検索結果:1,106 件
66歳の母ですが、今月12月9日頃から、本人曰く言葉が上手くでてこなくなり、一週間程前から、簡単な漢字が読めなくなったり、一緒に話をしていても、明らかに今までとは違い、話し方もたとたどしく、簡単な文章を書くのに時間を要したりと、本人家族とても不安な状況です。他の症状としては、全身の倦怠感、寝付きが悪い、微熱、軽い頭痛があります。 ここ3ヶ月間、とてもストレスがかかる環境で、夜間の睡眠がまとめて取れない状況でした。12月に入りようやくストレスから解放された矢先でした。どういった病気の可能性が考えられるでしょうか。
2人の医師が回答
今月で3歳9ヶ月になる息子のことなんですが トイレトレを始めたのが遅かったせいか オマルやトイレでオシッコ ウンチをすることを拒否します 布のパンツをはく事も拒否します 来年から幼稚園に入れようと思うのですが オムツがはずれてることが必須だと知り どうした物かと悩んでます… それと 以前にも増して 天の邪鬼が激しくなってきて 対応に困っています そのことで 日々怒りまくったりしていたせいなのか 一週間ほど前から 頭にア行の文字が入る言葉だけ どもる様になってしまいました 今まで言えていた ありがとう や 青 赤、おやすみ など… 今後 どのような育て方をしていけばよいのでしょうか アドバイスいただけたら幸いです
1人の医師が回答
1歳9ヶ月で意味のある言葉がないことから聴力検査をしました。眠らせてヘッドフォンをつけ30分ほど脳波をみるものです。結果は異常なしでした。 聴力が正常で発語がないこと 私は気づかなかったのですが先生などに見つめられると視線を外していること 絵本の指さしがスムーズでないことから広汎性発達障害だろうと診断がつきました。 それでも親としては せめて発達に凸凹があるだけというグレーゾーンまで成長してくれたらと願っているところです。 本題ですが、この方式で検査異常なしの場合は中耳炎の繰返しなどは影響しませんか。 結局状況はかわらないとは思いますが 検査後に気になりましたのでこちらでうかがいたいと思います。
38歳です。8月に左側乳癌部分切除手術を受けました。 術後結果 腫瘍2.1センチ リンパ転移なしタイプルミナルa ki67 27% HER2陰性 グレード1 ステージ2aです。ki67が高いのが気になるとのことで、オンコタイプDXをして先日結果が出ました。 再発スコア23 9年遠隔再発率9% 化学療法上乗せ効果<1% 50歳以下化学療法上乗せ効果〜6.5%中間リスクの結果からすると数値的には抗がん剤を強くはおすすめできないが、50歳以下の上乗せ効果を見ると、したほうがいいかな?とのことで抗がん剤を11月から開始予定です。 本当に抗がん剤をしたほうがいいか? (子供が小さいため副作用と髪の毛が抜けるのが不安です) 手術から抗がん剤開始までに3ヶ月期間があくが大丈夫かが不安です。 言葉足らずのところがあるかと思いますが、回答よろしくお願い申し上げます。
2歳6ヶ月の男の子です。 首すわりは4ヶ月・おすわりは9ヶ月・つかまり立ち1歳・歩く1歳8ヶ月と何もかも他の子より遅めの状態です 未だにママとかパパとか言いません話せるのはどうじょ(渡すときではなく何かしてほしい時や要求するときに使います)・バイバイ(気分次第ですがバスなどに手を振ったり、さよならの時にたまにします)・その他2.3語たまに使うくらいです しかしカードに書かれているあ行からさ行の言葉とその他少し読む事が出来ます(カードを見せると『あ』など言います) 毎週3〜4回お友達と公園で遊んだり児童館に行ったりしますが公園などでは一人でもくもくと砂遊びやブランコをしていることが多くお友達と一緒に遊ぶ事が出来ません 児童館でもリトミックなど落ち着いてできず一人走り回ったり、ドアを開けたり閉めたりしています(紙芝居など読んでもらってもまったくじっと聞いてられません) 発達障害や軽い自閉症などの可能性があるのでしょうか? 一度専門医に見ていただいたほうがよいですか?
