風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

生理時の発熱

person 30代/女性 -

2月3月4月5月と4ヵ月に渡って生理がはじまる頃に高熱が出ます。4月に至っては8日間ほど38度〜40度の熱が続き、その時点では生理の影響かどうかはっきりわからず、子供も気管支炎で咳と痰もひどかったので、うつったかなと思い、内科で診察を受けたところ、痰の検査で肺炎球菌があるといわれ、気管支炎の薬をもらいました。しかし熱が下がらず、血液検査で白血球値が20320、CRPという値が2.11で、気管支の細菌性の炎症だろうということで、とにかく休んで体力をつけることと言われました。しばらく薬を飲んで熱が下がったので、5月は休まず働いていましたが、やはり生理初日に8度9分の発熱があり、市販の生理痛の薬を飲んでみたら、とりあえず熱が下がりましたが、先月も薬が切れると発熱する状況で、毎月こんな状態が続くのではと不安です。今現在は生理痛(腰の痛み)と左の首筋のリンパ線の腫れ、痰の絡んだ咳が出ています。生理痛よりも風邪のような症状が強いため、婦人科で診てもらったほうがいいものか躊躇していますが、生理の周期とまったく一緒に発熱するので、やはり婦人科に行くべきでしょうか。ちなみに今1歳3ヵ月の子供がいますが、妊娠中に子宮筋腫があると言われました。また、今年から重量のある荷物を配達する仕事を始め、肩甲骨や腰を少し痛めていますが、そういった事も関係するでしょうか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎と中耳炎、耳からの出血

person 30代/女性 -

2週間前に子供が熱を出し1週間近く熱を繰り返して結局RSウイルスでした。子供はすっかり良くなったのですが、その後私も風邪症状が出ましたが咳や喉が良くなった気がして鼻づまりだけ気になる程度でしたが一昨日の夜、寝ていると右耳の痛みが強くなり寝れない程で痛み止めを飲み休みました。昨日朝耳鼻科を受診して、喉の腫れ、副鼻腔炎、蓄膿と中耳炎をおこしているといわれました。とりあえず切開はせず、薬で様子を見るといわれてフロモックス、ムコダイン 、トランサミン、レスプレンと痛み止めを貰ってきました。 昨日の日中は耳の痛みは気にならなかったのですが、仕事中身体がだるく夕方解熱剤を飲むと楽になったので熱があったのかなと思います。まだ薬を飲み始めて1日なので3-4日様子をみようと思っていたのですが、昨日の耳鼻科診察後から(鼻の吸入をしたせい?)右耳から少量の透明の液体が出るようになり、今朝起きると耳たぶの近くに出血した跡がありました。血が乾いて張り付いていた感じです。昨日も昼間は痛みがなかったものの、夜寝ている間は一昨日程ではないですがあくびしたり首を動かした時に耳の痛みを感じました。 今日は昨日の耳鼻科がお休みなのですが、受診を急ぐ必要はありますか?もう1.2日様子見ても大丈夫でしょうか? 今朝は熱もなく起きてからは痛みも気になりません。

4人の医師が回答

溶連菌による股関節痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳の娘です。 おととい、左股関節痛を訴えましたが、様子を見ていました。 昨日も、痛いというので見てみると、腫れや赤みはなく、コリコリしたところを押したときと、大股で歩いたときが痛いそうです。 あと、筋が引っかかるのか、ポキッって言うときがあるそうです。 今日、小児科を受診しました。 若干、左のリンパが腫れている感じはあるが、大差はないとのこと。足をいろいろ動かされましたが痛くなかったようです。 押すと痛がりました。 二週間前に左足首を挫いて、くるぶしのあたしが少し痛いくらいで、歩いたり友達と遊んだり普通にできていました。 一週間包帯で固定し、湿布や整骨院で電気を掛けたりして、今週から体育もさせ、マラソン大会の練習もしていました。 医師の見立てでは、その影響での股関節痛、足に傷が多い事から、バイ菌がはいったか、溶連菌によるものか。 溶連菌の検査をして、陽性でした。 10日抗生剤をのんで、安静にといわれました。 来週、マラソン大会がありますが、休ませ、体育も休ませるつもりです。 その他の日常生活の安静とはどの程度なのですか? 捻挫したくるぶしも、ちょっとだけ痛いそうです。 溶連菌の反応はありましたが、軽い捻挫を甘く見ての結果なのではないかと、親としての後悔と、元気な子を安静にさせる難しさを感じています。 私は今、どのように対応したらよいのでしょうか? 溶連菌と言っても、熱や風邪の症状は一切なく元気なのですが、反応が出たらやはり溶連菌の影響とみて間違いないのでしょうか? リウマチ熱などにもなるようで、心配しています。

