六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

口臭や鼻息が気になる 原因は胃?

person 10代/女性 -

おそらく3年ほど胃酸が逆流する症状が続いています。最近では何を食べても、緊張状態や外出するだけでも呑酸が起こるようになりました。 タケキャブなどは効きませんでした。胃カメラも異常なしピロリ菌も陰性。 機能性胃腸症ならと、アコファイド、六君子湯を処方してもらいましたがこれでも止まりませんでした。 口臭(鼻息含む)にとても困っています。 前提として自分で匂いが分かりません。呑酸で酸っぱいのだけ分かります。鼻がピリピリする事もあります。 分からないのになぜ気になったかというと、喋ると咳をしたり、人によってはむせてしまったりと、とても辛そうにされるからです。家族、職場の人、知らない人、みんなです。 お医者さんや看護師さんでさえも辛そうにする事があるので、相当きついのだと思います。 鼻息もきついのか通りすがりの人も辛そうにします。 呑酸が悪化してからは毎日誰かしらに反応されとてもストレスです。近づくと咳、鼻を抑える、視線を感じて目が合う。以前の生活には無かったような現象が頻繁にあるので、自臭症ではないと思ってほしいです。 歯科では毎月歯を見てもらっていて歯周病じゃないそうです。耳鼻科も副鼻腔炎じゃないそうです。魚臭症でもありませんでした。だから胃なのかなと思ってます。 この悩みから息を止める癖ができてしまい、まともに息ができません。外に出たくないし、仕事も行きたくないです。 緊張状態による呑酸は心療内科でも相談できますか。 臭いの事は、どこでどう相談したらいいのでしょうか。 自覚症状が薄く、曖昧な相談になってしまいすみません。

3人の医師が回答

2年前から空腹感満腹感の欠如。24時間胃に空気が入っている感じがして胃がチクチクします。

person 30代/女性 -

ご飯、水分摂らなくてもお腹が減りませんしフラフラしません。 食べすぎても気持ち悪くなりません。夜中2時頃仕事から帰って来てガッツリ食事して寝て消化されないまま全くお腹空かない状態で昼ごはんもガッツリ食べこんな身体になりました。胃腸科では機能性ディスペプシア 機能性ディスペプシアって食べられないイメージがありますけど私は食べられます。 心療内科では自律神経失調症と診断されました。スルピリド、ジプレキサ、モサプリド、アコファイド 、六君子湯食欲が上がりません。漢方、整体、鍼灸も駄目でした。医者によって機能性ディスペプシアも否定されます。機能性ディスペプシアって思うように食べられないイメージありますけど私は満腹感がないのでいくらでも食べられます。空腹感、満腹感、喉の渇きが感じられる身体になりたいです。睡眠も取れてます。ストレスも今は何一つありません。 以前は生理不順だったけど胃の不調になって数ヶ月後にはピル飲まなくても来てます。 お腹は空いてなくても食事は摂るべきですか? 喉は渇かなくても水分は取った方が良いですか? 胃の不調になってから週に2、3回の食事と気が向いたら水分は摂ってます。お腹が空かなくても食べた方が良いと思いますか? 医者には食事、水分は摂るようにと言われてます。内視鏡CT血液検査ピロリ菌は異常ありません。 今度はどこを調べた方が宜しいですか? お腹が空かなくても食べた方が良いと思いますか? 私に合う治療法はないのですか? 私に合う治療法、薬があったら教えて下さい? 規則正しい生活も周りから褒められるくらいしています。 物事に熱中しても症状は変わりありません。

