妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

妊娠初期 治らない下腹部痛

person 20代/女性 -

21歳です。 今回初めての妊娠をしました。今で13週と6日目なのですが、 ここ4日程毎日下腹部が痛みます。 (痛むというか張ってる感じと言うか…) 便意があるような感じの腹痛なのでトイレに行くと少し気張っても出ないです。 便秘かと思い、6日の検診で処方して頂いた漢方のマシニンガンを服用したら、飲んだ次の日に2回ほど下痢をしました。それでもまだ下腹部が痛いので昨日も飲んだら1回だけ下痢をしました。その際に朝に食べた物が出てきたので便秘ではないと思います。 写真の部分を触ると素人判断ではありますがアンダーヘアの左斜め上辺り(9番)は少し固く右(7番)は普通です。後は、尿意を感じてトイレに行くも、チョロチョロとしか出ないこともたまにあります。 今のところ出血は無いです。 そこでいくつか質問させてください。 1.この腹痛は何が原因なのでしょうか? 2.切迫流産とかもありえますか…?? 3.6日の検診では赤ちゃんは元気だと言われていましたし、家で心音が聞けるやつでも聞こえるのですが、いきなり流産になることはありますか?? 4.マシニンガンには子宮収縮作用があると聞き、怖くなったのですが子宮収縮してるとも考えられますか?? 産婦人科の受診を考えてるのですが、待ち時間が長く、つわりもあって動くのもしんどいので、とりあえずここで質問させて頂きました。 不安なので回答お願いします…。

2人の医師が回答

妊娠中の口腔トラブルについて

person 30代/女性 -

海外在住の11週目の妊婦です。 3週間ほど前から、朝起きた時に口の中の粘膜?のようなものが剥がれてきます。添付の通りです。他にも、歯磨きからしばらく経つと、口の中や舌に白いものが付着しています。擦ると簡単に剥がれます。痛みはありませんが、口の中は、苦味があります。ちょうど3週間ほど前がつわりが酷く、吐いたり、まともな食事を取れておらず、夜も眠れていませんでした。 もともと皮膚に、癜風ができやすかったり、前の妊娠中から膣カンジダになりやすかったので、口腔カンジダではないかと疑っています。 ただ、海外に住んでおり、近くに信頼できる口腔外科がないため、産婦人科医に口の粘膜を顕微鏡で診てもらったところ、カンジダはいないと思う、原因がわからないと言われました。(その時、ほぼ粘膜が取れず、検体が少なすぎたのではと個人的には思っています。) 産婦人科からは、うがい薬を処方されています。これらを踏まえた上で、以下の二点先生方のご見解をうかがいたいです。 1これは口腔カンジダなのか、もしくは口腔がんなど他の疾患でしょうか? 2フィリピン製のうがい薬(100mlあたりの成分含有量:ヘキセチジン100mg、アルコール9%)を朝夜に原液のまま20mlを20秒間うがいして吐き出す、ように指示されたが、服用しても大丈夫でしょうか?成分とアルコール度数が気になります。 どちらかの質問だけでも構いませんので、ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。今朝、喉の痛みで目が覚め起床してからも喉の痛み・鼻水・くしゃみがあり、夕方関節痛が酷くなり37.7度まで上がったので内科を受診しました。(事前に通院している婦人科には内科を受診することを連絡済みです) 内科の先生によると、喉が少し赤いぐらいでコロナではなく、ウイルス性の風邪でしょうと言われました。 今は妊娠初期で風邪薬は出せないので、頓服としてカロナール200mgが処方されました。 ただ、カロナールも絶対大丈夫という保証はないので38度以上など酷くなれば飲んでくださいとの事でした。 私もなるべく薬を飲みたくないですし、帰宅して再度熱を測ると37.5度だったのでとりあえず今は水分を摂って横になっています。 ただ、気になることが何点かありまして。 1.熱自体は微熱ですが、今は喉の痛みより関節痛が酷いです。(特に膝の裏) これは妊娠初期のホルモンバランスなどが関係しているのでしょうか。 2.今週月曜日の妊婦健診の際にエコーで子宮内に出血の跡があり、アドナを処方され現在毎食後服用していますが、今朝から茶色〜赤茶色のおりものがトイレに行くたびにあります。 胎嚢確認ができた頃に一度鮮血の出血があり、それ以降も検診の度に出血の跡があるそうでずっとアドナを服用しております。普段は茶おりもつかないのですが、これはくしゃみや咳などで腹圧がかかっているからなのでしょうか。 3.今日風邪の症状が出てからつわりの症状(吐き気・乳房痛)が落ち着いたような気がするのですがあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 お忙しいかとは思いますがお返事いただけると幸いです。

