目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

トキソプラズマ、リステリアの消毒について

person 20代/女性 -

現在妊娠11週目の者です。妊娠してからトキソプラズマやリステリアを過度に心配するようになってしまいました。今まではそこまで意識をしていなかったため、鶏肉を冷凍保存する際にジップロックに菌や寄生虫が少しでもついていて、冷凍庫内で増殖してしまっているのではないか、生ごみの入ったゴミ袋を縛り外に捨てに行く際、手に菌や寄生虫がついていて、その手で触れたドアノブに付着してしまっているのではないか、等考えるとキリがなくノイローゼになりそうです。 今後はできる限りの対策をし、今すでにある上記のような不安要素は、掃除をする等して対応しようと考えています。 そこで下記の質問があります。 1.トキソプラズマ、リステリアは熱湯での殺菌が有効とのことですが、アルコール消毒や中性洗剤での消毒は全く効果がないですか?死滅まではいかずとも、菌が弱り感染力は落ちますか? ←石鹸での手洗いに効果があるなら、熱湯消毒以外でも効果があるかと考えました。これが無駄なら、冷凍庫などの熱湯消毒・石鹸での水洗いができない箇所はどう掃除したら良いのでしょうか… 2.リステリアは、冷凍保存(−18〜−20°)でも死滅しないですか?※トキソプラズマは冷凍で死滅すると調べました。 3.基本的には生のものを食べなければ大丈夫だとは思うのですが、気付かないうちに手についていた菌や寄生虫が口に入ったくらいの量では感染の確率は生ハムなどを食べた時と比較すると低いですよね…? 心配しすぎなのは重々承知なのですが、日常生活がままならなくなるくらい悩んでおります…どうかお力添えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今生後4ヶ月の乳児がいるのですが最近2人目を妊娠し、妊娠5週目です。 1人目の時は風疹やトキソプラズマしか気にしてなかったんですが最近サイトメガロウイルスというのを知りました。 乳児のオムツ替えや唾液によって感染すると書いていたので心配になりました。 つい最近知りましたのでオムツ替えのときうんちだったら石鹸で手を洗うのですが、尿だけだったらサッと水で洗うか洗わずに目をかいたり鼻をかいたりしてしまいました。 それに指をよく吸っているのでその手で口を触られたり、顔の前でくしゃみをされ唾液をかぶるなんて日常茶飯事です。それに可愛いのでほっぺにキスをしたりしてました。 そして妊娠発覚したとき鼻水がでていたのでかかってしまったのかと心配になりました。これはただ花粉症かもしれないのですが(´ω`;) とても怖いので抗体検査をうけてみようと思っていますが、抗体を持ってなさそうで怖いです。 上の子は保育園などはいっておらず、前に市の4ヶ月検診で子供たちに混ざっただけで濃厚な接触はないと思うのですがかかっている可能性はあるのでしょうか?? あと夜中のオムツ替えのとき、2階で寝ているので一階にしか洗面がありません。 トイレで手を洗い、アルコール消毒では不十分でしょうか?? 上の子はとても可愛い反面、お腹の子も心配でとても不安です。 予防は手洗いくらいでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生焼けの鶏肉を食べたかもしれません。(赤ちゃんがいて授乳中です)

person 30代/女性 -

お世話になります。 本日の夕飯にスーパーのお惣菜の手羽先の唐揚げを食べました。 食べる前に、トースターで3分ほど加熱しています。 骨の辺りをかじってみると、血が赤いまま付いていました。 赤黒いとかではなく、見た目が本当に血液のようだったので、驚いて口の中の物は吐き出してそれ以上は食べませんでしたが、もしかしたら少し生の部分と鶏の血液を食べてしまったかもしれません。 ここでいくつか質問があります。 1、もし食中毒になった場合、何日くらい様子を見れば良いですか?鶏の血液って、生で食べてしまうと食中毒以外のリスクはありますか? 2、下痢嘔吐等が出た場合、授乳中の治療はどうなりますか? 3、何かの感染症を発症した場合、生後1ヶ月の赤ちゃんと4歳の子どもに移さないか心配です…。感染対策としてはトイレの消毒、手洗い、赤ちゃんに触れる前は手洗い手指のアルコール消毒で問題はありませんか? 4、症状は出なくても不顕性感染という事はありますか?その場合も他の人に移してしまうのでしょうか。 自分自身は仮に食中毒になったとしても時間が経てば治ると思いますが、子ども達に移してしまうのではないかととても不安です。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ウイルス性結膜炎の診断と仕事、家族感染について

