夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後3ヶ月半 授乳タイミングと成長について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半過ぎの女の子です。 3ヶ月過ぎたあたりから空腹やオムツが汚れていても泣かなくなりました。現在混合栄養で1日、5~6回授乳してます。母乳量は約50~70ぐらいで母乳だけでお腹いっぱいになる時もありミルクを飲まない事もあります。夜間も長いと7~8時間とか寝ます。 朝起きても泣きはせず、1人で1時間近く指ちゅぱちゅぱしてます。 出生時、2300g台でしたが先週の3ヶ月検診では6300gでした。体重は曲線に沿って増加はしています。 母乳だけでは1日のミルク量が足りず、母乳を少しだけ飲ませて後はミルクを多めにしたり時間を見計らって授乳してます。 寝ぐずりや母乳拒否時、寂しい時は泣く時はあります。 新生児の時は空腹やオムツ汚れでもよく泣き、顔を真っ赤にするほど泣いていた時もあったので差があり戸惑ってます。 授乳は空腹まで待った方がよいのでしょうか?それともある程度時間が来たら飲ませてよいのでしょうか?泣かないのでミルクやオムツのタイミングが難しいです。 別件ですが、首も座るようになりました。 あやすとよく笑いますがまだ声を出して笑ったり、見えない方向からの声かけには見ようとする素振りはしないです。ハンドリガードも手は見つめはしないですが指しゃぶりや拳しゃぶりはします。これらの成長も個人差はありますが、まだ出来なくても心配にならなくて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

夜型の赤ちゃんの生活リズム

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月と13日の男の子を育てています。 まだ生活リズムは整わないかとは思うのですが、夜の就寝時間が遅すぎるのではと心配しています。 息子の一日ですが、だいたい朝7時半ごろ起きて授乳、その後すぐ朝寝1時間半から2時間、11時くらいに授乳、その後だいたい1時間ほど起きていてお昼寝、2時間から3時間くらい、この2回のお昼寝は定着しているのか、寝つきもよく毎日だいたい寝ています。 ただ、夕方から夜にかけては全くリズムがついておらず、授乳してもずっと起きていたり、夜になるほどグズグズして寝ても浅く、数十分や数分で起きたり、そうかと思えば8時くらいから寝てしまったり…でバラバラです。 就寝で一番多いのは10時から11時台にかけて、その日の最後の授乳をしてすぐに寝てしまうパターンです。 なので毎日夜間は12時から5時、6時くらいはだいたい寝ています。 午前中から午後にかけてよく寝て、夜が元気というのは、やっぱり昼夜逆転しているってことなのでしょうか? よく育児書には午前中にお散歩に連れていったり遊んであげて、日中活動的に…と書かれていたりするのですが、寝ていることが多くあまり実行出来ていません。 2回目のお昼寝を終えたら、だいたい夕方近くなっているので、それから散歩に行ったりもするのですが、お風呂の時間もあるし、夕方はやはり忙しいので…。 月齢が進めば自然と早く眠るようになるのでしょうか?それともやはり今から習慣付けていった方が良いですか? その際にはどうしていったら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の早産児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36w0d 2364gで出生し、NICU入院もなく特に異常なしで経過しています。混合です。哺乳力が弱く、母乳をどのくらい吸えているのか現在不明です。(生後1ヶ月頃は2〜10gとほとんど吸えていませんでした)体重推移は以下の通りです。 生後1M→3472g 生後2M→4750g 生後2M20d→ 約5500g(現在) 分娩先の病院で夜間も起こして3〜4時間ごとに授乳するようにと指導を受け、1日7〜8回授乳&ミルクをしていました。 1M20d頃に産後ケアの助産師さんより「もう3時間毎に起こさなくてよい。泣いて欲しがった時にあげて1日5〜6回に減らすように」と指導を受ました。 現在は1日6回、1日670〜850mL(搾乳+ミルク)とムラがあります。吐き戻しは以前より減りましたが、たまにヨーグルト状のものを吐きます。お通じもあまり良くなく、1ヶ月健診で指導してもらった通り、苦しそうな時に綿棒浣腸をしています。 (1)生後1M10dあたりは1日780〜900mL飲んでいました。(900mL以上飲めた日もあります、ただし吐き戻しも今より多かったです)2Mに入ってから1日量が1ヶ月前より減っています。無理に飲ませると吐くので様子を見ていますがこのままで良いのでしょうか?何か病気ですか? (2)インターネットで調べると「気持ちよく寝ていれば夜間起こさなくて良い」と書いてありますが、こちらでは脱水の可能性もあるので5時間は空けないこと というのをよく見かけます。修正月齢で考えて夜間も4時間毎に起こして授乳すべきですか?とても寝る子で、放置しておくと5〜8時間平気で寝ます。起こすと空腹を思い出してよく飲んでくれます。いつから夜間起こさなくて良いのですか? (3)最近1回量を10mL増やしたら(140mL)便秘が復活しました。便通の良かった元の量に戻すべきですか?

