寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,989 件

HIV急性症状ですか?ノイローゼ気味です。

person 20代/女性 - 解決済み

何が原因だったのか不安でネットとかで調べているのですが、なにも出てきません。何度も質問すみません。 咳、喉の痛み、痰などの風邪症状はありません。熱が出る前からトイレが近い、残尿感はある日が数ヶ月前からあったりはしました。排尿痛や血尿とかはありません。以下症状です。 1日目:夜に38度の熱がありました。また腰の痛みと身体の怠さ、頭痛が酷く、その日はロキソニンを服用してすぐに寝ました。 翌日:朝は37度の微熱があり、倦怠感と腰痛が酷かったのでまた朝ロキソニンを服用しました。少し寝て熱は平熱に下がったのですが、夜にまた39度の熱が出ました。上記の倦怠感、腰痛、頭痛はずっとあります。コロナウイルスを疑ったので鎮痛剤は飲まずに、冷却シートと湿布でその夜は過ごしました。腰痛と倦怠感、寒気であまり眠れませんでした。関節痛もあったと思います。 翌々日:起きたら熱は下がっていました。そのまま病院へ行き、新型コロナとインフルエンザの検査はしましたが、陰性。解熱剤と抗生物質(クラビット500)を5日分もらったのですが、その日熱が出ることはなく、解熱剤も飲みませんでした。腰痛と倦怠感、頭痛はその日はありましたが、時間が経つに連れ、楽になりました。 4日目は軽い腰の痛みと頭痛のみです。 次の日には起き上がった時の頭痛くらいであとは普通に過ごせてました。 ただの風邪ではなさそうなので少し気になっています。調べるとHIVの急性期の症状にあてはまっていて怖いです。HIVに関してノイローゼになっているかもしれません。尿検査や血液検査等はしていません。上記の症状から何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右肩甲骨と右腕の痺れと痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

昨年秋から、右肩甲骨と右腕の痛みと痺れに悩まされています。 頸椎ヘルニアとの診断されましたが、発症時からいまいち違うような気がしてなりません。 腰のストレッチも右腕に負担のかかるものは徐々にやめていきました。 それでも、なにもしない時にも突然痺れがでてきます。 タリージェとメロキシカムを処方されてもいっこうに変わらず。 先生も原因不明のまま、3/1からはトラマールを処方されました。 それでも痛みは変わりません。 今はその痺れと痛みの姿勢をことごとく回避するよう心がけています。 いつも右側にテレビがあり、自然と右側に向いてました。 その影響が大きく、寝てる姿勢や朝起床時に痛むことが多かったです。 左向きに強引に寝てたりしてましたら、今度は左肩がいたくなりました。 悩み抜いた末、今週初めから寝る向きを変更しました。 左側にテレビがある体勢です。 それから、睡眠時の右肩の痛みがなくなりました。 私にとって、こんなに明確に効果が出たことに驚くほどです。 私は頸椎ヘルニアではないとずっと思っているのですが、その認識でよろしいでしょうか? もともと、C45、C56、C67に頸椎ヘルニアはありました。 3年前と今回比較して、C45は少し出て、C67は小さくなっています。 添付写真参照 先生も「大したことはない」といいます。 しかし、先生はヘルニア専門だからか、頸椎ヘルニアに特化して離れません。 受診当初からヘルニアとは違うと訴えてましたが、聞き入れてくれませんでした。 トラマールの処方も止めたいと考えています。 私の見立ては如何でしょうか?

6人の医師が回答

長引く腰痛で質問します

person 40代/女性 -

以前より腰痛は度々起こりますが、一週間か二週間程度(気づいた時には直ってた)でしたが、今回は長引いています。悪化したりとかはありません。仕事はしていません。じっと座ってたり寝てるときは痛みは感じませんが、座ってるとき瞬間的に横向いた時や寝てるとき、むきを変える時キュンと一瞬痛みがきます。その痛みは鈍痛ではなくコシか骨盤の骨が痛い痛みです。朝の目覚めた時から起き上がって慣れるまでの時間ですが悪く、日中、夜は痛みを殆どかんじません。でも今朝は特に左側が痛みを感じます。内蔵かなと心配です。2ヶ月前辺りに内科で背中の痛みを感じ、胆石とすい臓が気になりエコーとレントゲンをしましたが胆石もないし、すい臓は見える処までは異常なしでした。ドクターは内科では問題ないですので肋骨の骨関係からくる場合もあるよとの事でした。14年前子宮ガンで、初期でしたが子宮全摘しました。 10年間検診異常なしでした。この10年間で婦人科検診で腰痛も伝えましたが、そのときは婦人科的な腰痛は異常なしでした。内蔵関係だと考えないといけないものでしょうか!?アドバイス戴けたら幸いです。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