1人の医師が回答

腹痛について

person 20代/女性 -

食後に心窩部痛が数週間前からあり、採血、エコー、胃カメラ、大腸カメラ、MRI、CTなどをした結果異常は見当たらず。機能性ディスペプシアの可能性が疑われ、アコファイドと六君子湯を処方されましたが、逆に痛みがひどくなったので中止してもらいました。1週間前に再度レントゲンを撮り、便秘ではなさそうだけどレントゲンに移る便の量は左下腹部以外の全体にあるのでセンノシドを処方されました。服用してから必ず夜中に左右の上腹部痛があり、胃の不快感(吐気まではないけど、気持ち悪さ)もあります。食後の心窩部痛よりは我慢でき、腸の動きが自分でも分かるくらいに亢進して痛みが出てるように思います。服用前は膨満感もなく、お通じも毎日スッキリと出ていました。服用してからは毎日出るものの軟便から下痢気味で回数も増え細長い感じです。先生は3ヶ月前に腹腔鏡手術(胆嚢摘出)を受けているから癒着の可能性があるとの事で、もし痛みが出たらやめてもいいと言われました。 質問は以下です。 ・食後の心窩部痛の時は鎮痛剤を服用するほどの痛みですが、まだ我慢できる程度なので様子見でいいのでしょうか?それとも中止した方がいいのでしょうか? ・癒着してても腸蠕動は亢進するのでしょうか?もし癒着だとしたらどのような治療になるのでしょうか? ・他の病気の可能性はありますか? 長文になってしまい、すみません。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

セディールの副作用?両手足のピリピリ・チクチク感

person 40代/女性 -

セディールについて教えてください。 先日も同じような質問をしたのですが、タイトルを改めて再度投稿します。 現在、胃の不調(吐き気・胃のむかつき・胃もたれ・ゲップ・早期満腹感等)で以下の薬を飲んでいます。 ・タケキャブ20 ・セディール(10mg/1日3日) ・ガスモチン ・アコファイド ・六君子湯 ・ナウゼリン(頓服) なかなか良くならないので、ストレス的な原因も考慮し、7/24からセディールを追加しました。 服用開始から1週間は何もなかったのですが、1週間してから両手足(特に末端の方、手の甲、手のひらなど)がピリピリする感じが出てきました。 整形外科的な痺れ(経験あり)ではなく、どちらかというと皮膚がピリピリ・チクチクする感じです。 皮膚には何もできていません。 内科の主治医からはセディールの副作用とは考えにくいと言われましたが、その他の薬は3週間程飲んでいて何もありませんでした。 1)セディールの副作用で上記のような両手足の皮膚のピリピリ・チクチク感はありますか?副作用の場合、1週間後に副作用が出ることはありますか?(例えば薬の蓄積により出てくるなど) 2)セディールをやめて様子をみたい場合、突然やめても大丈夫でしょうか。離脱症状は出ますか?現在服用して10日程になります。 3)診察は来週半ばの予定なのですが、一旦やめた方がよいですか?それともチクチクを感じていても、診察まで飲み続けた方がいいですか。(因みに鬱症状などは元々ありません) 4)このチクチク感を感じながらも服用を続けても大丈夫でしょうか。 セディールの副作用ではないかもしれないのですが、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

左背部痛の原因について

person 30代/女性 -

相談にのって頂けると助かります。 ここ3週間くらい左背部痛があります。 場所は左肩甲骨の下付近です。 5月初旬に胸焼けと軽い背部痛で消化器内科にて血液検査(アミラーゼ、リパーゼも問題なし)と胸部レントゲン、心電図をとり異常なしでした。 6月初旬に胃カメラをし、異常が無かった為、ストレスなどの機能性ディスペプシアだろうと六君子湯やアコファイド、モサプリド、タケキャブなどを処方されました。 6月下旬に、下腹部痛で救急外来を受診しした際に 、血液検査、胸腹部レントゲン、腹部~骨盤単純CTをしてもらいましたが、特に異常初見はないと言われました。 2週間ほどで少しだけ緩和してきたと思ったのですが、7月中旬からまた背部痛が出てきて8月現在まで続いています。食欲は少し食欲は減っていますが、軽くは食べられています。 左背部痛なので膵臓癌などが心配です。 昨日は夜中に、軽めの胸焼けもあり、喉のつかえ、横になると背部痛なども強まる感じでした。 6月の救急では下腹部痛でかかっているので、膵臓などは見ていないかもしれないことと、単純CTだったので異常が見つかってないのではと心配しています。 かかりつけを再度受診し、腹部エコーをしてもらえるか聞いてみるとエコーじゃ膵臓は見えないし、救急で単純CTしてるなら問題ないのではとそれ以上の検査はしてもらえませんでした。 背部痛が続いているので、不安です。 38歳、女性です。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアの食べ方について

