食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

寝かしつけの際、子どもの胸を強く押してしまった

person 乳幼児/女性 -

数年前のことですが、幼稚園の午睡の時間に三尖弁閉鎖症(根治手術済み)のこどもをトントンしたり、体に手を当てて寝かしつけていたところ、突然の眠気に襲われ、うとっとなってしまい、その子の胸をへこむくらい強く押してしまいました。 その時は泣いてはいなく、おそらく寝ていたか、目をつむっていたと思うのですが、その子の体が少し震えているように見えました。 その後起きておやつを食べている時に咳をしていて、その日から何週間も咳が止まらず、保育活動のランニングの時も、走ると咳が出て苦しいと言って休むことがあり、胸を押してしまう前は見られなかったことなので、私のせいでこうなってしまったんじゃないかとすごく不安になりました。 縄跳びも自分から進んでやったりするものの、普段よりも息苦しそうでした。 その後もあまり自分から走って遊ぶようなことは少なく、お友だちとはいつもお絵描きをしたり、変身ごっこをしたり、お外でのんびり遊ぶことが多かったと思います。 今は卒園し、小学校に行き、小学校のホームページを見てる限りでは運動会でお遊戯をしたり、卒業生を送る会に参加したりしてるみたいですが、日常生活はどうしているのかわかりません。 胸を押してしまったことが原因で、その子の健康に害を及ぼしてしまった可能性はありますか?

6人の医師が回答

平熱がここ最近低いことに関して

person 30代/女性 -

元々平熱は36.7や36.8ありました。低くても36.5とかでそれより下がることは無かったんですが、ここ数日体温を計ると36.0しかありません。 計ったのは数日前と今日だけですが、数日前は生理の終わりかけでした。今日はもう生理が終わってます。計る時は毎回朝ご飯を食べる前ではありました。 体温を計る習慣があるわけではないので、数日前も今日もなんとなく身体が怠かったり喉や胸の辺りがスースーする感じがあったからです。風邪を引く前のスースーした感じといいますか。 あとは雪の降らない地域に住んでますが、室内で長袖長ズボンのパジャマ上下にもこもこのパーカー、毛糸の靴下、ネックウォーマーをつけてますがそれでも寒いと感じています。そのわりに末端冷え性ですが今は手の先は温かいです。 またここ数日は咳がよく出ますが、毎年この時期や春になると気管支炎や咳喘息になるのでそれかなと思ってます。 不規則な生活を送っておりストレスもかなりあると思いますが、これも昔から変わらずです。体温がこんなに低いことが無かったので心配になり相談させていただきました。何が考えられますか?また、対処法やこうすると良いということがあれば教えていただきたいです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)