口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

授乳中の食事量などについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在一歳半の子供の育児中で、授乳を継続しているためか、妊娠前よりとても食事量が増えました。子供の動きも日に日に活発になるものの、まだ夜泣きをするため、極端に食事量を減らすと自分が風邪気味になったり、体力が落ちる感じがしています(気のせいかもしれませんが)。またストレス解消で、つい甘いものを口にしてしまい、自分の健康面が心配になります。 自分の体重自体は妊娠前より5キロ減り、いまのBMIは20です。 また、最近受けた血液検査の数値はすべて正常の範囲でした。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)少しでも胃腸の負担を減らすには、間食を無くすのと、一度に食べる量を減らして少しずつ食べること、どちらが良いでしょうか。 (2)いまのような食生活を続けた場合、体重が増えていなくても、高血圧や糖尿病、生活習慣病などの可能性はあがりますでしょうか? 本来は食欲を抑えるのが一番だとは分かっているのですが、なかなか継続できずにいること、また食事時間や睡眠が不規則な生活が続いているため質問させていただきました。 ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

寝ると部屋中に激臭がするように

person 40代/男性 -

一人暮らしです。11月中頃から昼夜問わず、寝ると部屋中に強烈な臭いが充満するようになりました。 部屋の吸気口を少し開けて24時間換気しているにも関わらずです。 恐らく寝汗からくるものと思います。 臭いとしては醤油のツーンとしたような臭い、出汁のような臭い、ソーセージの袋を空けた時のような生臭い臭いが充満します。 起きて窓を全開にして換気しても閉めるとあっというまに充満します。布団も臭います。 自分が長時間留守で帰宅すると臭いません。 起きているときはやや臭うときがあります。 以前、甘い体臭がするため通っている内分泌内科の主治医からは血液検査も異常なく分からないと言われます。 皮膚かではワキガではない。分からないと言われます。 胃腸も特に問題なく、便秘もありませんが、便やオナラは臭いです。 夜勤で不規則な生活ではありますが、仕事のストレスはないですし、食生活も気をつけているつもりです。 毎日、サプリメントのマルチビタミンやヤクルトも飲んでいます。 どう考えても異常だと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか? 解決、あるいは緩和できそうな診療科があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

92歳、女性、一週間前失語になり、嘔吐と発熱。病院での血液、CT検査異常なし。依然ボーッとした状態

person 70代以上/女性 - 解決済み

軽度の認知症、家族も近くの為、介護施設に半年程前に入所。GWで、家族が帰省した為、4月27日から外泊。その歳に、外食や間食など続ける。4月30日、夕食後、嘔吐と発熱があったため、病院のでの、血液検査、CT検査したが、異常なし。もともと、高血糖持ちで、甘いものやジュース、炭水化物が好きで、その外泊中も家族と粉ものや炭酸飲料などを美味し美味しいと言いながら摂取。救急で行った病院の診断は、そういった物を摂取したため一気に血糖値が上がったからと、やっと慣れてきた施設から、家族の元に一時的に戻って、生活感が変わってショックを受けたのではないかとのこと。脳梗塞も疑い、手足の動かしや、目の焦点、ロレツの確認を医師の前で行うが異常ないとのこと。 しかし、一週間たっても様子が変わらず、自分で出来ていた食事も自ら口に持っていくことも出来ず、ボーッとした様子。言葉をかけても、「うん、うん」位。一週間経ってしまいましたが、嘔吐と発熱の時に、実は脳梗塞を起こしているのでは心配になってきました。

2人の医師が回答

糖尿病のリスクについて、ご質問差し上げます。

person 30代/男性 -

糖尿病のリスクについて質問が御座います。 現在、外出が困難な病気を患っておりまして、約2年6カ月程、ほとんど外出する事なく、 自宅に引きこもっております。 現在38歳で御座います。 身長が160cm程で、体重が83kgぐらいまで達しました。 インターネットで検索すると、有酸素運動の少なさと、糖尿病の因果関係が確実にあると 記載されているページを拝見しました。 ちなみに、私は有酸素運動をする気力が出なく、ほとんど布団に入ったままの状態で生活をしております。 そして20歳頃から、体重が10キロ増えると、糖尿病のリスクが普通の人よりも、3倍程増えると言うページも拝見しました。 現在私は、20歳の頃から、約30kg程、体重が増加しております。 そして、父親が糖尿病を患っております。 そして、糖尿病の前兆の様な事も起こっております。 1.足が冷えてしまって、中々暖かくなりません。 2.外陰部に痒みが出ております。 3.甘い物を食べた後に、口の中の水分が少なくなり、口の中が、べた付いた感じになります。 4.最近は減っているのですが、足首の辺りに痒みが起こっている時もありました。 朝の血糖値をはかると103前後ぐらいで、食後2時間経過した時の血糖値は129程です。 そして以前飴玉を6粒程食べて、30分ぐらい以内に血糖値を図った所、141ぐらい御座いました。 外出困難な病気にかかってしまい、病院に行く事が困難で御座います。 上記の様な状態ですが、私は、糖尿病の可能性があるのではないかと疑っております。 先生方のご見解を、ご教授頂きたいです。 本当に困っておりますので、ご回答の程、何卒、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

