初期リウマチは判りにくいですか?

person50代/女性 -

こんばんは。
母(54歳)が朝だけ指がこわばり、力を入れてグーパーを三回ほどしないと指に力が入らないようなこわばったような感じで病院を受診しました。
1つ目2つ目の病院ではたいしたことない。とのこと。
次にカイロプラクティックで病院受診をもう一度進められ、3つ目の病院で初期のリウマチと診断されました。
半年後にもう一度受診もしくは専門医で見てもらってくださいと言うことで、
また違う病院(4つ目)を受診いたしました。
そこは専門医が火曜日しかこなくて、それを知らず水曜日に受診し血液検査の結果の初期リウマチ診断でした。
血液検査では本当に微妙な数値で、なるかならないかのライン上といわれましたが、自覚症状があるので多分リウマチだろうとのことで薬の処方がありました。
そのお薬『アザルフイジンEN錠500mg』というのを朝夕飲んで二日目ですが、飲んでいない時より飲んでいる時の方が朝のむくみ&こわばりがつらいとのこと。
薬を飲んだ方がひどくなるのはどういうことでしょうか?
それに加えて『ロキソニン錠』『ムコスタ錠100mg』と言うのも1日3回処方されています。
朝の少しの時間の手のこわばりですが1日3回のロキソニン服用で大丈夫でしょうか?
それから塗り薬『ファルネートゲル1.4%』も頂きました。

初めてのことで何も判りませんが、このまま来週火曜日まで薬を飲み続けた方がいいのか、それからお薬の強さ加減はコレでいいのかどうか教えてください。
母は今晩は飲むとあまり辛いので服用しないそうです。
念のため症状は手の違和感は朝の少しの間だけです。
病歴ですが、今年5月に子宮を取る手術をいたしました。

どうぞ先生方ご教授くださいませ。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師