便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,016 件

「7歳女の子、急な腹痛(5分間隔)熱なし嘔吐なし」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

9/21に突然の波のある腹痛のあと、9/23.24.25は特に目立った痛みもなく普通に過ごしました。9/26は朝から少量の血便、夕方ごろから痛みがあり、夜にはまた血便、30分間隔の痛みが続き、痛がり方がかなり酷いため救急外来へ行きました。日を跨ぎ9/27エコーの結果、腸重積の診断でした。そのあと整復しましたが、9/27〜28朝方までに3回再発し、その度に整復をしました。 エコーでは毎回、回腸末端が腫れていると言われていました。 一応それからは痛みがなく10/1に退院しました。 質問なのですが、 ・7歳6ヶ月での腸重積ですが、再発を繰り返しましたし、ポリープや腫瘍、メッケル憩室などがあるか特に調べることはありませんでした。回腸末端が腫れていることが原因になっているからでしょうか?調べなくて良いのか不安にぬりました。 ・9/21に胃腸炎の診断があり、23.24.25と落ち着いていて、また26から痛みが出ましたが、21の時点で腸重積だったということは考えられないということでokでしょうか? 血便は22から出ていますし、21の痛みも腸重積と言われた時と似ています。 ・9/22にかかりつけの小児科に行き、便の様子から食中毒の胃腸炎と言われ、バクシダールを飲んでいました。その後、食中毒になるような細菌は便から検出されなかったと言われました。その場合もバクシダール飲んでよかったのでしょうか? ・9/22の時点で粘血便が出ていましたが、細菌性の胃腸炎以外の胃腸炎でも血便はでるものなのでしょうか? ・退院して今も痛みはありませんが、排便後お尻を拭くと赤っぽい粘液便がつきます。 痛みがなければ再発は考えなくても良いですか?(写真あり) 分かりづらくて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便の色や状態、病気について教えてください

person 20代/男性 -

写真は昨日の夜ごろの自分の便の様子です。来週に消化器内科を受診しているのですが、今の自分の便の様子や何の検査を受けた方がいいかが分からなく、とても不安です。汚い写真で本当に申し訳ありません。自分の現在の便の状態や考えられる病気、今後のアドバイス等を教えていただけますと幸いですm(__)mこれまでの経緯は下の記入してます。よろしくお願いいたします。 4月ごろから便秘の症状が続いてます。 5月ごろに無理に踏ん張ってしまい肛門科で切れ痔と診断されました。その際に処方された軟膏で薬疹を起こしてしまい、様子見、その間も便秘と血が滲むこと(ペーパー1回で拭き取れて、2回目の拭き取りで血が滲まなくなるぐらいです)が続いてます。 現在は酸化マグネシウム錠と整腸剤で便通はいいのですが、写真のような状態や夜ごろに胃もたれのような感じでお腹が気持ち悪くなること(1時間程度でおさまり、睡眠後は症状が治っています)が続いており、癌や他の病気ではないかと不安が強いです。 去年に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあります。 自分の体重は57〜59キロを行き来しており大きな変化はなく、腹痛や下痢の症状はありません。 生活習慣が良くなく、3時4時就寝の昼夜逆転の生活を送っており、座っている時間が多く、不規則な生活を送っています。食事は1日2、3回でスープや味噌汁、ひじき等を意識して食べています。 水分は1日1.5リットルほどを摂取しています。麦茶を接種することが多いです。 運動は週に2、3回1時間程度を目安に腕立て伏せや体幹トレーニング、ランニングをしています。 長文で本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

