ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

アレルギー性紫斑病 お腹の痛みの検査

person 50代/女性 - 解決済み

4/22より発熱 頭痛 胃痛と1度だけすごい腹痛があり便に交じって粘液に血が出るような事がありかかりつけ医では胃腸風邪と診断されホスミシン5日分ファモチジン、トリメプチンマレイン、ビオフェルミンを服薬していましたが4/28太ももに紅い点々とした紫斑があらわれ 5/1地域の総合病院に行くと 皮膚科にてアレルギー性紫斑病と診断されました。紫斑の生検はとらず目視でした。2週間の自宅安静を先生からいわれなるべく安静にしていたので 咳や微熱やお腹の鈍痛や紫斑も落ちついていたのですが 5/11から少し家事をしている時に右脇腹がチクチク少し痛むようになりました。この病気になる前からも時折痛む事があったのですが。今日の受診時にその事を訴えると消化器内科に回して下さり その先生からはあまりこの病気でこられる方は少ないことと胃カメラと大腸の内視鏡検査、肝臓のエコー(2週間前はなんともなかったのですが血液検査でAST44 ALT98 r-GTP128になっていたので) をすすめられ予約を取ってきました。が、大腸の内視鏡検査が痛みがあると思うのでとても不安です。 お腹の中のことはやはり内視鏡検査や胃カメラをするのが一番良くわかるのでしょうか? それともアレルギー性紫斑病は血液内科に見て頂くほうが良いのでしょうか? 服薬は 2週間の受診時に出されたホスミシン3日分とかかりつけ医からの胃薬(4/24から14日分)を飲みきり 今日までビタミンCと整腸剤を飲んでたのですが 皮膚科の先生からは肝臓の数値がよくないので薬はもう飲まないて下さい。との事で 無いです。

3人の医師が回答

性行為後の出血とおりものについて

person 20代/女性 -

低用量ピル(ルナベルLD)を服用中の21歳 女子です。17歳の頃から生理不順・生理痛軽減のため、低用量ピル(初めはルナベルULD、半年前から不正出血の多さからLDに変更)を飲んでいます。 ここ最近シート2週目あたりで不正出血のようなものがあり(ほとんどなく、少しつく程度の時からショーツにしっかりつく時もある 基本的は少量)、困っていたのですが、よくある症状ということで特に気にしていませんでした。 当日出血がない日、かつピルを飲んでいる週に性行為をしたところ(避妊具着用)、行為後に茶色い薄目の血が定期的に出ており、不安に思いました。(行為中に血が出たこともありました、その際はシートを飲み忘れ、次の日に思い出し飲んだ時でした。その時点でやめたのですが、、。) また、真っ黄色でも黄緑でもないのですが、少し濃いめ?の黄色のおりものが出ています。ただし、性交渉を経験する前から比較的黄色いような気もします。 元々ビタミン剤(B,C)を飲んでいることもあり尿が黄色くなることがあります。 3ヶ月ほど前に子宮頸がんの検診をした際は異常なしでした。 このような状況において質問です。 ・なぜ性行為後(中)出血が発生するのか、考えられる原因はなにか ・特に痒みや痛みなどはないですが、性病の検査をするべきでしょうか(ピルを飲んでいるため、かかりつけ医に向かうことが大切だとは思うのですが) ・また、可能性として考えられる病気はなんでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