person 40代/女性 - 解決済み

結膜下出血のため眼科にかかっていたのですが、その経過観察中(初診から1週間後)、目が真っ赤に充血、白目のむくみのため同じ眼科で診てもらい、検査もしてもらいましたが、異物が上瞼についていて、その周辺がものもらいの症状が出ているとの事。クラビット点眼液1.5%と、ブロナック点眼液0.1%を新たに処方され、『特に人にうつるものじゃ無い』と言われ、仕事も継続しておりました。 少し不安があり、その3日後に他の眼科で診て頂いたらウイルス性結膜炎と診断され、『お仕事は、本当ならお休みしたほうがいいですが、上司の方と相談してください。』との事。 フルオメトロン0.1%の点眼液をもらい、先の2本は使わないでいいと言われました。 当初は、ものもらいの症状という事で、仕事も普通にしていました。 事務職ですが、社内の人数は多く、近くで話したりもあります。 コロナの事もあり、常にマスクをして、目を触ったあと(点眼後)は石鹸で手洗い、アルコール消毒。また、目やにもほとんどないため仕事中は点眼以外で目やその周辺に触る事はなかったですが、近くで話した同僚に感染の可能性はありますか? 家族とも同じように、目の周りをいじった手で直接触ったりはないですが、職場よりは接触は多いですし、タオルも共用でした。洗濯の際は半乾燥してから干していますが、これは感染予防になったりしますか?

5人の医師が回答

初回予防接種について

person 乳幼児/男性 -

12週3日で初めての予防接種をしてきました。10月から肺炎球菌は20価が始まるからとりあえず肺炎球菌以外を打ち、10月になったら肺炎球菌を打つように言われました。それなら10月になって全部打った方がこどもの負担も減るのでそうしたいと言いましたが、もう薬液を吸ってしまったから無理と言われました。予約の時点でそのうように伝えてくれたら10月にまとめて打てたのに、、と不信感がありました。高熱が出てとても辛そうだったので、それをまた来週となると可哀想です。10月肺炎球菌だけ打つのは無しにして、2回目のB型肝炎、5種混合のときに1回目の肺炎球菌、3回目のときに2回目の肺炎球菌、BCGの時に肺炎球菌を一緒に打ってもらうのはだめでしょうか?そうすると10月下旬まで肺炎球菌は打たないことになります。 また接種のときに赤ちゃんを抱っこしていたら、看護師が介助のために赤ちゃんの腕まくりをするときに私の引っ掻かれました。特に私に傷は出来なかったとは思います。もし前の親子の予防接種のときに私と同じように引っ掻いていて、その手で私を引っ掛かれたらと思うとHIVや肝炎、梅毒などは大丈夫でしょうか? 薬液を吸う時は手袋はせず、また接種前もほんの少ししかアルコール消毒していなかった点も気になりましたがそちらも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

コロナ家庭内隔離について

person 20代/女性 - 解決済み

家族がコロナになりました。 私は濃厚接触者となります。 家庭内隔離はできる範囲でしておりますが 下記の家庭内隔離で 無症状orPCR検査陰性(陽性者発症4日目に検査、5日後解除) この状態で濃厚接触者の隔離期間7日間を終えても宜しいでしょうか。 寝室は別 夕方から寝るまで同室(家庭事情の為) その際2mの距離を保ち お互い不織布のマスク 24時間換気機能、換気扇 開けれる時に窓を開ける 必要最低限の会話 マットレス等は1日2回ほどアルコールスプレー(専用のもの) トイレ、お風呂共有の為 換気とアルコール消毒 また、間取り上日中陽性者がいる部屋にて 料理を作ります。陽性者もいます。 キッチンと陽性者はお互い反対側の壁を向いている状態で部屋の端と端になります。 その際換気は特に気をつけて行っております。 また、濃厚接触者が寝る部屋も陽性者が日中いた部屋になります。 こちらも寝る前にしっかり換気 マットレスにはアルコールスプレーをかけたのち寝ております。 陽性者は現在発症から3日目となり 幸い咳は時々しかでておりません。 熱も解熱しており喉の痛みと倦怠感のみとなります。 狭い家の為色々工夫をしましたが こちらが、 限界となります。 この状態で保健所の指示通りだと 無症状または陰性である場所は 来週の水曜日から出社となります。 こちら問題ないでしょうか。 アドバイス等お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)