花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

子供の副鼻腔炎について。

person 10歳未満/男性 -

6歳一年生の男の子です。 赤ちゃんの時から鼻が弱くて風邪ひくと他の兄弟は軽快していくのに息子だけは全くよくならず、黄緑色や緑のネバネバした鼻水になり鼻詰まりになります。 もう本当にこっちがこの子の鼻はどうなってるの?ってイライラしてしまうほどで治ったと思ってもすぐに同じ状態になり鼻水が出てない日はほぼないんじゃないかと思うくらい永遠に続きます。 何度も耳鼻科にお世話になっていてバイ菌やっつける薬をと抗生剤を処方されますが飲んでもスッキリせず… 今回も5月の中旬に家族でアデノウイルス感染してやっと登校許可もらって5月21日からみんないつも通りの生活になったのに数日後また同じ鼻の状態に。 寝る時はかんでも出てこないのに奥の方で鼻水の音、座って鼻をかむと出てこないのに何故か横になってかむとすごい出てきます。 耳鼻科に行き鼻のカメラでアデノイドも見てもらいましたがそこに鼻水が溜まってました。 また抗生剤を7日分処方されましたが良くなってる気がしません。 そんなに早く治る物ではないのかもしれませんが… 診断は副鼻腔炎でした。 本当に息子だけなんです。 この子だけ食べ物ではないですがアレルギー体質でスギはレベル6、無呼吸とpfapaで扁桃腺摘出。 なんでこんなに問題ばかりなんだろうってうんざりしてしまう時もあります。 何回鼻をかんでもすぐにジュルジュル音がして本当に永遠にです。 いつになったら鼻の症状が良くなるのかなって毎回毎回思ってます。 鼻の状態が良くなることはもうないのでしょうか? 近所の同い年の子達にも同じような子がいません。 いつになってもスッキリせず、良くなってきたかなと思ってもすぐに元通り。 この子の鼻、普通の人と違うんじゃないか? どうなっちゃってるのこの子の鼻は?って言う事ばかり考えてしまいます。 耳鼻科に行っても副鼻腔炎の診断で抗生剤処方されてそれでも治らなくてまた受診して… ずっとこの子はこの鼻の症状と付き合っていかなくてはならないんですかね? 大きくなるにつれて良くなっていくとかないんですかね? 鼻が弱いので風邪をひくと毎日鼻血、花粉症の季節なんて本当毎日… それも一回ではなく朝、日中、寝てる時… その度に私も起こされてもう嫌になってしまいます。 今思うのはどうして? 何でこんなに治らないの? 他に何かあるのかな? 何で息子だけ? 体質だから仕方ないって言われたらもう本当に仕方ないんでしょうが他に何かないのか、鼻を強くするために出来ることはないのか、ネットで調べまくってしまいます。 副鼻腔炎ってこういうものなんでしょうか? みんな同じですか? 息子だけではないですか? 頭がおかしくなりそうなくらい悩んでます。 なんか愚痴みたいになってしまいましたが先生方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳男児、夜になると咳がでます。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。いつもお世話になります。 1歳男児、普段は平日のみ保育園通園しています。 暮れに胃腸炎になったあたりから、鼻水が出たり夜になると咳が出たりしていました。鼻水は年明ける頃には落ち着いてましたが、夜中のせきがひどくて(鼻水もいくらか。夜のみ。)ちょくちょく起きるようになってしまい(本人は目をつぶってるので寝てるかもしれないです)、小学生のお兄ちゃんが、風邪症状の家族がいる場合は休ませるなど手紙をもらっていたこと、数日後に予防接種の予約をしていたこともあって、1度お医者さんにかかりました。 その際は、「風邪じゃないよ」「気にすることじゃないよ」という診断でお薬だけいただきました。そのあとすぐの1月半ばの1歳健診でも、なんともなく。 ただ、毎日夜寝ていると咳が出るんです。コンコンという渇いた音ではなくて、痰がからんだ音です。咳がつらくて泣きやまずどうしようもない、までは無いです。おっぱい飲んでだいたい寝なおります。 昼間は保育園でもなんでもなく、鼻水、咳が少しでも出ると帰宅時に教えてくださいますが、毎日元気だそうです。 寝ている部屋の環境が悪いのかな?と思い、結露がひどかった窓回りを掃除し直したりしましたが、変わりません。 普段我が家は暖房ではなく、灯油ストーブで、寝るときに消火します。そのあとは寝室も暖房はつけず、気温16度前後、湿度65%前後のなかでみんなで寝ています。あまり寒い日は湯タンポを入れます。 1才の息子、暑がりですが、もしかしたら寒いと咳するのかなと思い直し、湯タンポ入れてみましたが、逃げるように布団から出て寝てました、、、。  このような状態です。家族も同じ時期から鼻が痒くなったりし始めたので、赤ちゃんだけど花粉症?など思ったりしてやり過ごしてますが、すぐ受診すべきでしょうか、またその際は何科がよいでしょうか。

