風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

4歳息子、微熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

少し前に、微熱が続いていると相談させていただいた者です。 4歳息子がもう2週間くらい微熱が続いています。 1日の中で平熱36.8度〜38度くらいまでの間を乱高下しています。。 皆様からアドバイスをいただき、小児科を再診し検査していただきました。 血液検査は異常なし、溶連菌も陰性。 血液検査では風邪をひいた時くらいの炎症しかでていないので、風邪のなごりで微熱が続いているのでは?とのことでした。 その時、どろっとした鼻水が喉に落ちていると言われました。 たしかに息子は鼻の奥がズーズーしていて、時々頭が痛いと言っていました。 小児科ではムコダインシロップと小児用ムコソルバンシロップを処方いただきました。 シロップを飲んでもあまり改善されず、耳鼻科も受診してみたところ、鼻吸引してd-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップとトラネキサム酸シロップを処方いただきました。 現在そちらを飲んでいますが、今日また38度まで熱があがり、今はまた平熱にも戻っています。 息子は副鼻腔炎ではないかと思うのですが、抗生剤を飲まなくても治るのでしょうか。。 耳鼻科で熱のことを話したのですが、その場ではかった時たまたま平熱だったので何も言われませんでした。 鼻以外は症状が何もなく元気なんです。 もうずっと幼稚園を休んでいて、どうしたらいいのか悩んでいます。

5人の医師が回答

授乳中の続く発熱。なんの病気が考えられるか?

person 30代/女性 -

授乳中の乳児がいます。発熱3日目です。母親の私が風邪をひきました。 ・離乳食を中断して、(現在三回食)一回食にして、オッパイで補っています。身体がしんどいからです。10ヶ月になる乳児には発達上大きな問題があるでしょうか? ・何の病気が考えられるか?明日すぐにでも受診したほうがよいか? 症状は、 9月27日(土)喉が痛い、夕方より発熱。最高38.8℃。薬服用せず。 28日(日)喉がいたい。朝37.0℃下がるが、昼には38.8℃。関節痛と頭痛が辛いので、解熱鎮痛剤とムコスタを飲む。その後微熱が続くが、夜中11:00頃に38.1℃。 29日(月)朝まで38.0℃。喉と頭痛と関節痛がするので、朝食後、解熱鎮痛剤とムコスタを飲む。その後平熱〜微熱。夕方18:00頃から上がってきて、22:00に38.5℃。関節痛はあまりしないが、喉がいたいのと、頭痛がする。 9月17日から3日間、長女2歳がアデノウィルスによる風邪で発熱。喉が腫れていたとのこと。 幼い子供がいるので、私が連れて病院にかかるのも大変です。水曜日なら主人がなんとか休んで病院に連れていけるかもしれません。しかし、こじらせたりしたら子供たちにますます悪いので大変悩んでいます。

2人の医師が回答

15歳息子、4回目コロナワクチン接種後から咳をするようになりました

person 10代/男性 - 解決済み

中学3年15歳息子、昨日の午後コロナワクチン4回目を接種しました。 3日前から顎の下を押すと痛いとのことで、気になり接種前にかかりつけの耳鼻科で診察をしてもらい、リンパが腫れているとのことで抗生物質と痛み止めを2日分もらいました。この程度の痛みは自然と消えると思うからとのことでした。 昨日のワクチン接種直前まで熱はなく、耳鼻科での診察時にワクチンも受けても大丈夫と確認をして接種をしました。 今朝から副反応で38度の熱と倦怠感が酷いらしく先日頂いた薬を飲ませています。 気になるのが熱と一緒に咳が出るようになった点です。 喉の痛みや胸が苦しいなどはないとのことです。 一般的には副反応には咳はないと解釈しています。 タイミング悪く風邪をひいてしまったのでしょうか。 2週間前に主人が体調を崩しましたが、コロナではなく現在ほぼ回復してます。まだ少し咳をしてるのが気になる点ではあります。 私を含めその他の家族は現在まで体調は崩していません。 頂いた薬は、明日の朝の分まであります。 明日は休ませる予定ではいますが、耳鼻科ではなく(風邪症状だと診察不可)内科に再診した方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

8歳の男の子、咳き込みについて!一ヶ月前にマイコプラズマ肺炎になりました。再感染ありますか?

person 10歳未満/男性 -

こんばんは 3年生の男の子、金曜日の夕方鼻づまりとクシャミで下校してきました。 「風邪かもしれない…」と、熱はなく、 土曜日も咳はあるものの、スイミングは行きたい!と参加。熱なし。 昨夜から咳が増えました。鼻水もあり。熱なし。 本日、今朝酷い咳き込み。熱なし36.6℃。少し前に処方された、混合薬(アスベリン散・ムコダイン)と麦門冬湯エキス飲みました。 食欲もあり、本日は昼寝もしっかりして元気ですがゴホゴホ咳き込みあり。 明日は、無理せず休ませようかなと思っております! 本題ですが、一ヶ月前に発熱と聴診器の胸の音や咳き込みから、マイコプラズマ肺炎だろうと、診断されまして オゼックスの抗生物質内服。 良くなりました。マイコプラズマ肺炎の検査はしてません。 解熱し、咳も落ち着いてからこの一ヶ月はポツポツと長引く咳はずっとありました。 今回の風邪、発熱はありませんが 咳き込みが激しいです。。 マイコプラズマ肺炎の再感染有り得ますか? 小児科受診必要ですか? 家には、混合薬・麦門冬湯エキスはあります!! 発熱なければ、受信不要なのか マイコプラズマ肺炎の可能性も含めてきちんと受診必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします! 明日は月曜日なので、きっと小児科さんは大混雑だと思います。。