39週3048gで産まれ、9か月の男の子を育てています。 発達が遅くお座り、ずりばいできません。お座りは自分で少しの間は座れますが、グラグラで倒れてしまいます。股関節が柔らかく、ほぼ180°開きます。移動は、寝返りでコロコロ転がって移動します。首座り4か月後半、寝返り5か月。 呼び掛けも反応するときもありますが、真横で何回も呼んでもしないときもあり、認識しているか怪しいです。手でパチパチはできます。また、お母さんを求めてこない感じがして、一人でも平気です。1日中指吸いしています。 健診では様子みだといわれましたが、とても心配です。何か障がいがあるのでしょうか? 上の子も発達が遅く、一歳七か月で一人歩きがようやくでき、現在三歳で言葉があまり出ず、こだわりが強くて健診でずっとひっかかっています。兄妹ともに発達が遅く、毎日悩んでいます。
6人の医師が回答
3才7ケ月になる三男(双子です)は言葉が出るのが遅く、2才になってすぐに発達センターで診察を受けました。2才半で検査を受け言語の遅れなどを含めて10ケ月から1年の遅れと言われました。障害とは言われていません。(疑いはあるが陣痛が来た為に妊娠9ケ月での出産、1900グラムなどの理由から経過観察)その後も3ケ月に1回診察をしていただいています。療育などの相談もしましたが、そこまでの感じではないと言われました。3才前から保育園に通っていますが、数ケ月前から やっと友達と遊べるようになりました(それまでは双子の片方か保育士、2才上の兄や兄のクラスの子との遊びが中心) 運動会はダンスをするのに頭にお面を付けるのを嫌がり保育士に抱かれていただけ。かけっこは参加して名前も言えてました。 年末にあった発表会では最初から最後までクラスの子と一緒に歌も劇も頑張れました(練習は嫌がったりした) 出来る事は少しずつ増えているんですが…自分の意思を伝える言葉は増えても、こちらからの質問には答えれず(選択にすれば答えられる時もある)わからない時はオウム返し。嫌な事は泣いて嫌がるが怒られたら泣きながらやったりもする。線や○、波線などは描けるが顔などは描けない。理解力が少ないという低い気がします。あと未だにオムツです(トレーニングはしていて、おしっこは時間を見て連れて行けば出来る。1日に1回位は自分から「しっこ」と言ってトイレに行く。ウンチは出た後の報告で、まだトイレでは数回しか成功していません) 三男は発達障害の可能性は強いのでしょうか? 次男は3ケ月位の遅れと言われましたが、追い付いている感じです
生後5ヶ月半(36週3日で出産)になる長女ですが、発達の遅れというか心配です。 3歳9ヶ月になる長男がいます。 長男は、知的障害があります(神経繊維腫症に伴い併発) 診断降りてませんがADHD傾向あり。 神経繊維腫症は私からの遺伝でした。 私には自覚している限り知的障害はありません。 幸い長女には遺伝しなかったようです。 長男に知的障害があることから、長男も発達がゆっくりでした。 寝返りは5ヶ月頃より兆候があり、できたのは7ヶ月と少し、つかまり立ちは1歳過ぎて、一人歩きは1歳8ヶ月。 言葉は単語のみです。 バウンサーは5ヶ月頃に自分で漕いでました。 しかし娘は寝返りまだ、バウンサーも漕げず。 泣いた時に体をひねりますが、普段はその気配 もなく…。 知的障害と定型発達では、育ててみて明らかに違うとよく聞きますが、 長男と同じような感じです。 今のところ長男との違いは感じられず…長男より発達が遅いのでは?と不安です。 これは娘にも知的障害か発達障害があるのでしょうか? この月齢では診断おりないのは承知ですが、知的障害のある兄より遅い?のが不安で不安で。
4人の医師が回答
もうすぐ4歳になる、中度の知的障害、自閉症の息子がいます。 一年ぶりに発達検査を受け、一年前2歳7ヶ月の時に、1歳7ヶ月で、今回3才8ヶ月の時に1歳9ヶ月という結果が出ました。 この一年すごく成長し、平仮名が読めるようになったり、色の認識ができたり、数字を英語で50くらいまで言えたり、、 言葉も大体2語文、たまに3語文で話すようになったので、もっと良い結果が出るだろうと期待して、テストに挑みました。 結果、型はめ以外は何もやらず。。。 その為このような結果になりました。 なんでできなかったのか考えた時に、相手からの要求に応えられないからという事が分かり、今後もコミュニケーションがとれるようにならなければ発達検査で結果を出すのは難しいなと思いました。 会話も要求は伝えられるものの、会話のやりとりはできません。 いつも気に入ったアニメのセリフを繰り返したり、電車の名前を言ったり。。 本人の事を理解したいと思います。 自閉症の子は感覚、考え方が特殊で普通の人には理解しがたいと本で読みました。 なぜ、同じセリフを繰り返して言っているのか。 なぜ相手からの質問の受け答えができないのか、、、 どういう気持ちで本人は言っているのか、、、 自閉症の傾向を教えて下さい。
6月で9歳になった 小学校3年生の男の子です 暑いからまだパンツ履きたくないと言って 裸で15分ぐらいいた時に 陰毛を発見しました。 長い物が1本とその半分が2本くらいです 母子家庭のため、お風呂には 今年の1月から一緒に 入らなくなっていたのですが 本人に確認すると 一、二月頃から生えてきたということです ちょっと早いのではないかと思い、ネットで検索すると 思春期早発症という言葉を目にしました 身長は6ヶ月ぐらいから平均よりずっと高いです また、現在は140センチはあります 2歳前に、精巣捻転で睾丸を一つ取っています 睾丸の大きさが変わっているかどうかはちょっと私では、わからないのですが 小児科に行って確認していただくべきでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療