3人の医師が回答

4歳の子ども、発熱後、鼻水と咳がひどい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。2/22の就寝後すぐ、よだれが普段より多く口角から垂れ、唾?を何度も飲み込む様子あり。熱は額で36度後半。23日朝から37.8度、昼に38.2度、夜も38.3度の熱があり、鼻水、咳は少しだけで、食欲あり元気でした。24日も37.6度あり、受診しインフル、コロナ陰性。熱があったからか、夜中、昼も鼻血が出てなかなか止まりませんでした。25日37.6度、26日37.4度、27日37.1度で、下がってきてはいますが、まだ平熱には戻らず。夜中、鼻水のせいか何度も咳き込み、眠りも浅めです。26日朝から鼻水ひどく、機嫌悪い状態続いています。まだ鼻をかむ事ができず、自分でティッシュで拭く、を頻繁にしています。25日に鼻水少し良くなったようでしたが、26日朝からは、透明のさらさらとした鼻水が出て、咳もひどいです。夜中も何度も咳き込み、睡眠も十分に取れず、そのうち肺炎にならないか心配です。今のところ、咳き込み嘔吐はしていませんが、寝ている時ゴクッと飲み込み、ゴホゴホッとして吐くんじゃないか、という事もあります。昨日、24日とは別の病院受診(保育園でコロナ出ており、再検査のため)し、特に何も言われず、24日に処方された薬を継続し様子見て、との事でした。24日は、アスベリンシロップ0.5%、カルボシステインシロップ5%、トラネキサム酸シロップ5%混合1日2回7日分処方されています。あまりにも鼻水、咳ひどく、夜もぐっすり休めず、機嫌悪い状態続いているため、明日24日に受診した病院へ再受診し、相談してみようか考えていますが、まだ薬が残っており、週明けまで様子見たほうがいいか迷っています。時期的にも、花粉症で鼻水がひどくなっているのかなとも思います。以前のかかりつけ医(現在は閉院してしまった)ではフルチカゾン点鼻薬処方されており、鼻の症状落ちついていたため使用していませんでした。毎夕食後にロラタジン5mg、就寝前にモンテルカスト細粒4mg内服しています。 長くなりましたが、24日に処方された混合シロップと同時にフルチカゾン点鼻薬を使用しても問題ないでしょうか? また、再受診するとしたら、24日受診した病院(小児科)へ行くのか、それとも耳鼻科のほうがよいのかわからず、症状からしてどちらを受診したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

