず、腰痛は強くなっています。 左側は皮膚も腰もまったく痛みがありません。 耐えられない程の痛みではありませんが、どの姿勢をとっても奥の方からじくじく痛む感じです。 骨転移の可能性はあるでしょうか。 ステージ1で抗がん剤投与もしたばかり、リンパ節転移もなかったのですが、リンパ節を飛ばして骨に転移することはあるのですか? 子供も小さく不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。
54歳の母親のことでご相談です。 先月8月お盆に母親の左乳房(脇の下寄り)にしこりがあることが分かり、組織診をブレストセンターで行いました。 組織診の結果は以下。 1、トリプルネガティブ乳がん 2、しこりは2.1センチ 3、組織診とエコー?によると、リンパに転移は「恐らくない」 4、骨や肺に転移している可能性はある 5、ステージは「2」 6、精密検査が必要、恐らく精密検査をした後、来月10月(この所見を聞かされた1ヶ月後)に、抗がん剤治療から始まるだろう 検査をしてくれた先生がよくご存知の病院で、1週間後精密検査を予約しました。ただ大きい病院なので、精密検査をすぐ行える訳ではなく、精密検査をいつ実施するか決める相談予約をしただけです。また、10月から治療と言っていたので、検査してもすぐに結果は出ないのかもしれません。 ここで質問です。先生によると精密検査を9月いっぱい使って行い、10月頭から治療を始める予定です。ただ、トリプルネガティブは進行が早く、遠隔転移もしやすいとされています。一ヶ月間、治療もせずに検査待ちをして他の場所に転移しませんか?遠隔転移してしまうと、生存率が著しく下がると思います。 お医者さんに不満がある訳ではなく、母親のことなので手を尽くたいです。 1、今回指定された病院より、もっと早く治療を始められる病院はあるのか。精密検査→結果判明→治療まで、一ヶ月も時間がかかるのは平均的なのか。 2、何故、遠隔転移やリンパの転移有無を確認していないのに、ステージ2と分かるか(エコーなどを見れば、リンパも問題なし、遠隔転移もないだろうというのは、感覚的にお医者さんなら分かるのですか?もちろんそれが確実でなくてもいいです) 3、トリプルネガティブ乳がん遠隔転移の速度の指標はありますか?(何センチ以上なら○%転移の可能性がある…等)
2年前にステージ1の乳がんがわかり部分切除をしました。その後の治療は放射線とアナストロゾール服用です。骨密度を一年前からチェックしており、この1年でだいぶ進み整形外科医からは骨粗鬆症の治療を勧められています。乳がんの主治医からはアナストロゾールからタモキシフェンへの切り替えを勧められ、とりあえず1か月服用することになりました。アナストロゾールの方が乳がんの再発に対する効果は高いようですが、私の場合癌の性質は悪いものではなかった為タモキシフェンでも大丈夫と判断されたようです。その後色々と情報を取るうちに再発に対し不安になってきました。因みに実姉が乳がんの再発(初発から15年経ちます)で骨転移もあり入院中です。骨粗鬆症のために治療薬アナストロゾールからタモキシフェンへ切り替える例は多いのでしょうか。
74歳の母が 一昨年 乳がんになり手術で全摘してステージ2b(トリプルネガティブ )ki67 85%と診断され 点滴による抗がん剤治療を受けました。 一年後の昨年 腋窩リンパ節転移が分かり 手術後に放射線治療と内服による抗がん剤治療を受けました。 ki 67は90%でした。 主治医には『ステージ4だと思ってください』と言われてます。 5月に二度 嘔吐・下痢・胃痛の症状があり かかりつけ医で点滴をしてもらい 吐き気止めの薬や「ブスコパン」を処方してもらいました。 先日 毎月 過活動膀胱で通ってる泌尿器科で尿検査をした際 血尿があったそうで 先生は心配されましたが 本人は『昔から たまに血尿があった』と全く気にしてない様子です。 また ここ三日 胃痛が続いている様で 「ムコスタ」では効かず「ブスコパン」を服用してる様です。 1.どこかの臓器への転移を考えるべきでしょうか? 2.受診するとしたら 何科でしょうか? 3.乳がんの受診は来月中旬ですが 主治医に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療