授乳期の食事について

30代/女性

妊娠糖尿病と診断され無事に出産、現在産後6ヵ月です。

産後1ヵ月の糖負荷試験では空腹時78、60分後161、120分後140、HbA1c4.7%でした。
一応正常型ですが、糖負荷試験の合間に授乳していたので、実際は境界型ではないかなぁと思っています。
妊娠前から身長160cm、体重47kgの痩せ型でしたが、妊娠糖尿病と診断され食事に気をつけていたので臨月で50kg、出産の翌日には45kgになっていました。そして現在は40kgに…。
上の子の時も授乳期に8kg痩せましたが、妊娠糖尿病ではありませんでしたので臨月で55kg、出産翌日に50kg、そこから8kg痩せた感じでした。
上の子は夜泣きもなく、生後3ヶ月には夜間の授乳もなくなっていましたが、現在下の子は夜泣きもあり、新生児の時と変わらず1日8回ほど授乳しています。
これ以上痩せないようにもっと食べたいのですが、糖尿病の事が気になり食べられません。現在の食事は妊娠前と同じくらいで、ご飯はだいたい150gほど、野菜を多めに、おっぱいが詰まりやすくなるので乳製品は控えています。痩せたくないと思ってご飯を増やせば食後2時間後の血糖値が140を少し越えることもあり、どうしたらいいかと悩んでいます。
産後1ヵ月後の検査で糖尿病外来に行ったときに先生は普通の産婦さんの生活をしてくださいと言っただけで他に特に何も言われませんでした。母と母の親族がみな糖尿病なので遺伝要素もあり、心配です。

(質問者:優花 さん)

1名の医師が回答しています

ジョ・バンニ 先生

糖尿病科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師