Q

3歳男のこ 全身発疹

質問者:あこ さん
通報する

8/30に保育園帰宅後38.6度の発熱
翌日も同様で、夜間は39.6度まで上昇
3日目の朝は37.3度であったが、昼にかけ徐々にあがり39度の熱
4日目も38.5度であったが、昼過ぎからは下降
顔や身体中、手足に発疹で始める
5日目37.1度であるが顔の発疹が特にひどくみられる

全体的に食欲は半減くらいで、食べて水分も取れており、下痢も無し。
4日目に実施した
血液検査にてCRP 0.29、白血球7.17
溶連菌マイナスでした。

同時期に妹1歳も療養していたのですが、こちらは、微熱が続き発疹が8/30頃からお腹と背中、すこしずつ手足にひろがり、顔にでて、昨日39度の高熱でした。ただ、発疹はほぼ消えてきて、現在は解熱傾向かと思われます。
兄は発熱からの発疹でした。

ウイルス性発疹かと思われると言われたのですが、こんなに頰っぺたの発疹がでますか?

川崎病既往ありますが、ひとまず血液検査もあわせ否定的かなと言われました。
はしか検査は結果待ちです。
妹がワクチンまだこれからだったので、気になります。
(乳幼児/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

夏風邪(エコーウイルス、アデノウイルスなど)でも、発熱や発疹が現れることがあります。
http://p.tl/uur8
麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
麻疹の発疹は、耳介後部や頚部から、顔面→体幹→四肢へと広がり、最初は鮮紅色ですが、後には暗紅色になり、典型的には色素沈着を残して治ります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

あこさん

お返事ありがとうございます。どちらかというと、ほぼ同時にお腹と背中、四肢と顔にでています。顔は最後の方にでてきて、2日目さらに強みある感じです。

すこし、目の周りも赤みありかぶれたようになって、かゆ痛いそうです。

yanagimd先生

発疹は、夏風邪が原因の可能性があるでしょう。
突発性発疹は2歳前の子供さんに多いですし、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
川崎病だと、熱が5日間以上続き、発疹、イチゴ舌、唇の荒れ、目の充血、指の腫れ、などが現れます。
http://p.tl/Yji5
川崎病の発疹は、風疹や突発性発疹や夏風邪のように細かい発疹でなく、不定形な発疹なので、可能性は低いでしょう。
http://bit.ly/1fqR8Mf

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

突発性発疹でしょう!

先生はどう言われましたか?

改善がないようであれば皮膚科でみてもらいましょう!

あこさん

お返事ありがとうございます。
7月にも解熱傾向と発疹出現あり、そのとき突発だと診断されました。

今回はウイルス性発疹、妹と同時期の発症で、妹が発疹後の発熱、この子が熱後の発疹とありほぼ同じウイルスかと思うと言われました。

昔川崎病で治療したこともあり、その時の記録をみても
2年前の記録では
CRPは0.26
白血球5.43
AST52H
ALT20でした。

昨日
CRP0.29
白血球7.17
AST39H
ALT16
でした。
以前炎症値が少なかったものの、その他の所見でほぼグレーゾーンで川崎病といえるといわれ、治療したため、気になっております。

明らかなBCGの腫れはないのですが、不全型の可能性はないですか?
突発は、こんなに短いスパンでなりますか?

陶山 俊輔先生

確かに短期間での突発性発疹はなさそうですね。申し訳ないです!

確かに川崎病の可能性はありそうですね。

あこさん

長引く熱と発疹の出現で、真っ先に疑うのが川崎病のことで、わたし自身チェック項目を確認しても微妙なラインでした。
ウイルス性発疹と診断されたこともあって安静にして様子見していたのですが、仮に川崎病だとしたら治療タイミングのこともあり、解熱傾向もあるので休日診療いくべきか悩んでしまいました。

しかも、この地域では発疹性の風邪、もしくは今話題の空港近くのためはしかにかかっている、かかる可能性もあるのでむやみに小児科へ行くのも避けたいところですが、夕方診療もあるので連れていってみます。

陶山 俊輔先生

色々と不安はありますが、夕方診察でいいかと思いますよ!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3さい 解熱後発疹

3歳 男の子 1歳半で川崎病になってます。 今回は、 1日目 昼から発熱38度〜39度 水下痢 2日目38〜40度 夜間に向け発熱 水下痢 3日目38度台 夕方アセトアミノフェン使用 4日目37度まで解熱 食欲ややもどる 5日目発熱なし 顔、お腹、背中に発疹 病院では突発のようなウイルス性の発疹かな?と診断 6日目発熱なし 前日にくらべ顔やお腹背中発疹広がり 手足にもポツポツ発疹 目の充血なし BCG痕はれなし 発熱なし 解熱後の発疹 痒みなし 指の腹やや赤み 掌は赤みなし あらためて小児科いこうかと悩みます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルパンギーナの解熱後、発疹がでました。