person 60代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアをわずらっており、お薬は、アコファイド、六君子湯、安中散、タケキャブ20、を処方されています。 朝食は、7時半ころに、おちゃわん1ぱいの白米でたいたおかゆ、豆腐とほうれんそうのお味噌汁、りんご4分の1、大豆をたいたもの7粒位毎日食べていますが、残した時には、おいておいて後からたべるようにしています。 昼食は、おそばにほうれん草とたまごをいれたものか野菜具だくさんをお茶碗いっぱいの白米でたいたおじやを食べています。それも残した時には、あとからたべれる時に食べるようにしています。 夕食は、6時頃に食べますが、残ったものを後から食べるとなると食べる時間が遅くなってしまうので、残したままにしていました。 体重が、少しずつやせてしまってるので、私は、主婦ですし、夕食を食べる時間がある時には、4時ころと6時半ころに、はじめから二回にわけてたべたらどうかなあ。て、思っているのですが、どうでしょうか。 夜中に胃痛がよく起こるので、そうしたらどうかなあ。て思っています。 しかし、4,時ころに食べれない時には、6時ころに一度にたべることになると思うのですが、二回に分けて食べることを基本にして二回に食べれない時には、一回で、食べる。というようにしてもよいものでしょうか? また、一回目の食事の時には、薬も何も飲まずに食べることになるので、それが、少し不安ですが、不具合がありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまい・動悸と胃が悪い

person 40代/女性 -

(セカンドオピニオンを希望) 胃(食後のむかつき)腸(下痢)の症状があり 病院で処方してもらった薬を飲み始めて3,4日したら めまい・動悸がして、2ヶ月たった今も 胃とめまい・動悸ともに症状があります めまいはだいぶ改善されましたが、 動悸はめまいの不安からか発作のようなものでしたが、 今は薬を飲んでも胃がなかなか治らない為か 発作ほどではないけど動悸がしてかなりしんどいです。 耳鼻科・神経内科・総合内科で検査をして動悸・めまいは科的に問題ないと言われ 胃については先月に胃カメラをしたところ胃が荒れていると言われました 今はネキシウムカプセル(3週間)と六君子湯エキス(2週間)とアコファイド(3日間)を飲んでますが 食後、胸がつかえた感じや、少量でおなかいっぱいになったり 胃がつまった感じ、胃が重い感じが次から次に起こり どう対処していいか日々困っています かかっている病院に相談して薬を出してもらったりしますが 2,3日は多少改善したように思ってもまた症状がでます。 そうなると不安からか動悸がしてきます。 あと食事中にめまいが酷くなる気がします。 めまい・動悸と胃が悪いのは関係ありますか? あとこのまま今の病院で診てもらい続けて大丈夫そうですか? 別の病院でも診てもらった方がいいのでしょうか? その場合、めまい・動悸と胃の症状があるので どういう科(病院)がいいのでしょうか? 他に食事も困っています、何をどう食べればいいのか 何か改善策があれば教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

