咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

手に力が入らなくなる症状について

person 10代/女性 -

17歳娘のことです。 数年前から恐らくストレスから、偏頭痛、頭のジリジリ感、胃痛など、色々起こします。 アトピーも同じ頃から出始めました。 特に、何かのイベントの前後、テスト近くなどに出る感じです。 春休み中などはその症状は出ませんでした。 小学生の頃は、咳払いのチックが出たこともあります。(受験の時です) 今、高3で逃れられない進路のことがあり クラスの雰囲気も好きではないらしく、 ストレスが酷い状態です。 先週胃痛がひどく、内科で薬を処方していただき服用していました。 母親である私もパニック障害、不安症があり、うまくストレスを発散できない性格が似てしまったと思います… そんな娘がここ最近、右手だけ力が入らなくなる症状に悩まされています。 一日中、というわけでは無さそうですが 結構長い時間続くようです。 今日、保健室で血圧を測ったら1回目がとても高かったと言っています。 (深呼吸して測り直したら正常になったそうです) この手に力が入らなくなる症状というのは、 ストレスなど関係しますか。 病院を受診するべきですか。 するとしたら、どの科に行ったら良いですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳、リンパ腫れについて

person 10歳未満/女性 -

7歳7ヶ月の女の子。 今年の3月と7月下旬に腹痛からの気持ち悪さあり。嘔吐や下痢なし。 貧血ぽいなと思う。 月1くらいでアレルギー性鼻炎なのかくしゃみや鼻水症状や微熱もあった為、気になったので血液検査をしてもらい、異常なし。 8月中旬から喉の詰まりのような「んっんっ」と咳払いを毎日するようになり、今まで噛めていたものが硬い、噛みきれない、飲み込めないと言って出すようになる。 本人曰く、咳払いや飲み込みにくさの症状は気にならない時は全く気にならない、給食やおやつは普通に食べられる。 本人も気にしている感じでご飯も残すようになり、時間もかかるようになった。 チック症状のような感じがして様子見。 学校が始まり、咳払いの症状はほぼ治ってきて、食欲も戻ってきた。 今月頭に目の痒みあり眼科受診。 アレルギー性結膜炎診断。 痒みはほぼ治ったが、現在は物もらいのようなものができ、また目が赤くなってしまっている。 6歳後半に乳房肥大と骨年齢から思春期早発症疑いで経過観察中。 一時期治っていた乳房肥大が先週から見られ、陰毛も確認出来た為、本日内分泌科再受診。 再度、血液検査と手のレントゲン、頭部MRIを撮ることに。 首のリンパが少し腫れてるねと言われ、気にするほどではないから様子見でとなる。 今朝から頭がふわふわする、立ってるとしんどい症状がでる。今はほぼ治りました。 春くらいからちょこちょこ体調を崩したり、思春期早発症の再発など色々重なり、今日リンパの腫れもあることがわかり、悪性リンパ腫ではないかと心配になってきました。 悪性リンパ腫は 1、血液検査でわかりますか? 2、飲み込みにくさなどの症状と関係ありますか 3、7月中旬に血液検査(一般的な)していますがその頃でも数値異常がてていますか? 4、今回の色々な症状は何だと思われますか? 何度もすみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