萎縮性膣炎で3日前からエストリオール錠を飲み始めました。まだ効果を全く感じなくて不安です。

person 50代/女性 -

3年前、子宮腺筋症の為、腹腔鏡手術で膣から子宮全摘をしました。 左卵巣は18歳内膜症チョコレート嚢腫の為摘出、右卵巣は残っています。 しかし、3年前子宮全摘後より萎縮性膣炎かと思う症状がありました。 そして、2か月前からは膿の様な白〜薄黄色の帯下が増えて、常に膣にまとわりついていてトイレの度におりものシートを取り替える状態で、膣粘膜も何箇所か発赤して違和感が強くなってきたので、受診したところ、やはり萎縮性膣炎との診断でした。 エストリオール錠1mg「F」朝、夕食後に1錠づつ14日分の処方があり、 3日分(6錠)飲み終えたところです。 診察の刺激のせいもあるのか、服薬前より帯下が増えている感じです。 お聞きしたいことは 1・エストリオール錠の効果は何日後位から現われるものでしょうか? 3日で全く変わらなくてもおかしくないですか? 軽症でも3年も放置していたら効き始めも遅くなりますか? 2・エストリオールの膣錠ではなく内服薬を処方されたのは、軽症だからでしょうか? 3・整腸剤(ミヤBM)とサプリ(ビタミンB、C、E、コラーゲン)を飲んでいますが、飲み合わせが良くないなどはありますか? エストリオール服用前はエクオールも飲んでいました。こちらは続けていた方が良いでしょうか? 4・エストリオール錠は何年も続けて服用できますか? 5・小陰唇の下半分が消失している気がするのですが、戻す方法はありますか? ご教示よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の娘の頻繁な扁桃炎

person 乳幼児/女性 -

3歳なりたての娘についてご相談させてください。 扁桃炎にかかりやすく5月頃からは月1回、先月は治ってから1週間後にまた罹りました。 症状はいつも同じでまず扁桃に白いものが付き次の日からいきなり39度越えの発熱。熱は2ー3日で下がります。喉の痛みはなくご飯も食べられ 鼻水咳などもありません。白いものは白苔となり解熱後消えます。 今まで小児科の先生の溶連菌だろうという診断で毎回抗生剤を飲んでいたのですが、ここまで頻繁に溶連菌になるとも思えず前回抗生剤を飲まなかったところ変わらず2日で解熱しました。こちらは溶連菌の簡易検査キットはなく、前回培養検査をしたところ細菌はなかったそうです。 最近は一日何度も喉のチェックをしてしまいます。そして今見たら扁桃の奥の方に細かく白くプチプチとあり、またこれが扁桃炎になり高熱が出るのではと不安です。喉は白い懐中電灯のライトで見て本人もコツを覚え喉の奥全てがはっきり見えます。 ウイルスや細菌ではない膿栓が3歳でもできることはありますか?もしただの膿栓なら心配ないのですがそうでないと思うと心配です。今回の白いプチプチも、通常なら気付かないものだと思いますが、もしこれが扁桃炎の初期中の初期症状だとしたら、今のうちに悪化するのを食い止める事はできるのでしょうか?緑茶でうがい、マヌカハニー、ビタミンC、エキナセアなどは与えています。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。 私自身、心配で少しノイローゼ気味になっているかもしれません。扁桃摘出を考えた方がいいのでしょうか? あと、今日から幼稚園に通い始めたのですが着いてから20分強、絶叫し続けました。泣くを通り越して本当に絶叫で、20分も叫び続けていて喉の方が本当に心配で戻ってから見たらやはり赤くなっており、扁桃に白いプチプチを確認した次第です。これが何日も続くのはよくないでしょうか。。。。。?

