生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,459 件

新生児のあやし方(揺さぶられっこ症候群のリスク)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1か月の新生児になりますが、生後直ぐのタイミングのあやし方について心配になったので質問させてください。 (1か月検診では、体重増をもう少し頑張ること以外に指摘事項はありませんでしたが、この件については質問していません) 夫が以下のあやし方をしていましたが、揺さぶられっこ症候群のリスクなどはありませんでしょうか? まだ首もすわらない生まれたばかりの新生児に対しては強い動きに見えたので、止めるように伝えましたが、なかなか止めてもらえませんでした。 前提として、夫は自分としては揺さぶられっこ症候群に対する注意はしていたようで、頭を支えていたと言っています。 1.子を横に抱いての速いスクワット (かなり速く見えました、1秒に1往復くらいの速さです) 2.子を横に抱いてのスキップ (ジャンプした時と着地する時の衝撃、またそれを繰り返す事が、揺さぶる動作に類似するように感じています) 3.寝ている子に対して、胸を掴んで軽く左右に振る行為 (ミルクが全部飲めた際に褒める意図でしていました) お手隙をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

チャイルドシートの誤った使用での影響について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 上の子の保育園送迎の為、生後1ヶ月から 平日は毎日片道20分ほど車に乗せていました。(1日のトータルだと80分ほどになります。) チャイルドシートは市販のインナークッションを付けて走行していましたが、最近、純正のクッションに比べてクッションの厚みが少なく角度が急になっていたことが分かりました。(純正のクッションだと45度になりますが、入れていなかったので恐らく60度くらいの角度になっていました。) また、首周りの支えも甘かったのか走行中に2回ほど首が横に90度ほど倒れてたことがありました。それぞれ10分くらいはそのまま走っていたと思います。 この事で、腰や脳や首に負担がかかっていたのではないかと心配です。今後発達に影響が出る可能性はありますか? (チャイルドシートに乗っている間はすやすや寝ている事が多かったです。また普段からミルクはよく飲み、1週間前の助産師訪問の際にも特に発達にかんして指摘はありませんでした。) 今は純正クッションを使用していますが 約3週間みっちり使っていたので不安です。 すみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 激しく吐いた&最近便秘ぎみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 かかりつけがお休みのため相談させてください。 お昼寝から起きてすぐ激しく吐きました。 ゲップと一緒にけぽっと出る感じではなく、1回でも驚いた量を3回4回とバシャバシャ吐きました。 けぽっと吐きは授乳のたびにあっていつも通りなのですが、今日のは小さい池ができそうなくらいでした。 最近便秘も気にしており、以前は1日8回も10回も出る子だったのですが、初めてのワクチン接種したあとくらいから1日1回くらいになり、今日の時点では2日出てなくて心配していました。朝、初めての綿棒浣腸して少しだけ出て、吐いたあとやっぱりお腹苦しかったのかと思いしっかりめに綿棒浣腸して多めに出してもらいました。 便秘で苦しかった??久々にミルクを飲んだから??添い乳しながら寝たから??ワクチン打ったから??いつもより激しく泣いた日だったから?? 思い出そうとすればキリがなく…。 吐いたあとはニコニコご機嫌、少し置いたら泣き出したので慎重に授乳。私が母乳過多ぎみなので2分ずつくらいだけ飲んだらやめさせて、寝かせました。 とりとめのない文章ですみません、何か病気の可能性や緊急性があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻しかよだれに鮮血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月、完全ミルクです。 寝返りをよくするようになり、うつ伏せで泣いていたのですが、出かける前で支度をしていたため、少しそのまま泣かせていたあと、抱き上げたらよだれなのか吐き戻しなのか、血を吐いていました。 (写真のタオルが茶色なのでわかりづらいですが、右側にも血が滲んだ感じで広がっています。) 手を口に持っていくことも多く、以前も自分の手で口を切ってしまったことがあったので、急いで口の中を見ましたが、よくわからず、これは傷かな?っと思うところにガーゼを当ててみましたが、血はつきませんでした。 その後、縦抱きにしていたらミルクを吐き戻したのですが、その時は血は混ざっていなかったです。 ミルクも昨日の夜から今日のお昼まで毎回200ml飲んでいます。 普段から吐き戻しが多く、多い時は30から40mlくらい吐き戻してるんじゃないかな?っと思うくらい吐きますが、今まで鮮血は混ざっていませんでした。 たまたま今日、BCGの予防接種だったので、写真を見せて、口の中を見てもらいましたが、口の中に傷はなく、出血も少量だから気にしなくていい。っとのことでした。 予防接種のついでに相談してしまった感じなので、色々質問できなかったので、こちらでご相談させていただきます。 1.写真ではわかりづらいですが、実際は出血が多かったと思ったのですが(よだれに混ざって滲んでしまってるところがある)この写真の出血は少量っということでよいのでしょうか? 2.赤ちゃんの口の中の出血はすぐに止まるものですか? また、1日で傷口も治るものでしょうか? 3.口以外からの出血(胃や食道)だった場合も、心配しなくて大丈夫でしょうか? 4.たまに黄緑色のものも吐き戻しに混ざります。 少量なら心配いらないと言われてますが、黄緑色のものを吐いた時は、他に何を基準に病院を受診すべきですか? お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいまします。