こどもの咳が続いています。薬について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもです。 スギ、ハウスダストなどのアレルギーがあり、2、3月にはアレジオンを服用しています。(クラリチン、アレグラは効かなかったため) 今年も2月中旬からアレジオンを服薬していたものの、2月下旬位から熱はないものの鼻づまりと咳が続き、小児科、耳鼻科を受診。 マイコプラズマや百日咳の簡易検査は陰性。アスベリンなどの咳止め類を飲んだり、ホクナリンテープを貼ったり、抗生剤を3日分飲んだりしましたが、あまり効果なく、結局、 レントゲンでも気管支、肺は全く問題なし。喉も赤くないので風邪というよりアレルギーによるものでは、とのことで、今はアレジオンと2週間前くらいにプラスで出されたキプレスチュアブルをずっと飲んでいますが、鼻詰まりや咳が長引き、すっきりしません。咳ばらいを聞いた小児科の先生は、多少、チックの可能性もありそうだとのことでしたが、実際にタンが絡んだり、寝ているときにむせるような咳をすることもあり、チックだけの症状でもなさそうです。 鼻づまりも、奥でズルズル音が聞こえるものの、かませてもうまく鼻水が出てこないため、本人が時々すすってしまっています。それが喉に回っているのでは、との指摘もありました。 とりあえず、市販の点鼻薬を試してみたいのですが、アレジオン、キプレスとの併用は可能でしょうか。効果なければ、アレジオンとキプレスを一旦やめて、市販の急性アレルギー性鼻炎用の小児用内服薬(第一世代の抗ヒスタミン薬)を試してみるかしたいのですが、その場合は、就寝前に飲んでいるアレジオン、キプレスの時間に代えて飲めば併用にはならないでしょうか。 部屋の掃除や、加湿器、水分を取るなど、対策はとっています。 本人は元気なのですが、親としては心配で途方に暮れています。病院は様子を見てくれという感じだったので頼りになりません…。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

声変わりの症状と発育状況

person 10代/男性 -

来月で13歳になる中1男子です。小学校高学年では1年間で身長が4〜5センチずつしか伸びず、小さい頃はクラスの真ん中だった背の順が、少しずつ前になり、今は前から2番目になりました。 自粛中に体重が増え、現在、148センチ39キロです。陸上部です。 1ヶ月程前に、乳首にコリコリが出来、小児科を受診し、陰嚢は第二次成長が始まってきている大きさ、乳首のコリコリもそのせいだろうと言われました。そしてここ最近ですが、よく咳払い、声がかすれたり、痰が絡んだりと、気になる事をします。また会話の声は少し低くなり聞き取りにくいです。 これは声変わりでしょうか? 元々、小さい頃から喉鳴らしたりチックも時々ある子で、喉鳴らしは治りましたが、咳払いも、小学生の頃から時々する子でした。そこに声変わりが加わってきたのかなと、様子を見ていますが、これくらいの年齢の子で声帯に癌など、考えなくても良いでしょうか? また、発毛はまだで、陰茎も小さいです。 身長も病的ではないので、様子を見ますが、父親173、母親158、中3の兄173です。上の子は歯の矯正をしており、そこで178くらいになるかな?と予想されております。上の子は声変わりの様なものが始まったのは中二で、その時すでに160センチほどありました。陰茎は大きくなっていました。ただ、上の子も先に声変わり、その後、発毛でした。 まだ身長の予想、確定は、しなくても大丈夫でしょうか?本人が気にしているので160後半位にはなって欲しいなと思います。 最後に、来年3月に、乳首のコリコリの再診予定があります(前回は乳腺エコーしてくれ、正常乳腺が少し発達していたようです)。その時に、身長の伸びなどを自宅で確認しながら、これらの気になる様子を見てもらう、そんな感じでも大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

2歳 子供 チックかどうか

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子 2.3週間前から親が怒ると(お恥ずかしい話ですが子供が言うことを聞かないことに対して大きな声で本気で怒ってしまいます。)肩をすくめて頭をふるような動作をするようになりました。 初めは怒られたことに対して怯えているのかと思っていました。 優しく注意すると上記のような症状は出ていないように思います。 気になり始めてからは怒られた後のみに出ていたので、親である私の怒り方が良くないと思って気をつけていたのですが 先ほど、妹(8ヶ月)と遊んでいら時に軽く注意?指摘?している時にも同様の動作をしていました。 他テレビを見ている時や何かしている時に同じ動作をしたことはありません。 また、咳払いや瞬き等の動作はみられません。 これはチックの症状になりますか? また子供に対して親や周りな大人ができることはありますか? 妹が生まれた直後は 足が痛い お腹が痛い といい(病院にかかったのですが、何もありませんでした)親に気にかけて欲しい様で、1ヶ月ほどでおさまりました。 敏感な子なのかもしれません。 読みにくい文章ですが心配なため回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

