子宮に指が入るに該当するQ&A

検索結果:568 件

初期リウマチは判りにくいですか?

person 50代/女性 -

こんばんは。 母(54歳)が朝だけ指がこわばり、力を入れてグーパーを三回ほどしないと指に力が入らないようなこわばったような感じで病院を受診しました。 1つ目2つ目の病院ではたいしたことない。とのこと。 次にカイロプラクティックで病院受診をもう一度進められ、3つ目の病院で初期のリウマチと診断されました。 半年後にもう一度受診もしくは専門医で見てもらってくださいと言うことで、 また違う病院(4つ目)を受診いたしました。 そこは専門医が火曜日しかこなくて、それを知らず水曜日に受診し血液検査の結果の初期リウマチ診断でした。 血液検査では本当に微妙な数値で、なるかならないかのライン上といわれましたが、自覚症状があるので多分リウマチだろうとのことで薬の処方がありました。 そのお薬『アザルフイジンEN錠500mg』というのを朝夕飲んで二日目ですが、飲んでいない時より飲んでいる時の方が朝のむくみ&こわばりがつらいとのこと。 薬を飲んだ方がひどくなるのはどういうことでしょうか? それに加えて『ロキソニン錠』『ムコスタ錠100mg』と言うのも1日3回処方されています。 朝の少しの時間の手のこわばりですが1日3回のロキソニン服用で大丈夫でしょうか? それから塗り薬『ファルネートゲル1.4%』も頂きました。 初めてのことで何も判りませんが、このまま来週火曜日まで薬を飲み続けた方がいいのか、それからお薬の強さ加減はコレでいいのかどうか教えてください。 母は今晩は飲むとあまり辛いので服用しないそうです。 念のため症状は手の違和感は朝の少しの間だけです。 病歴ですが、今年5月に子宮を取る手術をいたしました。 どうぞ先生方ご教授くださいませ。

1人の医師が回答

二回の流産

person 20代/女性 -

12月(7週)で6月(9週)で流産し、半年で二回も掻把手術を行いました。 一週間たった今も精神的におかしくなりそうです。 二回初期流産が続いたということで、先生が血液検査をしたのですが今日結果がでました。抗核抗体が40倍で陽性。甲状腺ホルモンがやや少な目ということで四週間後にまた採血をするとのことです。軽い膠原病が流産の原因とかんがえられ三ヶ月避妊した後、基礎体温を付けながら少量のステロイドをつかって妊娠を継続できるようにするそうです。 術後の回復はまだ少量の出血がありますが順調のようです。 いくつか質問させてください。 ・抗核抗体が40倍とは高い数値ですか?膠原病ときくと怖くて仕方ありません。 ・アトピーでステロイドが入った薬を塗っていたのですがそれも膠原病や流産の原因になっていますか? ・ステロイドを使いながら妊娠すれば確実に流産は防げますか?三回目はもうつらすぎます。 ・ふつうの生活の許可がでましたが少量の出血があるのでお風呂や夫婦生活(H)は辞めた方がいいですか? ・夫婦生活をするとき、指やペニスをいれても子宮に負担や害はありませんか? ・湯治のため温泉に入っても平気ですか? ・三ヶ月避妊するように言われましたが医者によっては一ヶ月又は二ヶ月で良いという先生もいるようですが、やはり三ヶ月まったほいがいいですか? ・不育症や膠原病のもっと詳しい検査をするべきですか? 質問責めして申し訳ありませんがいろいろ不安で寝られません。お忙しい中本当にすみませんが、詳しく教えていただきたいですm(_ _)m

1人の医師が回答

宿便について (憩室あり)

