類内膜性境界悪性腫瘍の術後について

person30代/女性 -

今年6月に月経困難症と診断。子宮内膜症もあるかもとのこと。超音波検査で左卵巣腫瘍を発見。ヤーズを処方されました
大学病院へ転院
8月から手術の為ヤーズ中断
9/21左側付属器切除・大網一部切除
10/13術後外来にて類内膜性境界悪性腫瘍ステージ1aと診断。子宮筋腫1.5cmも発見(組織診にて確定)。超音波・血液検査異常なし。ヤーズは服用再開しても大丈夫とのこと。
10/19生理開始

大きく4点質問があります

1.手術の傷跡テープを術後外来の際に剥がしたのですが、その後は綺麗に治すためには、何をするのがオススメなのか?何もしないのが良いのか、ハイドロコロイドやマイクロポアなど貼った方が良いのか?(傷跡は膿や腫れは無いです)

2.子宮内膜症や月経困難症と今回の類内膜性に関係はあるのか?

3.再発予防も兼ねてピルを飲みたいと相談したら、月経困難症の為に飲むのは良いけど、(排卵は止まるのでピルを飲むことで癌の再発リスクが上がることはなく、むしろ下がるかもだが)再発予防に関しては今回の類内膜性だとそこまで関係ないと主治医から言われた。それは何故か?境界悪性の種類によって違いがあるのか?また、ピルに種類がたくさんあるがヤーズ以外に再発予防も兼ねられるLEPはあるのか?

3.術後の生理が過小出血で、2日目でも少ない日用のシート1枚で足りるくらいでした。1,3,4日目はおりものシート1枚で1日OKなくらいの出血でした。
元々は出血が多く仕事を休むくらいの生理痛や吐き気があったのですが、今回は生理痛や吐き気は以前と同じく酷くて、出血だけが少ない感じでした
主治医の許可も出てるし、ヤーズが1シート余っているので飲み始めようかと思ったのですが、あまりにも出血が少ないので心配です。
術後に生理出血少ないのは問題ないのか?
ヤーズは予定通り飲んで大丈夫か?

以上
宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師