妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

妊娠中の鬱のような症状について

person 20代/女性 -

現在妊娠14週目、初産のものです。 1ヶ月ほど前から情緒が不安定になることがあります。 初めは生まれてくる子供は元気だろうかといったような不安でしたが、だんだん漠然とした不安が増えてきました。 2週間ほど前に車を運転している際に歩行者にぶつかってしまったのではないかとパニックになってしまうことがありました。(後にドライブレコーダーを確認したところ歩行者と車はかなり離れており自分の過剰な心配であったとわかりました。)また、駐車中の車にぶつけたのではないかと不安になったこともあります。(こちらも私の思い込みでした。)それ以降、1人で車に乗って運転は不安なので辞めています。 また、仕事に関しても起きてもいない失敗を心配してしまい、不安に陥ることがしばしばあり、仕事が手につかない状態です。 このように不安なことがどんどん出てきてしまい毎日のように泣き出してしまいます。 妊娠前は比較的ポジティブな思考で、嫌なことがあっても切り替えることができたのですが、今はできません。 またわけもわからず不安で夜寝れないこともあります。 産婦人科の先生に次回受診時に相談しようと思うのですが、精神科を受診した方がいいのでしょうか。 また、薬を飲む事に抵抗もあり、可能であれば仕事を休職し自宅で安静に過ごしたいのですが、そのような希望を医師に伝えてもいいのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠22週 子宮付近の度々のピキピキ感、ここ数日の味覚異常、運転可否について

person 40代/女性 -

現在妊娠22週に入ったところです。 先週金曜に妊婦健診で、胎児の成長は順調とのことで、次は3週間後の診察になりました。 双角子宮があり、胎児は左側の子宮にいますが、ここ数日、左側の子宮付近(骨盤よりこぶしひとつ分くらい内側あた。)の同じあたりに度々ビキビキした感じが起こります。激痛とか生理痛みたいな感じとか、連続した痛みではありません。便を出せば治るかと思っても、毎日便か出てもなくなりません。 胎動などに伴う軽い痛みとか、子宮が大きくなることによる痛みでしょうか? 最近左の臀部付近も痺れやすいですが、これも子宮の成長に関係ありますか?左向きが寝やすいですが、落ち着くまで左向きで寝るのを減らしたほうがよいですか? また、ここ数日口の中の味が気持ち悪く味覚が変な感じが強いのですが、鉄や亜鉛不足でしょうか?ホルモンのせいとかもありますか? 上記の件について、次の受診予約日前に一度相談に行ったほうがよいでしょうか? それと、先月中旬に絨毛膜下血腫または胎盤が低いせいとのことで大出血して12日間入院後(その前も2週間ほど茶おりは断続的にでていました)、家の中は動いて良いけど、動き回る外出は禁止、通院は自分で運転しなければオッケーというような状態で、安静めな生活を続けていました。しかし、先週金曜の健診で、2週間前からは茶おりもでなくなって普通のおりものになったことを伝えたところ、胎盤はまだ低いけど、現在の出血リスクは普通の妊婦さんと同程度だから、過度に安静にしなくても、無理のない範囲で動いて代謝を上げてください、買い物や美容室も今のうちに少しずつしといていいですよといわれました。この状態の場合、5分〜20分位の運転なら自分でしてもオッケーでしょうか?その時に病院で聞くのを忘れてしまいました…