抗アレルギー薬を飲みながらアレルギー負荷試験

person 10代/男性 -

幼稚園の頃に原因不明の蕁麻疹が出て皮膚科を受診し、それからずっとレボセチリジンを飲んでいます。それでも年に数回出ることがあり、その時にはセレスタミンを頓服で飲んでいるのですが、レボセチリジンを飲んでいるにも関わらず蕁麻疹が出る時は出るし、これってずっと薬を飲んでいる意味があるのか気になっていて、先日皮膚科ではなくアレルギー専門の総合病院の小児科に相談に行った所、蕁麻疹に関しては出た時のみレボセチリジンを服用すればよいと思う。しかし、息子はアレルギー検査で花粉やハウスダストなど一年中なにかしらのアレルギーが色々あるので、耳鼻科ではレボセチリジンを服用しておいた方がいいので、結果的には今まで飲んでいた薬を続けていって大丈夫だとのことだったのですが、薬を飲み忘れる日がたまにあり、飲み忘れたからと言って花粉のアレルギー症状が出るわけではないので、あきらかに症状が出るスギ花粉症の時期は必ず飲むにしても、他の季節が飲んでいないとどうなるのか気になっていて、1度薬をやめるなどしてみてもいいのか気になっています。 無駄に薬を飲んでいる期間がないのか気になっています。 そして、いくつか食物アレルギーがあり、そのうちの1つのアーモンドをの負荷テストをこのたびやることになりました。 本来薬をやめてアレルギーのテストをするのですが、スギ花粉の時期なので、アレルギーの薬は飲んだままでやりましょうと言われているのですが、それだとこの先薬を飲まないときがあった時はアーモンドが食べれないんじゃないかなど色々疑問がありまして。 とりあえず薬を飲んだまま今回はテストをするか、季節を変えて薬を抜いた状態でテストをするか、今回テストをして、薬をやめたりするような見通しが出来たらまた再度テストをするか、どうしたらいいか悩んでいます。

6人の医師が回答

緊張性頭痛、めまい、吐き気、咽喉がつかえた感じ…

頭痛がしていたので、こちらで質問させていただき、 内科で、緊張性頭痛とのことで、頓服で痛み止めをいただきました。 あまり効かないので、頭痛が気になる時は市販のバファリンを飲んでいます。 頭痛は慢性化していて、この2〜3ヶ月ほど毎日軽かったり重かったりして、続いています。 肩こり、背中の痛みも伴っています。 めまいはここ2週間前後だと思いますが、数年前に同じ内科で、 ストレスや疲労によるもので、安静、休養で改善すると言われ、 よく眠れるおくすりを出していただき、改善したことがあり、 このめまいに似ているように思います。 吐き気は、本当に吐きそうになるほど重くはないのですが、 12月に入ってから出てきたように思います。 咽喉がつかえたような感じも、吐き気と同じ頃から出てきたと思います。 先月下旬、心療内科の診断書(うつ状態)を提出して、12月いっぱい、 仕事を休職しています。 ストレスの元は、仕事だけでなく、家庭内でのこと等、複数あります。 ストレスで身体が弱っているのかもしれませんが、 毎日続く頭痛、軽いめまい(特に疲れると出ます)、吐き気(同様)、 こちらも頭痛同様慢性化している咽喉のつかえが苦痛で、 本当に何も出来ません。 ちょっと外出するだけで、もうめまい、吐き気、他、色々な不快感が出てきて、 横になっても消えません。 明日内科に行こうとは思いますが、私のこの状態は、何か病気が隠れていたりしますか? 何科にかかるのが良いのでしょうか? もちろん、総合病院にかかるよりは、近所の内科の方が良いのですが。 不足があれば、補足いたします。 どうかアドバイスをお願いいたします。 2月にはひどい花粉症の症状が出てくるはずで、 このままでは勤務にも戻れません。

1人の医師が回答

扁桃炎の手術と鼻の奥から鼻水に黒いのが混じる

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。 10月27日慢性扁桃腺の為手術を予定してます。 聞きたい事が2点あります。 花粉症や喉が弱いのか今年に入ってから特に咽頭炎を繰り返しています。 今年の7月終わりから扁桃腺に膿がついて微熱があった為、抗生物質を1週間飲んで治って、薬をやめるとまたすぐ再発を9月の頭まで繰り返しました。 最後は点滴を2日続けたら扁桃腺はおさまりました。 その時に総合病院の先生に慢性扁桃腺と言われて手術をする事になりましたが まず1つ目の質問です。 約一カ月間扁桃炎に悩まされましたが根本は咽頭炎のがよくなるのに扁桃腺を取る意味があるのか?という事です。 見た目はまだ腫れたままで元の大きさではないと思います。 でも症状がもうないので大丈夫だと思っていました。手術はこのままするべきでしょうか? あともう一つとても不安に思うことがあります。 鼻の奥から透明な鼻水に黒い筋のような物が混じるという事です。 特にお風呂上がり鼻をかんだりするとでます。少量ですが1日一回から二回です。 あと鼻水を吸ってしまって口から出ることもあります。 二軒別の耳鼻科の先生にも話しましたが鼻からマイクロスコープ⁈で見てもらいましたか出血するような所見はないと言われこの症状に一年位経ち悩まさてます。 鼻中湾曲もあると言われてます。 量が少ないといえずっと続くので気持ち的に滅入ってきてます。 素人で全く分からないですか鼻の奥から出てるような気がするのですが鼻水は鼻腔から出てるのですか? 初期の癌などが鼻腔?鼻の奥にあるとかが原因だったりしますか?