1人の医師が回答

精神科薬と血糖値、不眠症と昼間の眠気について

person 20代/男性 -

ご閲覧ありがとうございます。長文になります。 精神科の自立支援を組み、訪問診療で診て頂いています。 20代後半男性です。肩幅が大きい上、身長が185cmですので、かなり大きい人間に見られます。 現状、線維筋痛症、うつ病エピソード、ADHD、不眠症、昼間の眠気、という診断です。 また現在、精神障害者福祉手帳の申請中です、 痛みと抑うつ症状のため、ADLが著名に低下し、車椅子の日もあります。 外出がきついので、現在の精神科の訪問診療のみ受診しており、たまに往診で内科などの先生にいらして頂いている日常です。 以前は体重が140kg近くあり、2型糖尿病や脂肪肝がありましたが、食欲不振や身体を動かしたくないので、半年で70kg台になり、現在BMIが22程度です。(健康的な体重ではありますが、一気に減ったので筋肉も落ちており、体脂肪率が高いです。) 3ヶ月前まで、マンジャロ(GLP-1)を週に1回自己注射していました。 先日の血液検査で、空腹時血糖値が60、HbA1cが4.5で低めだと、言われました。 原因は、ご飯を全く食べたくないからだと思います。 (5日くらい何も食べなかったことが何回かあります。) ただ、体重が結構あるのと、食べる時は食べるので、摂食障害ではないと思います。 食べるとしても、定食1人前を完食するのは少し難しいくらいの感じです。(特にお米は少量でも吐き気。) 現在、ビタミン剤や、痛み止め、睡眠薬、向精神薬などが処方されており、1日の服薬量は、かなりの量でございます。(お薬手帳の画像を添付します。左に◯がついている薬剤は、自立支援の対象外で3割負担です。) ここで質問でございます。 1、血糖値が低い状態でのコンサータにリスクはありますでしょうか。 (処方薬がかなり多いので、もしご余裕があればで大丈夫ですが、処方薬一覧に低血糖やご飯が食べられない人間への禁忌や注意を要する薬品があれば、ご指摘頂きたいです。) 2、ラボナ、フェノバールでは眠くなりません。デエビゴ、ロゼレムとかの方が効きます。 でも緊張が解け、身体の痛みや不安感が楽になり、ラボナ、フェノバールも必要な薬ではあります。 睡眠薬は2種類までですが、ラボナとフェノバールを不安緊張状態での処方と解釈し、デエビゴ、ロゼレムの処方をお願いするのは(主治医が認めて頂いたとして)、健康保険制度上、可能なのでしょうか。 3、痛み止めのリリカ、サインバルタ、ロキソニン、タケキャブ等の胃薬は自立支援の適用頂いておりますが、トラマドールやビタミン剤等は全て対象外です。 (画像の左に◯をつけているのは自立支援適用外で3割負担です。) そのため、湿布の処方をされましたが、薬価の関係で、諦めました。 区役所の福祉課に電話すると、自立支援でも湿布、内科系を含めて全て適用可能であるという回答はもらっていますが、クリニックの事務の方が、区役所の回答は関係がないとのことで、適用外になっています。ただ、自立支援制度の目的上、理解はできます。 下記の自立支援適用外である、 ・ご飯が食べられない低栄養状態のためのESポリタミン配合顆粒 ・食事からの摂取が不十分のビタミン類の補給のための調剤用パンビタン末 ・(できれば)精神疾患の原因ともなっており、現状最大の困りごとであります、身体の痛みに対する湿布等 はなんとか自立支援適用にならないか模索しておりますが、制度上、難しいのでしょうか。 ご回答どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

31歳の娘、ニキビの薬について不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

 31歳の娘のニキビについてです。中学生の頃よりニキビ(その頃はおでこ)に悩まされています。最初は美容に力を入れている地元の皮膚科に通いました。約10年間(15歳から25歳位)通いました。一時的には良くなった時期もありましたが、その間、塗り薬、飲み薬、漢方薬(いずれも保険適用)そして病院処方のビタミンCローションと、その病院でできることはすべてやりました。ニキビ跡もあり、当初はケミカルピーリングで綺麗になるとの事でしたが、新しいニキビができなくなるまでは無理との事で実現しませんでした。  結局、25歳の時に当医院ではこれが限界と言われ、東京(関東圏在住)にある美容皮膚科に行くよう勧められました。そこで、ニキビ治療をうたっている美容皮膚科に通い、イオン導入、アクネ菌を殺菌する光治療、新しくできたニキビの圧出、また化粧品もすべてその皮膚科のものを使いました(保険適用外)。  しかし、約1年半通いましたが、新しいニキビができ続けました。 半分諦めて皮膚科通いを控えていたところ、30歳前後から大人ニキビが頬から顎にかけてひどくなり、病院を探していたところ知人から現在の病院を紹介されました。  そこでは、ニキビは飲み薬で治すとの事で次の2種類を処方されましたが、その薬に中にホルモン剤があるので未婚で将来を考えたとき、このまま飲んでよいものかと心配になり質問させていただきました。「スーシー」と「スピノラクトン25%」という飲み薬です。この薬でニキビが治るのかどうかも心配です。合わせてご回答いただければ幸いです。  また、別の方法がありましたらご助言お願いします。さらに、背中等にはニキビはありません。アトピーもアレルギーもありません。なお、両親である私たちはニキビには特に悩むことはありませんでした。

