風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,521 件

登園拒否

person 30代/女性 -

4月から幼稚園の年少さんです。 入園当初は楽しく通っていたのですが、4月末にお弁当中に吐いてしまい、クラスのお友達に嫌がられたのをきっかけに、次の日からお弁当に手を付けられなくなりました。 それ以来、登園拒否する娘をなんとか登園させている状況です。 先生と連絡を取りながら、お弁当はほぼ手付かずで通っていましたが、体力が落ちたせいか6月頭に風邪で高熱を出し一週間お休みしました。 お休み後も、朝晩「幼稚園に行きたくない。お弁当嫌い」と泣き、最近では休日に家族で公園に遊びに行っても、他の子が来ると幼稚園を思い出してしまい「お家に帰りたい。お友達と遊ぶの嫌だ」と泣きます。 登園拒否前は、とても良く食べる子だった為、現状を考えると体力面も心配です。(朝も泣き続けて食べられないため、朝昼でパン一口くらい、夕飯は少なめですが食べます) もともと人見知りなタイプで、お友達には気を使い、何でも我慢して譲る性格です。 幼稚園に行くと最後まで頑張ってくるのですが、帰宅後はまた「明日は行きたくない。お弁当もお友達も嫌い。」と泣きます。 最近の言動をみると状況が悪化している気がしてなりません。 幼稚園の先生は「泣いてもとりあえず連れてきて下さい」との事ですが、母子共に先が見えず悩んでいます。 なにより、娘が精神的に苦しんでいるのを救えないのがツラいです。 このままの状態を続けていて良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

溶連菌による股関節痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳の娘です。 おととい、左股関節痛を訴えましたが、様子を見ていました。 昨日も、痛いというので見てみると、腫れや赤みはなく、コリコリしたところを押したときと、大股で歩いたときが痛いそうです。 あと、筋が引っかかるのか、ポキッって言うときがあるそうです。 今日、小児科を受診しました。 若干、左のリンパが腫れている感じはあるが、大差はないとのこと。足をいろいろ動かされましたが痛くなかったようです。 押すと痛がりました。 二週間前に左足首を挫いて、くるぶしのあたしが少し痛いくらいで、歩いたり友達と遊んだり普通にできていました。 一週間包帯で固定し、湿布や整骨院で電気を掛けたりして、今週から体育もさせ、マラソン大会の練習もしていました。 医師の見立てでは、その影響での股関節痛、足に傷が多い事から、バイ菌がはいったか、溶連菌によるものか。 溶連菌の検査をして、陽性でした。 10日抗生剤をのんで、安静にといわれました。 来週、マラソン大会がありますが、休ませ、体育も休ませるつもりです。 その他の日常生活の安静とはどの程度なのですか? 捻挫したくるぶしも、ちょっとだけ痛いそうです。 溶連菌の反応はありましたが、軽い捻挫を甘く見ての結果なのではないかと、親としての後悔と、元気な子を安静にさせる難しさを感じています。 私は今、どのように対応したらよいのでしょうか? 溶連菌と言っても、熱や風邪の症状は一切なく元気なのですが、反応が出たらやはり溶連菌の影響とみて間違いないのでしょうか? リウマチ熱などにもなるようで、心配しています。

4人の医師が回答

不要な抗生物質について

person 10代/男性 -

12歳の男子です。 不要な抗生物質を飲んでしまった気がして気になるので相談したいです。 火曜日の夜、とても疲れたと言って早く寝ました。この頃から体調が悪かったと思います。翌日の水曜日の朝から38度越えの熱を出しました。最高で38.6度出ました。木曜日も変わらず熱が高く、喉の痛みや声が枯れ辛そうなので受診しました。病院では溶連菌の検査をしましたが陰性でした。医師はインフルエンザの検査もするか迷っていましたがしませんでした。息子がなるべく学校を休みたくないと話すと、では念のため強めの薬、抗生物質を処方すると言われました。そして土日も熱が下がらないようなら再度受診するように言われました。 処方された薬は アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レボセチリン塩酸塩錠2.5mg カロナール錠200 200mg です。以前から風邪には抗生物質は効かず、免疫力が弱るし、耐性菌が体内にでき、今後その抗生物質が効かなくなる可能性が高くなるので飲まない方が良いと聞きました。 今回は息子が学校を休みたくないと言ったこともあり、医師が念のためと抗生物質を出してくれたように思い、抗生物質は本当は不要だったのではと思っています。私も迷いながらも息子に飲ませました。金曜の朝は37.5度を下回る位に熱は下がりました。 もし、抗生物質が不要だったとして、飲ませてしまったことで、どういった不利益がありますか。また、途中で服用をやめない方が良いですか。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