2人の医師が回答

Qママ

person 30代/女性 -

8月23日に自宅で検査(陽性)9月1日昼頃から軽い腹痛と出血!すぐに病院へ行きました。張り止めの薬ダクチル50ミリグラムを1回1錠毎食後を処方され、1日夕食後から服用していたのですが、腹痛や張りは無くなったのですが、出血は徐々に増え気分も悪いし、倦怠感で、立ち上がることもキツイので、3日に再度病院へ行きました。飲み薬を中止したのです。すると、次の日の朝大量出血!また病院へ行きました。内診して出血量や赤ちゃんの状態を診てもらいました。ふくろはまだしっかりしてると言われ、注射を週一で投与し、様子を見る事になりました。まだ、注射は1回目ですが、出血量は生理のように出ています。妊娠初期症状の軽いつわり瀕尿・乳房の張りなどはまだあります。今は、安静から絶対安静と強化され、自宅で過ごしています。こんな状態がいつまで続くのかと思うと、気分は滅入るし、不安も日増しに強くなってきました。切迫流産と言われ、その後出産した方は居るのでしょうか?また出血はどれくらい続くのでしょうか?お腹の子を助けたいのです。1日も早く出血を止めたいのです。止める方法はないのでしょうか?教えて下さい。助けて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

アフターピル服用後の症状諸々

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。アフターピル服用や消退出血についての質問です。 前々回整理 3/6~3/11 前回生理 4/4~4/9 生理周期 31~33日。安定していました。 4/8 ゴムが破れ避妊に失敗→1~2時間以内にノルレボ1錠を服用(その時は海外にいたので近所の薬局で即購入ができました。planBというものです。)(日付けは日本時間で表記しています。) 4/25~27 消退出血らしき出血を確認。とても量が少なかったです。織物シートで対応できる程度で、シートについたときは生理の終わりのような赤黒い、もはや茶色?のような色で生理中のようにドロッとした出血ではなかったです。トイレットペーパーで拭くと透明の織物に鮮血が混ざった感じでした。 5/5~5/11 生理予定日→5/13現在生理は未だありません。 5/7(クリアブルー)と5/12(ドゥーテスト)に妊娠検査薬を試してみましたがうっすらも線は全く入らず、どちらも陰性でした。尿意があるときに落ち着いて、説明書通りに行ったのでミスはないはずです。もし妊娠成立していたら6週目くらいでつわりなどの症状が出てくるかなと思いましたがいたって元気で子宮の違和感や胸の張りもありません。食欲も食べ物の好みもお通じも今まで通りです。 生理終わりかけでの避妊失敗でしたし、そもそもの排卵予定日も4/18前後だったので妊娠の可能性は低いかなと思ったのですが、心配でアフターピルを服用しました。未だに生理が来ないのはとても不安です。 もし4/25にあったのが本当に消退出血だとしたら、次の生理はちゃんと来ますか?遅れることも稀ではないのでしょうか? また、この場合妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

1ヶ月以上咳が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 2月の終わり頃から風邪を引いたわけでもなく、突然咳が出るようになりました。 毎日検温をしていますが、熱はいつも36度台で、これまで鼻水や頭痛、味覚障害などを感じたことはありません。 3月半ば頃に妊娠が発覚しましたが、産科に行くにも咳が出ていると行きにくかったので、呼吸器内科をまず受診しました。 診察で、花粉症は特にない、子守唄を歌ったりしゃべったり、冷たい空気に触れると咳が出やすいことや、寝ている間は出ていないこと、以前も2度、咳喘息と診断され、アドエアやフルタイドを吸入して治った経緯があることなどから咳喘息と診断されました。 その際、ブデホルを処方され1日2回、朝晩に2吸入ずつで2週間続けましたが、良くなりませんでした。 もう一度受診して今度はフルティフォームを処方され、1日2回、朝晩に2吸入ずつ現在1週間使っていますが、あまり良くなりません。 吸入してしばらくはおさまるかな?と思うのですが、昼間から夕方(14時から18時くらい)はよく咳が出ます。 最近は透明なさらさらした痰が少し咳に混じるようになっています。 このまま薬を続けるべきなのか、治療を変えてもらった方がいいのか、悩んでいます。 妊娠中でつわりもある中、咳も辛くてしんどいです。コロナ禍なので、咳き込むと人の目も気になります…。 妊娠経過は現在9週で良好です。咳喘息と診断されたことは主治医にも伝えており、しっかり薬でコントロールしていこうねと言われています。 長くなりましたが、 薬を続ける方が良いのか、治療を変えてもらった方が良いのか、薬を続けたとして、フルティフォームを使い切っても治らなかった場合には、次はどのような対応をしたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがなくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中のお腹の張りと受診の目安

