萎縮性胃炎とピロリ菌について
person60代/女性 -
いつもお世話になっております。
今回は萎縮性胃炎について教えてください。9年前に健診でピロリ菌の検査をしたところ陽性の結果が出て、除菌を2回(1回で除菌ができず)して陰性確認して以後、毎年胃がん検診は受けております。ピロリ菌が見つかってから3年間は胃カメラ検査を受けていましたが、それ以降バリウムによる胃透視検査を毎年受けています。毎年検診結果に「軽度の異常、萎縮性胃炎(除菌後)」と書かれています。最近、食事は美味しく食べれていますが食後の胃もたれ感、モヤモヤ感などの症状があり、また、ピロリ菌がいるのではと心配になっています。一度除菌して陰性になれば陽性になることはないのでしょうか?それとも陰性になっていても再度陽性になることがあるのでしょうか?陽性の可能性があるのならまた胃カメラをして除菌した方がいいのでしょうか?
もしピロリ菌がおれば胃がんのリスクもあり心配です。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