一旦下がった熱が再度出始めて40℃をこえている。

person 10代/女性 -

11才女の子の長女ですが、今週23日月曜日に気付いた時には39℃まで熱が出ていてその日は祝日であった為に家で様子を見ていました。次の日24日火曜日、通っている小学校の冬休み前の最終日であった為、休む旨を連絡した際担任の先生がインフルエンザでお休みしていることと、7人位お休みのお友だちがいることを知りました。その日は徐々に熱は下がり平熱近くまで下がってきていましたがた担任の先生がインフルエンザということと周りのお友だちが多数お休みしていることが気になり念のため近くの小児科を受診。触診や喉を見て風邪と診断されました。熱がないのでインフルエンザの検査は必要ないと言われやっていません。その日は薬をもらってそのまま帰宅。夜も落ち着いていましたが、次の日25日水曜日つまり今日です。お昼頃にはまた38.5℃になり夕方には39.5℃食欲は全くないのでなんとか水分をとっている状態で、21時30分頃には40℃ちょいまであがり、顔は真っ赤でその時にリンパの通っているところ、ふとももの付け根やうでの内側に冷えシートをはり着替えをさせ寝かせましたが、うつらうつらするものの寝入る事が出来ない状態です。近くの小児科や地域医療センターには電話をしてお母様の判断で連れてきて下さいと言われましたが、無理に動かしてもよくないとか…連れていくタイミングがわかりません。 本人は動きたくないから病院はまだ行きたくないというし 今日の夜間救急外来担当病院が車で30分位かかるところにあり、しんどいのに無理くり連れ出すのも…と考えてしまいわかりません。でも、手遅れになってしまったらと思うと今すぐ行けばいいのか… この症状が出たら絶対に病院に急いだ方がいいという症状はなんですか?

1人の医師が回答

コロナウイルス感染について

person 30代/女性 - 解決済み

保育園で、先生が2名感染したが濃厚接触者はいないませんでした。3日後Aさんの子供が陽性となりクラスターとなりました。 A夫婦は検査陰性となりました。同居の濃厚接触者について、症状が出なければ7日間の自宅待機だそうです。 7日間で感染して無症状の可能性があるのに?復帰の直前に検査をして陰性なら復帰とすれば良いのに、初めに検査して、7日間も子供の世話をすれば感染の可能性は高いですよね?何故? 親は陰性でも自宅待機、陽性でも自宅待機ですよね。無駄だと思うし変わる可能性があるのになぜすぐに検査をするのでしょうか? 別の話で、我が子の保育園の園児1名が陽性となり、土日を挟んで5日間のお休みとなりました。濃厚接触者は何名いたのか分かりません。 それから1週間経ちましたが毎日のように陽性発覚の連絡が保育園から来ます。濃厚接触者だった人か、別の人なのか分かりません。もう5名程は陽性になっていると思いますが、その濃厚接触者はいませんと毎回言われるということは既に濃厚接触として休んでいた人なのかそれともマスクをしていたなど感染対策を行っていたからなのかわかりません。 休園明けから、毎日10名ほどが熱でお休みしているとボードに書かれています。我が子も熱があり病院に行きましたが、コロナの検査をしても風邪症状と変わらないので、積極的にはしないとの事でした。熱が上がり、強く症状が出ている人のみ行うそうです。 休園5日間もした後に、何か流行している時のように10名以上も毎日熱でお休みしているというのが異常で、みんな本当はコロナなんじゃないかと思います。でも、保育園が隠蔽している、厚生の濃厚接触者の判定が甘いのでは?Aさんの保育園でもそうだったように、我が子の保育園も実はクラスターが起きているのでは? どのような可能性が考えられるのか知りたいです。

5人の医師が回答

思春期の不調?それとも病気?