4人の医師が回答

不要な抗生物質について

person 10代/男性 -

12歳の男子です。 不要な抗生物質を飲んでしまった気がして気になるので相談したいです。 火曜日の夜、とても疲れたと言って早く寝ました。この頃から体調が悪かったと思います。翌日の水曜日の朝から38度越えの熱を出しました。最高で38.6度出ました。木曜日も変わらず熱が高く、喉の痛みや声が枯れ辛そうなので受診しました。病院では溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師はインフルエンザの検査もするか迷っていましたがしませんでした。息子がなるべく学校を休みたくないと話すと、では念のため強めの薬、抗生物質を処方すると言われました。そして土日も熱が下がらないようなら再度受診するように言われました。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レボセチリン塩酸塩錠2.5mg カロナール錠200 200mg です。以前から風邪には抗生物質は効かず、免疫力が弱るし、耐性菌が体内にでき、今後その抗生物質が効かなくなる可能性が高くなるので飲まない方が良いと聞きました。 今回は息子が学校を休みたくないと言ったこともあり、医師が念のためと抗生物質を出してくれたように思い、抗生物質は本当は不要だったのではと思っています。私も迷いながらも息子に飲ませました。金曜の朝は37.5度を下回る位に熱は下がりました。 もし、抗生物質が不要だったとして、飲ませてしまったことで、どういった不利益がありますか。また、途中で服用をやめない方が良いですか。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

一旦下がった熱が再度出始めて40℃をこえている。

person 10代/女性 -

11才女の子の長女ですが、今週23日月曜日に気付いた時には39℃まで熱が出ていてその日は祝日であった為に家で様子を見ていました。次の日24日火曜日、通っている小学校の冬休み前の最終日であった為、休む旨を連絡した際担任の先生がインフルエンザでお休みしていることと、7人位お休みのお友だちがいることを知りました。その日は徐々に熱は下がり平熱近くまで下がってきていましたがた担任の先生がインフルエンザということと周りのお友だちが多数お休みしていることが気になり念のため近くの小児科を受診。触診や喉を見て風邪と診断されました。熱がないのでインフルエンザの検査は必要ないと言われやっていません。その日は薬をもらってそのまま帰宅。夜も落ち着いていましたが、次の日25日水曜日つまり今日です。お昼頃にはまた38.5℃になり夕方には39.5℃食欲は全くないのでなんとか水分をとっている状態で、21時30分頃には40℃ちょいまであがり、顔は真っ赤でその時にリンパの通っているところ、ふとももの付け根やうでの内側に冷えシートをはり着替えをさせ寝かせましたが、うつらうつらするものの寝入る事が出来ない状態です。近くの小児科や地域医療センターには電話をしてお母様の判断で連れてきて下さいと言われましたが、無理に動かしてもよくないとか…連れていくタイミングがわかりません。 本人は動きたくないから病院はまだ行きたくないというし 今日の夜間救急外来担当病院が車で30分位かかるところにあり、しんどいのに無理くり連れ出すのも…と考えてしまいわかりません。でも、手遅れになってしまったらと思うと今すぐ行けばいいのか… この症状が出たら絶対に病院に急いだ方がいいという症状はなんですか?

