溶連菌による股関節痛

person10歳未満/女性 -

七歳の娘です。
おととい、左股関節痛を訴えましたが、様子を見ていました。
昨日も、痛いというので見てみると、腫れや赤みはなく、コリコリしたところを押したときと、大股で歩いたときが痛いそうです。
あと、筋が引っかかるのか、ポキッって言うときがあるそうです。

今日、小児科を受診しました。
若干、左のリンパが腫れている感じはあるが、大差はないとのこと。足をいろいろ動かされましたが痛くなかったようです。
押すと痛がりました。

二週間前に左足首を挫いて、くるぶしのあたしが少し痛いくらいで、歩いたり友達と遊んだり普通にできていました。

一週間包帯で固定し、湿布や整骨院で電気を掛けたりして、今週から体育もさせ、マラソン大会の練習もしていました。
医師の見立てでは、その影響での股関節痛、足に傷が多い事から、バイ菌がはいったか、溶連菌によるものか。
溶連菌の検査をして、陽性でした。
10日抗生剤をのんで、安静にといわれました。

来週、マラソン大会がありますが、休ませ、体育も休ませるつもりです。
その他の日常生活の安静とはどの程度なのですか?
捻挫したくるぶしも、ちょっとだけ痛いそうです。
溶連菌の反応はありましたが、軽い捻挫を甘く見ての結果なのではないかと、親としての後悔と、元気な子を安静にさせる難しさを感じています。

私は今、どのように対応したらよいのでしょうか?
溶連菌と言っても、熱や風邪の症状は一切なく元気なのですが、反応が出たらやはり溶連菌の影響とみて間違いないのでしょうか?
リウマチ熱などにもなるようで、心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師