元気だけど、息がしにくい。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子のことで相談させてください。 ここ2週間ほど息がしにくいと訴えます。 喘息の治療もしているので初めは発作かと思いましたが喘鳴も咳もありません。 念のため1週間ほど前に病院受診もしましたが胸の音は綺麗と言われています。 その際に息苦しさについて相談したところ、少し喉が風邪っぽいからそのせいかなと言われてトローチを処方されました。 息苦しさは特に夜寝る前に感じるようです。 横になると感じやすいと本人は言っています。朝や日中はいつも通り元気にしていて寝る寸前まで元気いっぱいです。夜横になっても元気ですが、聞くと息苦しさはあると言います。 そのように言い出して2週間ほどになります。このまま様子見ていいのでしょうか。 たまにまだ咳払いをしているので、喉の不調が続いているのかなともおもいます。 また今度の4月から小学校に上がります。発表会前などに軽いチックが出たりする体質なのでその手のものかなとも思ったりもしています。 ただ、その他なにか疾患が隠れていたら怖いなと思っています。どんなことが考えられるのでしょうか。再受診の目安なども伺えたら助かります。 先生方よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

マイコプラズマ?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の事なのですが…火曜日の夕方から39度近い熱をだし、頭が痛いといってました。(頭痛は次の日には治りました) 1週間前ぐらいからセキ、鼻水はでてましたが、軽い風邪だと様子をみていました。が、熱がでて、次の日は祝日で病院が休みだったため家にある子供シロップの薬を飲ませました。39度近く熱があがると、シロップと併用して、解熱剤をのませました。木曜日の午前中に小児科に行き、診察してもらっても、薬をだしてもらい飲ませてます。 その後の症状としては、熱はあがったり(38度3分まで)さがったりを繰り返し、咳はたんが絡むような咳で、食欲は今日の夜からやっと食事らしい食事ができるようになり、昨日から耳が聞こえにくいみたいで、熱のせいか、鼻水のせいか…薬のせいか…。 ずいぶん前から咳払いをします。小児科でみてもらったらチックだと言われました。 最近耳の穴に指をいれてかゆいと言います。 私のみる限り耳垢はありません。 明日耳鼻科に連れていこうか、まだ熱が下がりきらないので小児科に行こうか悩んでます。 どちらに行くべきでしょうか?私が気になるのは熱が続く事、セキ、聞こえにくい耳なんですが、ご意見よろしくお願いします。 乱文、長文、失礼しました。

5人の医師が回答

3歳(11ヶ月)の子供、咳が1ヶ月以上出てます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳(11ヶ月)の娘(次女)の咳が1ヶ月以上出ています。(今日まで一度も発熱はありません)小児科や耳鼻科にも行き、薬を処方されているものの、咳がとまりません。これと言った病名を言われず、また薬も飲み続けており心配なのです。疑わしい病気等をご教授いただきたいです。 今日に至るまでの症状は以下の通りです。 1週目→乾いた咳をし始める、就寝後は咳なし。(小児科A:処方薬:アスベリン、カルボシステイン) 2週目→昼夜問わず乾いた咳、就寝後も起きてしまう程。(小児科A:処方薬:アスベリン、カルボシステイン) 3週目→日中は痰が絡む湿った咳、くしゃみのタイミングで鼻水がでる、就寝後は時々咳き込む。(耳鼻科A:処方薬:ケトチフェン、カルボシステイン、プランルカスト、トスフロキサシントシル酸塩細粒、ビオフェルミン) 4週目→ 日中は痰が絡む湿った咳(前週よりは落ち着いた)、就寝後は咳なし。(耳鼻科A:処方薬:混合薬「カルボシステイン、プランルカスト、アスベリン」ツロブテロールテープ) 5週目→起きている間は乾いた咳、就寝後は咳なし(小児科B:処方薬: 混合薬「カルボシステイン、ゼスラン、アスベリン、」ツロブテロールテープ) ※補足※ 咳チックの可能もあると言われる 6週目→咳払いを朝夕にする、くしゃみで鼻水がでる、就寝後は咳なし。(小児科B:処方薬: メチエフ、アスベリン、蒸気が出る吸入器の中に「クロモグリク酸Na」「メプチン」を入れ吸入) 7週目(現在)→前週より軽い咳払いを朝夕にする、くしゃみで鼻水が出る。就寝後は咳なし。 補足情報 3週目頃に長女(10歳)、長男(1歳)、父、母にも痰が絡む咳の症状がでるも、病院で処方された薬で症状が改善されています。