1人の医師が回答

思春期の不調?それとも病気?

person 10代/男性 -

長文です、すみません。 中2男子です。 幼少期から風邪や嘔吐下痢など、よく体調を崩しており、 中学生になった頃から体調を崩すことが多く、一ヶ月に1~数回は学校を休んでいました。 また、(主人と)息子は、頭痛持ちで、下痢しやすいという体質です。 あと、障害か個性の範囲内か迷う程度ですが、忘れ物が時々あったり、何かを計画する時に時間の見積もりが甘いなど、多少注意欠陥の傾向があります。多動はなく成績上位、空気も読め、クラスや部活などで浮いたりすることはないようです。 中2の夏に主人の転勤で転校し、数週間経った頃からだるさ・頭痛・下痢・微熱・朝起きられないなどの症状で学校を休むことが増え、素人判断ですが起立性調節障害を疑い転居先の病院に行き、小建中湯を処方され、飲み始めてからは頭痛と下痢が劇的に減り、週一程度で学校を休むことがあるもののコンスタントに登校できていたのですが、ここ最近また不調を訴えることが増え、欠席が多くなっています。 熱は無いのに体がだるすぎて学校に行けないという症状が一番多く、下痢が一週間続く、37℃程度の熱が出る(平熱は36.5℃程度)こともあります。 小建中湯は、3ヶ月以上飲み続けています。 転校先の学校は友達もできて楽しい、部活もやりがいがあると楽しんで学校に行けているのですが、体が言うことをきかず登校できないのがストレスのようです。 食欲はずっとあり、むしろ昔から食欲旺盛です。体を動かすのも好きで、調子がいい時は部活や試合を目一杯やったり、友達や主人とスポーツを楽しみますが、やり過ぎて翌日また体調が悪くなったりもします。 ただ単に体力がなかったり、思春期や環境変化(転校)による不調なのでしょうか。それとも内分泌科や診療内科などに受診した方が良いのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナウイルス感染について

person 30代/女性 - 解決済み

保育園で、先生が2名感染したが濃厚接触者はいないませんでした。3日後Aさんの子供が陽性となりクラスターとなりました。 A夫婦は検査陰性となりました。同居の濃厚接触者について、症状が出なければ7日間の自宅待機だそうです。 7日間で感染して無症状の可能性があるのに?復帰の直前に検査をして陰性なら復帰とすれば良いのに、初めに検査して、7日間も子供の世話をすれば感染の可能性は高いですよね?何故? 親は陰性でも自宅待機、陽性でも自宅待機ですよね。無駄だと思うし変わる可能性があるのになぜすぐに検査をするのでしょうか? 別の話で、我が子の保育園の園児1名が陽性となり、土日を挟んで5日間のお休みとなりました。濃厚接触者は何名いたのか分かりません。 それから1週間経ちましたが毎日のように陽性発覚の連絡が保育園から来ます。濃厚接触者だった人か、別の人なのか分かりません。もう5名程は陽性になっていると思いますが、その濃厚接触者はいませんと毎回言われるということは既に濃厚接触として休んでいた人なのかそれともマスクをしていたなど感染対策を行っていたからなのかわかりません。 休園明けから、毎日10名ほどが熱でお休みしているとボードに書かれています。我が子も熱があり病院に行きましたが、コロナの検査をしても風邪症状と変わらないので、積極的にはしないとの事でした。熱が上がり、強く症状が出ている人のみ行うそうです。 休園5日間もした後に、何か流行している時のように10名以上も毎日熱でお休みしているというのが異常で、みんな本当はコロナなんじゃないかと思います。でも、保育園が隠蔽している、厚生の濃厚接触者の判定が甘いのでは?Aさんの保育園でもそうだったように、我が子の保育園も実はクラスターが起きているのでは? どのような可能性が考えられるのか知りたいです。