1人の医師が回答

耳管開放症の症状、鼓膜・聴力検査異常なし、現在様子見の指示、検査・投与等改善に向けどうすれば良いか

person 60代/男性 -

66歳男性、1週間前、車庫入れで右後を振り向いた時に、左耳鼓膜に異常。 鼓膜が裏返って体内の方に向き、呼吸音や自分の声を大きく拾う。(花粉症で)鼻をすすると通常に戻るが、唾を飲み込むとまた異常に。 その後、横臥すると(左側を向いて左耳を下げると)、じわじわと異常が解消される(内側を向いた鼓膜が次第に外向きに戻っていく感じ)。 近くの耳鼻咽喉科で、目視(器具を耳に入れて先生が確認)・鼓膜(ティノパンメトリ?)・聴力検査行うも異常なしとのこと。(鼓膜は正規分布カーブ、聴力はー30db以上) 原因がわからない以上、効果のある治療・投与は難しい。様子見、もしくは、(効果は保証できないが難聴用の一般的な薬をのんでみるか、と言われ、副反応の程度を確認の上、薬を服用することとしました。(アデホスコーワ顆粒10%とメチコバール錠) 1週間が経過し、概ね通常状態ですが、長く起きてデスクワーク等していると、鼓膜が張ったような感じがしてきて、日に3-4回異常=「裏返る」が発生し、すぐ直る場合もありますが、なかなか直らない場合もあります。 通常に戻す手段として鼻をすすることは、あまり良くないと先生に言われたので、自己流の対応ですが、横臥もしくは身体を横に近くして、左耳を下に置くようにして通常状態に戻しています。 今のところ、日常生活に多大な支障が出ているというわけではありませんが、常に通常回復手段がとれるわけでもなく、また、一旦「裏返ると」不快で仕事や会話に集中出来ません。 症状的には「耳管開放症」に近いようですが、ここ数年、体重は68-71kg(身長176cm)で安定しています。 原因が分からず、よって効果的な治療・投与も行えないということが不安です。また、仕事上飛行機に乗ることも多いのですが、気圧変化についてついていけるかも不安です。

4人の医師が回答

乳児の中耳炎について教えて下さい。

person 30代/女性 -

お世話になります。 6ヶ月半の娘がいます。 5日前からくしゃみ・鼻水・咳の症状があり 風邪かなと思い病院に連れて行こうかなと思ったのですが…熱はなく元気でお乳もよく飲んでいたので様子をみていました。 でもだんだんとくしゃみの回数は減ってきていたのですが、鼻づまりがひどくなってきて、授乳時も途中で離してまた飲むというのが気になり4日後の昨日、耳鼻科に連れて行きました。 診断は花粉症ということで薬を処方していただきました。 でも今日は声もかすれてきてて、鼻水もできるだけ吸ってはいるのですが、まだ苦しそうでグズグズ言ってます。寝ていても途中でフガッと起きて寝返りうつことが多いです。 しかも鼻づまりがひどくなると中耳炎になる可能性があると知りショックです。 明日念のためもう一度耳鼻科に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに中耳炎もしなっているとしたらどんな様子でわかりますか? 今日は木曜日でお休みなので病院連れていけないので今とってもハラハラしています。 あと…鼻水を吸ってほしい・耳をみてほしいといわないとみてくれないものなのでしょうか。鼻水をほっておくと中耳炎になることも知らなくて帰って調べてしりました。 先生はこういうことはご存知だと思うので、一応耳とかみてくれるとかは無理なことだったのでしょうか。 昨日は1時間もまって鼻の奥をみてくれただけでした。 親の私も勉強不足で行く前に知っていたらと後悔してます。 それとも耳鼻科より小児科に連れて行くべきだったのでしょうか? これからの参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く副鼻腔炎の症状と味覚臭覚がなく辛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