妊娠中の血液検査などについて

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 トキソプラズマ・サイトメガロウイルス・リステリアについて今回もお教えいただきたいです。 ・2週間後に妊娠中期の血液検査があります。サイトメガロウイルスとトキソプラズマの検査もお願いしようか悩んでいたのですが、担当の先生に「生肉を食べちゃうとか、そういういつもと違うことをしていないんだったら受けなくていいんじゃないかな」とアドバイスをもらいどうしようか悩んでいます。 ちなみにうちには猫と幼い上の子がいます。猫は昨年11月中旬に一度お外へ脱走、以来外へは出ていませんが、土が上がった玄関へ降りてしまうことがあります。上の子の食事の残り、おむつ処理後の手洗いは徹底しておりますが、私の食事中にお口ブーや上の子自身の食事を飛ばしてきたりするので完全に唾液を避けれていた自信がないです。(サイトメガロウイルスは妊娠初期の抗体検査で抗体ありでしたが再感染が心配です) ・サイトメガロウイルスやリステリア、トキソプラズマは手洗い中やキッチンのシンクから飛んできた水が目に入ることで感染したりしないですよね? 気にし過ぎだと思いますが、お肉や野菜を触った手を洗っている途中に目に水が入ることがあります。お肉や野菜を洗ったシンクの水が跳ね返って目に入ることも。 経口感染が主で「食事レベルで取らなきゃ大丈夫かなあ」と思っているのですが甘いでしょうか。

4人の医師が回答

口の臭さについて(28歳男性)

person 20代/男性 -

旦那についてです。 28歳男性 歯磨きは毎日きちんとしているのですが、かなり口臭が酷いです。 欠伸をしたりしたあとこちらに吐息が届くとかなり臭いなと思います。(50-60センチは離れていると思います) 寝起きならまだ仕方ないのですが、そうでなくてもかなり匂います。 歯磨きして暫くはそうでも無いのですが、時間が経つとかなり匂います。 匂いの種類も、どう伝えていいか分かりませんが、なにか甘いものを食べてネトネトして臭い、ニンニク臭いみたいな感じではなく、体の中から臭ってるんじゃないか?副鼻腔炎?とも思うような、口の中の匂いじゃない気がします。 ○肥満気味(健康診断の数値は血液系などはオールA) ○父親を胃癌で亡くしていて、ピロリ菌は受けたことがない(胃カメラと一緒に受けるように伝えております) ○夜ご飯時にお腹がかなり空くみたいで好きなだけ食べ、デザートも欲しがります(最近は毎日食べておらず、食べようとしても止めています) が、スーパーに行くとフルーツ牛乳やら何やらを勝手にカゴに入れています。 ○冷たい飲み物が大好き ○軟便気味(便通が良すぎる方=食べたあと、割と直ぐに排便がある) ○虫歯はなく、丁寧にはみ鍵はしております ○体を動かす仕事に異動にはなりました。昼はそこまで食べないみたいです。 最近結婚し、今後は自分だけ良ければそれでいいという状況ではなくなるので、近いうちに病院にいくようにつたえてますが、その他なにか気をつけさせることはありますか?