2人の医師が回答

授乳期の食事について

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病と診断され無事に出産、現在産後6ヵ月です。 産後1ヵ月の糖負荷試験では空腹時78、60分後161、120分後140、HbA1c4.7%でした。 一応正常型ですが、糖負荷試験の合間に授乳していたので、実際は境界型ではないかなぁと思っています。 妊娠前から身長160cm、体重47kgの痩せ型でしたが、妊娠糖尿病と診断され食事に気をつけていたので臨月で50kg、出産の翌日には45kgになっていました。そして現在は40kgに…。 上の子の時も授乳期に8kg痩せましたが、妊娠糖尿病ではありませんでしたので臨月で55kg、出産翌日に50kg、そこから8kg痩せた感じでした。 上の子は夜泣きもなく、生後3ヶ月には夜間の授乳もなくなっていましたが、現在下の子は夜泣きもあり、新生児の時と変わらず1日8回ほど授乳しています。 これ以上痩せないようにもっと食べたいのですが、糖尿病の事が気になり食べられません。現在の食事は妊娠前と同じくらいで、ご飯はだいたい150gほど、野菜を多めに、おっぱいが詰まりやすくなるので乳製品は控えています。痩せたくないと思ってご飯を増やせば食後2時間後の血糖値が140を少し越えることもあり、どうしたらいいかと悩んでいます。 産後1ヵ月後の検査で糖尿病外来に行ったときに先生は普通の産婦さんの生活をしてくださいと言っただけで他に特に何も言われませんでした。母と母の親族がみな糖尿病なので遺伝要素もあり、心配です。

1人の医師が回答

夜間よく起きます 対策知りたい

person 30代/女性 -

夜間の覚醒が多いのと授乳間隔をあけたくて相談です。 生後5ヶ月 男の子 第一子。身長体重ともに成長曲線内を推移しており、発達は問題なし、平均よりやや大きめと言われています。 生後1ヶ月 混合(母乳が軌道にのるまで) 生後2ヶ月 ほぼ母乳 寝る前のみミルク 生後3ヶ月 母乳寄りの混合 生後4ヶ月 ミルク寄りの混合 現在はミルク 4~5回 100~200ml/回 500~700ml/日 (日中間隔3~5時間、夜間は1~2回) 母乳は日中1回と夜間のみ(2回程度) 少しずつ完ミへ移行したくて母乳を減らしています。 離乳食は今月末か来月はじめから開始予定です。 起床は7~8時。就寝は19~20時、遅くても21時まで。抱っこで寝かせてます。 寝る前はミルク200ml飲みますが、以前なら3~4時間寝ていたところ、最近は2時間弱で泣いて起きてしまいます。抱っこして泣きやみますが、ベッドに置いて数分後にはまたゴソゴソし始め、泣いて抱っこするを繰り返しています。3時間くらいたつと授乳をし、寝落ちするのが最近です。その後も2時間ペースで起き、間隔があいてないなら抱っこしてあやしてます。時に覚醒してしまい、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。 よく4.5ヶ月は寝ないと聞きます。 急成長中だから、日中の刺激が処理しきれず泣くとか、睡眠パターンが変わる時期とか。。 我が子も10月から睡眠退行が始まった時思って対応していましたが、そろそろ限界がきそうで夜が怖いです。子供に当たりそうな自分にも怖いです。 ほぼ毎日散歩に行ったり、日差しをあびたりしてます。機嫌が良い時はうつ伏せで過ごしてます。早くずり這いができれば活動量もあがるのになあと思ってはいますが、まだ全然。。 なにか、こういう対応がいいとかがあれば何でも教えてください。

6人の医師が回答

生後6ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児です。 出生時の体重は3484g、現在は8500gくらいです。 1日ミルク量は800〜920mlくらいの完ミ、離乳食ははじめて1ヶ月も経っておらずお昼に1回です。 また、ミルクの授乳間隔は日中は4時間〜4.5時間ですが、夜から朝にかけては20時にミルクを飲ませて寝かし、2時過ぎに起こして飲ませて朝7時過ぎに起床、8時頃にミルクを飲ませる流れになっています。 なお、お腹が空いても泣くことはほとんどなく、ミルクは時間を決めて与えています。 夜間のミルクは脱水・低血糖予防と、1日のミルク量が減りすぎないように(夜間ミルクをやめると1日回数が4回になってしまう)、あと起こせば子もごくごくと必死でミルクを飲むので、喉が乾いてるのかなと思ってやめられていません。 質問は以下のとおりです。 1.今日は寝入ってしまい、夜間のミルクを飲ませずに朝を迎えてしまいました。最後にミルクを飲ませてから11時間経ってしまい、慌てて7時に240ml飲ませました(ごくごくと飲みました)。尿量は、11時間オムツを替えていないにしては、いつもより少ない気がしますがでています。今はうつ伏せになっていつも通り声を出しながら遊んでいますが、脱水は低血糖は起きていなかった、または、起こってしまっていても脳に影響がでたり、後遺症が残るほどの脱水・低血糖はなかったと現時点で判断しても大丈夫でしょうか? 泣いた声に気づかなかったのではないか、脱水や低血糖が起きてしまっていたのではないかと不安です。 2.そもそも夜間のミルクは必要でしょうか?日中は遊び飲みがひどくてあまり飲まないこともあるため、夜間ミルクをやめると1日ミルク量が600程度になる可能性があり、やめられずにいます。 お忙しいところ申し訳ありませんがご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)