3人の医師が回答

大腸がんの不安について。

person 30代/女性 -

38歳です。よろしくお願いいたします。 元々若い頃は便秘気味、ただよく一般的なバナナうんちが出ていました。便が細くなったのはずっと感じていましたがそれがいつからかは覚えていません。何年も前からではないです。 1週間ほど前に、朝方腹痛があり下痢がありました。そのあとガスと共に下痢のカスがトイレででたのですが、便器には便のカスと別に粘液に薄赤い血が線状やちょっとした形になって浮いていました。水に血がぽたぽた落ちるとか拭いたペーパーに付く等はありません。 便には連日食べていたキムチの唐辛子っぽい細かな粒が付いていて全体的には黄土色でした。 その後は形ある一本の軟便に戻りましたが、やはり以前より細くなったと思います(簡単に測ったら2センチから2.5くらい)。大腸内視鏡は10年前。特に異常なしで、あまりの激痛と苦痛でトラウマに。3年前から指定難病86になり血管拡張薬と整腸剤を服用しています。 このことがあり主治医に相談したところ、キムチの可能性もあるし、 大腸がん疑う出血の仕方でもない、 年齢的にも。下痢をした時に出たものだから腸が傷ついて出たか、胃腸炎があったか、pahの薬が胃腸にくるからそういうのもあったか。 いずれにしても大腸内視鏡は必要ないと思います。下痢が続いてる、腹痛が続いてる、体重が減るとかもない。 便潜血も次回の受診のときに持ってくるようにでいいです。とのことでした。その後下痢してない事、ぽたぽたと血が出たり水に滲む(赤く染まる)とか、便が血を纏っているとかもなく、体重もむしろ増えてて、年齢を考えても必要ないと思います。大腸がんとか...と私が言ったら、 そこまで症状が出てるとしたらガンは痩せていきますからねと。現在生理中の為、出血確認が不明です。 来月便潜血をします。3ヶ月に一回採血、胸部レントゲン、心エコー、婦人科検診等やっていますが以上の時に特別何か指摘されたことはありません。心気症とパニック障害もあり不安で精神的につらく相談させていただきました。

6人の医師が回答

3日間下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの乳児です。 一昨日朝から今まで下痢が続いています。 最初は軟便かと思っていたのですが、だんだんと下痢から緑色の水便?に代わり一昨日夜に黒に近い深緑の便(写真あり)に変わりました。 お医者さんに便を検査をしてもらったのですがノロなどのウイルス性のものではないそうです。 昨日は緑の下痢?水便?に戻りましたが下痢が1日に7、8回続き、お尻とお股が赤くただれ医者から貰った胃腸薬と塗り薬をオムツ替えの度に塗り直していますが、とても痛がっています。 胃腸が不快?お股周りが痛くて泣く以外はよく食べ(消化の良いもの)水分もたくさん飲み、熱もなく機嫌も悪くはないと思います。 1.下痢の原因を知りたいのですが、 4月から保育園に通っていますがとても人見知りで毎日泣いているらしく、慣らし保育自体も2週間通って2時間しか預かってもらえないほどなのですが、保育園ストレスなのでしょうか?その場合、下痢を治す方法はストレスを遠ざける…登園を控えるしかないのでしょうか? もう一つ気になっているのは、一昨日夜まで食べさせていたぶどうです。上の子(5歳)と一緒にぶどうをあげていたのですが、1歳の子にはあげすぎていたかもしれません。(一日に大粒のものを6粒くらい皮付きで) 上の子は腹痛や下痢など特に異常ないです。 2.お股・肛門の赤みや腫れのなるべく早い治療方法について 現在、1番苦しんでいるのがお股周りの痛みだと思います。排便後泣き叫び、オムツ替えの間のたうち回って痛がっています…。 処方していただいた亜鉛華10%単軟膏をオムツ替えの度に押さ拭きしているので取れてしまい塗り直しているのですが、下痢が頻回のためか一向によくなりません。ステロイドなどの方が良いのでしょうか?早く治してあげたくて…アドバイスをお願いいたします。 私がもっと早く気づいて対応していればこんな苦しまなかったのに、とても反省しています… お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと有り難いです。

