くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後1ヶ月半の乳幼児ですが、下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【※便の写真付きです。ご注意ください】 生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 月曜の朝方からミルクを飲んだ後にすぐ下痢をするようになりました。 普段は1日に1.2回排便していたのですが、その日は1日に10回以上下痢のような便を繰り返していました。 便は新生児の時に出ていた黄色く、白いつぶつぶが一緒に出てきます。 次の日も同じ症状が続いたので近くの小児科を受診したところ、突然寒くなってお腹が緩くなった可能性がある、とのことで5日分の整腸剤(ミヤBM)をいただき様子を見ていますが、5日経っても状況が変わりません。 下痢以外の症状はなく ・熱は36.9〜37度 ・せき、くしゃみ、鼻水などは出ていない ・ミルクは1回120mlをしっかり飲めている ・ぐずったり、不機嫌になることは少ない そこで、相談したい内容としては下記になります。 ・生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、下痢をしやすいのでしょうか? ・下痢が続くため、胃腸を休めるためにミルクの1回量を減らした方が良いでしょうか? ・乳糖不耐症の可能性を先生に聞き忘れてしまいましたが、その可能性はありますか? 初めての育児で、何か大きな病気なのかと不安です。連休になることもあり、こちらにご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳半の息子、1月から続く鼻炎の長い治療について相談

person 乳幼児/男性 -

【お子さんの基本情報】 - 年齢:4歳半(相談時:5月現在) 【症状の経緯】 - 昨年11月:転勤で古い社宅に引っ越し後、鼻水が続くようになりました - 昨年12月上旬:クループ症候群になりました - 昨年7月:クループ症候群になりました - 1月上旬:耳鼻咽喉科を受診。鼻粘膜を確認してもらい、「赤血球が少し混ざっている」としてフェキソフェナジンを処方されましたが、改善せず(受診中に発熱もありました) - 1月中旬:鼻水が再び出始め、小児科に通い始めました(鼻炎・風邪の治療) - 1月〜5月:毎月風邪をひくこともありましたが、2ヶ月ほど良くなっていた時期もありました。風邪の際の鼻症状はくしゃみや黄色い鼻水程度で、風邪が治れば改善する感じでした - 5月上旬:再度引っ越しをしました - 5月10日以降:37.5度の発熱後から数日間、頻回な咳が続きました。現在は咳は落ち着いていますが、1日1回ほどくしゃみをして黄色い鼻水が出る、鼻声に聞こえる状態が気になっています。今まで鼻炎の治療中でも鼻声になったことはありませんでした 【現在の治療・服薬状況】 - 飲み薬:オロパタジン - 点鼻薬:フルチカゾン - 小児科にて継続治療中。担当医からは「季節柄、今は治療をやめられない。夏頃に薬をやめることを考えている」と言われています 【医師の見解】 - 小児科の先生:アレルギー性鼻炎かどうかは少し疑問符があり、通年性かどうかも含めて全身状態を見ながら経過観察中。必要であれば耳鼻科を紹介するとのことです - 1月の耳鼻咽喉科:「鼻粘膜に赤血球が混ざっているのでアレルギー性鼻炎。一生治らない」と言われ、ショックを受けています 【相談したいこと・気になっていること】 - 長引く治療でオロパタジン(飲み薬)やフルチカゾン(点鼻薬)を使い続けていることへの懸念があります - 今の鼻声の症状について、耳鼻咽喉科で鼻を診てもらった方が良いのかと思っています - ただ、小児科の先生に断らずに耳鼻咽喉科へ行くことへの躊躇いもあります

7人の医師が回答

生後5ヶ月の子供です。うんちの色について質問があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子です。 朝8時半頃に出たうんちは色も良くて、母子手帳にある便色の番号で言うと6番の色が近いように感じました。 お昼過ぎに出たうんちから少し黄緑がかったうんちの色になりましたが、午後3時半頃、午後5時半頃に出たうんちが薄い黄緑色をしており、便色の番号は2〜3番が近いように感じます。 先週の土曜日から風邪をもらってしまい、くしゃみ・鼻水が出ていますが発熱はしていません。機嫌は特に悪いこともなく、身体もよく動かして遊んでいます。 関係あるか分かりませんが、妊娠している時に子供が腸管拡張の疑いの診断を受けました。最終的に生まれてみないと分からないということになり、出産に臨みました。出産直後から排便等あり大丈夫だろうと言われましたが、生後2日目くらいに真っ白のうんちを1度しました。そのすぐ後に出た便の色が正常であったため、大丈夫だと思うと言われました。 以前にも1度だけ黄緑がかったうんちをしたことがあります。(詳しく記録していなかってのでいつくらいなのかは不明です。すみません…。)その時もそのすぐ後に出たうんちが正常の色に戻っていたので、特に心配はしていませんでした。 今回は現在1日4回したうんちの内、3回のうんちが黄緑がかっていて、1日のうちに便の色がだいぶ変わってしまい、とても心配です。 緊急性がなくても明日受診しようと考えていますが、もし緊急性があったら…と思って相談させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

こういう風邪のひき方、どう思われますか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 <現在の状況>  1.風邪をひいたと思ってから約2週間経過  2.頭痛と倦怠感がひどい(全身がつらい)  3.喉の痛み少しあり、くしゃみ時々あり、後鼻漏少しあり  4.発熱なし、咳ほぼなし(まれにコホンとする程度)  ※昨日内科にかかりましたが、喉の赤みもほぼないとのことで特に薬は出ませんでした(うがい薬とトローチのみ)。 <ご相談>  上記3,4のような軽い風邪は毎月のようにひいており、今回のように2のレベルが加わって体がとてもつらい状況となるのも時々あります。もう何年も前から咳込むとか発熱とかがない一方、そのような風邪をしょっちゅうひいて(治りが遅いため)生活にも支障をきたしています。  一番お聞きしたいのは、患者さんを診られる中で「このような風邪のひき方をする人は割といるのかあるいは珍しいのか」、ということです。(今回のようになかなか治らないため、1〜2日熱が出たあとすうっと治ってくれるほうがよっぽど楽だろうなと思います。若い頃はそんな感じでした。) また、現在の症状への対処や、体質改善として何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。

