Q

乳がんの進行

質問者:ころっけ さん
通報する

9/15に大学病院でマンモトーム検査をし、9/28にステージ1の乳がんと診断されました。
その後、CTや骨シンチ等の検査では転移は見られず、先日、11/4~術前化学療法を半年かけてする事になりました。

しかし、私自身の無知もありますが、あまりにも機械的な対応に質問もしにくく、セカンドオピニオンをお願いしようと思っています。

最初の検査からしばらく経っていて、気になっているのですが、右脇にある乳がんのしこりの部分が時々刺すような痛みがあります。

これは、がん細胞が広がっているのでしょうか?

私のがんは、活発なガンだと言われたので、とても気になります。

セカンドオピニオンに相談する間に進行したり、転移したりしないか、不安です。

先生方のお考えをお聞かせください。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

comandante先生

comandante先生による、ころっけさんの乳がんの進行への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳ガンの治療のセカンドオピニオンについて

母の乳ガンについてです。、7年前に右側乳房を全摘出し5年間は再発はありませんでした。24年7月を最後に、今月2年ぶりに検査したところ2ケ所のリンパ節への転移がありました。今のところリンパ節にとどまり他に転移はないとのことです。治療方針はリンパ節を切除しホルモン治療をしましょう、とのことです。母も私もセカンドオピニオンで他の病院にもみてもらおうと紹介状を書いてもらいましたが希望したところは11月末にしか予約がとれませんでした。親戚の医師(内科医)はがんは切って放射線やホルモン治療をするのがセオリーだから主治医の方針はベストアンサーだろう。セカンドオピニオンにこだわるより早く手術したほうがいいのでは…といいます。 母の場合セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか。手遅れになる前に今の病院で早く手術すべきか迷っております。 どうかアドバイスお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

C型肝炎と胃がん

父が10月に胃がんと診断されました。初期で、進行性ではなく、転移もないので、手術は今月18日の予定で、今日入院しました。長年、C型肝炎の治療も受けています。 がん告知から今まで、胃カメラ検査を3回しましたが、最後の検査は先週金曜でした。今日になって、執刀医の先生から、進行性のがんが広がってるので、胃の上下5センチ残して切ると言われたそうです。今までは進行性ではないということだったのに、急に進行性のがんが増えることはありますか?明後日、手術の説明を受けますが、父は肝臓の治療の為 血しょう板が少なく だい出血の可能性があることと、腎臓も弱っているので大量の輸血はできないそうです。それもふまえて、手術をするかどうか決めて下さいと言われています。私は 離れて住んでいる為、説明が大まかになりましたが セカンドオピニオンを受けることも考えてみてはどうかと思っています。 手術を受ける場合のリスクと、受けない場合のがんの治療法、今の状況でセカンドオピニオンを受けられるかどうか、その他 今の私にできることをおしえて頂けますか?お願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

胆嚢癌腹部大動脈リンパ節転移

母73才9月に進行性胆嚢癌腹部大動脈リンパ節転移1.5センチと診断され生化学等の血検は異常なくただ腫瘍マーカーは2つ共にとても高い数値でした セカンドオピニオンで数件回りました ドクター2人は原発部位の胆嚢摘出は出来るかもとの事でしたが3人のドクター、ガンセンタンーの肝胆膵外科も含めすでに腹部大動脈リンパ節転移がある為どちらにしても全身に転移すると思うので手術や放射線も無理抗がん剤(ゲムシュタビンとシスプラチン)と言われステージ4、余命3ケ月位と宣告され緩和ケアも視野に入れては…と言われビックリでした。あれから迷ったまま1ケ月たちドクターから治験もしないか?と先日言われ実は母は健康状態がよいし…といわれとりあえず治験の為の検査やCTでも変化が無く腹部リンパ節転移部も1.5センチのまま変化なしで今回は腫瘍マーカーはしませんでしたと言われました 母は玄米菜食やゲルソン療法のような民間療法ができなくなると言って治験は断りました 一番気になっているのは初めに民間病院で異常を6月末に言われてからもうすでに4ケ月が経っていても今のところ変化が無く最初の病院のドクターは直ぐに手術しないと死にますよ!と言われたのに…本当に胆嚢摘出手術は母には無理なのでしょうか?その後に抗がん剤という方法はなぜ他のドクターは無理というのか?少しでも可能性があるなら手術したいのですもう少し他の系列のガンセンタンーや大学病院を探す事を考えてもいいのでしょうか? 母はこれ以上また検査々でどこを受診してもまた同じ検査をいちからされてもう放射線浴びたくないと言ってはいますが 宜しくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