5人の医師が回答

胃腸炎が1週間以上続いてます

person 10代/男性 -

中1の息子ですが、先週火曜日(8日)の朝、急な腹痛・下痢と吐き気で学校を休んでから今日(15日)で1週間です。 発症翌日には胃腸内科を受診、風邪由来の胃腸炎と診断され、食べ物はゼリーかプリンのみにし、元々過敏性腸症候群で出されていた整腸剤に加え、胃腸薬、吐き気止め、鎮痛剤(四六時中お腹が痛いと訴えるので)を処方され、服用してます。 ゼリーでも水でも、何か食べると即下痢をし、お腹が空っぽでも常にお腹が痛い状態のようです。 発熱、血便は無いです。 実は日曜日(6日目)にもうお腹が痛くなくなった、回復した!と元気になり、お腹も空いたとのことで、家族と同じ食事を食べてしまいました(よりによってすき焼き) その後症状逆戻り、さらに2日経過しましたが先週と同じ様子です。 長くなりましたが ・症状良くなったように見えても、普通の食事を食べてしまい逆戻り、もしくは悪化することはあるでしょうか ・この3ヶ月の間に腹痛が理由で登校できず、通院しているのは3回目です。今回が一番長いのですが、今までは過敏性腸症候群、今回は胃腸炎、以外に、何か別の病気である可能性は無いでしょうか。 補足として ・発症してから食べた固形物は日曜日のすき焼きのみ ・メンタルとお腹の調子が直結しやすいが、現在特に心配事、悩み事は無い模様。(休むことによる勉強の遅れ等は心配しているようです)

3人の医師が回答

インフルエンザ後の微熱

宜しくお願いします。 小学一年生の子供がいます。 三週間位前に、インフルエンザになり (陰性でしたがクラスで流行っていたので、おそらくそうだったと思います) タミフルを処方され、三日目にはすっかり熱も下がり、 その後二日間平熱でした。 ところが、その翌日、夕方になると微熱が出始め、 翌朝には下がり、また夕方微熱が出るという状態になりました。 その間、学校もすっと休み、 先週は、微熱も出なくなったので、また登校していました。 でも、また今週月曜日から、朝37度位、夕方37.5度位の熱になりました。 インフルエンザ後に微熱が出た時に、病院に行き、 クラリスを処方されたものの、 その日は熱が出ず、そのまま出なかった為、 その時、薬は飲みませんでした。 なので、その薬を今週の月曜日から飲ませています。 火曜日も、一応学校は休ませ 朝は36度台だったのに、また夕方37.2度位、 水曜も同じく、そして、今日も同じで、 先ほど熱を測ったら、37.3度でした。 本人はいたって元気なのですが…。 病院には、出された時に薬を飲まなかったので なんとなく行きづらい気もしています。 鼻が出ていて、声も微妙に鼻声で、 咳はもう出ていないのですが、時々痰が絡むようなので 風邪だとは思えているのですが…。 この症状は、インフルエンザと関係している可能性はあるのでしょうか? (インフルエンザでは嘔吐もあったので、おそらく新型だと思います) このまま自宅でゆっくりさせて、様子を見ていれば良いでしょうか? それとも、夕方だけの熱なら、学校に行っても大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

なるべく早くお願いします!急な吐き気やめまい?

person 30代/男性 -

どのカテゴリーに質問していいかわからないので、こちらで質問させてください。 主人についてなのですが、日曜日に家族で外出(買い物)し、帰宅して車を駐車している最中に、突然気持ち悪くなり、手足に力が入らなくなったそうです。 なんとか車を止め、自力で寝室までは行けたのですが、フラフラしていて顔色は悪くめまいがするということで、少し休ませました。 本人いわく、貧血のような感じだったらしいです。 下瞼の後ろ(あっかんべーをした状態?)は確かに真っ白でした。 1時間程眠ったら、吐き気はだいぶ治まり、子供たちとお風呂も入れましたし、食事も取れました。 吐き気があらわれてから3〜4時間経ったくらいでめまいは治まったそうですが、肘から指先・膝から足の指先・腰がだるくて重く感じるそうです。無理して動いたあとに一気に疲れがきた感じと言っていました。 ただ疲れがたまっていただけでしょうか? 仕事が自動車鈑金業で、今だるいと感じてる部分には疲労はたまりやすいです。 万年けんしょう炎、腰は多分年々悪くなってるはずです。 あるいは貧血? 普段貧血はありませんが、私が貧血を起こした時の症状に似てる気がします。 はたまた風邪で三半規管がおかしくなった? 一週間前くらいから鼻水鼻づまりがひどいです。(副鼻腔炎になった事もあります。) 普段滅多に寝込まない人なだけに、心配で仕方ありません。 しかし、病院には余程のことがない限り行ってくれません。朝良くなってたら、仕事は休めないというか休まない人なので、まず行かないです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? もし病院にかかるなら何科にかかればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)