person 30代/女性 -

今朝、生理が一週間遅れているので念のため婦人科で膣内エコーをしました。 その際、医師から子宮の上にある大腸辺りをみて 「便秘をされていますか?」 「宿便らしきものがたまっています」 もしくは詰まっている様にみえると言われました。量や形状はどのくらいかは分かりませんが、なんとなくコロコロとしたものが写っていたように思います。 婦人科を受診する前、朝イチにバナナ便が数本出ました。もともと大腸のなかは便がない状態はありえないとは思うのですが私の場合、上行結腸辺りに憩室があります。 個数は分かりませんが、数個はあるように思います。(大腸カメラは今年の5月に実施。その際、医師から憩室のことを伝えられた) 5月にカメラをやり、それから急激に憩室がぽこぽこ増えることはありますか? 時々、へそから指2.3本くらいのところがつるように一瞬チクチクっとすることがあります。 もしかしたら、憩室に便が入り込んだ瞬間の痛みなのか、よく分かりませんが耐えれない痛みではないにしても嫌だなぁと思うことがありました。 今朝、婦人科にてエコーをした際に宿便らしきものが残っていたのでもしかしたら時々あるへそまわりの違和感もこれかなーと思ったり。 気になることは、バナナ便みたいな便が出ていても便秘のようなコロコロとした便が滞留することもあるのか? だとしたらそれは自然に排出されるのか? (憩室に入り込んだ場合とそうでない場合含め) 婦人科のエコーで、はじめて宿便について言われたので少し気になっています。 憩室を防ぐ方法やこれ以上増えないようにするための方法などあれば教えていただきたいと思います。

6人の医師が回答

産後の膣

person 30代/女性 - 解決済み

産後の膣の違和感が消えず、少し前に病院へも行き、こちらでも質問させていただきました。 病院では腹圧をかけての内診もし、異常なしで 『産後のよくある膣のゆるみ』と言われました。 産科の医師にも、こちらでも骨盤体操をすすめられていたところです。 やはり違和感が気になり、自分で力を入れてみたときにどうなっているか膣をさわってみたところ 膣の前側の壁がぐーっと下がってくる(出ては来ない、力を抜く、もしくは尿を止める要領でくっとやると引き上がる) 膣に指をいれたまま力を入れると、子宮の先のような舌先のようなものに触れた(入口から十センチくらいでしょうか、中指で触れました) あと気になるのは 排尿のあと少し膣口が下がりポコッと中の前側のヒダが押しでる (手で押すともどるがまたすぐ出ているようです) 排便はこれがわかってからこわくて力が入らずできません 先日産院で腹圧をかけよくある状態と言われたので、 このような状態は心配のないものでしょうか? それとも内診台ではわからなかったなどで、もう一度この症状を話し診てもらった方がいいでしょうか? あと、日常生活でしない方がよいことや気をつけておくことがあればお願いいたします。 きになってさわらなければ良かったと後悔しています… 膣の前側がポコッと出てしまっているだけで、やめておけばよかったです… きっとその膣の壁が押して、出てしまっているんですね。 体操をしていこうと思ってはいますが、 よくなるのか不安で、トイレや赤ちゃんの抱っこなどが気になりこわくなってしまいました。 現在産後四ヶ月目に入ったところです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

性器の洗い方

person 40代/女性 -

三年前に子宮膣部の二度目の円錐切除をし中等度異形成でした。その後は膣部けい部共にずっと正常。今年一月半ばより、膣部と更にけい部にASC-US。3ケ月ごとの経過観察で、今月四月半ばにも検査をし、膣部けい部共に変わらずASC-US。体癌検査も正常でした。現在マーベロン服用中で生理は5日目。今夜、入浴中にHPVを考え、男性は性器が出ているからウイルスが洗えて消えるのに女性は中だからウイルス洗い流せずに異形成になるんじゃ…変な事を考え始めました。強迫性障害を持っている為、何度も洗わないと不潔な気がしてボディソープでいつも5~6回性器を洗います。所が、今日は普段通り5~6回洗い終わった後、耳の後ろを洗っていたら、小さなイボがプツッと出来てました。それを触った後、又性器辺りを触れてしまった為にHPVの違う型が又性器に移ってしまったかもと恐怖になり、再度手を洗い性器を何度もボディソープで洗い流しソープで洗い流しを繰り返しました。ソープが膣の中に少し入りヒリヒリしみました。それより耳裏のウイルスが移ったかもと半泣きになりながら洗い流しました。膣の中にソープが少し入ったので膣を広げてシャワーを下から膣に向けて洗い流しました。入浴後、五分位膣の入り口とその先辺りがヒリヒリしましたがすぐに治りました。洗いすぎです。以後は気を付けます。ただ、膣の中に指を入れて洗ったりはしてませんが、なん十回もボディソープで洗い流しを繰り返した為、膣の中にソープが入り込み、膣の入り口も多少ヒリヒリです。オリモノかお風呂のお湯が中から出てくると皮膚が熱い感じがしてヒリヒリします。これにより軽度異形成が中等度異形成になったり進みますか?また、耳裏の小さなイボを触って性器を触ると型の違うHPVに感染しますか?また、膣の少し中にソープが入りシャワーをかけたので生理が入浴後二時間たちますがまだ出ませんが大丈夫ですか?