person 10代/男性 -

長文です、すみません。 中2男子です。 幼少期から風邪や嘔吐下痢など、よく体調を崩しており、 中学生になった頃から体調を崩すことが多く、一ヶ月に1~数回は学校を休んでいました。 また、(主人と)息子は、頭痛持ちで、下痢しやすいという体質です。 あと、障害か個性の範囲内か迷う程度ですが、忘れ物が時々あったり、何かを計画する時に時間の見積もりが甘いなど、多少注意欠陥の傾向があります。多動はなく成績上位、空気も読め、クラスや部活などで浮いたりすることはないようです。 中2の夏に主人の転勤で転校し、数週間経った頃からだるさ・頭痛・下痢・微熱・朝起きられないなどの症状で学校を休むことが増え、素人判断ですが起立性調節障害を疑い転居先の病院に行き、小建中湯を処方され、飲み始めてからは頭痛と下痢が劇的に減り、週一程度で学校を休むことがあるもののコンスタントに登校できていたのですが、ここ最近また不調を訴えることが増え、欠席が多くなっています。 熱は無いのに体がだるすぎて学校に行けないという症状が一番多く、下痢が一週間続く、37℃程度の熱が出る(平熱は36.5℃程度)こともあります。 小建中湯は、3ヶ月以上飲み続けています。 転校先の学校は友達もできて楽しい、部活もやりがいがあると楽しんで学校に行けているのですが、体が言うことをきかず登校できないのがストレスのようです。 食欲はずっとあり、むしろ昔から食欲旺盛です。体を動かすのも好きで、調子がいい時は部活や試合を目一杯やったり、友達や主人とスポーツを楽しみますが、やり過ぎて翌日また体調が悪くなったりもします。 ただ単に体力がなかったり、思春期や環境変化(転校)による不調なのでしょうか。それとも内分泌科や診療内科などに受診した方が良いのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃腸炎が1週間以上続いてます

person 10代/男性 -

中1の息子ですが、先週火曜日(8日)の朝、急な腹痛・下痢と吐き気で学校を休んでから今日(15日)で1週間です。 発症翌日には胃腸内科を受診、風邪由来の胃腸炎と診断され、食べ物はゼリーかプリンのみにし、元々過敏性腸症候群で出されていた整腸剤に加え、胃腸薬、吐き気止め、鎮痛剤(四六時中お腹が痛いと訴えるので)を処方され、服用してます。 ゼリーでも水でも、何か食べると即下痢をし、お腹が空っぽでも常にお腹が痛い状態のようです。 発熱、血便は無いです。 実は日曜日(6日目)にもうお腹が痛くなくなった、回復した!と元気になり、お腹も空いたとのことで、家族と同じ食事を食べてしまいました(よりによってすき焼き) その後症状逆戻り、さらに2日経過しましたが先週と同じ様子です。 長くなりましたが ・症状良くなったように見えても、普通の食事を食べてしまい逆戻り、もしくは悪化することはあるでしょうか ・この3ヶ月の間に腹痛が理由で登校できず、通院しているのは3回目です。今回が一番長いのですが、今までは過敏性腸症候群、今回は胃腸炎、以外に、何か別の病気である可能性は無いでしょうか。 補足として ・発症してから食べた固形物は日曜日のすき焼きのみ ・メンタルとお腹の調子が直結しやすいが、現在特に心配事、悩み事は無い模様。(休むことによる勉強の遅れ等は心配しているようです)

