点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

クローン病小腸大腸型について

person 10代/男性 -

基礎疾患 クローン病(小腸大腸型) 現在の主な症状 腹痛はほぼ常時あります。 通常は痛みの強さが10段階中7~8程度です。 時々、最大レベル(10/10)の激しい痛みが出現します。 歩行するだけでも腹部に響くような痛みがあります。 血便は下痢と一緒の回数です。 下痢は1日20回あります。 めまい、動悸があり、少しの歩行や外出でも出現します。 37度台後半の発熱が数日続くことがあります。 吐き気や嘔吐があり、食事や水分が十分に取れない日があります。 強い全身倦怠感があり、横になって過ごす時間が多い状態です。 これまでの治療歴 以下の薬剤を使用しましたが、抗体形成などの理由により効果が得られず、継続使用が困難となりました。 アダリムマブ ウステキヌマブBS レミケード点滴静注用(インフリキシマブ) 現在はリンヴォック錠およびエレンタールを使用していますが、十分な症状改善は認められていません。 症状の経過 症状は約1か月前から認められていました。 先週から今週にかけて症状が悪化しました。 過去の精神的背景もあり受診を控えていましたが、症状悪化のため医療機関を受診しました。 医療機関での対応状況 個人クリニックでは、**「すぐに入院してもおかしくない状態」**と説明を受けました。 入院の必要性については、複数の病院で指摘されています。 県内の大学病院では、予約外受診について **「予約患者がいるため、予約外では来てほしくない」**との説明を受けました。 他県の大学病院を初診で受診した際、 **「火曜日は専門医がいるため来院するように」**と案内され、現在その受診日を待っている状況です。 精神面の背景 中学生の頃、医師から突然入院を告げられ入院した経験があります。 その入院中に、医師から怒鳴られるなどの威圧的な対応を受けました。 その後、PTSDと診断されました。 以降、精神的症状が出現し、症状があっても医療機関を受診することに強い抵抗感があります。 現在の相談内容 現在の症状が再燃または重症化に該当するか 火曜日の専門医受診まで自宅で経過観察してよい状態か 早急な受診や入院が必要となる具体的な判断基準 また、今後もっと強くなったとき救急車を呼んでもいいのか よろしくお願いします。

5人の医師が回答

58才男性 ここ2日間下腹部の鈍痛が治りません

person 50代/男性 -

58歳男性です。今年2月にお腹の膨張感がひどく救急で運ばれて診察の結果、 腸閉塞で入院致しました。原因としてはお腹の手術経験も無く初めての大腸カメラの検査結果も問題無かったので、疲れ?ストレス?って言われました。 それから半年経ちお腹の調子もずっと良かったのですが先月末からまたお腹の膨張感が酷くなり 夜中に2回も救急病院に行く経験を致しました。どちらの病院でもCTと血液検査をされたのですが特に問題無く原因分からずでした。 (2月に腸閉塞で入院したのは伝えました) 今月になっても膨張感や下腹の痛みも続き 食事もまともに取れず体重も落ちてきたので これはまずいと思い、地元の胃腸内科では1番人気があり見立ても上手と噂されている病院で診察していただきました。 2月に腸閉塞なった事や先月救急病院に行った経緯も話した結果、こちらの先生には疲れやストレスで腸閉塞なるのはなかなか考えにくいがとりあえずもう一度CTも撮る、お腹のエコーもしてみる、血液検査もしてみると! それでも悪いとこが見つからず、あとは胃カメラで胃の中も観てみましょうとその日のうちに全部検査してくれたのですが、結局悪いと思われるとこは見つからずでした。 (わすがなピロリ菌は発見されました。) 食事もまともに取れてなかったので、点滴を三本してくれてだいぶ楽になり、とりあえず胃腸の働きをよくするお薬で様子見るのと 便の検査をする事になる(結果待ち) ここまでしてくれて処方された薬も飲んでいるのに、また膨張感と下腹の鈍痛がここ丸2日間消えず堪らなくなって自己判断で痛み止め飲んだのですが多少痛み和らいでも時間がたつとまた鈍痛が戻ってきます。 つらくて堪りません。いったい私のお腹はどうなっているのでしょうか… 一つ気になったのが、ここ何ヶ月腰の痛みが酷いです。もともと腰痛もちではありますが…関係ないとは思いますが。 どうか回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

