川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳男の子です。不全型川崎病?今後の治療について質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月21日(日)~鼻づまり 22日(月) お腹に1個ニキビのような発疹 23日(火) 顔に2個ニキビのような発疹 25日(木) お腹と顔の発疹は消える 朝嘔吐、昼にも嘔吐 発熱~38.0 小児科受診 26日(金) 熱下がる 頬がりんご病のように赤い 頬を触ると熱っぽい 足首~ふくらはぎに細かい発疹 腫れてはいない 27日(土) 頬の赤みも、足首の発疹も消える 28日(日) 唇がカサカサ 2日(火) 手の指の皮がむける 以降、 ・鼻づまりは続いている ・たまに鼻血(鼻血を出しやすいです) ・唇カサカサ、口の横が切れていて赤くなっている ・手の指の皮がむける の症状があり、風邪症状とはなんとなく違う感じがあり、 5日(土)に再度小児科受診 溶連菌は陰性 川崎病の可能性もあるからと、総合病院を紹介され、 本日8日(月)総合病院受診しました (補足) ・熱は~38.0 1日で下がっている ・BCG跡の赤みはなし ・首の腫れもなし  ・イチゴ舌ではなかったと思います 積極的に川崎病を疑う症状ではないけれど違うとも言い切れない、と言われ、 心臓エコーで、冠動脈に左右差があり、今回の症状でこうなったのか、生まれつきなのか、他の血管と重なってそう見えるのかはわからないと言われました。 血液検査は異常なし 症状が軽いので、薬(アスピリン)を飲んで経過観察をするかしないか、どうしますか?と私に問われ、 どう判断すればよいのかわからなかったのですが、エコーの結果を聞き心配になり、血管の経過観察をお願いしたいので、薬を飲むことにしました。 この症状をどう思われますでしょうか? 初診で、医師から治療をどうしますか?と私に問われ、困ってしまいました…

3人の医師が回答

2歳 子どもの溶連菌について

person 30代/女性 -

本日溶連菌の診断を受けましたが思い返せば前から症状が一致するのですが、正しい対応ができていたか、もらった手引きに他の疾患を引き起こす可能性があると記載があり心配です。 経緯 10月21日から38度を超える熱が5日間続く。 最大で39,3度が3日。 手を口に入れるようになる 24日熱が下がらないためオシッコ、耳を診てもらう 鼻水等の症状はなし 風邪症状が無いため解熱剤を出してもらう。 27日 鼻水が出てきたためか薬 (小青竜湯エキス)を出してもらう。 11月7日 数日前からおちんちんが爛れてしまっていたため塗り薬を出してもらう。(ゼアックス油性クリーム) 7日夜 オムツに血がついておりお尻の周りもブツブツ赤く爛れていることに気付く。 薬を塗らず、お風呂でよく洗う。 8日熱は微熱。怠そうにしている。 9日タンが絡んで苦しそうにし顔が赤い。 熱は37.5 食欲がほぼなく水分のみ 内科に通院、アスベリン・カルボシステインを出してもらうも苦くて飲めず。 (いつもの小児科がお休みのため) 10日39度 11日早朝40,3度 咳で戻す 同じ内科に通院し喉の薬を追加 トラサミン 13日咳とタンが落ち着かず、薬が飲めない為小児科へ相談しムコソルバン、ムコダイン、メプチドライシロップを出してもらう。 少しずつ症状が落ち着く 15日頃から夜起きてお尻周辺をかくようなそぶりがある 昨日まだお尻周辺が爛れていたため本日通院し溶連菌と診断される。 塗り薬のみ出る。フシジンレオ ・今は咳はたまに出るほどです。 ・熱もないです。 ・オチンチンも塗り薬を塗ってから少しづつ良くなって今は爛れていません。 ・手はまだ口に入れモゴモゴします。 川崎病や溶連菌から派生する他の疾患が心配ですが、どこかに相談に行った方が良さそうでしょうか?

5人の医師が回答

昨日から39℃の熱、全身ぶつぶつ、手足顔赤く腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘です。 10/5、蚊に刺された所が熱をもって大きく腫れ上がって、かきむしりで傷になりました。小児科に行ってリンデロンVクリーム0.1 を処方され塗布するもかさぶたを何度も剥がすのでよくならず。 昨日朝4時頃から38℃の熱がでて受診。一時保育で預けた先で、手足口病発症した子供がいた。咳、鼻水等の症状ないため、経過観察に。 夕方になると、手足が赤く腫れて、夜には全身ぶつぶつがみられる。顔も腫れてます 38.5℃だったがぐったりしていたため0時頃座薬を使用。 3時頃に39.5℃まで熱があがり、小児科に受診。溶連菌の検査は陰性、川崎病の疑いがあるので、トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%「トーワ」 抗生剤で様子みて、13日に受診してくださいとのことで、血液検査等の検査はしませんでした。次の受診で良くならない場合、入院した方がいいとのことで、市立病院を紹介するとのことでした。 家に帰って、血液検査をしなくていいのか気になっています。急を要する状態じゃないのか、検査してほしいと伝えるべきでしょうか? ちなみに、虫刺されはじゅくじゅくしてないので、とびひや手足口病ではないとのことでした。

2人の医師が回答

川崎病でしょうか?

person 30代/女性 -

1月30日に39℃の発熱があり、市販の風邪薬(バファリンかぜシロップ)を飲ませました。 31日、平熱に戻ったものの、夜に39℃。風邪かなと思い、市販薬を熱が出た時に飲ませていたんですが(飲むと熱は下がる)、2月3日まで熱は上がったり下がったり。 それまで朝は平熱か微熱だったのに、4日は朝から39℃だったので病院へ。 溶連菌検査をしても陰性で、喉の腫れもなく、白血球の数値は高い(14000)けど、高熱が続いてるからだろうとのことでメイアクトと座薬を出して頂きました。 帰宅後39.8℃まで上がり、メイアクト&座薬。 その2時間後くらいに、片目が本の少し赤く、両手(指)&足の甲が赤くなり少し腫れてるような感じだった為、再び病院に行くと喉も朝より赤いから薬疹の可能性ということでフロモックスに変更して頂きました。 帰宅後、少し熱は下がったものの(確か38℃くらい)、39℃になったので座薬。 その後、熱の上がり方が緩やかになり、5日は38.5℃以上になることもなく、6日は平熱~37℃台でした。 ただ、5日からだんだん目が赤くなり(6日は両目が真っ赤になり、こするようになりました)、腫れはないけど顔や首&お尻以外に細かい発疹ができ、暖まると手や足を痒がるようになりました。 咳も少し出てきたので、6日に目の粘膜でプール熱の検査をしたけど陰性で、川崎病かもしれないけどBCGも腫れてないし条件を満たしていないと言われました。 発熱の1週間前に銭湯に行ったんですが、銭湯でプール熱がうつることはあるんでしょうか? 今日は35.8℃まで下がり、目は少し赤いけど発疹はほとんどなくなりました。 フロモックスがあと3日分あるんですが、飲みきった後、他の病院で見てもらった方がいいでしょうか? 川崎病だった場合、症状が治ってからでも診断できますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)