体外受精に関して。
person20代/女性 -
二人目不妊で始めて体外受精をしています。今週金曜日に5日目4BBの凍結卵を戻します。
質問です。
1・今日内診で内膜は11ミリと言われましたが、11ミリはどうなんでしょうか?あまり質の良い卵ではないですが、さらにこの内膜で大丈夫でしょうか?
2・子宮が小さいとかありますか?小さい場合妊娠になにか影響しますか?
3・妊娠にむけて、いいと聞いたビタミンEとBと葉酸を採卵後から飲んでいます。このままずっと飲んでいても大丈夫ですか?
4・採卵前までマルチビタミンミネラルを飲んでいました。ビタミンAの過剰摂取はよくないと聞きましたがそれで卵の質が悪くなるとか、質が悪いから障害児が・・・ということはないですか?
5・明日から膣座薬をします。聞き忘れたのですが、一日三回するんですが、7時、1時、10時のタイミングでいいですか?8時間おきがいいと言われた気がするんですが、無理そうなので・・・また膣座薬を指が全部入るくらい奥までと言われました。とりあえず奥まで入れてでてこなければ大丈夫ですか?膣座薬を入れてからトイレは一定時間我慢するべきですか?
6・今日培養液を入れましたが、痛みは少しで全然平気でしたが、卵を戻すときも、同じ感じですか?採卵時、麻酔の中痛いと叫んでいたらしいので、正直卵を戻すのが不安です。
たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