腰痛が酷い際の寝方について

person 50代/男性 - 解決済み

先生方、いつも有難うございます。 58歳の主人の腰痛についてお伺いします。以下箇条書きにて失礼致します。 ・4日前から腰痛が酷くなった(場所は左右両方の腰上部。当該部分を曲げると刺すような痛みが走る) ・3日前に整形外科を受診。先生によれば「デスクワークにより姿勢が固定化し、結果腰回りの筋肉がパンパンに貼る状態になっている」との事で、湿布の処方、及び具体的なストレッチ体操も教わった。 ・現時点では、立って歩く等の日常生活では殆ど痛みを感じないが、就寝すると痛みが酷くなり、寝返りを打とうとすると痛くて動けない(寝返りが打てない事は無いが痛みが有るため動くのに躊躇)。 ・仰向けに寝て膝の下にクッションを入れ、且つ上体の下にもクッションを入れ、少し起こす様にして就寝したところ、全く傷まない訳では無いが、かなり前述の痛みが軽減した。 最後のクッション云々は本人がネット等で調べた様ですが、今夜以降も引き続きこの寝方を続けても大丈夫でしょうか。またこの様な症状の場合の就寝姿勢についてより良い情報等がございましたらご享受頂きたく、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腰と膝、膝下からの浮腫について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 40過ぎてから三人出産して徐々に体重も増え、元体重より10キロ近くオーバーしてるので。最近お家でダンス動画など見てダイエット初めましたが、右膝に違和感があり整形外科にいきました。 レントゲンを撮り腰はヘルニアか坐骨神経なりかけ? 膝は変形性膝関節症になりかけ?と診断され湿布等処方されました。 症状としては ○中腰体勢が辛く特に右側のお尻外側から太ももにかけて痺れなのか麻痺なのかあります。 歩くのも座るのも痛さを感じてたのが湿布を貼ったら和らぎました。 今まで何度も整形外科に行きましたが第4番目の軟骨のすり減りを指摘されたくらいです。 この痛さはヘルニアや坐骨神経になる手前なのでしょうか? ○膝は右膝のお皿が足を伸ばす時にカチッカチッとはめ込まれる感じで、お皿左下くらいに痛みがあります。 正座ができなかった時に病院に行き膝上筋トレをしてからか正座ゆっくりですができます。痛みはお皿と膝裏に痛さを感じましたが膝皿の右外側(足を曲げた時のくの字の少し上)が押すと痛いです。 後は夜寝る時に脚をまっすぐにすると膝裏痛みあります 病院では水はまだ溜まってなく少し右側に傾いてきてる? と言われました。この症状は腰からの症状が関係してるのでしょうか?それとも膝関節症の症状でしょうか? ○膝下からの浮腫 今までは夜に膝下からパンパンに浮腫特に足首が浮腫ましたが、今日は朝も足首の浮腫だけ残ってます。 普段は幼稚園送り迎えやら家事で動きますが、 ミシンで作業が多く座る時間も多いです。 子宮内膜増殖症がありジエノゲストを服用しています。 腰痛みや膝に関してはまた再度整形外科に行こうと思いますが、この足首浮腫は整形外科でわかるものなのか、それとも何か別の身体の症状からなのかわからないので何科を受診すれば良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

腰痛の対処法を教えてください

45歳女性です。どうぞよろしくお願いします。 2年前に、ぎっくり腰になり、身動きできない状態が5日程度続いたことがあり(受診しましたが、特にヘルニアなどでもなく、湿布薬と座薬の鎮痛剤を処方されただけでした)それ以降、頻繁に腰痛に悩まされるようになりました。とにかくいつも、寝起きが最悪で、腰を反り気味にした状態なら大丈夫なのですが、少しでも前屈すると痛みます。で、その状態から5時間くらい経過すると、ウソのように治る・・・その繰り返しでした。寝具が悪いのではと、ベッドの上に敷マットを何種類か試し、現在は腰の部分が高反発で、肩と下半身は柔らかめという物を使っていますが、効果は感じられません。 そんな状態が続いていたのですが、今回、その寝起きのわずかに腰痛のある状態の時に、旅行に出掛け、出先で立ち上がれないほどの腰痛に襲われました。どうにか症状が軽くなった時に、病院でボルタレンの座薬を処方していただき、なんとか帰宅する事ができたのですが、それから数日経っても、腰の痛みが取れません。いつも痛むのは、ウエストの凹んだ部分の一箇所周辺です。そんなにひどい痛みではないので、はじめ、軽いストレッチと控えめなラジオ体操をしたりしていたのですが、良くならず、今度は安静にしておいた方がいいと聞いたので、とにかく動かずに、ベッドで横向きに丸まって寝て過ごしたり・・いろいろしてみたのですが、一向に良くなりません。現在の痛みは、横になっている時にはなくて、起きて椅子に座ったり立ち続けていたりすると、鈍い痛みを感じ、急に身体をねじったりしてしまうと、「ウッ!」と激痛が走ったりします。起きている時には、コルセットを巻いています。 どの程度安静にしておいたら良いのか、また少し動いた方がいいのか、多少痛みがあっても無理して受診した方がいいのか、対処法がわかりません。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)