前立腺生検2日後から発熱

person 60代/男性 - 解決済み

64歳、夫のことです。9日(火)に経腸的前立腺生検と膀胱鏡検査を受け、11日(水)より腰痛と37度台後半~38度ほどの発熱、本日13日(土)は右足にしびれが走るような痛みもあります。週末にかかっていて大変不安です。月曜まで様子をみてよいでしょうか。 9日(火)の昼に市内の総合病院にて上記の検査を受け、初めから日帰りの予定を指示されていて、検査後に排尿もできましたので帰宅となり、翌日10日(水)は休息しました。ここまでは順調でした。レボフロキサシンを検査の昼前(朝のみわすれて病院についてから貰ってのみました)から服用しています。 11日(木)朝、腰痛があり、仕事(デスクワーク)に行きましたが熱っぽいと言って帰宅しました。37度台後半から38度程度でした。検査を受けた病院に電話をしましたが、風邪かインフルエンザではないかと言われ、近所のかかりつけ内科を受診してはと言われました。 12日(金)、近所のかかりつけ内科に行きまして経緯を話し、インフル・コロナは検査陰性、血液検査でCRPが6程度、好中球の増加もあることからなんらかの感染症と言われ、抗生剤の点滴をし、レボフロキサシンを更に1週間分、出されました。腎臓エコーと尿検査もあり、先生は腎盂腎炎など疑っていらっしゃるとのことでした。 13日(土)、悪化はしていませんが、カロナール500を服用して10時間くらい経つと、37度台後半~38度近い熱になります。更にさきほどから右足に、しびれのような痛みが走ると言っています。排尿の状態は、薄い出血と、少し力を入れないと出ない感じはありますが、その状態は検査直後から変わっていません。 高熱ではありませんが、ずっとレボフロキサシンを内服しているのに熱が出ているというのが不安です。このまま月曜日まで様子を見てよいでしょうか。総合病院は規模が大きいせいか、発熱のことで二度ばかり電話をしましたが、「来ますか?待ち時間長いですけど」等と、積極的ではありませんでした。

5人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎疑い診断 中々治らない

person 20代/女性 - 解決済み

先週の金曜朝から下痢と腹痛の症状が出始め、IBS待ちなのでIBSの不調期かと思い、最初は気に留めていませんでした。 しかし金曜夜から腹痛と下痢の度合いや頻度が明らかに高くなり、土曜日は数十分から1時間に1回のペースでピーク(激しい痛みと突発的な下痢)で苦しみ、その前後も常に腹痛がある状態で、夜も同間隔で痛みで目が覚めて眠れませんでした。 土曜朝から食事制限を行い、日曜はウイダーゼリーのみとしましたが、ピークの間隔は延びたものの他は変わらず。 月曜になり、食事を取らなければ症状は比較的落ち着いてきたものの、ゼリー1本でも口にすれば食後数時間以上に及び苦しむ。 火曜に消化器科を受診し点滴を受け、ブスコパン・ビオフェルミン・ロペラミドを投薬されました。この時点では、ピークを越えているのであれば、あと数日で治るだろうとの診断でした。 水曜朝にほぼ具なし味なしのお粥を食べてみたところ、症状の悪化が特に見受けられなかったため、空腹と病床者用の食事へのストレスから夜に素うどんに挑戦するも撃沈。 昨日はウイダーゼリーとお粥のみとしましたが、今朝も起床後から立て続けにピークが3回続き、計1時間ほどトイレに篭る羽目に。(昨日の夜のお粥に少し海苔を混ぜたのが不味かったのか…) 薬が効いている感覚はありません。 最も症状が激しかった土日に比べれば確かに改善傾向にはあるのですが、依然ピークは日に頻回ありますし、ゼリーとお粥程度しか食べられません。 火曜から空腹は感じるので、長引く症状と食事制限にかなりストレスを感じています。 当初は完全に水様だった下痢は、徐々に形が認識できる程度にはなってきたものの、明らかに正常ではない臭いがしますし、今朝は少し白っぽい部分もありました。当初は白っぽかったような記憶はないのですが、治りかけているのか…。 いつまでこの状態が続くのか、いつまで味気のない食事で耐えなければならないのか、とても辛く不安なのでご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