3人の医師が回答

ストーマ閉鎖後の排便

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。2025年6月に直腸癌により「ロボット支援下低位前方切除 術」を受けました。肛門より5cmのところにあり、肛門を残して直腸を切除しました。幸い、ステージI、リンパ転移、遠隔転移いずれもなしでした。一時的にイレオストミーを造設し、4ヶ月後の10月にストーマを閉鎖する手術を受けました。閉鎖術前の内視鏡検査では、憩室が見つかり便秘しないよう注意が必要と言われました。 術後は、便秘解消のためにラグノスNF経口ゼリーや大建中湯を処方してもらいました。ゼリーを飲むと最初のうちは軟便がスルスルと2~3回でた後、泥状の便がトイレに間に合わず、オムツにもれてしまうことが3~4回あります。なので、外出時は1回ゼリーをお休みして調整していました。 退院後の初受診では、レントゲンの結果まだ便が残っているので、薬を組み合わせたりして、もっと排便するようにとの事でした。そして、頓服的に、モビコール配合内服剤LDももらいました。 その後、毎食後ゼリーを飲むようにしましたが、意外と便がでなかったので、大建中湯も飲むように。まる1日便が出ない日もあったので、ゼリーと大建中湯を毎食後一緒にのんでみたりもしました。そのうち2種類セットで飲んでも効かなくなってきた為、モビコールLDを2日かけて5回服用し20回以上の排便でやっと解消しました。肛門周りもヒリヒリと痛み、ペーパーで拭くと鮮血や血便が付く感じでした。 次回の診察までに1週間。モビコールもあと1包しかなく、また便秘になりそうで不安です。明日、処方してもらいに行こうか迷っています。ちなみに、かかりつけの内科で処方してもらったマグネシウム250mgなら沢山あるのですが使っていいものでしょうか・・・? 便秘薬も毎日使用すると効かなくなるのでしょうか? 1週間後には、仕事(保育関係)も復帰する予定です(年内は半日勤務の予定)。職場の上司には話してあるのですが、排便調整にも不安があります。 また、憩室炎も、どの程度の便秘でなってしまうのか教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の吐き気や嘔吐 胃腸炎の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の胃腸炎の可能性についてです。 14日土曜日、8歳の娘が午前中に食欲不振、腹部の張り、吐き気を訴えました。顔も青白かったですが、嘔吐はなく、下痢もせいぜい水分を多くとった日に出るような軟便1回位で半日で落ち着きました。熱は最高37.2と微熱でした。 吐き気は次の日も短時間ありましたがその後は無く、食欲も徐々に戻り今は元気です。 17日火曜日、今度は上の11歳息子が夕方食欲不振と腹痛を訴えました。腹痛は軽かったので普通に過ごしてましたが、就寝して3時間後(夜中1時)に腹痛で起きました。排便はバナナ便と普通でしたが立ち上がった時に一度嘔吐してしまいました。 1→嘔吐と排便の後は、腹痛は無く眠ったのですが、2人とも胃腸炎なのでしょうか? 2→また、上の子は今日18日嘔吐や下痢や発熱の症状もなく元気に過ごしていれば次の日登校可能でしょうか? 3→また私も突然の嘔吐にビックリしてしまい、 マスクや手袋をせずに処理してしまいました。 キッチンペーパーで嘔吐処理→塩素系のやつをつけたタオルやキッチンペーパーで拭いた後に換気をしました。 今妊娠後期(29週)であまり感染症にはなりなくないのですが、マスク手袋せず処理した場合はうつる可能性はやはり高いでしょうか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