1人の医師が回答

持続する左下腹部の痛み 30代女

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の私の妻になります。 持病:子宮筋腫(4〜6センチぐらい) 5月より妊活中 葉酸サプリ、ホルモン剤服薬中 生理7/6で終了 7/7頃より左下腹部へ痛みを認め、7/8、7/9と排泄時トイレットペーパーでお尻を拭くと緑(黄緑に近い)色の便が付くという症状がありました。 緑色の便は7/10朝より止まっており、7/10に休日救急外来を受診しました。 触診の感じや、お尻から指を入れて便の色を確認いただきましたが、異常は見受けられず採血やCTもなく整腸剤のみ処方いただき診察は終了となりました。 本日までも左下腹部の痛みは持続しているそうです。 痛みのレベルですが、違和感に近いものがあるらしく、屈んだ時や机の角等があたると痛みを感じるようです。 また重い感じがあるそうです。 かかりつけの婦人科クリニックへ7/9、行き主治医の先生に話を聞きましたがよくわからないとのことです。経膣エコーもしていただきましたが、婦人科的には問題ない(子宮筋腫があるだけ)とのことです。 念の為、7/12違う婦人科クリニックへ行き同じ検査をしましたが、異常はないとのことです。 ・先月まで生理中に近い症状に悩まされることがあったそうです。生理後には消失していました。 ・休日救急外来の医師より、妊活のリスクとCTのリスクを天秤にかけられ、CTは辞めておこうという判断になりたした。 この痛みについて直ちに消化器内科を受診するべきでしょうか? またどういったことが考えられるでしょうか? 先生方、お忙しい中恐れ入ります。 御回答の程よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠40週 おりものの増加

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 内診後から水っぽいおりものが増えています。経過としては、以下の通りです。 10/13(39w6d) 妊婦健診 ・NST異常なし ・内診し、子宮口まだ開いていない。胎児も降りてきていない ・内診後、茶褐色っぽいおりものあるもすぐ止まる 10/14(40w0d) ・am5:00頃、ズボンまで濡れるほどジョワっと何か出た感覚あり確認すると無色の液体がでていたため、破水かもしれないと思い病院へ連絡→受診→結局破水ではなく、お風呂のお湯が中に入っててそれが出たのかも?とのことで帰宅。 ・NST異常なし ・何度かお腹の張り見られ、前駆陣痛きてるかなあ〜とのこと ・内診では子宮口指一本分開いたかなくらいで、まだ後ろにあるとのこと 〜帰宅後から現時点(10/15朝 40w1d)まで〜 ・ピンクっぽい、水っぽいおりものがでる。匂いは無臭に近い?あまり匂いしない。(ピンクっぽいおりもの継続中) ・水っぽい気もするけど、出た直後のやつは少しトロッとしてるかも? ・スクワットしたり背伸びしたりと腹圧がかかるとジョワっとでてくる(おりものシートが結構濡れるくらい) ・横になってるとおりものシートもそんなに汚れておらず、出る感覚もない ・量がいつもより増えた ・リトマス試験紙をあててみると、「赤色→赤色で変化なし」「青色→赤色に変化あり」で、どうやら出ているのは酸性のものの様子 ・腹痛を伴うお腹の張りは不定期にあるが、寝れるくらいのため前駆陣痛かと。感覚と持続時間もバラバラ となっています。 腹圧がかからないとドバッと出る感覚もないし、破水じゃないと病院で言われているし、単に内診後おりものが急に増えただけなのでしょうか?

