術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

腹腔鏡下腎摘除手術について

person 40代/男性 -

腹腔鏡下腎摘除手術を勧められています。 一般的な手順について、教えていただけますでしょうか。 1.難易度や実施時期について 腹腔鏡下での手術のため、”高”と考えてよろしいでしょうか。 実施時期は、冬(12月)と春(4月)だとどちらがよいか。 (回復の差はありますでしょうか。) 2.手術前の検査について どのような検査を実施するか、また、痛みのある検査はあるか知りたいです。 3.手術の流れについて 手術の流れと痛みのある処置を確認したいです。 3-1.手術前(前日?手術直前?) ・手の甲?から静脈に点滴 ※麻酔薬を投与するため針が太く、かなり痛い。麻酔シールを貼る?点滴による抗生物質投与と同じくらい? 3-2.手術直前 ・硬膜外麻酔(病院による) ※かなり痛い ・静脈麻酔 ※点滴投入時、痛いかも ・全身麻酔 ・人工呼吸のため口から気管の中にチューブ(直径約1cm)を入れる 3-3.手術(約2~4時間) ※麻酔時間:約4~6時間 ・切開(数ヶ所:約1cm) ・CO2ガス投入 ・剥離(動脈→静脈→尿管→腎臓) ・腎臓を分割し袋に入れる ・切開した1ヶ所を約5cmまで広げる ・腎臓を外部に排出 ・切開部を縫合(小さな箇所はテープで対応?) 3-4.手術終了直後 ・全身麻酔を終了し意識が回復したら口からチューブの抜去 3-5.手術終了後 ・尿管カテーテル抜去(術後1~2日) ※かなり痛い ・ドレーン抜去、硬膜外麻酔終了(術後2~3日) ・血液検査 ※痛い ・抜糸(術後1週間) ※痛みのピークは術後3日間(眠れない可能性あり) ※大きな切開部は2~3週間くらい痛む 4.社会復帰(仕事復帰) 仕事復帰は退院後翌日から可能でしょうか。 デスクワークで、当面、在宅勤務の予定

2人の医師が回答

類内膜性境界悪性腫瘍の術後について

person 30代/女性 -

今年6月に月経困難症と診断。子宮内膜症もあるかもとのこと。超音波検査で左卵巣腫瘍を発見。ヤーズを処方されました 大学病院へ転院 8月から手術の為ヤーズ中断 9/21左側付属器切除・大網一部切除 10/13術後外来にて類内膜性境界悪性腫瘍ステージ1aと診断。子宮筋腫1.5cmも発見(組織診にて確定)。超音波・血液検査異常なし。ヤーズは服用再開しても大丈夫とのこと。 10/19生理開始 大きく4点質問があります 1.手術の傷跡テープを術後外来の際に剥がしたのですが、その後は綺麗に治すためには、何をするのがオススメなのか?何もしないのが良いのか、ハイドロコロイドやマイクロポアなど貼った方が良いのか?(傷跡は膿や腫れは無いです) 2.子宮内膜症や月経困難症と今回の類内膜性に関係はあるのか? 3.再発予防も兼ねてピルを飲みたいと相談したら、月経困難症の為に飲むのは良いけど、(排卵は止まるのでピルを飲むことで癌の再発リスクが上がることはなく、むしろ下がるかもだが)再発予防に関しては今回の類内膜性だとそこまで関係ないと主治医から言われた。それは何故か?境界悪性の種類によって違いがあるのか?また、ピルに種類がたくさんあるがヤーズ以外に再発予防も兼ねられるLEPはあるのか? 3.術後の生理が過小出血で、2日目でも少ない日用のシート1枚で足りるくらいでした。1,3,4日目はおりものシート1枚で1日OKなくらいの出血でした。 元々は出血が多く仕事を休むくらいの生理痛や吐き気があったのですが、今回は生理痛や吐き気は以前と同じく酷くて、出血だけが少ない感じでした 主治医の許可も出てるし、ヤーズが1シート余っているので飲み始めようかと思ったのですが、あまりにも出血が少ないので心配です。 術後に生理出血少ないのは問題ないのか? ヤーズは予定通り飲んで大丈夫か? 以上 宜しくお願いします

1人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮と卵巣を全摘を4月末に手術してから痛みと出血があって、なかなか動けないです。

person 40代/女性 - 解決済み

4月末に子宮と卵巣全摘で、病理は良性でした。癒着がべったりで剥離が大変だった手術と医師が言ってましたが..手術後は、順調でしたが..5月中旬に仕事を半日からスタートした途端に出血があり、最初に焼き、さらに次の週も出血し縫合して様子見てます。今度は、黄色オリモノのような?物が出てきました。術後よりもお腹が痛くて仕事を1週間休み安静にしながらも、日常生活を徐々に再開しているのに、なかなかお腹の痛みが治らない、腸がよく動く出血は治まっても黄色おりものみたいな?物が出てたりと、来週から仕事を再開するのに、不安がいっぱいです。本当に身体がなかなか思うように治らず、困っています。全摘手術後が本当に思った以上に動くのも立つのもツライ状態で不安がいっぱいです。主治医は術後は、仕事できると言って、さらに今回の受診中も大丈夫と言ってますが..不安がいっぱいです。仕事を再開したいのに、身体が動けない状態で気持ちが焦りと不安いっぱいで精神的におかしくなりそうです。ホルモンバランスのテープを貼ったら、腫れてしまい今は、内服薬を飲み、尿が夜中に2回起きる程の頻尿になり漢方を飲み、ビタミンB12の薬飲んでます。痛み止めは飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

術後の傷の感染症

person 30代/女性 -

4月11日に脛骨の斜骨折の手術(プレートをネジで固定)をしました。 くるぶしの手術時の傷は、なんとなくずっと痛くて、退院後も膿が少し出て来たりしていたのですが、ゲンタシンを塗って、そのまま過ごしていました フル荷重も許可され、傷もよくなって来たのですが、先日、受診時に、膿が出ていると言われて、膿を出してもらい消毒してもらい、抗生物質と、ゲンタシンをもらいました。1週間後にもう一度傷を診察、と言われました。 術後の傷の化膿がそんなにまずいことだと思っておらず、最悪足を切断する場合もあると言われ、怖くなりました。 プレートの入っている部位を押すとなんとなく痛いし、傷の周りはずっと赤いまま、やはり少し痛いですし、 毎日、ミシミシと骨が痛いように感じることもあります。 半荷重の頃に無理をしてしまい、夜足が腫れて、痛んだ日もありました(ロキソニンテープを貼って翌日おさまりましたが) 本当はすでに、プレート周りなどに感染してしまっているのでは、と怖くなっています。 足は触れば多少いつも痛いのですが、それを医師にお伝えしなかったので… プレート付近への感染が起こった場合、痛みや見た目でわかりますでしょうか? 1週間も待っていて大丈夫か不安です。 ちなみに写真の、術後の傷の真ん中の茶色い痣は、4/14の退院後に出てきて、ずっと痛いままです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)