9人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃん 目やにについて

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の子供です 生後すぐから、比較的目やにが多く、助産師さんからは鼻涙管が狭いのはよくあること、と言われました 目やには多い日と少ない日で波があり、あまり気にならない日もあるため、様子を見ていました 健診でも、見てもらうその時はあまり目だたないというかわからないので、特に見てもらう機会がありませんでした 先日、産後ケアで少し長い時間預かってもらった際に、助産師さんから、涙が多いかもしれないので今度の健診の時に相談してみてはと言われました ここ数日、急に目やにが多くなり、朝起きると目やにがびっしりとついています。タオルを濡らしてやさしく取るととれますが、日中も涙が出ています。 目やにはすこし黄緑色がかっているようです。 また、ここ1~2週間、声が鼻声?のような鼻にかかった声をしていました。鼻水は出ていないのですがくしゃみはすることがあります。 鼻がつまっているのでしょうか?鼻水と目やにも関係があると聞いたので心配です。 病院で診てもらおうと思っているのですが、いま私の体調が悪く、受診できるのが1~2週間先になってしまうかもしれません。 早めにみせないと、悪化してしまったり、なにか目に悪い影響はでないでしょうか?

5人の医師が回答

クラリチン クラリス 小青竜湯 併用について

person 30代/女性 - 解決済み

ロタラジン、小青竜湯、クラリスロマイシンは併用可能でしょうか? 以下、詳細です。 風邪を引いて発熱、喉と耳が痛い、筋肉痛などの症状で病院受診。サラザック配合顆粒1g×2回とクラリスロマイシン200g×2回を処方され、その日から服用。2日で症状が治りました。 現在妊娠6ヶ月のため、医師から症状が治ったら薬は中止して良いと言われたため、 薬を2日間飲み、それ以降中止しました。 薬中止翌日から、咳が出るようになり、夜は咳のせいで一睡もできない日が2日続いたので、近くの別の病院に行きました。 そこで、ロタラジン10mg×2回、小青竜湯、ツロブテロールテープを処方され、帰宅後服用しました。 くしゃみと鼻をかみすぎたか耳奥が痛くなったので、ロタラジン、小青竜湯を服用後2時間後にクラリスロマイシンを服用しました。 すると、30分後から耳の奥が脈打つ感じというか違和感がでました。 上記の飲み合わせが良くなかったのでしょうか? 妊娠中なので、なるべく薬は避けたいのですが、1日量を減らすなどしたほうがよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4ヶ月 空咳と吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月を過ぎた乳児です。 寝返りするようになって、起きている時はすぐうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになると飛行機のようなポーズを頻繁にするのですが、そのせいか痰まじりのミルクを吐くことが増えました。 最初のうちはうつ伏せだと時々自然とゲップも出るし、痰がからんでいたものが出て良かったのではと思っていたのですが、毎日吐くようになり不安になりました。 うつ伏せや飛行機のポーズは良くないのでしょうか。 ドロっとした痰がらみのミルクを吐くこと自体はいかがでしょうか。 と同時によく空咳をします。 他の乳児を見ていないので分かりませんが、新生児の頃からよくくしゃみをする子でした。 ここ1ヶ月ほど、毎日空咳をします。 熱はありませんし風邪ではないと思うのですが、その場合乾燥やほこりに反応しているのでしょうか。 部屋の湿度計は一応60%以上にはなっています。 部屋は賃貸の為、床が全面カーペットになっており、掃除機だと余計にほこりが舞い上がるようで毎日コロコロをかけています。 風邪、乾燥、ほこり以外で空咳の原因は何か考えられるものはあるでしょうか。 ミルクの後は少なくとも30分以上は空けてからうつ伏せにするようにはしています。 以上2点、うつ伏せをするようになり気になった事です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

父が昔結核になりました。喘息と結核の咳の違いを教えて下さい。

person 70代以上/男性 -

78歳の父ですが、小学生の頃結核に罹り、治療の為1年間留年したそうです。今までは身体が弱くて1年間留年したと聞いていたのですが、最近になって結核だったと言う話を母から聞きました。 ずっと隠されていたようで嫌ですし、しょっちゅう咳をしていて喘息だからと言っていたのですが、もしかして結核だったら?…と心配です。 確かに喘息持ちではあるのですが、結核の咳との違いを教えて下さい。 咳が吸入をすれば治ったり、短期間で治ったり、長引く発熱がなければ結核ではないと考えて大丈夫でしょうか? 医療機関に行っても、昔結核だったと言う話をしてないそうです。 咳やくしゃみをしても手で抑える事もせず、何か注意するとすぐに怒る人なので扱いが難しいです。娘はおじいちゃんに会いたいと言っていても会わせて良いものか躊躇してしまいますし、うつされたらと怖いです。ひどい咳が出ていなければ会っても大丈夫でしょうか? 最近、帯状疱疹が出たり、身体が弱っている印象があるので結核が再発するんじゃないかと心配です。 5年程前心筋梗塞を患い、かかりつけの病院で経過観察で1年に1回くらいはレントゲンを撮っていると母は言っているのですが、昔結核だったと伝えていなくても、そこで異常がなければ大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)