インフルエンザ後の微熱

宜しくお願いします。
小学一年生の子供がいます。
三週間位前に、インフルエンザになり
(陰性でしたがクラスで流行っていたので、おそらくそうだったと思います)
タミフルを処方され、三日目にはすっかり熱も下がり、
その後二日間平熱でした。
ところが、その翌日、夕方になると微熱が出始め、
翌朝には下がり、また夕方微熱が出るという状態になりました。
その間、学校もすっと休み、
先週は、微熱も出なくなったので、また登校していました。
でも、また今週月曜日から、朝37度位、夕方37.5度位の熱になりました。

インフルエンザ後に微熱が出た時に、病院に行き、
クラリスを処方されたものの、
その日は熱が出ず、そのまま出なかった為、
その時、薬は飲みませんでした。
なので、その薬を今週の月曜日から飲ませています。
火曜日も、一応学校は休ませ
朝は36度台だったのに、また夕方37.2度位、
水曜も同じく、そして、今日も同じで、
先ほど熱を測ったら、37.3度でした。
本人はいたって元気なのですが…。

病院には、出された時に薬を飲まなかったので
なんとなく行きづらい気もしています。

鼻が出ていて、声も微妙に鼻声で、
咳はもう出ていないのですが、時々痰が絡むようなので
風邪だとは思えているのですが…。

この症状は、インフルエンザと関係している可能性はあるのでしょうか?
(インフルエンザでは嘔吐もあったので、おそらく新型だと思います)
このまま自宅でゆっくりさせて、様子を見ていれば良いでしょうか?
それとも、夕方だけの熱なら、学校に行っても大丈夫でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師