(写真あり、血便)9歳の息子、腹痛、下痢、血便です。至急アドバイスください。お願いします。

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。 9歳の息子、夜中1時に下痢と腹痛で目覚めた。 ミヤBMを飲ませ、湯たんぽであたためて寝る。 4時に再び腹痛あり。強い腹痛で苦しむ。お腹をあたためながらトイレに入る。 下痢になり、4:40の現在までトイレにこもる。 途中うんちを見ると、下痢に血が混じる。 おしりの穴はヒリヒリするようですが 血便です。 腹痛の時少し吐き気あり。 今は落ち着いている。 36.5℃です。 腹痛が強かったようです。 今5:00で便や腹痛一旦落ち着き 横になっております。。 気になること→ (11/23は、朝ごはんに卵かけご飯を食べました。生卵です。サルモネラ菌の可能性あり? 11/23の夜は、スンデゥブを少し食べました。無また少しあり) 最近の体調について 11月15日~風邪をひき 発熱(ピーク37.8)、病院受診。 症状は落ち着いてきましたが、まだ鼻水と、咳少しあり。 先週の水曜日にも、夜中腹痛と下痢で目覚め2回目トイレをしましたが翌朝には良くなっておりました。 土曜日は、インフルエンザワクチン2回目を打ってます。 今すぐ休日診療行った方がいいですか? 心配でたまりません。写真の血便についてもお願いします。ティッシュで拭くと血も付きます。 0157やサルモネラ菌などの可能性もありますか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

認知症の進行について

person 50代/男性 -

 80才になる母のことですが、昨年6月に軽度認知障害を疑い病院(物忘れ外来)でMRI等で検査したところ特段問題なしとのことでしたが、物忘れが進んだため半年後に再度同じ病院で見てもらったところ、日時等がうまく答えられず認知症(アルツハイマー)と診断されました。ドネペジル(3mg→5mg)と軽い睡眠導入剤をもらい服用しています。それに加え従前から服用している高血圧の薬に加え、本人が購入した3つのサプリを飲ませてます。 ・物忘れがひどくなり、電話を切った途端話の内容を忘れてしまい、親戚には症状を伝えており、友人等も認知症状は気づいていると思われますが、本人は誰にも知られていないと思い込んでおり、何も理解できていないのに分かったふりをしてトラブルになる。 ・上記のサプリもそうですが、通販でものを購入してしまう。買ったことを忘れてしまい、サプリも自分が購入したことを忘れ何故こんなに飲ませるのかと毎日言われます。他に簡単にできる肩たたき機、足の筋肉を鍛える振動する機械、石けん、北海道の海産物、新聞の契約・・・中には日中一人でおり認知機能が弱っているのを狙って電話するような企業もあり無駄な金を使ってます。 ・排泄の失敗が多くなり、特に夜の睡眠中にトイレに行く際に間に合わず漏らすことが多く、漏らした下着をそのまま洗濯機に入れる、漏らした場所をきれいなタオルで拭くためタオルがどんどん減っていく。尿漏れパットを使用するよういうものの、頑として使用しない。大便をしっかり拭いていないのか、寝間着や便器に便が付くことがある。  上記3点に困っており、介護保険を使うことを頑として拒んでおり、毎日ボーとテレビを見ており、外に出ることを嫌がります。家事もほとんどできなくなり、ストレスがたまり怒ると、施設に入れてくれといいますが全くその気はありません。身だしなみも気にしなくなり髪はボサボサ、歩き方もすり足となり転びそうになります。医師から利用を勧められている包括センターも拒む状態で、今後どのように本人と接していけばよいのでしょうか。また、一般的にどれくらいのスピードで認知症が進んでいくのでしょうか。  なお、本人は日時、曜日は答えられず、リモコンの使い方等も理解できず、料理も作れなくなっており物忘れが激しいですが、人の顔とかは覚えており徘徊等もありません。近くのコンビニ行って余計な食料品を買って捨てることは多いですが、きちんと帰ってきます。ただお金の管理は私がしています。札で払うことが多いようで、小銭がいっぱい財布に貯まってます。