64歳女性、12月に大腸検査を受けてから続く排便の不調について

person 60代/女性 -

昨年、12月に大腸検査を受けました。元々、腸に癒着がたくさんあるようです。(盲腸、子宮内膜症の手術を受けた影響だそうです) いつも、鎮静剤を使っても検査中に痛くて辛かったので、爆睡させて欲しいとお願いしました。検査中は全く痛みは無かったのですが、目が覚めた時、汗びっしょりで、こんな事は初めてでした。すぐに便意を感じたのですが、フラフラするので、その場で出して下さいと言われ、水の様な便が出て、鎮静剤が覚めるまでそのまま横になって居ました。 結果は異常無しでしたが、それから体調不良で飲食出来ず、脱水で点滴を受けましたが、4日ほど寝込みました。 それから、便秘と下痢の繰り返しになり、こちらに相談して「過敏性腸症候群」の可能性を教えて頂きました。 モビコールLD6.9gを適宜使い、ビオスリーを多めに飲んだりしながら、だんだん良くなって来て、だいたい毎日排便がありましたが、2/1の夜、腹痛を伴う便意がありました。 初めは固くてなかなか出なかったのですが、間欠的に腹痛と便意があって、3時間ほどかけて下痢便になり、全部出たような感じで収まりました。毎日排便していたのに、かなり大量に出ました。その間、腹痛で冷や汗が滝のように出て、寝ようとしたら身体が冷え切ってしまい、丹田にカイロを貼り、眠る事が出来ました。それからも水分を多め、ビオスリー、モビコール、繊維質を摂る、便秘体操、丹田にカイロなど、今まで効果のあった事を続けていますが、2/6現在、出ていません。 このような腹痛を伴う、固い便から下痢になり大量の排便になるのは、1月にもありました。 職場や出先でこうなると怖いので、今日は仕事を休みました。 受診するつもりですが、痔の手術を受けた、大腸を診る設備の整った病院に行くか?大腸検査を受けたクリニックに行くか?考えています。 クリニックで検査結果をもらって、設備の整った病院に行くのが良いのでしょうか? また、過敏性腸症候群だったら、長くかかるものでしょうか? 心構えが出来たら安心出来ると思いました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

摂食障害の既往歴のある骨粗鬆症で2カ月治らない全身の骨の痛みだと骨軟化症など合併可能性はありますか?

person 30代/男性 -

30代半ばの男です。 現在は強い副作用が出た為骨粗しょう症の薬は休止しています。 今までの経緯を書きます。 (1)約3年ほど前に不眠症の悪化から重度の摂食障害で2カ月精神科に入院 (体重は約50kg⇒約30kg程度まで低下、入院2カ月のうち1カ月は点滴と経管栄養でほぼ病院のベットで寝ていた為、この期間に大幅に筋力と骨密度が低下したと考えられます) (2)退院1週間後、買い物で2kg程度のお茶を買って、袋に入れて持ち込んだところ手や腕をメインに身体に痛みが出た為近くの整形外科を受診して手のレントゲンと膠原病でないかの確認の為に血液検査を受けると膠原病は陰性でしたが、骨粗鬆症までは行かないけど若い男性にしては手の骨が薄くて粗いと指摘され注意するように指摘がありました。 (3)退院してから2年6カ月ぐらいまで重い物を持っては首、背中、腰などを傷め、整形外科に通院、画像検査、血液検査、地道なリハビリなどを繰り返して多少の波はあるもののかなりの回復の傾向が出る時期もありました。 (4)2025年10月22日に骨密度検査を受けたところ、腰椎78%、大腿骨67%、かかと67%で 骨粗鬆症だと診断され約2カ月は薬なしで運動、食事の改善、日光浴などで治療していましたが別の整形外科を受診したところ今まで通り食事や運動でも良いが、薬や注射などの治療という手もあると提案と受けてかなり迷って薬や注射などの治療を試しました。 (5)2025年12月4日に3kg程度の重さのゲーム機を行き道 はバスで大変混んでいたので置く場所も無かったので仕方なくリュックに入れて 両肩で30分程度、担いでいました。 帰り道は置く場所があったので置いていましたがバスを降りるときは家まで 袋に入れて運んだのでトータルだと45分~1時間程度は運んでいたと思います。 これがいけなったのか、翌日から首~腰の激痛が出てきて、特に腰とお尻が強く痛み 腰と骨盤のレントゲンを撮りましたが異常は無かったです。 (6)2025年12月16日~12月24日までフォサマック錠2錠 ⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みなどが出現した為、2026年1月13日にボンビバ注射に変更し1回注射しましたがやはり注射後1週間後ぐらいに⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みに加えて大腿骨の痛みや寒気などが出現。 2025年12月16日~2026年1月30日まで エルデカルシトールカプセル0.75mgを朝食後に1錠 (7)(6)に加えてマルチビタミン剤や カルシウム+ビタミンDがたくさん入ったウエハースも食べていた為、胃や腸のむかつきや痛みや背中から腰にかけての痛みなど高カルシウム症や尿路結石が疑われた為、 泌尿器科で1月31日に腹部エコーと血液検査(画像に添付しています)と尿検査を受けました。 尿検査は異常無し、腹部エコーで腎臓に腫れ無し、血液検査では炎症反応などもありませんでしたが肝臓の値が若干高く、リンの値が低かったです。 【質問】 【質問1】上記の(5)のゲーム機を持ち運んで以来、肩から腰にかけて 痛みが強く、歩行困難、立ち上がり困難などの症状もあり 全身の骨の痛みが治らないので骨粗鬆症以外に別の疾患を合併していると 予想していますが自分の症状と当てはめると骨軟化症の可能性があると思っています。 血液検査と今までの経緯で可能性はありますでしょうか? 【質問2】背中や腰の痛みは圧迫骨折や疲労骨折を起こしている可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