6人の医師が回答

頭をぶつけた翌日の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月の頃に寝返り、数日前に寝返り返りができるようになり、部屋の中をゴロンゴロン動き回っています。 (ベビーサークルは注文したのですがまだ届いておらず、タンスやテーブルなど物に近づいたときには随時離しています) 先ほど子どもを布団に寝かせ、布団の横にメリーを置き音楽を流して御手洗いに行ったところ、布団が頭から落ちてメリーの脚の横に頭がありました(雑で申し訳ございませんが写真をご参照ください)。 1分程度ならばと少しでも目を離してしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです… 本人は全く泣かずニコニコしていたので、布団から落ちた際に畳やメリーの脚に頭をぶつけてはいないだろうと推測していますが確証はありません。 今のところ顔色は良いです。 ミルクは頭から落ちたあと100mlしか飲みませんでしたが、最近遊び飲みや飲みムラがあり量がまちまちなため、判断がつかないでいます。 明日に健診と予防接種をひかえているのですが、下記2点について心配しています。 ・もし頭をぶつけていたとしたら、予防接種の副反応が強く出てしまうのではないか ・予防接種後、もしいつもと様子が違っていても副反応のせいなのか頭をぶつけたことによる体調不良なのか区別がつかず、手遅れになってしまう事態にならないか 明日は予定通り健診と予防接種に行っても問題なさそうでしょうか。あるいは延期にしたほうよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

生後2カ月、便の色が薄い、粘ついたものがある

person 40代/女性 -

生後2カ月の乳児の便の色が薄い気がします。また粘ついたものが含まれており、何か異常が起きているのではないか不安です。 状況は以下の通りです。 ・ずっと便色カード5-6番の便だったが、3番か4番か見分けがつかないほど色の薄い便が出た(写真参照) ・薄い便の中に鼻汁のような粘ついたものが混ざっている(色は便と同じ色で、血が混ざったりはしていない) ・皮膚や白目が黄色いことはないが、顔色がやや白い気がする ・ミルクはしっかり飲んでおり、機嫌は普通 ・ロタリックスを10日前に経口投与済 ロタリックスの投与が影響している可能性も考えましたが、すでに10日経過して今更影響が出るのか不安になってしまいました。 質問は以下の通りです。 (1)便色が薄くなった原因は何が考えられますか?胆道閉鎖症の可能性はあるでしょうかか? (2)病院を受診した方が良いでしょうか?またその場合、年始明けを待たず急いで受診すべきでしょうか? (3)様子見で良い場合、今後どのような症状が出たら(またはどれだけ症状が続いたら)病院を受診すべきか、目安を教えてください 以上、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

強迫性障害で菌や感染が怖い

person 30代/女性 -

強迫性障害で通院しています。今までなんとも思ってなかったことが急に不安になってしまいどうしていいかわからなくなりました。下記についてどう対応したらいいか教えてください。 1.生後4ヶ月になる子どもが寝返りをするようになりほとんどをうつ伏せで過ごしています。そのためミルク(胃液も含む)の吐き戻しも増えました。今までは吐き戻して布団のシーツや服についても軽く拭いてそのままにしていましたが、急に菌や感染が心配になりすぐに着替えやシーツを交換し洗濯しています。病的な吐き戻しでない場合はそこまでしなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲んで30分ほどはバウンサーに乗せてますが布団に移動させるとすぐにうつ伏せになりミルクを飲んだ2.3時間後にも吐き戻します。 2.うんちのおむつ替えをする際、おしり拭きで綺麗に拭いた後のおしりには菌はついていないのでしょうか。おしり拭きで拭いた後にクリームを塗りたいのですが、手に菌がついてその手でオムツや服を直すと菌が広がるのではないかとクリームを塗れません。 3.今はベッドで過ごしていますが寝返りが始まり狭くなってきたためそろそろプレイマットに下ろそうかと思っています。マットを舐めることもあると思いますが、歩き回ったマットを舐めても問題ないのでしょうか?大人は踏まないように気をつけられますが、2歳の子がおり色々なところを歩き回るのでプレイマットも関係なく歩き回ります。 4.2歳の子どもが自分で靴を履く際靴の裏をベタベタ触ります。その手で色々なものを触ると良くないですか?指しゃぶりはしませんがたまに手を口に入れることもあります。また子どもが外やお店で床や地面に膝や手をつくことがあります。すぐにアルコールで拭いてしまいますがそこまでしなくてもいいのでしょうか? 特に菌や感染などが怖く、子どもにも頻繁に手洗いやアルコール消毒をしてしまいます。やりすぎが良くないこともわかっていますがなかなかやめられません。長文にはなりますがぜひご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)