7人の医師が回答

4歳の子供、目がうつろで元気がない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 6月2日金曜日に嘔吐そこから下痢が続きましたが6月6日の火曜日には元気もあり、食事も取れるほどに回復しました。 しかし次の日の6月7日水曜日に咳 (同居している兄が風邪をひいてて咳が出ていました) 夜中には39℃の発熱 土曜日に病院を受診をし、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性 *クラリスロマイシンDS10% *アスベリンドライシロップ2% カルボシステインDS50%の混合 を処方してもらいました。 熱は下がったり上がったりを 繰り返し、やっと日曜日には熱も下がり 食欲も戻った様子でしたが なんだか目がうつろだな。と感じます。 兄と遊ぶし、 食事もとれており、お菓子も欲しがります。 でも、100%の元気ではないというか。 今朝も起きて朝ごはんを食べて 幼稚園の準備をしてる最中にお腹痛いからトイレに行くといい座っているときも 目がうつろで、座ったまま寝てしまいました。(昨夜は21時前には就寝しています。) 機嫌も悪く、なんかキツそうだな。と思い お休みさせました。 ただいま10:00ですが寝ています。 普段元気な時は朝寝などしません。 熱も無いし ご飯も食べれてるのですが 嘔吐下痢からの風邪で ダブルパンチだったこともあり 病み上がりで体がきついのでしょうか。 病院受診した方がいいのか アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

4歳の子ども、嘔吐、風邪、便秘、コロナ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夕方、保育園から連絡があり、嘔吐したとのこと。迎えに行くと、その前にも嘔吐したとのことで、給食で食べたものやおやつなど全て吐いたとのことだった。熱は、37.4℃が一番高かったが、36.8℃くらいになっていたとのこと。 水分は麦茶や、ダカラなどは少量ずつだが取れ、夕食は韓国海苔巻きご飯3口分、ほうれん草入りうどんを2口ほど食べた。風呂も入り、リビングで過ごしていると夕食で食べたものを全て吐く。熱は36.8℃。その後、すぐ寝る(昼寝はほとんど無し)。  気になっているのは、昨日、朝37.1℃で、乾いた咳が有り食欲が無く、本人からのどの痛みの訴えがあり、本調子でなく、保育園で同じクラスにコロナが出たとのことで小児科を受診した。受診時には平熱で、のども診てもらったが腫れているわけでなく、風邪とのこと。熱も下がっていたため、コロナでは無いとのことで、検査も無しで、風邪薬処方されただけだった。最近、排便が2日ほど見られておらず、保育園でも出ていないようで、それも関係しているのか。嘔吐続いたので、明日は保育園休ませまた小児科受診したほうが良いかと思いますが、この症状からどのような病状が考えられるか教えていただければと思います。コロナの簡易検査(医療用)も家でもってるので、やってみようかとも思っています。

2人の医師が回答

24歳女、14日から高熱、17日から喉の痛み、咳

person 20代/女性 -

14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

風邪(ライノウイルス)について

person 40代/男性 - 解決済み

先週の火曜日から、体調を崩して会社を休んでおります 月曜日夜 体がダルイ 熱無 火曜日  夜熱37.4℃が最高で発熱(簡易キットで検査 コロナ陰線) 水曜日  通院 風邪薬一式服用  熱無 咳・痰が少し 木曜日  熱無 咳が続きます 金曜日~月曜日 熱無 鼻水・痰・咳が出てます(黄色の鼻水・痰です)薬無 一週間たつので、体はもう動くのですが鼻水・咳が気になってます。流石にもう出社しないといけませんので明日火曜日からの予防方法が気になります。(自分が、他人に感染させない方法) 一般的な風邪(ライノウイルス)は接触感染が主だと聞いたのですが、自分の職場は物流関係で、伝票・送り状・納品書等を触る必要があります。 マスク着用・作業前は手を洗う・アルコールウェットティッシュで拭く・作業中は顔などを触らないという対応で大丈夫でしょうか? 自分は強迫性障害の加害恐怖で、常に誰かに迷惑をかけてしまうのでわ?と思って不安になっております。 しかし、世の中無数のウイルスや細菌が存在していて、何時どこで誰が感染するか分からないとは頭では分かっているのですが、物凄く不安になっております・・・ あきらかな、症状がない限りは普通の生活をしてもいいのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)