2人の医師が回答

インプラント術後の味覚障害について

person 30代/女性 -

昨日、インプラント(右下奥)の手術をしました。インプラントは以前に抜歯をしたところにインプラント本体を埋める手術です。インプラント周囲から骨を削って集めたといのこと。術後、口の中が苦く、当日の夕飯は味がわかりませんでした。今日になって、昨日よりは少しは味が分かるような感じではありますが、通常と比べても甘み・しょっぱさをあまり感じません。すっぱさと苦さは感じるように思います。舌はちょっとひりひりするところがあります。 今日、術後の消毒があったので、担当医に状況を話しました。回答はインプラントによって味覚障害が引き起きている状況はないと。麻酔によって引き起きることがないとも言えないが、非常にまれであるとの事。数日様子を見るようにとのこと。 手術の際に、脱脂綿につけた、すごく苦い液体を口の中にぐるりと付けられました。その後、うがいをさせられることはなく、大変に苦く、術中ずっと苦かったのです。医師にも途中に苦いと伝えましたが、流されました。これは麻酔の一種なのかと思い我慢しました。術後も苦みが残っていましたが、強くすすいではいけないと言われました。 医師にこの苦い薬について確認すると「逆性石鹸」とのことでした。これは苦いものであるが、そんなに残るものではないと。また抗生物質「ジスロマックSR」シロップ2gを飲みました。この薬の副作用にも味覚障害というのがあると言われました。味覚がないと何を食べても美味しくなく、どうしたらいいのかと不安で仕方ありません。オペ直前のお昼まで、普通に美味しく食事をしていました。原因がなんかしらのオペにあるとしか思えません。この状況で予想される味覚障害の原因がありましたらお教えいただければと思います。急ぎ大学病院の口腔外科に行った方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

疲れが取れず、毎日つらいです

person 30代/女性 -

情けない話なのですが、 とにかく一日中しんどいです。 日常的に噛み締めがあり歯茎に骨隆起ができているほどで、いまはマウスピースをして眠りますが起床時から体が強張っていて起き上がるのがつらいです。 日中、子ども(1歳)を連れて外出し帰宅すると、しばらく横になってリセットしなければ次の行動に移せない気分です。が、そうもいかず疲れが蓄積しています。 さきほど夜中ですが喉に違和感があり、咳をしながら目が覚めました。痰が詰まったように苦しく、うがいをすると酸っぱい水分をたくさん吐きました。まだ吐きたい感じですが、吐瀉物のせいか口の中に変な甘さが残っていて、気持ち悪くて吐けません。 以前、逆流性食道炎と診断され茯苓飲を飲んでいました。妊活中から服薬できず、産後は症状が落ち着いていたので放っていました。 その他、このような症状があります ■肩〜背中が強張っていて、常に重だるい。 ■お腹の調子が悪く、軟便が多い。 ■乗り物酔いをしている(または、乗り物に乗るとすぐ酔う)感じが頻繁にある。 ■夜に風呂に入れず、朝バタバタとシャワーで済ます。 食事は簡単なものしか作れず、子どもを見ながら慌てて食べるので早食いになっている気がします。 なんとか生活を改善したいと思うのですが、毎日が手一杯で丁寧に生きられません。 現在かかりつけがなく、新しい病院に行く気力がありませんでしたが、このままだといずれ倒れてしまいそうで不安です。どこか病院に行けば薬や漢方などで改善してもらえるでしょうか。何科がいいですか?毎朝、目覚めると少し気が滅入ります。 ダラダラと取り留めもない文章ですみません。

7人の医師が回答

オレンジ色のオムツは脱水でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7カ月の男の子です。 火曜日アデノウイルスの診断を受けました オムツのおしっこの色が火曜日の朝からずっとオレンジ色です。普段朝はうっすら黄色い程度でオムツがぱんぱんになるのに、おしっこの量は少ないです。水分の摂取もいつもより少ないと感じ、こまめに飲み物を差し出しているのですが、嫌がってあまり飲みません。普段なら喜んで飲む甘い飲み物もあまり飲みません。母乳はいつもより欲しがるので飲ませますが、普段は夜間しか飲ませていないのでそれほど出てもいないでしょうし水分が足りないと思うのです。 食欲は全くないわけではないようですが、普段は好んで食べる物もイヤイヤと口にしてくれません。赤ちゃんせんべいは食べてくれるので食べるだけ食べさせているのですが…お菓子ばかりあげていいのかとも思うし…。 寝ていると汗をかなりかきます。鼻が詰まってよだれがダラダラと止まりません。 脱水になっていないか、オレンジのオムツが心配です。 再診する目安はありますか?家でどのようにケアしたらいいか心配です。 金曜から1日2回の軟便と軽度の食欲不振と鼻水があって、火曜日の日中に38.0の発熱で受診しました。その後今日水曜日は日中最大39.6まで上がり今また38.3まで下がってます。夕方から少し機嫌が悪く寝ているもののすぐ泣きながら起きてを繰り返しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)