1/30 コロナからの副鼻腔炎、味覚臭覚障害は1ヶ月続く。 2/6 耳鼻科でクラリスロマイシン7日分、モメタゾン、カルボシステイン、デザレックス服用咳だけ残る。 2/28 呼吸器科受診まだ副鼻腔炎治ってないのではと言われ アモキシシリン7日分、カロナール、モンテルカスト、パルミコート、麦門冬湯 3/11 インフルエンザA罹患後、再び副鼻腔炎の症状があり、 後頭部痛、首痛、耳下顎リンパ痛あり軽快せず。 3/16 耳鼻科でCTと血液検査 CTでは眉間にやや影あり 首のリンパにもやや腫れあり だがどちらも軽症 血液検査も問題なさそうで経過観察で良いのではと言われるも 副鼻腔炎を繰り返していることと、コロナ後の味覚臭覚消失が精神的にもかなり辛く不眠にもなったので、早く治したく薬を希望し処方してもらいました。 アレグラ7日間(花粉症のため) モメタゾン点鼻14日 モンテルカスト7日分 当帰芍薬散7日分 味覚臭覚の治療のために サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% 受診時はまた味覚臭覚が8割位残っていたのでサンベタゾンの使用方法が難しそうなのと副作用の説明がなく怖くて使用していません。 3/18 頭を下げた時、後頭部やこめかみがかなり痛み、ロキソニンを飲んでやり過ごす 3/20 粘度の高い鼻が出て夕方から味覚臭覚がなくなる、頭がパチパチ痛む。 3/21 黄色い鼻水が出るようになり鼻うがいでも黄色い鼻水がドッと出る。頭重感もあり、午後から38.3発熱。 耳鼻科が休診で次は23日です。 ・CT撮影時より症状は悪化してますか? ・再び抗生剤出してもらって平気ですか? ・熱もあるので明日にでも他の耳鼻科にかったほうが良いですか? ・味覚臭覚のため今からでもサンベタゾン用液を点鼻した方が良いですか?

4人の医師が回答

カポジ水痘様発疹症 悪化 

person 20代/女性 -

現在23歳。病院でリハビリスタッフとして働いています。 アトピー 花粉症 鼻炎持ちです。   今週月曜から左耳たぶ下の頸部リンパが腫れ、しこりのようなものができました。 そこからリンパが熱を持ち始め痛みが出てきました。  火曜の午後に右目の目頭が痛くなり始め、「ものもらいかな?」と思っていましたが、悪化し水曜日は眼鏡で過ごしました。  水曜午後に38.0度の熱発。夜間は39.2度まで上がりました。  木曜朝38.3度と変わらず仕事を休みました。 その時の症状としては、左耳たぶが切れている(アトピーのため)左頸部リンパの腫脹、熱感、疼痛。右扁桃腺の痛み(元々扁桃腺腫れやすい)。右目の目頭から黒目上の多発水疱。左こめかみ、頸部、肩などに点在する発赤。  木曜午前に耳鼻科に行きました。「耳たぶ切れてるからリンパが腫れたんじゃないの?」と言われ扁桃炎用の抗生物質もらいました。(ペングッド、トラネキサム酸)  眼科に行き、帯状疱疹によるヘルペス性結膜炎と診断されました。この時アデノウイルス陰性。(アスペン、ゾビラックス眼軟膏、プラノプロフェン点眼液)  皮膚科に行き、カポジ水痘様発疹症と診断されました。帯状疱疹が両側にあるためです。水痘ウイルスは陰性。単純ヘルペスウイルスによるものではないかとのこと。(アスペン、ビダラビン軟膏)  昨晩から飲み始めましたが、帯状疱疹が悪化しています。  現在熱はないですが、頭部 顔面 眼 首 肩 体幹に帯状疱疹があります。 右眼は特に酷くて半分も開けません。時折目が開けられないほど目の奥がズキンと痛みます。左眼にも帯状疱疹できてきました。 左頸部リンパがずっと痛くて咀嚼や寝返りがきついです。 左側頭部の水疱から組織液が沢山出てきて薬塗っても塗りきれないです。 私はどうしたらいいですか。助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)