溶連菌の熱が下がりません。
person10代/女性 -
14歳中学生の女の子です。
1月6日の夜から38.5度の発熱。咳と喉の痛みあり。
1月7日(昨日)の朝も熱があったため、病院を受診しました。溶連菌陽性、インフルエンザとコロナ、アデノウイルスは陰性でした。
7日の朝のうちに抗生剤を飲みました。
8日(今日)は、7日より熱は少し下がったものの、平熱までは下がらず、37度後半〜38度ちょうどくらいを行ったり来たりしています。7日まではあまり元気もなかったのですが、8日の今日は元気は出てきたように感じます。食欲もまあまああり、ご飯は食べれています。咳はずっとしています。
娘が小さい頃よく溶連菌にかかり、その時は抗生剤を飲むとすぐに熱が下がっていた記憶があるのですが、今回はすぐには下がらないので心配しています。
もう一度受診するタイミングはいつでしょうか。明日また38度台であれば受診したほうがいいのでしょうか。37度台であれば様子見でもいいですか?アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