person 20代/女性 -

妊娠17週1日目の初産婦23歳です。 一昨日の朝から仰向けになるとお腹が張るようになり、子宮の辺りを触ると硬くなっているのを感じました。カチコチでは無いと思うのですが…横向きになったり仰向けのまま数分寝ていると柔らかくなります。 張りを感じている時に痛みはありません。 1時間に何度か張る事もあれば 次の1時間は張らない事もある感じです。 妊娠してから今日まで出血も出ておらず、 9日には下腹部痛が気になり受診した所、 子宮口は開いてないし問題ないと言われた所です。元々極度の心配性というのもあり、受診した次の日には不安になってしまうし、こうして新しい不調が出ると一日ずっと鬱々とした気分になってしまい余計に 不調が目立つように感じています。 かかりつけの病院に行かなければ 絶対の安心はない、と分かっていながらも 数分で落ち着く&立つと胃のあたりから 下腹部までパンパンに膨れ上がり 便秘やガス溜まりも 自覚があるのでどのような症状が出たら 病院へ行った方がいいのか今後の目安としても知りたく、こちらでお聞きしたいです。 ちなみに9日の時点では子宮の張りが 分からなかったので先生に聞いたところ、 この週数ではあまり張らないと言われ 余計にモヤモヤしています。 ただボソッと15分に1度張るとかはね〜… と言っていたのも思い出しました。 とても長くなり伝わるか分かりませんが 切迫流産やあらゆる情報を調べ過ぎた為 自分もそうなのではないか、いずれそうなるのではないか、と不眠にまで陥っています。 安定期まで順調に来たのに悪阻で2ヶ月半 引きこもっていたのもあり体力も低下して、 そしてこのようなあらゆる不調が怖く、 外に出てみよう、という気持ちすら 失われています。 どうかご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。もともと妊娠発覚直前まで馬刺しやユッケ、レアステーキ等をよく食べていたため先日の健診の採血時、トキソプラズマの検査も追加してもらい、現在結果待ちの状況です。 今回心配な点、疑問点が2つあります。 一つ目の出来事は採血検査をした後だったため、今回の採血結果に反映はされないため不安です。 1.弁当屋の唐揚げを食べた際、半生のようでした。一口飲み込んだ後半生に気づき、それ以降は食べませんでした。トキソプラズマのことが心配でしたし、つわり中であり、手を突っ込めば容易に嘔吐できる状態だったため食べた後わざと嘔吐しましたが食べた鶏肉が出たかどうかはわかりません。弁当屋のホームページを確認すると鶏肉は冷凍された状態で工場に入り、工場で解凍→加工(揚げる手前まで)し店舗に運ばれ店舗で揚げているようでした。 調べたところトキソプラズマは-20度24時間冷凍で不活化するとのことでしたが、解凍により再度活性化することはないのでしょうか? 半生の可能性のあるものを食べてしまいトキソプラズマ感染が不安です。この場合感染の可能性はどうでしょうか。 2.私はもともと心配症で、今回のことだけでなく食生活の中でよく大丈夫だったかと不安になります。きっと妊娠中どんなに注意していても、大丈夫だったか心配になることがちょこちょこでてくると思います。そのため今回の採血結果で抗体が陰性だった場合、今後の妊婦健診の時に定期的にある採血の際に、自費でいいのでその都度トキソプラズマの検査を追加してもらえないかと考えておりますが、お願いすれば可能でしょうか? 以上の2点についてご意見をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)