1人の医師が回答

低用量ピルと、サプリの飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

明日から低用量ピルを服用するのですが、今まで飲んでいたサプリメントとの飲み合わせが心配で質問させて頂きました。 産婦人科で処方して頂くために問診票を書いたのですが、その際に「現在飲んでいるサプリなどはありますか」の欄を いいえ にしてしまい、後から飲み合わせについて不安になってしまいました。 ピルの種類は、【マーベロン】です。 サプリメントに含まれる成分(原材料名)は、 1. 難消化性デキストリン、サラシア濃縮エキス、赤ワインポリフェノール、海藻抽出物、ヒハツ抽出物、クロム含有酵母、結晶セルロース、緑茶抽出物、炭酸カルシウム、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、光沢剤、酵素処理ルチン、香辛料抽出物 ■機能性関与成分 サラシノール 1.0mg 難消化性デキストリン 800mg エピガロカテキンガレート 8.0mg モノグルコシルルチン 1.8mg フロロタンニン 4.0mg 2. デキストリン、酵母(モリブテン、クロム、セレン、ビオチン、マンガン、ヨウ素、銅含有)、V.E 含有植物油、殺菌乳酸菌末、L- カルニチンフマル酸塩、ブドウ種子抽出物、マカ末、黒胡椒抽出物、ルテイン抽出物、酸化 Mg、セルロース、V.C、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸鉄、ステアリン酸 Ca、微粒二酸化ケイ素、ナイアシン、香料、パントテン酸Ca、塩化 K、V.B6、V.B2、V.B1、V.A、貝 Ca、葉酸、V.D、V.B12 1はダイエットサプリ 2はビタミン、ミネラルのサプリ です。 同時に服用して大丈夫か分からないため、ご回答頂けるまではサプリの服用を止めます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夫が3日前から耳の下が腫れ、痛みが増しています

person 30代/男性 -

夫の話です。 3日前から耳下にしこりができ、腫れて痛みが出てきたようです。受診して痛み止め等処方されたのですが、痛みが引かないようでつらそうです。 診断としては耳下腺の疑いだったのですが、このまま腫れや痛みが引くのを待つしかないのでしょうか。 熱やだるさといった風邪症状はありません。ここ数日繁忙期のため仕事が忙しく食生活や睡眠時間は乱れており、免疫力は低下していたと思います。 持病は2型糖尿病で服薬治療(ジャディアンス)し現在はギリギリ正常値、また2週間前くらいから副鼻腔炎からの咳(喘息気味)のため抗生剤(エリスロシン)と漢方を服薬、吸引で治療中。 以下、今回の症状の詳細経過です。 3日前:夜帰宅中に耳たぶ下あたりにしこりがあるのに気が付き、違和感がある。 2日前:痛みが出てき、親知らずが原因ではないかと思い歯医者受診。虫歯にはなっていないが汚れが溜まっているとのことでクリーニングと痛み止め(ロキソプロフェン)を処方される。 1日前:念の為耳鼻科を受診。古い唾液が溜まっていることが原因の耳下腺炎では、ということでビタミンCの処方と痛み止めの追加、唾液をたくさん出すため酸っぱいものを摂取するよう言われる。 本日:夜中痛みで目が覚める。耳たぶ下だった痛み、しこりは小さくなったが更に下、耳裏あたりに腫れと痛みが移動したとのこと。痛み止めが切れるのが早くなってきた。 もし診断と違うもしくは考えられる原因、病気があるようであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻うがいのしすぎで頬骨あたりは痛みますか?