機能性ディスペプシアの治療と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

昨年7月頃から機能性ディスペプシアの治療として六君子湯、安中散、プリンペラン、ネキシウム、トラネキサム酸、アコファイド、ストロカインなどで治療を続けてきましたが少し良くなってはまたぶり返し(良くなったと言っても通常の5割程度)体調が悪いままの状態が続いていました。 消化器内科の医師に心療内科を勧められたのですが、抵抗があってなかなか行けず、なかなか良くならない体調の中すがる思いで12月末頃に心療内科を受診しました。 そこでスルピリドという薬を処方してもらいましたら今までの体調が嘘のように食欲が出てきて食べられるようになってきました。まだ悪い日など波はありますが、その後数日するとすぐに回復し普通の食事ができます。自分としては精神的なものがこんなに症状を長引かせていたのか信じ難いのですが、(1)長引く機能性ディスペプシアの患者さんでこのようにスルピリドで嘘のように完治したという例はよくあるものなのでしょうか? (2)また、まだ体調の悪い日もあるのですが、スルピリドは服用開始からどれくらいが1番効果が出てくるのでしょうか? (3)別件なのですが、薬の飲み合わせについて質問があります。今ちょうど喉が痛くてセルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸を飲みたいのですが、上記の胃薬およびスルピリド、ゾピクロンとの併用は大丈夫でしょうか? (4)主治医からはスルピリド、ゾピクロン服用中でも2時間くらい間隔を開ければ飲酒可能と言われていますが、セルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸も同じように2時間くらい開ければ飲酒可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

機能性ディスペプシアと飲酒について

person 30代/女性 -

今年の7月から胃腸の調子が悪く、機能性ディスペプシアとの診断でアコファイド、トリメブチン、六君子湯、安中散を服用しています。少し良くなり、いつもより食べるとまた3日間くらい不調でほとんど食べられず、、、のような日々を繰り返して精神的にも参っています。 そこで、もともとお酒が好きなので思い切ってお酒を飲んでストレス発散してみれば?と旦那から勧められました。 もちろん、アルコールが胃に刺激物となることは分かっています。しかし、機能性ディスペプシアはストレスが良くないことも分かっています。勿論体調最悪な時は飲む気もしないのですが、少し良くなってきた時に飲んでみたら変わるのかなあ、と思い始めてきました。 1.今服用している薬とアルコールの併用は問題ないでしょうか? 2.機能性ディスペプシア治療中でアルコールの摂取はやはりお勧めしないでしょうか? また、ネキシウムも処方されているのですが、副作用に食欲不振等と記載があり、飲むのが怖くなり、飲んでいた時期もあまり症状が改善しない気がしたので相談の結果、今現在飲んでいません。 3.ネキシウムが原因で胃酸が抑えられすぎて消化不良や膨満感を引き起こすことはありますでしょうか? そして、最近LG21ヨーグルトが機能性ディスペプシアに効果があると聞いて食べ始めました。 4.LG21ヨーグルト は機能性ディスペプシアに効果はありますか?継続摂取で症状が改善した患者さんなどはおられましたか? 質問複数になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

立っている時にげっぷが頻繁にしたくなる

person 50代/男性 -

半年前から、げっぷが頻繁に出て止まらない, げっぷを出したくて時々出てくれなくて気持ち悪い, という症状に悩まされております。症状が出る2ヵ月前に人間ドックで胃の内視鏡検査をし、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎が確認されていますが、これは何年も前からあり、状態は悪化してないようです。胸焼け等の症状もありません。消化器科の病院, 漢方の病院をいくつか行きましたが、処方してもらった薬もまったく効きません。 呑気症かもしれないとのことで、治した実績のある鍼灸院での治療も1ヵ月ほど試してみましたが、症状は改善されませんでした。 ポイントと思っていることは、げっぷは寝ている時, 座っている時はあまりしたくならず、立っている時に頻繁にしたくなる、という点です。おならもよく出ます。ガス腹にはレジスタントスターチを多く含む食材が良いということで、長芋を毎日食べています。また、呑気症が口にテープを貼って寝ると鼻呼吸になって治った事例を知り、試して10日ほど経ちましたが効果はないので、呑気症ではないかもしれません。原因と治療方法をアドバイス頂きたく、何卒、宜しくお願い致します。 ●病院で処方してもらったが効かなかった薬 タケキャブ、ガスモチン、アコファイド、 アルロイドG内用液、コロネル、トリブチンマレイン酸塩錠、大建中湯、半夏厚朴湯、六君子湯 ●病院で処方してもらって、今現在飲んでる薬 ガスコン(1週間飲んだが効果なし)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)