3人の医師が回答

18歳娘の次から次へと出る精神的な症状について

person 10代/女性 -

18歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 コロナ禍が始まった14歳くらいから、学校(先生)のストレスや勉強のストレスなどを溜めてしまい、身体に色々な辛い症状が次々と出てくるようになりました。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈、喉の詰まりなどです。 不思議なのは、どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じで更に10分〜長くても2時間程度ですっかり治ります。心療内科を受診し半夏厚朴湯を飲んでいます。 そして今現在は、1日1回以上、気分が沈んで誰とも話したくなくなり、身体が重く疲れる、などの症状が出て(これも短時間です) さらに10日前に酷い胃痛吐き気が出て以来、食欲がなくなり朝昼はほぼ食べず、夕飯もいつもの半分程度しか食べなくなりました。 また2回ほど、湯船から上がった直後に目の前が5〜10秒くらい真っ黒になったと言います。 受験も終わり勉強のストレスも無く、今は冬休みなので学校のストレスも無い状態(担任の先生に対する嫌悪感が酷い)なので、今まで続いていた体調不良も治ると思っていたのですが… 一つ、一緒に居て感じるのはコロナを初め感染症に対する異常なストレスがあると思います。 これは私自身もそうなので影響を与えてしまったと反省する事なのですが、 少しでも咳が聞こえたらすぐ反応して逃げる感じです。また子供に対する嫌悪感が酷いです。(これは友達の影響が大きいと感じます。) 一緒に過ごす人が少しでも体調に変化がありそうだと気にし過ぎなほど反応し避けます。 ネットなどで娘の症状を調べると、思春期うつや、起立性調節障害などが当てはまる感じがするのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

17歳娘、急に襲ってくる体調不良について教えてください

person 10代/女性 -

17歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 思春期に入り側湾になったり、遺伝により橋本病(まだ治療する数値ではない)と糖尿病予備軍になっています。 学校の担任の先生が好きになれず(先生からは嫌われていません)クラス替えなど学校への不満が強く、行きたくないとは言いませんが帰って泣いてる日が続き、ストレスをためてしまい、もう4年ほど前から身体に色々な辛い症状が次々と出ています。クラスも担任の先生も2年間変わっていません。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈などです。 どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じです。 先月、喉の詰まりが1番辛かったので、心療内科を受診し、半夏厚朴湯を処方していただき、服用して2週間経ちますが症状が無くなっているようです。(頻脈も何日かあったので、頓服でパキシルが処方されましたがまだ服用に至ってません。) 今年5月は学校から帰ってくるのも身体が重だるく疲れ、電車でも座れないと帰れないほどでした。 疲れた、と言って急に目の周りも真っ黒になり寝てしまったり、早くて15分、1番長い時で半日その状態が続き、そうかと思うとその後は嘘のように元気になるのです。 その酷い時期は、特に薬も使わず数週間で徐々に治っていたのですが、また3ヶ月経った最近になってその状態が続くようになりました。 本人も自分で良くわからないと言っていたのですが、昨日話を聞いたら、急に気持ちが沈んで誰とも話したくなくなり1人になりたくなると言います。  通い始めた心療内科でカウンセリング(認知行動療法)を予約していますが、1ヶ月も先です。娘は何の病気が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)