2人の医師が回答

白内障手術タイミングと影響について

person 30代/女性 -

白内障手術について質問です。 36歳です。 もともと未熟児網膜症で右目が光や色を感じる程度の視力で、見える左目だけで生活しています。裸眼0.01、コンタクトレンズで矯正0.7程度です。 昨年5月に、突然視界が白っぽくなり眼科へ行くと急性緑内障発作と言われ、妊娠初期だったので、2日後にレーザー虹彩切開術をしました。 昨年末に出産してから物がボヤけて二重に見え、夜間のライトが滲むように見えるようになりました。ホルモンバランスのせいか?と思いましたが産後3ヶ月で眼科へ行ったところ白内障と言われました。 今、育休中で復帰後はまたCADの仕事をしたいと思っていますが、正直パソコンの文字もボヤけてしまっていて仕事ができるのか怪しいです。テレビや値札の数字もぼやけていてかなり近づかないと見えません。 先生にはまだ手術をするほどではないと言われましたが、晴れた日に外に出るとものの周りがぼわーっと見え、視界の白さもあり、明らかに白内障の症状がひどくなってきたような気がしています。赤ちゃんの表情も遠くからだと分からない。2年後に運転免許の更新もあります。 早めにお願いして手術をしてもらうことはできるのでしょうか。 その場合、片目がほとんど見えないので術後の通院が難しく、しばらく入院できる眼科へ紹介してもらえるのでしょうか。 また、白内障手術は劇的に視力が良くなると言いますが、私の場合、近視や緑内障、未熟児網膜症があったので影響はありますでしょうか。 レンズについて、単焦点レンズを考えていますが運転もあるので遠くにピント合わせるのが良いでしょうか。

3人の医師が回答

続く下痢、嘔吐、食欲不振

person 30代/女性 - 解決済み

8/26から食欲低下、食べても吐いてしまう、下痢をする、倦怠感が現在も続いています。 8/24にラフティングをしに行きました。往復4時間を運転して、その日は疲れてすぐに寝ました。 8/25疲れは残っていましたが、買い物をしたり、友達と遊んだりして過ごしました。 8/26食欲低下が始まり、水分のみで過ごしました。 8/27、28ほとんど起き上がることができず、食べても吐き、下痢をしました。消化器内科に受診をして、胃薬、吐き気止め、整腸剤を3日分もらいました。疲れが出たか、熱中症の後遺症かなと言われました。 8/29少し動けるようになりましたが、食欲は戻りませんでした。 8/30ハイキングに行きました。さすがにお腹も空き、夜に肉うどんを少量食べられました。 そして本日、すでに朝から下痢をし続け、水分を摂っても嘔吐をしてしまいます。下痢はしていますが、腹痛はありません。 持病で橋本病があります。 食事は家族と同じものを食べていますが、下痢や嘔吐をする者はいません。 現在生理中なため妊娠の可能性はありません。 様子を見て家で安静にして過ごしていれば治る状態なのでしょうか。 それとも、日曜でも受診可能な内科にかかるべきか、明日を待って以前薬をもらった消化器内科にかかるべきか、それとも橋本病関係を疑ってかかりつけに行くべきか迷っています。

11人の医師が回答

23週 子宮頸管長の短縮傾向

person 30代/女性 -

現在妊娠23週です。22週の妊婦検診で子宮頸管長を測った際は3.7センチでまずまず問題ないとのことでしたが、その翌日あたりから仕事中にお腹の張りと軽い生理痛のような下腹部痛を自覚し、検診から5日後に再受診したところ子宮頸管長3.17センチで5日間で5ミリ程度の短縮が認められました。 医師からは、子宮頸管長の短縮傾向であることと張りがあることからリトドリン1日3回内服となるべく安静に、と指示を受けまた1週間後に再診となりました。 仕事は病棟看護師をしており、職場の配慮もあって重いものを持ったり患者さんを抱えたりという力仕事は全くしておらず今は座り仕事の方が多いのですが、長く立ち歩かなければならない場面もありそのようなときに張りと痛みを自覚します。また通勤に車で片道45分ほどかかり、それもあまり良くないのかなと感じています。医師からは休職の指示はなく、今は運転時に振動を緩和するために低反発の座布団を使用したり仕事も以前より休む時間を多く取るように心がけたりしていますが、 『なるべく安静に』の基準がいまいち分かりません。近場への短時間の買い出しや軽い家事(掃除や炊事など)はやっていいものなのか、また現在の23週・子宮頸管長3.17センチ(5日前は3.7センチ)であることはどれくらい問題なのか、1週間後子宮頸管長がどれだけ短縮していたらまずいのか、先生方の見解をお聞かせいただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)