3人の医師が回答

夫が自分は鬱だと言い 会社にいきません

person 30代/男性 -

夫が自分が鬱だと言って 会社に行きません。 ここ数日夜は楽しく電話で友人とゲームに勤しんでいるのですが、 朝になり会社に行く時間になると布団の潜り出てこなくなって 会社に行かなくなりました。 それまでは風邪だと言って休んでいたのに、急に 精神科に行くと言い出し 今朝は会社の試験だったはずで、昨日はその勉強をするとまで言っていたのに それも休んで今 ご飯も食べずに部屋にこもっています。 昨日までは 部屋まで行き声をかけたりしましたが、 もうそれも全てが無駄だと思い ご飯を食べようが食べなかろうが 何もいわず部屋にも行かずそのまま放っています。 あまり夫に干渉するとこちらもしんどくて 無気力になるからです。 私は幼児の育児と仕事がありますので そんな夫に構ってる暇などありません。 精神科に行くといいつつ、予約すらとらないので 予約だけは2週間後に取ってあげました。 一応一緒について行くつもりです。 今までですら10万しか家にお金を入れてなかったのに(あとは私の働いたお金です) それさえも 稼げずまたニートになるのかと (過去半年ニートしてました) 絶望しています。 ご飯は出すと必ず全て食べています どのような状態か聞くと そこまで不眠ではなく、食べられているが 抑うつが続いてるといい なによりこちらから見ても 会社に行く時間になると微動だにしません。 動けないのかもしれません 他は元気なのでサボりに見えてしまいます 原因は 最近ついた営業職で一緒に回ってる先輩とそりが合わないようです この状態の自称鬱 (本当に鬱かもしれませんが、非定型?と予想してますが医者ではないので分かりません。) の人に対する対応は飯だけ与えて 放置で良いでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザ後の微熱

宜しくお願いします。 小学一年生の子供がいます。 三週間位前に、インフルエンザになり (陰性でしたがクラスで流行っていたので、おそらくそうだったと思います) タミフルを処方され、三日目にはすっかり熱も下がり、 その後二日間平熱でした。 ところが、その翌日、夕方になると微熱が出始め、 翌朝には下がり、また夕方微熱が出るという状態になりました。 その間、学校もすっと休み、 先週は、微熱も出なくなったので、また登校していました。 でも、また今週月曜日から、朝37度位、夕方37.5度位の熱になりました。 インフルエンザ後に微熱が出た時に、病院に行き、 クラリスを処方されたものの、 その日は熱が出ず、そのまま出なかった為、 その時、薬は飲みませんでした。 なので、その薬を今週の月曜日から飲ませています。 火曜日も、一応学校は休ませ 朝は36度台だったのに、また夕方37.2度位、 水曜も同じく、そして、今日も同じで、 先ほど熱を測ったら、37.3度でした。 本人はいたって元気なのですが…。 病院には、出された時に薬を飲まなかったので なんとなく行きづらい気もしています。 鼻が出ていて、声も微妙に鼻声で、 咳はもう出ていないのですが、時々痰が絡むようなので 風邪だとは思えているのですが…。 この症状は、インフルエンザと関係している可能性はあるのでしょうか? (インフルエンザでは嘔吐もあったので、おそらく新型だと思います) このまま自宅でゆっくりさせて、様子を見ていれば良いでしょうか? それとも、夕方だけの熱なら、学校に行っても大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

学校へ行きたくない時の親の対応

person 30代/女性 -

お願いします。学校大好きだった9歳の子供が転校して半年になります。最初は前の学校と同じように明るく楽しく行っていました。秋頃か冬前から鼻を変な風に動かす様になりました。やめてといっても本人に自覚はないようで調べたらチックのひのつだと見かけ私が怒りすぎてるから出てしまったんだと思ってました。ですが今年に入り頭痛を頻繁に訴える様になりました、熱を測ってもありません。いつ痛くなった?と 聞くと学校にいる間です。痛みは軽いようでしばらくすると治るようです。どんな時に痛くなるのか聞いたら、前の学校に戻りたいと思った時、とのことです。 本当は毎朝行きたくないと思っていた、楽しくない、心配かけたらだめだから楽しいようにしていた、と告白してくれました。その翌日は行きましたがその次の日は休みたいと。1日休めば気もすむかな?と思い学校に電話をしました。風邪だと嘘つけばよかったんですが、熱ですか?お腹ですか?と聞かれ、心の問題ですと言ってしまい先生が朝来ました。話をし最後に顔を見せてと言われ、呼びに行くと泣いて嫌がりましたが無理やり連れて行かないからとあわせました。最後に今なら先生と行けるよ?と約束を破るような事を言ってしまい、ママとなら行くというので送って行き送る前に無理をしてないか聞きましたが行くと事で行かせてしまったんですが本当は無理させたんじゃないかと気になり夜に無理させたねごめんね頑張ったねと抱き締めると泣き出し、ママを仕事に行かせてあげなきゃと思ったから行ったと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)