胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

十二指腸粘膜下腫瘍について

person 40代/男性 -

11月中旬に人間ドックを受け胃カメラをしました。 胃カメラ検査中や当日の検査結果説明では萎縮性胃炎(毎年指摘あり)のみ説明うけました。12月に入りきちんとした結果が郵送されてきたのですがそれには十二指腸粘膜下腫瘍とだけ書かれてあり心配になったので人間ドックを受けた病院に連絡し先生から詳しく聞くと、 5ミリの十二指腸粘膜下腫瘍があった。去年の胃カメラ画像にはなにもうつっていなかった。ただ、見た感じリンパ管腫か、カタカタの名前(はっきり聞き取れず)今のところ心配するようなものではないので1年後にまた胃カメラを 受けてください。と、言われました。 リンパ管腫と聞き取れなかった病名は胃カメラ検査をされた先生が報告書に書いてあったそうです。電話応対された先生も画像見た感じ同じ意見とのことでした。 GISTでは?と聞いたのですが画像上違うと思います。と言われました。 今後ですが、今は人間ドックでの胃カメラのみの検査でしたが、先生の言う通り1年後の胃カメラでも大丈夫でしょうか?やはり、今のうちに他の検査をしたほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピロリ菌除菌成功二年経過 胃炎 生検

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 二年前、自主的に胃カメラを受け、ピロリ菌陽性、鳥肌胃炎、胃の荒れを指摘。ピロリ菌除菌は成功。毎年の胃カメラを勧められる。 去年、鳥肌胃炎は良くなってきている。しかし、鳥肌胃炎とは別の場所(噴門部あたり)に白いプツっとした物があり、生検の結果良性。結果ポリープとわかる。 そして前回から一年経過した今日、胃カメラを受けたところ、前回のポリープは異常なしでしたが、胃体部あたりだったと思いますが、赤い箇所があり生検をしました。 先生は「癌とかそういうものではないから大丈夫ですよ。胃炎だと思います。」と画像とともに詳しく説明してくれました。画像で見た限り平たい感じでした。 先生に除菌後に新たに胃炎になったりする事はあるのか尋ねたら、「今までピロリ菌にさらされていた為、除菌後でもなります。」と言われ、ああなるほどね!だから毎年胃カメラが必要なのか、と納得。 同じ様な境遇の方もこのサイトに沢山おみえでした。 ピロリ菌除菌後二回連続で生検しており、前回よりは気持ちはまだましですが、それでも一週間後の結果まで不安です…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)