4人の医師が回答

体外受精に関して。

person 20代/女性 -

二人目不妊で始めて体外受精をしています。今週金曜日に5日目4BBの凍結卵を戻します。 質問です。 1・今日内診で内膜は11ミリと言われましたが、11ミリはどうなんでしょうか?あまり質の良い卵ではないですが、さらにこの内膜で大丈夫でしょうか? 2・子宮が小さいとかありますか?小さい場合妊娠になにか影響しますか? 3・妊娠にむけて、いいと聞いたビタミンEとBと葉酸を採卵後から飲んでいます。このままずっと飲んでいても大丈夫ですか? 4・採卵前までマルチビタミンミネラルを飲んでいました。ビタミンAの過剰摂取はよくないと聞きましたがそれで卵の質が悪くなるとか、質が悪いから障害児が・・・ということはないですか? 5・明日から膣座薬をします。聞き忘れたのですが、一日三回するんですが、7時、1時、10時のタイミングでいいですか?8時間おきがいいと言われた気がするんですが、無理そうなので・・・また膣座薬を指が全部入るくらい奥までと言われました。とりあえず奥まで入れてでてこなければ大丈夫ですか?膣座薬を入れてからトイレは一定時間我慢するべきですか? 6・今日培養液を入れましたが、痛みは少しで全然平気でしたが、卵を戻すときも、同じ感じですか?採卵時、麻酔の中痛いと叫んでいたらしいので、正直卵を戻すのが不安です。 たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後期流産を繰り返さないようフォローしてもらうには

person 30代/女性 -

32歳で結婚後4ヶ月で妊娠、6週で初期流産。 その後4ヶ月で妊娠、13週で後期流産しました。 初期流産は仕方がないと思いますが、後期流産について 33歳で6センチと4センチの合体した漿膜下筋腫持ちです。 妊娠初期よりピンクのおりものが出ることが多く、お腹がつっぱる感じあり 6週から9週までダクチルを服用して自宅安静で出血はなくなる 6週のとききゅーっという規則的な痛みがあり茶黄色で水っぽいおりものが1度出て、9週から豆腐カスのような白い塊のおりものが出ることがあった。 10週からお腹に丸いものが触れるようになり、体位に合わせて移動していて、今日は動かないなと思った次の日に少し出血、ダクチルを処方され自宅安静中、腰痛があるなと思っていたら、夜間強くなり、朝方破水してしまった。 完全破水で赤ちゃんも降りてきているため出すしかないとなり流産。 破水後はWBC13000CRP1.0子宮口は指一本はいる程度でしっかり閉じているため、子宮頚管無力症や漿膜下筋腫が原因ではなく、絨毛膜羊膜炎だろうとのこと その他検査はなし 流産後他院にて培養でGBSとカンジダ、乳酸菌も認められる 膣内は雑菌が乳酸菌より多い 卵巣嚢腫5センチ、子宮が大きいと言われた 流産をした病院では2.3ヶ月後にまた妊娠するよう言われましたが、今までと違うフォローは入るのか聞いたら、特に提案はされずまた後期流産を繰り返す不安がありすぎて、 どこに行けば前回の流産を繰り返さないようフォローしてもらいながら次の妊娠生活を送れるのかわからず困っています。 不妊治療をしている病院に行けばフォローしてもらえるのでしょうか、もう1回後期流産しないと対策は考えてもらえないものでしょうか。それとも特に対策は必要ない事例なのでしょうか。

2人の医師が回答

「左側臥位時臍の下に丸い弾力のあるしこり。遊走腎?」の追加相談

person 30代/女性 -

前回質問時には左側臥位になり右側で触れていたしこりとおなじようなしこりが今日は左腹部にあります。座位にて触れることができます。 また、最後の排便は昨日です。 ここ数ヶ月でお腹が凄く出てきました。 体重は157センチ、49キロです。 腹囲は食後で最大84センチもあります。 腹部膨満感があります。 お腹は柔らかく、エコーをしてもらって便秘だと診断されました。 が、マグミットでほぼ毎日排便するようになったのに腹部の大きさは改善しません。 このお腹の出方は異常ですよね? 婦人科か内科、どちらに先に行けば良いか悩んでいます。 腹筋が離開しているようで、仰向けで少し頭を上げてお腹の真ん中を触ると指1.5〜2本入るほどの隙間があります。 6月の健康診断時には血液検査などにも異常は見られませんでした。 産後1年2ヶ月ですが、一年前の内診で卵巣や子宮の異常は指摘されていません。 また、腹部エコーで腹水などの指摘はありませんでした。 先月不正出血があり、生理が6日ほど続いたあと、何日かあけてまた2日程出血していました。 まだ夜間のみ授乳中です。 婦人科と内科どちらを優先させるべきだと思いますか? また、お腹の出方がおかしいですが、この身長体重から脂肪がついているだけという可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)