がん検査終了後の対応

先日73歳になる父親が癌と診断されました。 すい臓(ステージ1) 肝臓(ステージ4) 腹膜、リンパの転移。 (深刻度合いは理解してます) 他の病院でMRIを撮って大きながんセンターで診断してもらいました。 それからいろいろ調べ父に最善の方法をとりたいと考えセキカンドオピニオンという可能性をさぐりました。 何故ならがんセンターでは精密な検査をする前から ・抗がん剤治療しかできない ・予後を伸ばすしか方法はない たぶんプロの意見なので正解なのでしょうが、、、可能性を探るすべが無い点がひっかかりセキカンドオピニオンにいきました。 私も職業は違えどプロです。方法は何通りも用意してますし、できないながら「できる」「できそうな」方法を探るのがプロだと思います。 そこで3大治療の他に高度先進医療を受けれる病院を探しそこにセカンドオピニオンにいきました。 現在すべての検査をしています。 現在でわかっている事 すい臓(ステージ1) 肝臓(ステージ4) 腹膜、リンパの転移。 以上がたぶん先生から説明されることだと思うのですが その際に家族が先生に聞くこと聞くべきことはどのような事でしょうか? 私は下記項目を先生に質問してみようと考えてます。 1.原発 2.転移箇所 3.病型 4.病期 5.進行度 6.治療方法 7.治癒率 8.副作用 9.後遺症 10すべきこと 11.やってはいけないこと 12.治療のロードマップ 13.抗がん剤が効かない場合の選択肢 14.年齢的な外科手術のリスク 15.先生の親が同じ状況の場合どうする? 16.実際の数字上の生存率 先生が自分の親が癌になった場合を想定してお答えいただけたらありがたいです。 そんなに長く生きられないのは理解してますが先生方のご意見をお聞かせください。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

セカンドオピニオンおよび療法について

47歳の女性です。10月末に乳がん(当初ステ-ジ1と言われた)と判定されCT検査(上半身)等経て、11月末の診察で乳房近くのリンパ節に転移の疑いがあるとの話でした。(腫瘍は1センチ位、肺・肝臓には転移なし)先生は、術前化学療法から入る方法と、手術を先行させる方法のどちらを選ぶかということになるとのことでしたが、乳房の腫瘍部分がずっと痛いと言ったら、それも心配でしょうからスタンダ-ドは化学療法から入る方法だがそれならまず手術を先行させましょうという事で(セカンドオピニオンもOKですと説明受けたが)12月10日から中旬にかけて入院・手術の予定で進めるとのことで一応話が進みました。しかし、1日良く考えたら、やはり専門のがんセンタ-等で(現在は市立病院)意見も別に聞いてみたいと思うようになりました。今この段階、経過の中でセカンドオピニオンは可能なのでしょうか?(ただ先生の話では、年齢が若いので進行が早いと思われるのが心配、また自分自身も、腫瘍部分の痛みと、腰、背中も少し痛みがあって心配。となると、セカンドオピニオンしている余裕はなく予定通り手術をした方が良いのか?) 化学療法と手術はどちらを先行させたほうが良いのか? どちらを先行しても、結果としては同じなのか。 手術後にセカンドオピニオン(転院も含めて)という形はありえるのか。 参考になる意見があれば、教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。