3歳3ヶ月の女児です。 6/21昼に38.8度の発熱があり、小児科を受診しました。 溶連菌検査では陰性で様子見となりました。 晩に両目の充血と39.3度の発熱が見られました。 翌日22日に熱は下がり、23日24日と幼稚園に行きました。 元気だったので検温はしていませんでした。 25日夕方再び38.8度の発熱があり、翌日26日に小児科を受診しました。のどの奥に発疹があり、ヘルパンギーナと診断されました。 38.6〜39.7度までの発熱をへて、28日午前に37度前半に下がりました。 28日夕方から36度台の平熱になりましたが、夕方から首の後ろ、背中、お腹に発疹が見られるようになりました。 小突起のようなもので、水疱ではありません。 手足の発疹はありません。 本日29日は平熱ですが、顔にも発疹が出てきています。 また未だにのどの痛みはないようです。 ここで質問です。 ヘルパンギーナで解熱後、体に発疹がでるものなのでしょうか? 何か気をつける病気はありますでしょうか? 再受診をすべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高熱だけでした。

11ヶ月の娘が3日間、38度から39度の発熱がありました。初めての発熱です。 他に症状はなく比較的元気にすごしていました。 やや軟便になりましたが、一日一回。 離乳食はあまり食べなかったですが、母乳をよく飲みました。 かかりつけ医は突発性発疹だと思うと経過観察していましたが、解熱して2日目ですが発疹は出ていません。 ただ解熱してからのほうが機嫌がわるく寝付くまでのぐずりが激しいです。 発熱2日目の簡易血液検査ではCRPは0、白血球は4000でした。 白血球が低いです。 突発性発疹ではなかったから、何らかのウイルス感染だと言われました。 そこで質問です。 •発疹がでない突発性発疹はありますか? •白血球が低いのですが、肝炎では低くでるとのことで、この発熱は肝炎とかではないのでしょうか? 肝機能は調べていません。 •このように発熱だけのウイルス感染、風邪とかはよくあることなのでしょうか? 家族に肝炎キャリアがいるので、ちょっと不安になったもので… 血液に触れたとか、そう言ったことは今迄一度もありません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹?

10ケ月の女の子です。8月30日昼から38.6度の熱が出て1日朝病院に言った時(38.5度)お腹に細かい発疹ありで 突発疹かな?と言われました。 夜中39.6度まで上がり朝には37.4度にさがりお腹背中中に 発疹が出てきて翌日3日には 顔にもできて真っ赤になり手足にも細かい湿疹が出てきました。今日には お腹背中の湿疹は 薄くなってきましたが 手足には 増えてきて 手の平や足の裏にもできています。 他の症状は 鼻水が少しと下痢気味が続いていて 湿疹がでてからはかなり機嫌が悪く離乳食はほとんど食べません。 上の子の時よりかなり発疹が多く手の平足の裏にもあるので気になっています。これは 突発疹でいいのでしょうか? 月曜日にまた病院に行った方が いいですか? お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹でしょうか?

1歳六ヶ月の女の子です。 4/1より軽い咳、鼻水が出て4/3に38度前後の発熱、4/5の午前中には37度ぐらいに下がったのに、夜中また発熱。 その後39度〜40度の発熱が4/5の夜中〜4/8まで続き、 咳は軽めで主に寝ている間で、それもほぼ治まってきました。機嫌はまあまあでした。熱が出てから軟便で、熱が高いときは水便でした。但し、ほとんどご飯と食べずに母乳を飲んでいました。 4/8の夜、熱は38度ぐらいのときにお腹に発疹を発見。 4/9には背中にもできていました。熱はなし。この日から機嫌が悪くなりました。 顔や頭や耳の裏をかいています。少しかゆみがあるように感じました。 4/10は太ももや腕、顔にもでていました。熱はなし。 4/11に、新たに足の膝から下、足の甲にもでていました。熱はなし。咳がまた出てきました。 また本日4/12も発疹は完全には消えていません。 相変わらず機嫌が悪い状態が続いていますが、熱はありません。 かかりつけの小児科を4回受診しましたが、 「突発性発疹かもしれないから、もうちょっと様子を見て」と言われるばかりで。 また、「目やには出てる?」と聞かれましたが、 目やには出ていませんでした。目をこすっていましたが、普段もこすっているので、よくわかりませんでした。 4/6には血液検査もしましたが、WBC8100、CRP1.9mg/dlで特に異常はなしと言われました。 心配なのは今まで風邪をひいて高熱を出したときでも、 機嫌はまあまあで、食欲もまあまあだったのですが、 今回、熱が下がってから、とても機嫌が悪く、食欲もなかなか回復しないで、母乳ばかり飲んでいます。 機嫌が悪いというだけで、病気とは限りませんが、 母親の直感で何かおかしいなと感じています。 突発性発疹かもしれませんが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか? ちなみに、麻疹風疹の予防接種は2月末頃に受けています。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。