person 10代/女性 - 解決済み

<質問内容> 1:鼻うがいのしすぎで、頬骨あたり(目の下)が痛くなることはありますか。 2:休日当番医に受診したほうがよいでしょうか。それとも 様子見で明日かかりつけ医でもよいでしょうか。 3:カロナールなどの痛み止めの服用は有効でしょうか。        <症状> 両頬骨あたりの痛みを訴えています。 痛みで夜はあまり眠れなかったようです。 水分はとれていますが、食事は、痛みで食欲がありません。 本など読むと気分が悪くなり、すぐに横になります。 〈年齢〉14歳  〈症状経過〉 ⚫︎11/22(金) 咽頭痛 発熱なし  鼻うがい1回(480ml×1回) ⚫︎11/23(土) 咽頭痛おさまる 発熱なし 粘い薄い黄色?黄緑色?の鼻水あり 鼻水量 多め 鼻うがいを朝昼夜3回。(480ml×3回)  寝る前の3回目をした後に頬骨あたりの痛みを訴え      ※外国製の顆粒をとかして手動のボトルでするタイプ(規定は1日2回まで) ※水は、家庭で煮沸した水を使用 ※鼻うがいは、1日から2日に1回程度実施  480ml ⚫︎11/24(日) 咽頭痛なし 発熱なし 鼻水と頬骨あたりの痛みあり 起床後、元気だったが 朝食を取り始めると、痛みで気分が悪くなり布団に入る。 横になると楽だが 本を読み始めると気分が悪くなり寝てしまった。     <服用中薬>  11/22から 葛根湯 桔梗石膏 ビオスリー ビタミン剤(BとC)(全て市販薬) 11/23から 調剤薬:ムコダイン(1ヶ月前に耳鼻科から処方されたもの) お忙しいところ申し訳ありません ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

めまい、頻脈、しびれなどがひどいです。

person 40代/男性 -

相談いたします。 今1番辛いのが、浮動性のめまいです。 2年前に、健康診断で、血糖値115を指摘され、A1cを図りましたが、7.1で、専門医で治療開始、メトグルコ一1錠のみ、1ヶ月後5.5になりました。血糖値は、その後いままで変化なし。しかし、一年前から、首から左手、左足に痺れを感じ、神経内科を受診、いちおう脳のMRIをとりましたが、ビタミン剤で様子を見るようにいわれました。しかし、よくならないため、再度神経内科に受診し、頚椎、腰痛などのMRIをとりましたが軽い頚椎症でした。ABI下肢の動脈硬化も異常なし、足の痺れは、糖尿病からとは、思えないといわれた。また、その頃から、浮動性のめまいですが発生し、日中ずっと雲の上を歩いているような感じと、夕方の頭痛があり脳外科で、頭のMRIをとりましたが、異常なしでした。それから、時々頻脈も発生し、循環器科で、ホルター、心エコー、をとるも、洞性頻脈だから心配ないといわれました。頓服で、デパスと、ワソランをもらってます。心療内科にも行きましたが、軽いパニックだといわれました。手足のしびれは、続いてます。神経内科では、一連の症状については、気長に経過をみるしかないといわれてます。しかし、浮動性のめまいがあり、軽いしびれもあり、最近は、歩けなくなるかもしれない不安もあります。少し歩けば、ふらついてしまい、同時に頻脈になる始末です。 パーキンソン病の初期症状も心配ですが、主治医が神経内科なので、それはパーキンソンは、わかりません。ふらつきの症状は、若い時から度々あり、そのときは、耳鼻科に行って、メリスロンをもらってました。今1番辛いのは、ふらつきて、手足のしびれ、頻脈です。血液検査も、色々やりましたが、異常は、ありません。血圧も多少たかいだけです。 先生方の診立てで、可能性のある疾患や追加検査等がありましたらアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)