5人の医師が回答

排便時の出血 痔以外の病気の可能性と、内視鏡の間隔

person 50代/女性 -

数年前から痔があります。主に切れ痔です。 2025年3月(50歳)にも痔になり、初めて大腸内視鏡検査を受け、 下行結腸の2ミリのポリープ(出血していない)をひとつ切除しました。 放っておくといつか癌になる可能性のあるポリープだったと聞きました。 先生からは、次回は1年半後に検査、問題なければ以後は3-5年ごとに検査、 と言われました。 その後、昨年の夏に子宮体癌が見つかり、10月に子宮全摘しました。 術前の造影CTや造影MRIで転移なく、ステージ1A,G1で浸潤もなく、 現在は化学療法もなく経過観察のみです。 11月末からまた痔になってしまい、3月に処方された薬の残りを時々使っていますが、 よくなりません。普段から便が固く、11月からは婦人科で酸化マグネシウムを処方されています。 排便の際、おしりを拭くと血がついている。量はペーパーにつく程度から、 便器に血が落ちた日も数回ありました。 便の色は普通で、便の中に、見てわかる血が混ざっていることはありません。 排便の際に裂ける感覚のある日もあるので、今朝は先に注入軟膏を入れ、 トイレで少しいきんだのですが、ガスしか出ず、それでもペーパーに少量血が付き怖くなりました。 もう一度大腸内視鏡を受けるのが一番なのはわかりますが、 術後の膣の傷の治りが悪く再入院したので、今は負担を避けたいのと、 腹部の手術後は(ロボット手術でしたが)腸に癒着して内視鏡は痛いとネットで見たので、怖くて勇気がでません。 子宮体癌の人は遺伝的に大腸がんになりやすい(リンチ症候群)という記事も見ました。 私は両親兄弟に癌はいません。(祖父母4人のうちひとり大腸癌がいたかもしれませんが、全員亡くなっており詳しくは不明)母方のおばが子宮がんで亡くなりました。 昨年内視鏡を受けていても、出血する何かができている可能性はありますか? すぐにまた内視鏡を受けなくてはいけませんか?何かアドバイスをいただきたいです。

10人の医師が回答

3~4日くらいに1回下痢(腹痛→軟便)があります

person 40代/女性 -

OCDと診断された過去があります。 今は、表面的には普通の生活ができているので通院はしていません。 さて私は、昔からお腹が弱く、朝ごはんを食べるとお腹が痛くなるような子供でした。 高校生時代は、毎日正露丸を飲むか持ち歩くかしていました。 今は、2~3日便が出ない日もありますが、出そうになると我慢ができません。 いつ漏らすかわからないので、子宮筋腫の治療で常に少量出血があることもあることから、常にナプキンを付けています。 ほぼ、漏れることはないのですが、1、2ヶ月に1回程度ナプキンにつくほど我慢ができずに漏れることがあります。 排便の後は、必ずといっていいほど、 次のトイレの時にナプキンがすこしよごれているか、 お尻の穴にべっとりと汚れがついている状況です。 内科で相談し、胃カメラと大腸カメラもしてもらったのですが、 子宮筋腫以外に異物はなく、盲腸あたりを筋腫が圧迫していると言われたのですが・・・ そこで、私はOCDを持っているため、 便で服を汚したのでは?便の跳ね返り(勢いよく排便があるため)がお尻や太ももについて、 洋服を介して(ズボンの上げ下げなど)別の便座や、車のシート、会社の椅子に汚れを運んでいるのではないかという想像に苦しんでいます。 私は、飲食店を含む小売業の事務担当をしており、 基本的にはお客様に直接触った食品を渡すことはありませんが、 たまに産直売り場の商品を販売します。 下痢が何度も続くとか、吐き気が強いとか そのようなことはないのですが、 昨今 ノロウィルスで営業停止などのニュースが目立つため、いつか自分のせいで誰かに迷惑をかけるのではないかと心配をしています。 見た目には汚れていない(もしくは、トイレットぺーパーで無事に拭き取れいている)、 洋服も目に見える汚れはない。 トイレのあとは、肘までしっかりせっけんで洗う。 このようなことを気を付けていますが、これで十分でしょうか。 心配な時は、 次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度100ppm)、RO高純水 という成分のスプレーをしています。 あんまり気に病む必要はないのでしょうか。 スプレーした!で 終わった としてよいでしょうか。 目に見えない時点で、大丈夫といっていいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)