産前産後の血液検査、乳腺炎、浮腫(深部静脈血栓症?)

person 30代/女性 -

3月14日から切迫早産で入院(双子)、リトドリンの点滴開始 17日頃から膝に赤い腫れが少し出てくる、押すと痛みがあるが安静にしてると痛みなし 数日後、赤みが脛に広がり歩いたり圧迫すると痛みがあり悪化 手首の一部や手の甲の関節一部も赤くしこりっぽく腫れる →膠原病リウマチを疑い血液検査 CRPが日増しに増え、4台になる 24日、高位破水 25日、CRP5台になり緊急帝王切開 27週のため未熟児でNICUに。 帝王切開後 膝の赤みや痛みなど、手術前の症状はマシになる 3日後から手首、手の甲や膝から下、特に足首から先の浮腫が出てくる 〜6日目、浮腫がピークになり歩いたり動かしたりが痛くなる、CRP12台 この頃から乳腺炎になり始めてた可能性あり。夜中に寒気があった。 〜10日過ぎると手首が片方ずつ浮腫がマシになる、足は変わらず、お風呂にはいると黒っぽくなる、脛の赤いところはリトドリンの時からあるがしこりっぽく触れる(写真のような) 膠原病リウマチ、整形外科では浮腫や痛みは原因不明→CT、レントゲン、血液検査等行った。 乳腺炎が酷くなり発熱したり平熱になったりする。 13日目、CRP9台になり一旦退院。 左の乳腺炎がどうやっても治らず穿刺2回 乳口が上部の方が詰まるというより、癒着?退化?してしまってる可能性があるとのことで、どれだけしても全く出ない。 現在培養検査?で菌など検査中 →このままだと乳腺炎がずっと治らないので左だけ断乳していくことにしています 足の浮腫はお風呂に入ったりすると肌が黒っぽくなるのと、ずっと治らないので家族の主治医が深部静脈血栓症というものかもしれないと念の為受診予定です。 膠原病リウマチは否定されています。 ・写真のような足の色になり、脛は赤いところが少し膨らんでしこりのようになっています。深部静脈血栓症の可能性はあるのでしょうか? 昨日4月13日の20日目、外来フォローで産科受診、血液検査 まだ白血球、CRP共に高い(写真) 元々体質で白血球は10000万少しが普通(慢性白血病などの検査済) 入院中は14000〜20000位を行き来している CRPはピークよりは下がってるが高いまま 骨髄球も緊急帝王切開した日の採血結果と、昨日(産後20日目)の血液検査では1%になってる。 ・入院中の詳しい血液検査では芽球?とかは出てなかったよと先生が言っていたが、骨髄球出てても大丈夫なのでしょうか? 原因不明の浮腫(痛み)や乳腺炎など1ヶ月ほど体調不良が続いており辛いです。色んな検査をしてもはっきりしない事が、足の浮腫や痛み、乳腺炎、炎症や白血球が高いままなどの血液検査など不安がなくならず産後うつになっています。科がバラバラであり、支離滅裂ですが何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)